• ベストアンサー

相手の家族との付き合い方

女友達がもうすぐ結婚することになりました。 色々と馴れ初めなどを聞いていると驚いたことがあり、それが一般的か、びっくりするほどのことでもない等のことを聞きたく質問させて頂きたいと思います。 女友達の話では、付き合いっている時点で、自分の両親に彼氏を紹介するそうです。 そこまではまだ理解できるのですが、休みの日などは彼女がいなくても彼氏は彼女の実家でご両親とテレビを見たりしているそうです。(今まで付き合った彼氏も同じようにしていたようです) よく言えば、家族ぐるみのような気もしますが、私の感覚では行き過ぎのような気がします。 質問ですが: ・恋人が出来る度に両親に紹介しますか? ・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか? ・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか? 私の考え方が堅いのか、今はそういう風なのかな?と思い質問させて頂いております。 ちなみに私はいままで付き合った彼女を紹介したこともないし、彼女がいると言う話も両親としたことはないです。 近々結婚を考えているので今の彼女を両親に紹介したのが初めてです。 男性の意見も歓迎ですが、女性の意見(今回の話は女友達の話なので)が参考になると思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

女性は親(特に母親)に恋愛の話や相談をする機会は男性に比べたら多いとは思います。 ただ、それが一般的だというとちょっと違うようにも思いますし、やっぱり家庭環境によるんじゃないでしょうか。 ものすごくオープンな家庭で育った子は彼のことは何でも話すし、Hの最中も見られたことあるらしいです。 うちの親がそんなの見たら卒倒すると思いますが、その子の親は「あらぁ、ごめんなさいねえ~」 みたいなカンジでスーッとその場を去ったらしいです。 かといえば男関係は一切話したことがないから、プロポーズされたもののどうやって親に切り出せばいいのか ずっと悩んで話せないという子もいました。 私の場合、付き合いが長くなりそうだなあとなったときは紹介してましたが、どうもフィーリングがイマイチ と感じてるときは紹介も全くしてませんし、いることをひたすら隠してたこともありました。 今付き合ってる(一人暮らしの)彼のお母さんはうちの子は何にも話さないし、最近実家に帰ってこないなあ と思ったら彼女(私のことですが)ができてたしねえーなんてことを言ってましたので、 彼は彼女ができたことを逐一報告しない方でしょう。紹介すると連れてきたのも私が初めてみたいですし。 ということで、ご質問へのお答えですが、 >・恋人が出来る度に両親に紹介しますか? 付き合いが長くなりそうなら紹介します。 どうかなあ、続くかなあという程度では紹介しません。 >・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか? 泊まりません。気を遣うし、異性が泊まることに対して親御さんは免疫がないと思うし、 彼の(一人暮らしの)家に泊まることは慣れてますし、合鍵も持ってるくらいですが、 親御さんには慣れてると思われたくないので、実家の場合は控えます。 >・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか? 私の場合は無理です。 ただ、家族ぐるみでとても仲良くつきあってる子は彼が家に勝手に来てくつろいでるし、 その子も相手の家に上がりこんで勝手にごはん食べてるとは言ってました。

faucon_san
質問者

お礼

>女性は親(特に母親)に恋愛の話や相談をする機会は男性に比べたら多いとは思います。 そうですね。私は両親と恋人の話等をしたことはありませんが、妹は母とそういう話をしているようですので、息子か娘かで状況は変わるかもしれませんね。 やはり家庭環境によるんでしょうね。 そのHを見られた友人の話はすごいですね。 私が親だったらたとえお互いの同意の下とはいえ、その相手を引きずり回してますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

妹がその女友達のタイプです。 今では結婚してますが、義弟はほとんどマスオさん状態ですよ。 休みの日には実家に強制的に入り浸りさせられ、2人の時間もなし。 ウチの母親なんて義弟を自分の息子のように猫っかわいがりしてます。 そういうタイプの女性は得てしていつまでも親離れ子離れできない 典型的な例だと思います。 「友達親子」の悪影響、モロに受けてると思います。 紹介することは悪いことではないですが、何で親を巻き込むの?って 思います。親と言えども一線引いた付合いは必要だと思いますけどね。 私は旦那に申し訳なくてそんなこと絶対にできませんけどね。 新しい家庭を築いた以上、大切にすべきは新しい家庭ですし。 逆の立場で自分がそうできるか?(旦那がいなくても義実家でそんなこと できるか)って聞かれれば絶対にムリですし。 女性がそうできるか、というより男性側がよく嫌がらないな~。と 思います。

faucon_san
質問者

お礼

今までの回答者の方々の話を読んで、出来る出来ないは家庭環境によると思ったのですが、No5様の家では妹さんは出来るのに、No5様は出来ないのですね。 紹介できる環境+相手(彼氏)もそういう家族ぐるみの付き合いが気にならないという二つの条件が必要のようですね。 ありがとうございました。

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

その女友達さんのような人はまれだと思いますし、 質問者様の考え方が一般的には多いと思います。 でも、私は同じ女性として、 その女友達さんの考え方(恋人ができたら家族ぐるみでお付き合いする)は大変良いことだと思いますよ。^^ 「恋は盲目」状態になると悪い部分や危険なものが見えなくなってしまいがちなので、 恋人にしたい大切な人だからこそ、自分1人の目の判断で確信せず、 家族ぐるみで付き合う方法で、両親の冷静な大人の目の判断も仰いでから最終的に安心・信頼するという方法なんだと思います。 言いかえれば、「男を見る目」に自信過剰にならず、きちんと彼氏を選んで付き合いたいんだと思います。 それに、家族ぐるみで付き合えば、彼氏の意識も自然と大人になるという利点もありますし、 間違っても、悪い男に引っかかったり、もて遊ばれて泣きを見ることは無いでしょう。 女は男より力が弱い分、恋に落ちると男よりも痛い目にあいやすいので、 賢くお利口に彼氏と付き合う工夫って大事だと思います。^^

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族ぐるみで付き合う方法、両親の冷静な大人の目の判断も仰いでから 結婚を前提にした状態であれば理解できますが、付き合った人を全て紹介するのでしょうか? 私が父親の立場であれば、そう何人も紹介されれば、信頼してもらっているんだなと思う反面、悲しい気持ちにもなると思います。 でも、親に紹介して判断してもらうというのは良い手かもしれませんね。 ちなみに余談ですが、GWに祖母の家に彼氏と旅行に行こうとしてたようです。(スケジュールの都合であきらめたようですが) 実家ならまだしも、祖母の家へ家族とではなく、彼氏といける時点でかなりオープンな家庭だなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

あくまでも参考意見ですが、、、 私の場合は、紹介まではできても、泊まりにいったりくつろいだりはできませんね、、、 私なんか、相手のご両親とテレビ電話で話すのも緊張してうまく話せないくらいでした。 ちなみに、家に恋人がいても恋人の実家に泊まりに行くこともないと思います。 でも、付き合い方は人それぞれですから、そういった付き合いもあるんでしょうね。恋人のご両親と仲良くできるなんて本当に素敵です。 将来のことを本気で考えているなら、事前にお互いをよく知っておくことも大切かも知れませんね。 ただ、個人的にはちょっとできないかな。という感じです。 相手のご両親の性格にもよるでしょうね。 私はまだ結婚を考えるには若いので(19歳)まだまだ先のことになりそうですが、、、 若者が生意気にすみませんでした。 参考になれば幸いです。

faucon_san
質問者

お礼

やっぱり紹介するんですね。 家庭環境でしょうか?私の一家はそういった恋人等の話を話し合うことがなく、私の兄も隠していたので、そういった話のし易い家庭、し辛い家庭があるんだなと思いました。 自身のご経験からのお話ありがとうございます。参考になりました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんばんゎ。30歳の主婦です。 ・恋人が出来る度に両親に紹介しますか?   旦那しか付き合った事がなぃので・・・   結婚も決まってなぃ時に紹介しました。 ・相手が実家住まいの場合、相手の実家に泊まりますか?   はぃ。泊まります。   旦那とは私の実家で同棲をしました。 ・恋人がいなくても相手の家でくつろげますか?   くつろいでいましたよ。   私は土・日休みで、旦那は水・日休みだったんですけど   水曜日は私が仕事に行っても私の実家で寝ていました。 私は、旦那の実家に1人で行こうと思いませんが・・・ 旦那は平気みたぃです。  

faucon_san
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 平気かどうかは人に因るようですね。 本人が平気かどうかもあると思いますが、よくご両親も平気だなと思ったもので。 私が将来父親になり、娘が彼氏を連れてくるのは許せても、同じ部屋で泊まるとなると、絶対彼氏を引きずり回してしまいそうです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

    つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。 私は5歳年下です。 お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく いつも外で会っていました。 会う頻度は週2~4です。 もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが 今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。 両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。 いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。 この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが そう考えるのが普通なんでしょうか? 彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23) そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。 人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。

  • 相手の家族にあ会った時…

    こんにちは。 今回の質問は常識で考えたら答えは出そうなんですが、なにしろ初めてのことなのっで思考回路がストップしてしまい、焦っているので是非みなさんに冷静なお言葉を聞かせていただけたら嬉しいです。 実は今週末に彼の家族(ご両親とお姉さん)が実家(広島)からこっち(神戸)に来ることになっています。初めは「まさか今回私はご両親と会うことはないだろう」と思っていました。ところがどうも彼の話によるとこちらに滞在中に私にも会うことを考えているようなのです。そしてお姉さんに「○○(彼)が仕事で私らの相手が出来ない日があるからその日は二人で遊ぼう」と誘われました。彼から話には聞いていますが、実際お姉さんの顔も知りませんし、お話をしたこともありません。恋人の家族に会ったりする事自体今回が初めてなのですが、こういった時に気をつけた方がいい事やマナーなど特に何かあれば教えて下さい。またご両親に対しては初対面でも「御父さん」「御母さん」と呼んでもいいものでしょうか?ちなみに私達の間ではまだ結婚などは話に出ていません。(いずれ出来たらいいなぁとは思いますが) こっちに来るまでもう日がなくてドギマギするばかりです。できるだけ早い回答をしていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 彼氏の家族

    友達の話なのですが…友達は、いま彼氏の実家にお世話になっているそうです。 その彼氏の家族はとてもフレンドリーで、ちょくちょく遊びに行っているうちに、彼氏のお母さんのほうから「うちに住んで、うちからお仕事通えば良いじゃない」と言われ住む事になったそうです。(友達の家より彼氏の家のほうが職場に全然近いそうです) お言葉に甘え住んでいるそうです。まだ結婚をした訳ではないし、たまに実家にも帰るらしぃのですが… 友達が実家に帰ると彼氏のお母さんから 「なんか、うちで嫌な事でもあったの?何かあるなら相談して!」といった内容のメールや 少し用があって電話に出れないと…「私からの電話は迷惑みたいだから、もう電話しないね」と言ったネガティブと言うかヒステリックと言う感じのメールが来るらしいです。 彼氏の家に居る時は、全然そんな感じはないそうです。実家で少しゆっくりしたいと思い帰ると、そんなメールが来るので…あまり、ゆっくり出来ないみたいです。自分からや彼氏からも「そんな事ないですよ」みたいな返事をするのですが、毎回そんな感じみたいです。 そんな頻繁に帰る訳ではないのですが、そんな感じが続くので最近少し怖さを感じるらしいです。それで彼氏の家に住むのを辞めようか考えてるみたいなのですが、彼氏の家を出たほうが良いでしようか?

  • 初めてつき合った相手と結婚って・・・おかしいのかな?

    こんばんは☆こちらで初めて質問させて頂きます、hika_ruriと申します! お暇がありましたらご意見下さると嬉しいです♪ みなさん、初恋人との恋愛は・・・「終わるもの」とお考えですか? もちろんそんなことを考えながらつき合うわけではないでしょうが、 何となく「まぁ結婚はしないだろ。そのうち別れてしまうんだろうなぁ」と思ってる自分がいたりしますか? 友達と恋バナしてると割と良く出るんです! 「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言うんですよね~! 気持ちは分かるんです。私も正直そういう気持ちは多分にある方ですし。 でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 お互い、2人の間に永遠を感じています。 それはそれとして、友達のそういう意見を聞かされると、 妙なモヤモヤが心の中に広がっていきます・・・ と言っても、もちろん浮気しようだとか今の彼氏と別れようとかそんなつもりはサラサラありません! ただ、確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし(恋の内容にもよるでしょうが)、 そうなるとちゃんとした恋愛経験の少ない私は女として 全然輝けないのかなって思うとやはり哀しいです・・・ 彼氏の方はすでに何人かとおつき合いしたことがあるのでなおさら気になってしまうんです。 改めてお尋ねしますと、みなさんは初めての相手と結婚すること、 また恋愛経験の豊富さと異性としての魅力についてどう思っていますか? ・・・何だか支離滅裂な長文でごめんなさい!

  • 彼氏を紹介?

    現在結婚する予定は無くても付き合っている恋人は自分の両親に紹介するべきでしょうか? それとも結婚話が決まってから? ちなみに彼は私のことは家族に話していて、彼の母親は私に会いたいといってくれているそうです。 私は彼氏がいる事すら両親には話していません。 初めての彼氏なので少し照れくさくて…。

  • 結婚式をしたくない理由

    結婚式を挙げたくない理由として、みなさんに色んな意見を頂戴したいです。 その理由というのは率直に『なれそめ』です。私と彼のなれそめはカップリングパーティなのですが、それに少しヒケメを感じてしまいます。友人や両親(互いの)にはパーティで出会ったとは堂々と話してみますが何十人と大勢集まる結婚式で「お二人の出会いは…」なんて紹介されるのがすっごくイヤなんです。友達にもパーティで出会ったという話をして何人かにはちょっとバカにされたような節もありましたし、私自身も出会いは既成的だなぁと感じてます。まぁあくまでもそれはきっかけにすぎないからその後が肝心というのは分かっているのですが、どうしても式で紹介されるのが「さらしもの」的でイヤなんです。かといって紹介や合コンなどごまかしてもそれがバレバレっていうのもなぁ…など色々悩んでしまいます。だからいっそうのこと挙げないどこうと考えたのですが両親に反対され板挟み状態です。まだ彼にはこの悩みは相談してないのですが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思いましてお願いします。

  • 彼女の家族が原因で別れるべきか

    23歳 男です。 自分には大学時代から数年間付き合っている同い年の彼女がいます。 今まで彼女と別れたいと思ったことはなく、ゆくゆくは彼女と結婚したいとも考えるようになりました。彼女も自分との将来を考えてくれているようです。 しかし、どうしても不安な要素があります。 彼女のご家族と仲良くなれるかどうか、という点です。 彼女のご両親と実際にお会いしたことはまだありませんが、彼女から話を聞いていると、ご両親はかなりあっさりとした性格らしく、悪い言い方をすれば愛想が良くないらしいです(あくまで彼女目線ですが)。 彼女の口から自分という彼氏の存在は伝わっていますが、大して興味を持ってくれていないようです。 彼女のご両親に口うるさくあれこれと言われたい訳ではありません。 ただ自分の理想としては、将来、結婚相手のご両親とどこかへ食事をしに行ったり飲みに行ったりできるくらいに仲良くなりたいという思いがあったため、「彼氏に興味がなさそうだった」と先日彼女から聞いたときは、正直へこみました。 へこんだことを素直に彼女に打ち明けましたが、彼女は「自分たちがお互いをちゃんと好きならそんなの関係ない」と、あまり気にしてはいませんでした。 しかし自分は、お互いがお互いを好きなだけでは結婚はできないと思います。 彼女のご両親と良好な関係を結べるかどうかという点で、結婚に迷いを感じてしまう自分は情けないのでしょうか。 このままただ恋人関係を続けていくだけなら全く気にしません。 しかし、自分にも彼女にも結婚願望があります。 だらだらと付き合っていて、20代も後半になり、彼女がいざ結婚したいと思ったときに自分がためらっていたら、彼女に申し訳ないです。 それならばまだ若い内にお互い別の道を歩んだほうが彼女のためになるのでは、とすら考えてしまいます。 今後どうすればいいのか、客観的な意見がほしかったので質問させていただきました。 まとまりがなく拙い文章ですみません。 こんな自分にアドバイスをお願いいたします。

  • 恋人より結婚相手にしたいと思う女に

    大学生で 友達として仲良くしてて 相手を知るうちに 恋人より結婚相手にしたい と思える女には どのようなアプローチを しますか? 今、アプローチしても 付き合って、別れたら 結婚できないし 結婚適齢期まで友達関係でいても 相手がほかの人と付き合ってしまうかもしれない。 結婚相手のほうがいいな と思う女にはどう接しますか?

  • 恋人を親に紹介することについて

    自分の恋人を家に招待して、自分の親に紹介する、というのは、付き合っていれば当然のことなのでしょうか。 私には、5年間付き合っている彼がいます。将来的には、結婚も考えています。でも、今まで自分の親に付き合っている彼氏の存在を伝えていなかったので、親は私には彼がいないと思っています。(多分・・) 最近、彼の実家に招待され、ご両親に会わせてもらいました。実家が遠いので、泊まらせても頂きました。 彼氏は、自分を私の親に会わせてくれないことをかなり不満に感じています。友達カップルはみんなお互いの家へ遊びに行って、親にも会っているのに・・・と。 私が彼を家に連れて行かないのは、今さら「彼がいた」と親に言いにくいのと、まだ結婚などの具体的な話がないのに、変にいろいろ親に聞かれそうで、これから“遊びに行く”というと、デートか・・などと思われるのが嫌なのです。 私は勝手なのでしょうか。みなさんは、結婚などの話も何も出ていないけれど、恋人の親には会いますか。

  • なれそめを知られたくない。

    もうすぐ結婚しますが、なれそめを知られたくありません。 なれそめは、彼氏いわく「業者の紹介」です。 大手ではなく、仲の良いおばちゃん達がやっているような小さなお見合い相手の紹介所のような所です。 田舎でそのような小さなお見合い紹介所なので、最初にお見合いで彼氏に会った時も実は顔見知りだけど、あまり話したことはない程度の知っている人でビックリしました。 それから1年近くお付き合いし、結婚が決まりました。 彼氏は、友達や親しい職場の人に「どうやって知り合ったの?」って聞かれると普通に「業者の紹介です。」って話しています。 私は、そのような所に入っている事は家族を始め誰にも話していませんし、出来たら内緒にしておきたいんです。 「どうやって知り合ったの?」って聞かれても「共通の知人の紹介で知り合った。」と言っています。 結婚式に出席してくれる人も彼氏側は「業者」の事を知っています。 結婚式で私側の出席者にバレないか不安です。 なれそめって結婚式で話されますよね?