• ベストアンサー

相手の家族との付き合い方

女友達がもうすぐ結婚することになりました。 色々と馴れ初めなどを聞いていると驚いたことがあり、それが一般的か、びっくりするほどのことでもない等のことを聞きたく質問させて頂きたいと思います。 女友達の話では、付き合いっている時点で、自分の両親に彼氏を紹介するそうです。 そこまではまだ理解できるのですが、休みの日などは彼女がいなくても彼氏は彼女の実家でご両親とテレビを見たりしているそうです。(今まで付き合った彼氏も同じようにしていたようです) よく言えば、家族ぐるみのような気もしますが、私の感覚では行き過ぎのような気がします。 質問ですが: ・恋人が出来る度に両親に紹介しますか? ・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか? ・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか? 私の考え方が堅いのか、今はそういう風なのかな?と思い質問させて頂いております。 ちなみに私はいままで付き合った彼女を紹介したこともないし、彼女がいると言う話も両親としたことはないです。 近々結婚を考えているので今の彼女を両親に紹介したのが初めてです。 男性の意見も歓迎ですが、女性の意見(今回の話は女友達の話なので)が参考になると思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michiwan
回答No.4

女性は親(特に母親)に恋愛の話や相談をする機会は男性に比べたら多いとは思います。 ただ、それが一般的だというとちょっと違うようにも思いますし、やっぱり家庭環境によるんじゃないでしょうか。 ものすごくオープンな家庭で育った子は彼のことは何でも話すし、Hの最中も見られたことあるらしいです。 うちの親がそんなの見たら卒倒すると思いますが、その子の親は「あらぁ、ごめんなさいねえ~」 みたいなカンジでスーッとその場を去ったらしいです。 かといえば男関係は一切話したことがないから、プロポーズされたもののどうやって親に切り出せばいいのか ずっと悩んで話せないという子もいました。 私の場合、付き合いが長くなりそうだなあとなったときは紹介してましたが、どうもフィーリングがイマイチ と感じてるときは紹介も全くしてませんし、いることをひたすら隠してたこともありました。 今付き合ってる(一人暮らしの)彼のお母さんはうちの子は何にも話さないし、最近実家に帰ってこないなあ と思ったら彼女(私のことですが)ができてたしねえーなんてことを言ってましたので、 彼は彼女ができたことを逐一報告しない方でしょう。紹介すると連れてきたのも私が初めてみたいですし。 ということで、ご質問へのお答えですが、 >・恋人が出来る度に両親に紹介しますか? 付き合いが長くなりそうなら紹介します。 どうかなあ、続くかなあという程度では紹介しません。 >・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか? 泊まりません。気を遣うし、異性が泊まることに対して親御さんは免疫がないと思うし、 彼の(一人暮らしの)家に泊まることは慣れてますし、合鍵も持ってるくらいですが、 親御さんには慣れてると思われたくないので、実家の場合は控えます。 >・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか? 私の場合は無理です。 ただ、家族ぐるみでとても仲良くつきあってる子は彼が家に勝手に来てくつろいでるし、 その子も相手の家に上がりこんで勝手にごはん食べてるとは言ってました。

faucon_san
質問者

お礼

>女性は親(特に母親)に恋愛の話や相談をする機会は男性に比べたら多いとは思います。 そうですね。私は両親と恋人の話等をしたことはありませんが、妹は母とそういう話をしているようですので、息子か娘かで状況は変わるかもしれませんね。 やはり家庭環境によるんでしょうね。 そのHを見られた友人の話はすごいですね。 私が親だったらたとえお互いの同意の下とはいえ、その相手を引きずり回してますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

妹がその女友達のタイプです。 今では結婚してますが、義弟はほとんどマスオさん状態ですよ。 休みの日には実家に強制的に入り浸りさせられ、2人の時間もなし。 ウチの母親なんて義弟を自分の息子のように猫っかわいがりしてます。 そういうタイプの女性は得てしていつまでも親離れ子離れできない 典型的な例だと思います。 「友達親子」の悪影響、モロに受けてると思います。 紹介することは悪いことではないですが、何で親を巻き込むの?って 思います。親と言えども一線引いた付合いは必要だと思いますけどね。 私は旦那に申し訳なくてそんなこと絶対にできませんけどね。 新しい家庭を築いた以上、大切にすべきは新しい家庭ですし。 逆の立場で自分がそうできるか?(旦那がいなくても義実家でそんなこと できるか)って聞かれれば絶対にムリですし。 女性がそうできるか、というより男性側がよく嫌がらないな~。と 思います。

faucon_san
質問者

お礼

今までの回答者の方々の話を読んで、出来る出来ないは家庭環境によると思ったのですが、No5様の家では妹さんは出来るのに、No5様は出来ないのですね。 紹介できる環境+相手(彼氏)もそういう家族ぐるみの付き合いが気にならないという二つの条件が必要のようですね。 ありがとうございました。

• neko1111
回答No.3

その女友達さんのような人はまれだと思いますし、 質問者様の考え方が一般的には多いと思います。 でも、私は同じ女性として、 その女友達さんの考え方(恋人ができたら家族ぐるみでお付き合いする)は大変良いことだと思いますよ。^^ 「恋は盲目」状態になると悪い部分や危険なものが見えなくなってしまいがちなので、 恋人にしたい大切な人だからこそ、自分1人の目の判断で確信せず、 家族ぐるみで付き合う方法で、両親の冷静な大人の目の判断も仰いでから最終的に安心・信頼するという方法なんだと思います。 言いかえれば、「男を見る目」に自信過剰にならず、きちんと彼氏を選んで付き合いたいんだと思います。 それに、家族ぐるみで付き合えば、彼氏の意識も自然と大人になるという利点もありますし、 間違っても、悪い男に引っかかったり、もて遊ばれて泣きを見ることは無いでしょう。 女は男より力が弱い分、恋に落ちると男よりも痛い目にあいやすいので、 賢くお利口に彼氏と付き合う工夫って大事だと思います。^^

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族ぐるみで付き合う方法、両親の冷静な大人の目の判断も仰いでから 結婚を前提にした状態であれば理解できますが、付き合った人を全て紹介するのでしょうか? 私が父親の立場であれば、そう何人も紹介されれば、信頼してもらっているんだなと思う反面、悲しい気持ちにもなると思います。 でも、親に紹介して判断してもらうというのは良い手かもしれませんね。 ちなみに余談ですが、GWに祖母の家に彼氏と旅行に行こうとしてたようです。(スケジュールの都合であきらめたようですが) 実家ならまだしも、祖母の家へ家族とではなく、彼氏といける時点でかなりオープンな家庭だなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

あくまでも参考意見ですが、、、 私の場合は、紹介まではできても、泊まりにいったりくつろいだりはできませんね、、、 私なんか、相手のご両親とテレビ電話で話すのも緊張してうまく話せないくらいでした。 ちなみに、家に恋人がいても恋人の実家に泊まりに行くこともないと思います。 でも、付き合い方は人それぞれですから、そういった付き合いもあるんでしょうね。恋人のご両親と仲良くできるなんて本当に素敵です。 将来のことを本気で考えているなら、事前にお互いをよく知っておくことも大切かも知れませんね。 ただ、個人的にはちょっとできないかな。という感じです。 相手のご両親の性格にもよるでしょうね。 私はまだ結婚を考えるには若いので(19歳)まだまだ先のことになりそうですが、、、 若者が生意気にすみませんでした。 参考になれば幸いです。

faucon_san
質問者

お礼

やっぱり紹介するんですね。 家庭環境でしょうか?私の一家はそういった恋人等の話を話し合うことがなく、私の兄も隠していたので、そういった話のし易い家庭、し辛い家庭があるんだなと思いました。 自身のご経験からのお話ありがとうございます。参考になりました。

• miki0305
回答No.1

こんばんゎ。30歳の主婦です。 ・恋人が出来る度に両親に紹介しますか?   旦那しか付き合った事がなぃので・・・   結婚も決まってなぃ時に紹介しました。 ・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか?   はぃ。泊まります。   旦那とは私の実家で同棲をしました。 ・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか?   くつろいでいましたよ。   私は土・日休みで、旦那は水・日休みだったんですけど   水曜日は私が仕事に行っても私の実家で寝ていました。 私は、旦那の実家に1人で行こうと思いませんが・・・ 旦那は平気みたぃです。  

faucon_san
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 平気かどうかは人に因るようですね。 本人が平気かどうかもあると思いますが、よくご両親も平気だなと思ったもので。 私が将来父親になり、娘が彼氏を連れてくるのは許せても、同じ部屋で泊まるとなると、絶対彼氏を引きずり回してしまいそうです。 参考になりました。