• ベストアンサー

家族が冷たく寂しい

大学四年生・女性です。悩みを聞いてください。 私の両親は、私にほとんど興味がありません。 幼い頃は、一週間に一回ほどしか髪を洗わず、ドライヤーの使い方も知らない子供でした。 お母さんが可愛い髪飾りを買ってきたり、お父さんが休みの日には外食に連れて行ってくれるということもなく、家でテレビゲームをしたり、本を読んだりして過ごしていました。 両親は悪意なく自然と私に興味がないという風でした。お金は出してくれていましたが。 洋服も毛玉やシミだらけで、靴も古くてボロボロ、ボサボサで櫛も通していない髪で学校に通っていたのでいじめられていたのですが、私自身内気な子供で、大事になるのも怖くて、誰にも言い出せないまま毎晩独りでひっそり泣いていました。 大人になり、たくさん恥をかき、人に迷惑をかけながらも、身だしなみの整え方やマナーなどをそこそこ覚えることができ、その点で困ることはほとんどなくなりました。 しかし、周りの友達は両親に愛されて育った人が多く、誕生日にはプレゼントをもらったり外食に連れて行ってもらったりしていて、休みに家族旅行をしたり、卒業式や成人式はお祝いしたりと、暖かく楽しげで本気で羨ましく感じます。 この間たまたま小学生が演奏するコンサートを聴いたときなどは、熱心にビデオカメラで撮影する父兄や、愛されて育ったことが伝わってくるような子供たちの明るい笑顔や、品の良い服装などを見て羨ましくて胸が潰れそうな思いでした。 私はすごく孤独感を感じていて、友達は居ますが、ある程度打ち解けた家族がいないことを非常に悲しく感じます。 四半世紀ほど年上で、世話好きな恋人が居り、父親のような母親のような存在で、たくさん愛してくれて神様のように感じていましたが、あまりに年が離れすぎているため将来が怖くて私から結婚を断ってしまいました。まだお互い気持ちはあるけれど、お互い結婚願望があるため他に恋人を作ってもいいよと言いあっており、恋人のようなそうでないような関係です。 今度、大学の卒業式があり、袴を着るのですが、両親が見に来る予定もなく、話を振っても聞いてくれもせず、全部自分で用意しているけど、誰のためにやっているのかわかりません。友達に多少見てもらう機会はありますが。 思えば成人式のときも、お金だけは出してもらったけど(お金を出してほしいと言うと余裕がないとか、簡単に言うのねとか言われます)、着物選びなど一人で全て用意して、当日車の送り迎えだけは頼んだら、私は貴方のドライバーじゃない、と母親に嫌な顔をされておめでとうの一言も言ってくれませんでした。自分で用意したとはいえ未熟なので、選んだ写真館が良くなくて、こういうときにここが良いよ、当日はこんなふうにしてみたらなどと教えてくれるような人がいればなと思ったものでした。 生きるのが辛く、寂しく感じます。 早く結婚して暖かい家庭でも持てればと思うけど、前の恋人から離れることもできず、新たなご縁も今のところはありません。4月からは就職するので仕事を頑張るつもりです。 私の話が下手なのか、うまく打ち解けるのが下手なのか、世間の人たちが誰も私を理解してくれないというか、みんな遠いところにいるような気がします。 どうしたら楽になるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

世の中にはいろんな人がいていいと考える。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者様には、ご兄弟はいないのですね? もしも いたなら、ご両親が近くに居ても 遠い存在であっても、支え合ってこれた だろうに。 もう、雨風しのげる家に住めた、だけで 良かった、と思おうね。 食べ物が貰えて、教育が受けさせて貰えた、 着る服を買って貰えた、暖かいお風呂と 布団が与えられた…と。 今、生きていられる事や、育てて貰った 事には感謝するけど、親が年老いたら 愛を持って接せるかは、分からないね。 4月からの新しい環境、慣れるまで 大変とは思いますが、頑張ってね。 どうか、良い先輩にめぐまれますように。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.9

貴方の悩みは、 今このタイミングで考える悩みでは無い。 悩みで言えばず~~~~~~~っとある悩み。 それを、 今チョイチョイっと考えて「楽」になるか? それは無い。 そんな気軽な扱いをしたら貴方に失礼。 貴方はもっと重厚感を持って、 今の悩みと向き合い続けてきた人だから。 ただね、 考えたくなるタイミングである事。 それは確かなんだよ。 今度大学の卒業式がある。 節目なんだよ。 節目に際して、 改めて今までを振り返るという作業は自然に行われる。 振り返ってみて、 私なりにはここまで来たんだ(やってきたんだ) 自分なりに誇りに思う部分もあるんだと思う。 ただ、 それはあくまで貴方「だけ」の感覚。 貴方は、 ここまでやってきた自分を認めて欲しいんだよ。 一言立派になったね? 4月からの就職頑張ってね(応援しているよ!) 背中に手を置いて欲しいんだよ。 いつかそういう事があるんじゃないか? 無いと決め付けたら生きるのがうんときつくなる。 貴方は、 良い意味で寂しさを先送りして先送りして、 その間に自分自身がもっと成長して、逞しくなって、 寂しさ自体を上手く扱えるようになろうとしてきた人。 それでも上手く賄えない、手当て出来ない部分・・・ それは、 やっぱり家族に手当て欲しいな。 家族の愛によって満たして欲しいな。 貴方はそう思っているんだよ。 決して特別な事を要求している訳じゃない。 私は私で自分の多くを担当してきた。 だからせめて・・・ この部分位は私を認めて、私に興味を持って。 貴方は、 親からの小さな打ち解けを期待して過ごしてきた。 でも、 気付いたらもう、 学生生活の終点まで来てしまった(卒業) 興味が無い対応もそのまま今日まで続いてしまった。 ある意味ブレが無い対応でもある。 現実の私たちは私たちだ、と。 最初から無いものは無い。 貫かれてしまったが故のやるせない気持ち。 これが、 昔は円満だったのに、 いつからか家族がギクシャクし、お互いに無関心に・・・ それはそれで、 良い時代も知っている分切なくなる。 貴方は殆ど知らない。 知らない分、 貴方の「中」の理想は膨らみ、 貴方の「中」での理想と現実は対峙し続けてきた。 理想は理想でずっと存在し続けてきた。 理想がある事で、 現実のしんどさを乗り切れた一面もあれば・・・ 理想がある事で、 いつまでも現実を受け入れられずに、 いつまでも冷たい、寂しい、苦しい、 そんな事を言い続ける自分にもなってしまった。 そして、 打ち解けるというキーワードは、 貴方の中ではまだ殆ど「誰にも」達成されていない。 これからそれを達成していける、 そんな時間も機会もまだまだ十分ある。 でも、 もう社会人にもなろうとしている。 待望して久しい分、貴方には長く感じてしまう。 そして、 一番の打ち解け、 それが家族であって欲しいのが理想。 でも、 家族は家族でずっと変わらない。 という事は、 これからの貴方は、 いつか親との関係がほぐれてくる事を願いつつも。 「打ち解けた家族」。 その言葉を、 パズルのミッシングピースのように扱わない事が大事になる。 扱ってしまうと、 いつも欠けている自分を感じてしまうから。 欠けていると感じてしまうと、 そこから心の空気がどんどん抜けてしまうんだよ。 それは貴方の為にはならない。 貴方も書いているように、 自分が与えられなかった部分(打ち解け)は、 自分自身が与える側になって、 自らに還元していくしかない。 貴方は貴方なりに家族を持ち、 その家族に惜しみなく興味関心愛情を与えてあげる。 そうする事で、 与えられた側の笑顔を感じる事で、 貴方にもまわりまわって心の雪解けがやってくる。 貴方はそれを強く信じていく。 改めて、 4月からの就職を良いスタートに。 4月から出会う人たちは、 決して貴方にとって遠い世界にいる人たちでは無い。 遠いと感じる前に、 貴方の方から近づいていく。 貴方の方から丁寧に打ち解けていって、 一人一人との人間関係に居心地を見い出していく。 それを一日分ずつ、丁寧に。 卒業おめでとう。 これからの貴方自身を大切にね☆

noname#205960
noname#205960
回答No.8

たしかに 親に愛してもらわないと 区切り付かないし解決しないと思います しかし 諦めるしかない あなたは強くなるしかないのです 今までも強く生きてきたと思いますが どうやら ずいぶん年上と付きあってたんですよね? せめて15歳以内にしてください 20歳以上離れた人はちょっと 何か趣味や 何かに挑戦してみるとか? 料理 ガーデニングとか 男じゃなく 他に愛を与えてみたら? 小さな動物なら 世話大変じゃないと思います 親に愛されてないと 犯罪に走る奴もいます しかしあなたはまともに 生きてきた 僕は 親になんの期待もしてません 捨てたんです 死んだと思っていきてます

回答No.7

親御さんは、もしかしたら、 Victim of Circumstances だったのかも しれませんよ。だとしたら 可哀想じゃないでしょうか。 許しませんか。 期待心などの要求水準や 所属欲求がお強いのかもしれませんな。 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 お早めに、 《(~~して)くれない》と不満を募らせてしまう 紅村の住人を止めませんか。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 All the Best.

  • ganba510
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私も似たような子供時代を過ごしましたので気持ちがよくわかります。心のケアーもなく、ものだけ与えて何が不満なのだ?!と叱られたものです。思いやりや愛情などまったく感じられず、家庭という枠もなかったように思います。 私も家族で何かをしたとか、いったとかの記憶はありません。周りの人がうらやましく、両親を恨んだり憎んだりもしました。 大人になり、親になってわかったことですが、私の話を参考にしてみてください。 私の親は、親ではなく男であり、女であったようです。子供は二の次で一番はだんな、妻、自分たちということです。そして愛情表現がまったく下手。生活をできればそれで親の役目だと思っていたようです。 本当に無関心なら、一番の負担である大学費用は支払わないと思いますよ。 トータルで1000万ぐらいかかる費用ですから。どこかで自分たちの生活や必需品を節約して、我慢してひねり出していると思います。 自分を犠牲にしてもする行動は基本、子供にだけです。 おおざっぱなご両親で、汚れていても「まぁいいや」「面倒なことはめをつぶってしまえ」的な思いがあるだけで、悪意もなくすごされているのでは? 逆に支払いや学歴とかは最低限ここまでしてあげなければ・・・と重視しているのではないでしょうか。 なかなか理解できないと思いますが、それでもご両親はあなたをご両親なりに愛していると思います。 ともに楽しい時間を望むあなたには寂しいかもしれませんが、きっとあなたがそう思っていることもわかっていないのではないでしょうか。 思い切って、自分の気持ちを伝えてみたらいかがでしょう? つらいとか、さみしいとか、マイナスの思いほど、我慢は解決にはなりません。 勇気を出して話し合ってみてください。誤解が解けると思います。 現在の恋愛に関しては、心の問題で、たとえ間違っているとわかっていてもやめられない・・嫌いになれないのが普通です。時間が解決してくれます。あせるとろくなことになりません。 しっかり相手を見定める目をもって幸せにつながる恋愛をしてください。 そしてあなたが望む暖かい家庭を自分自身でつくっていってください。 寂しさのわかるあなたなら、きっと家庭を大事にしていくことでしょう。 悲観的な心はマイナスを生むといわれます。建設的に考えて(希望をもって)すごしてください。 きっとみえなかったものがみえてきますよ^-^ となみに、私の両親は他界しましたが、その前にとてもいい親子になれました。 親になった私が両親を理解できたのだと思っています。

回答No.5

ご両親は悪気はなくてただ個の意識が強く共感力が少ない方なのかもしれません。 だからこそ同じような感覚のご両親が気が合って結婚したのでしょう。 そして更に主さんが手のかからない子だったのかもしれません。 主さんはご両親のお子さんにしては情操的に育ったのだと思います。 つらいこともあったと思いますがその代わりに主さんは自分で段取りをして切り開いていく力が身についたと思います。 ご両親はご両親なりに育てていたのかもしれません。 ちょっと感覚が違ったけれど。 中には子供に対してあなたの幸せのため、という言葉の元に度を越した干渉をしてまるで親の操り人形のようにする親もいます。 愛という名のもとに子供の自由を許さないのです。 そう思えば愛情表現が苦手で表現を知らないだけかもしれません。 満点ではなくてもそれなりに育ててくれたのではないでしょうか。 世の中の人もいろいろとが家族に対して抱えているものがある人は大勢います。 大人になればそれを出さずに外では普通にふるまうものです。 ほかの方がたも人知れず問題はあったりします。 隣の芝生は青く見える、というものです。 そして完全に人を理解なんて誰もできないのです。 みんな近くて遠いのです。 誰しも人生で本当に打ち解ける人はそうは多くはないはずですよ。 欠けている部分に目を向けずにプラスの部分に目を向けていきませんか。 楽になるには自分の気持ちひとつですよ。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★これは極端な状況で育ってますよね・・・。でも貴女は自身で努力に努力をして生きている。 ★素晴らしいです!もう少し輝いて頑張ってみませんか?きっと道は開けます。その時まで今少し頑張ってみませんか?

noname#205747
noname#205747
回答No.3

何故に上を見るの!?・・ 上 見たって その人達が幸せとは限らない・・ そして 下を見れば あなたが どんなに裕福か・・・それも解かるのです・・ 人は 自身で望んで産まれた訳では無いのに 発展途上国に産まれたら 日本のどんな貧困家庭よりも悲惨な人生が待ってる・・ そして 少しでも早くに産まれてたら第二次世界大戦中の時代に産まれてた・・かも知れない・・・ 上なんか 気にしない事・・・・そして 自身の下を見て 下の生活者の苦労を知り 何か やってあげられる事は無いだろーか・・等考える方が 上の人達よりも心豊かだと・・俺は思う・・・ まずは 上も下も 見て見ぬ振りしてるポイ捨てゴミの掃除から・・・と 最近は そればかり・・・

noname#207785
noname#207785
回答No.2

あなたは親に愛された経験が少ないため、他人に依存したがるようですね。 ハッキリ言います。 他人があなたを理解することなど不可能です。 「あなたの苦しみわかるよ」と言ってくるのはカウンセラーか詐欺師ぐらいです。 あなたを慰めると儲かるから、共感したフリをするのです。 他人が自分を理解してくれるなどという期待は捨てましょう。 逆にあなただって、他人の苦しみを本気でわかっていないはずです。 だから、「自分は理解されない。苦しい」と言っているのです。 ぼくには永遠にあなたの苦しみはわからない。 あなたは永遠にぼくの苦しみはわからない。 たとえどんなに切実に詳しく言ってもね。 そう考えるとクヨクヨ愚痴ってるのが時間の無駄でしかないとわかります。 そんなに結婚したいなら、化粧や服に気を遣い、知性をつけましょう。

関連するQ&A

  • 家族トラブル

    福岡に住むものです。友達から相談を受けて何か良い方法があれば教えて下さい。友達30歳でその旦那は40歳。子供は小1です。出来婚で結婚7年目で旦那の親と団地で同居中で旦那は結婚3年目くらいから無職です。友達は契約社員で働いて、その中から子供のお金食費光熱費等を出すと貯金は5千円出来るか出来ないかだそうです。旦那は働かず家事をしろ、もっと稼いでこいと言うそうで浮気もしているそうです。友達の両親は他界して頼れる人がいなく貯金もないので自由になりたくてもできない状況です。旦那の両親も非協力的で居場所がなく困っているのですが何か良い方法はあると思いますか?本人的には少しずつお金を貯めて離婚したいといってます

  • 家族を捨てるべきか悩んでおります。どう思いますか?

    私はアラフォーの女性です。 私の姉は20代前半で子供を産み離婚をして子供を親に預け、複数の男性とお付き合いし同棲に堕胎を繰り返し、子宮頸がんになり子宮摘出をしました。その為子供の心配はなくなりました。数年前から会社経営者の方と同棲しやっと一人に落ち着いた感じです。 その子供の育児は妹の私がやっておりました。子供からすると親は私だと思っておりまして、昔から私の子供ではないことを説明していました。そして子供は成人しましたがニートです。 私が子供に「働きなさい!」というと「親じゃないのに言うべきではない」と、両親から言われます。 また、2年前から姉が年に1度両親にプレゼントを送ってきたり、子供にお金を包むようになりました。 その為、両親は姉を褒めるようになり姉にいろいろプレゼントするようになりました。 今まで、私の車を売って自分のフトコロへ入れてしまったり、生活保護で生活をしていたような姉でしたので、たぶん会社経営者の彼のご意向だと思います。 私は姉と違い若いころから計画的に物事を進めるタイプで、子供が大学院や留学に行くことを想定し、お金を貯めてきました。また、姉の子供が結婚しないでほしいと言われ悩みつつも結婚はしませんでした。 私からしてみれば20年間子育てに仕事に介護と本当に大変だったにもかかわらず、姉からプレゼントをされたことで良い人となり家に来るようになりました。両親は少し認知症かもと思うのですが、病院を拒否するので定かではありません。 たぶん姉は実家の家と両親の貯蓄を狙い始めたのだと思います。約数億ありますので。 私は小さいころからずるい姉にうんざりで、たぶん、面倒は私に見させお金だけ持っていくと思います。 で皆さんに質問です。子供と両親の面倒を見たものが遺産を受け取ればよいと思っているのでお金はいりません。私の人生はこの家族に潰されました。私自身の生活していけるお金はありますので、縁を切るべきか悩んでおります。皆さんならどう思いますか?相談にのって頂けると嬉しいです。

  • 相手の家族との付き合い方

    女友達がもうすぐ結婚することになりました。 色々と馴れ初めなどを聞いていると驚いたことがあり、それが一般的か、びっくりするほどのことでもない等のことを聞きたく質問させて頂きたいと思います。 女友達の話では、付き合いっている時点で、自分の両親に彼氏を紹介するそうです。 そこまではまだ理解できるのですが、休みの日などは彼女がいなくても彼氏は彼女の実家でご両親とテレビを見たりしているそうです。(今まで付き合った彼氏も同じようにしていたようです) よく言えば、家族ぐるみのような気もしますが、私の感覚では行き過ぎのような気がします。 質問ですが: ・恋人が出来る度に両親に紹介しますか? ・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか? ・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか? 私の考え方が堅いのか、今はそういう風なのかな?と思い質問させて頂いております。 ちなみに私はいままで付き合った彼女を紹介したこともないし、彼女がいると言う話も両親としたことはないです。 近々結婚を考えているので今の彼女を両親に紹介したのが初めてです。 男性の意見も歓迎ですが、女性の意見(今回の話は女友達の話なので)が参考になると思いますので宜しくお願いします。

  • 何故リア充になれるのでしょうか?

    男でも女でも、恋人がいたり結婚したりしていながらさらに異性の友達がいたり外食したり何故そんなリア充になれるのでしょうか? 毎日SNSに楽しく仲間と写真撮ってたりして。 私なんて異性の友達は皆無、外食する金さえ厳しいのに。毎日寂しい。 リア充の人は恵まれた環境にいるからですか?何故異性の友達やら金やら恵まれているのでしょうか?

  • 主婦のみなさん、生活の生きがいや楽しみは何ですか?結婚したら家族のためだけに生きるのが女ですか。

    結婚してからもうすぐ10年です。 子供も2人いて、共働きで忙しいですが、それなりに幸せな生活だと思います。 ただ、このごろ考えてみても、生活の中に楽しみというものがありません。 主人は、それなりに友達と飲みに行ったり、休みの時間は趣味に使ったりしています。 私は独身時代のストレス発散は、とにかく買い物でした。 でも、結婚してからはそんなに買い物に使うお金の余裕もなく、 どこかに出かけても私は子供につきっきりで何もできません。 それは仕方ないと思いますし、子供は可愛いので、言ってみれば子供が生きがいです。 ただ、私は基本的に社交的なのですが主人は反対です。 自分の気心の知れた人としかでかけないし、私の友達と家族ぐるみなんてもっての他です。 なので、私は基本的に友達とあそばなくなりました。 家族ぐるみで…というのは基本的に主人の友達家族とのみです。 私は結婚してから主人に従って生活してきました。 休みの日に私が行きたいところになんて行った事はほとんどありません。 私が意見すると主人が不機嫌になるからです。 きっと今後もこういう生活が続くと思うのですが、正直言ってストレスはあります。 子供が成人したら熟年離婚なんて事にならないか・・・なんて心配もあったり・・・。 世の中の主婦の皆さんはどんな生活で、何を楽しんで生きていらっしゃるのでしょうか?

  • 家族の会食でのお土産

    夏に結婚しました。式は二人だけで海外で行いました。 彼の両親から家族だけの食事会を行うように何度も言われ、 とうとう断りきれなくなって、 今週末料亭で食事会を行います。 メンバーは彼の両親と彼の妹夫婦、私の母と兄(ウチは母しかいません)、姉家族(小さい子供が2人います) 私たち2人の 全部で12人です。 食事はお昼からで、何度も断りましたが、 食事代とお土産は彼の両親が用意してくれるといっています。 こういう場合、うちの母は何を用意したらいいでしょう? 母はしきたりとか行事とかに弱く、あまり負担もかけたくないので、 彼の両親が色々準備してくれることは伝えずに、 何も用意しなくていいと私からは言っています。 それで、私のほうで用意して、当日に母に渡すか、渡さないとしても、 「うちの母から」といって、彼の両親にわたしたいと思っています。 ただ、私もこういうことに疎くて、 何を用意したらいいのか分からず、とても困っているので、だれか教えて頂きたいです!! 彼の両親に今回かかる費用は大体15万前後だと思います。 それと、ウチの姉夫婦も何か用意したほうがいいのかなぁ?と 気にしていますが、こういう場合、姉夫婦は何か用意するものですか? 兄は独身で、母と同居しています。

  • 家族でないのでしょうか

    私は出来ちゃった婚です 旦那29 私22息子2歳 子持ちで結婚しました そして、0歳の娘が誕生しました。 結婚してようやく一年ですが、また両親をお互い会わせておりません 顔合わせする間なく批判はあると思いますが今回はスルーしてください。 私は正月中両親に挨拶に行ってません もちろん、旦那の両親にも。 旦那がいくとも言わないし、子供たちの初売りにいくや旦那の車のタイヤ買いにいくやら 食材を買いにいったりで正月休みは終わりました。 そんなことがあり挨拶に行けなかったと両親に話したのですが、 私は衣類などは旦那が買ってくれないので自分の収入で買います ですが、母親が言うに私の衣類、初売り品を何も買ってくれないのって家族じゃない 扱いされてないか? といいます 私は確かに旦那が衣類のお金を出すわけでもなく、自分で買い あげくの果てに旦那に毎月無駄遣いしないで貯めろと言われます。 旦那が車のパーツ買ったりバッテリー買ったりは無駄遣いではないのでしょうか? そう考えると、旦那は自分のもの息子娘の物は買うが私にはありません。 家族でないのでしょうか? 心が痛みます。 母には、ただの出来ちゃった婚で仕方なく一緒なだけでただの同棲と同じだと言われて 反省しております。どなたか、くだらない相談にのっていただけたら幸いです

  • 来年の成人式

    私は今年二十歳にになり、来年の1月に成人式があります。 ですが、私は今のところ成人式に出席する予定はありません。 なぜかというと、(1)式当日に着物をレンタルするお金を両親が出さず、着たいなら自分のバイトで貯めたお金から出せという方針であること。ちなみに購入約50万円、レンタル約25万円、前撮りのみ約8万円。(祖父母に写真を送りたいらしく、前撮りの分のお金は出してくれます) (2)中学から地元ではない私立中高一貫校に進学したため、地元の友達とすっかり疎遠になり、一緒に楽しめる友達がいないこと。 主な理由はこの二つです。 ですが、心に引っかかることがあります。 うちはうち、よそはよそと言いますが、高校や大学の友達が当たり前のように着物を買ってもらったり当日もレンタルしてもらえたりするのを見て羨ましい気持ちになります。私は学業の合間にバイトをしていますが、長期休みに短期留学に行くために貯金しています。ですので、自分からは大金を出しにくい状態です。また自慢では決してないのですが、うちにはお金がないわけではないので、少しぐらい出してくれてもいいのに、と思ってしまいます。 一生に一度の機会に家で待機しているのは後悔するのではないかと思います。ですが両親にこのことを伝えると、逆に一生に一度にそんなにお金をかける意味がわからない。と言われてしまいます。 また、大学の友達に(2)について話すと、自分も中学から私立中高一貫だから高校がある市の成人式に行くよー。二つ招待状が来るらしいよ。とのこと。それなら当日も着れる!!と思ったのですが、両親は着物をきて電車に乗って成人式に行くなんてあり得ないと言います。 長くなりましたが、綺麗な着物を着て成人式に行ってみたいけど、お金はたくさんかかるし… ともやもやしています。同じような経験をした方いらっしゃいましたら何かアドバイスください。長文、乱文失礼しました。

  • 家族ってなんですか

    こんにちは、色々とお世話になっております。 家族ってなんですか? 母親の「あんたのため言ってるんだ」とか 常識がない、ぶたとか 弟に甘い もういい年のくせにっ!!と言ったり 子供なんだからいいのよと言ったり・・・ してやってる感ばりばりに出して来たり 私は正しい、とか言うし 家族のために私が全部やる感があり、弟の世話、父の世話、家事を全て自分でやろうとして 疲れてたとテーブルに座ってる 動いていないと嫌らしく、少し休憩とぐだーとしてるといいわね、ぼんやりとしてられて。私もあんたのようにしたいわー等言って来る 弟がメンタルになり、私と弟の対応が違う 髪を切り、少し下に散らばってしまった。落としたつもりが切った髪のタオルを洗濯機に入れて洗ってしまった場合 弟→髪切った?切った髪散らばってるから片付けてのみ 私→部屋にいきなり怒鳴り込む あんた髪切ったの!?下に散らばってるのよ!片付けなさいよ!! 洗濯機に切った残りのタオル入れたから取れないのよ!!乾いたらコロコロしなさいよ!! 教育者がこんな事出来なくてどうするのよ!!とぎゃあぎゃあとしつこく何度も同じ台詞 弟が結婚して、嫁さんの子供教育費や弟は学生のため全部父が払う 姪なんだから、お嫁さんなんだからと仲良くさせようとする 母親の姉にわざわざ電話して、仲良くするように説教が始まる 言ってる事がコロコロ変わる母親 いい年して、教育者として、あんtがのために思って、が口癖 まとまりない文章ですみません、家族から離れるのが一番だと分かっています。 最近ちゃんとした仕事が決まり、貯金も無くい、今から貯めるつもりです。 でもイライラやストレス?で寝れなかったり、甘いものを大量に食べてしまいます。 自分に自身をつけようと、本読んだり 漢字検定や人と話す事等ちまちまとやり初めています。 家を出ると、家事をする人が母親だけになります 弟も父親も何も出来ません。 母親が仕事の時私が家事をやり 私が出来ない時母親がやります なんだかイライラが全部私に来てる気がして・・ 兄弟の仲で真ん中です。 私はどうすればいいでしょうか・・。

  • 家族のこと。

    31歳女性です。 現在、一人暮らしをしています。 両親も二人とも定年に入り、母親は隔週で仕事に行き、 父親は、家でのんびり老後を送っています。 そんな両親から、最近よく、「お金は払ってあげるから」ということで、 色々、提案が来るようになりました。 いわく、「結婚相談所に登録してみたら」「歯をセラミックにしてみたら」などです。 本人、あまり両方の提案を気にしたことがあまり無いといったらうそになりますが、 そんなに最重要事項でもありませんでした。 気になっているのは、「お金は払ってあげるから」というところです。 たしかに家族の中では、一番給料が低く、いつも、いっぱいいっぱいですが、それなりに、旅行に行ったりもしています。 なので、子供のために使うくらいなら、自分たちのために使って欲しいと思うのですが。 妹に話を聞くと、子供のために使いたいと話しているのを聞いたことがあるそうです。 皆さんなら、こういったとき、どうしますか? 甘えてしまってもいいのでしょうか? 又、同じ年代の方、同じような経験がありました? 長々と分かりにくい文章を読んでいただき、ありがとうございました。 色々アドバイスいただけると嬉しいです。