• 締切済み

フラれた原因は…?

先日、長く付き合っていた彼にフラれました。理由は「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったから」なのですが、今、なぜそうなったのか?ということを自分なりにあれこれ考えています。 考えた結果、彼の心変りはあくまでも「結果としてそうなった」のであって、その要因としては、お互いの気持ちの違いがあったんじゃないかな、と思いました。 もともと、私は彼と早く結婚したいという気持ちが強く、彼にそれを伝えていました。人生をともに歩むパートナーになるのはこの人!って強く思っていたし、覚悟も決めていました。でも彼はそこまで強い思いがなかったというか、真剣に好きではあるし結婚してもいいかなくらいは思っていたと思うのですが、今はまだそこまで将来のことをリアルに考えられる状況ではなく、心の底では「まだ自由でいたい、遊んでいたい、他の女性だってみてみたい」という気持ちがあったと思います。「自分のパートナーはこの子しか考えられない、ずっと大切にしたい、幸せにしたい」そういう思いはあまりなく、「今お互いが好きで楽しく付き合っていけるならそれでいいじゃないか」というような。 彼がそういう気持ちでいる限り、遅かれ早かれそうなったのかな、と思っています。 ただ、気になるのは、「今の彼は、若さもあり、まだ一人の女性を大事に思い愛し続けられるだけの人間ではなかった、だからどうしようもなかった」ということなのか、それとも「彼を惹きつけて離さない、結婚を決意させるだけの魅力が私にはなかった」ということなのか…もちろん、両方ということも考えられますが…なんだか自分に自信をなくしてしまい、すごく落ち込んでしまいます。 気持ちに区切りをつけて前に進みたいとは思うのですが、どう考えれば別れの理由を納得できるのでしょうか…

みんなの回答

• nao0214
回答No.4

お前の事も大事だけど、彼女にも気がある。 とりあえず告白→上手くいった→キープはいらんからバイバイ って、長く付き合った割には、ヒドイ人ですね。 普通いうかな~。 半端じゃ嫌だから、彼女に告白するって^^; あなたがあまりにも彼が好きだから、何しても離れないと思って こんな事言わせる事になったんでしょうね。 今度付き合ったときは、あんまりスキスキ追っかけない方がいいですよ。 追っかけてもらうことです。 そうすれば結婚は楽勝です。

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通いうかな~。 半端じゃ嫌だから、彼女に告白するって^^; あなたがあまりにも彼が好きだから、何しても離れないと思って こんな事言わせる事になったんでしょうね。 彼女に告白すると決めるまでに2か月かかったみたいですけどね…それまで、彼女への気持ちと私の存在、ずっと悩んでいたみたいです。私が何しても離れていかないっていうのは思っていたと思います。実際、私はそこで「好きな子ができたから別れよう」って言われても、あきらめきれなかったと思います。 スキスキ追っかけるのが彼を安心させてしまい、自分の価値を下げてしまうっていうのは分かりましたが、それでもどうしても抑えきれなかったなぁと思います…彼に追わせるように仕向けるとか、駆け引きなんてできない性分なんです>< 彼は彼で、追いかけられたい方ではなく追いかけたい方なので、そりゃうまくいかなくなるよな…って感じですよね。。。これも、彼とは合わなかったんだ、と割り切ることにします。

noname#74774
noname#74774
回答No.3

結婚ってやはりタイミングです。それぞれが同じモチベーションの時だけ叶うものであり、片方だけではうまくいきません。私の知人も彼女が結婚したい!と彼女が率先して、結婚の日取りも決めてました。しかし、彼から他にも付き合っている女が居ることを告げられ、結婚式の2ヶ月前に破談になりました。 やはり、結婚って女性から口にするべきものではないと思うのです。結婚という気持ちがない男が、女性から結婚を口にされれば、間違いなく引きます。今、30代の男性も女性も結婚しないのはそのためで、結婚という縛りが出た途端、男女の付き合いが妙に慎重になるわけです。好きだから付き合う、ずっと一緒に居たいから結婚するというのが自然の流れのはずなのに、質問者さんは、結婚が前提で彼と付き合っていたように思えます。そうなると、男は楽な方に逃げたがるものです。結婚を意識する女性が敬遠される典型的なパターンだと思いますよ。

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好きだから付き合う、ずっと一緒に居たいから結婚するというのが自然の流れのはずなのに、質問者さんは、結婚が前提で彼と付き合っていたように思えます。 いえ、別に結婚したくて彼と付き合っていたわけではありません。すごく好きで、ずっと一緒にいたい、この先どんな苦難があっても彼となら乗り越えていける、そういう気持ちがあったからです。実際、彼が結婚に乗り気でないことが分かったときも「結婚できないなら別れよう」とは全く思っていませんでした。 でも、彼にはそこまでの強い気持ちや覚悟はなかったのでしょうね。だからこうなったんだと思います。悲しいけど。でも、彼は結婚のことについて真剣に考えてくれたので、(結局心変わりはしてしまったけど、「結婚結婚ってうっとうしいから逃げよう」という感じではありませんでした)結果はこうなってしまったけど、やはりタイミングが合わなかった、彼には私をずっと大事にしようと思うだけの気持ちがなかった、「この人こそ自分のパートナー」と思う状況ではなかったことが原因かな、と思いました。。。 結婚したいなんて言い出さなければよかった、なんてことは考えないようにします。本当にタイミングの合う、結ばれる相手だったら、お互い自然とそう考えるはずですから、そうじゃなかっただけ、ということなんだと思います。

• coske
回答No.2

30代後半男性です ひとりの女性を大事に思い続けられる人ではなかったのでしょう 付き合うことになったから別れるというのは何だか誠意がないように感じられたから 気になるところといえば >惹きつけて離さない、結婚を決意させるだけの魅力 惹き付けて離さないという状態をずっと維持し続けるのって難しいと思います^^; それと私もまだ結婚しておりませんが相手の魅力だけで決意することってないような気がします。 タイミングがあう―というのも私の周りでは多いような気がします。

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 >付き合うことになったから別れるというのは何だか誠意がないように感じられたから 好きな人ができたということを告げられたとき、彼は別れたいとは言わず「おまえのことも大事な存在だからすごく悩んでいる」と言いました。「ただ、いつまでもこんな中途半端じゃ嫌だから、好きな子に自分の気持ちを伝えてはっきりさせたい」と。その結果付き合うことになったので私は捨てられてしまったというわけなのですが…客観的に見ればヒドイ話なのかもしれません。ただ、好きな子ができたからといってあっさり私との別れを決意できなかったのは、ズルイことだけど理解できなくはないし、彼なりに真剣に悩んでいたのは分かるので、あまり彼を責めたり恨んだりする気にはなりません。。。 >相手の魅力だけで決意することってないような気がします。 そうなんですね。やっぱりタイミングなのでしょうかね…彼はまだ結婚したいと思うタイミングではなかったから、こうなってしまった、と思えばいいのでしょうか。なんだか割り切れないです…><

回答No.1

結婚の話を出すと、普通男はかなり引きます(結婚願望に飢えてない限り) もうその時点で彼の心に重いプレッシャーを与え続けてたと思います。 言わなくても「まだなの?まだなの?」という感じが伝わりますので。 これは老い若いに関係なく、男性本能から一人の女性に束縛される事を嫌う生殖性質です。 この場合、ある意味であなたに魅力というより彼の気持ちを汲む点が無かったと言うべきでしょうか。

yyy0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼がまだそういう状態ではないのに私が強く言ったことでプレッシャーを与えてしまった、というのはあると思います。束縛を嫌う、というのもなんとなく分かります。 ただ、世の中には結婚を決意する男性が山ほどいるわけだし、私の周りにも、自然とお互いに結婚話が出ているというカップルもいます。彼がプレッシャーを感じるというのは、まだそこまでの気持ちになれていなかったからですよね。じゃあ、私が、結婚したいという気持ちを自分の中に抑え込んで彼に言わなかったとしたら、何か違っていたのでしょうか…もう何年か経ったら彼が自然と結婚を意識し、決意してくれ、それまで待っていればよかったのでしょうか。そう考えると余計切なくなりますが… でも彼とは遠距離恋愛だったので、早くそばにいきたいという思いはどうしても持ってしまったし、それを我慢して先の見えない遠恋を続けるのは辛かったと思います。彼にまだ結婚する気がないのなら、辛くても待っていようとは思っていました、ただその矢先に彼は心変りしてしまったわけですが… あの時自分はどうすればよかったのか、なんて考えてももう結果は出てしまったわけだからどうにもならないのは分かっています。 結婚云々は置いておいて、ただ単に、彼が心変わりしてしまった、とだけ思うのが一番シンプルなのかもしれません。。。