別れた彼との失恋について考える

このQ&Aのポイント
  • 半年前に長く付き合っていた彼との別れから立ち直る方法を考えています。彼には他に好きな人ができ、その子と付き合うことになりました。現在はまだすっきりしておらず、心の傷が癒えない状況です。この別れをどのように受け入れ、前向きに気持ちを切り替えることができるでしょうか。
  • 半年前に彼との別れを経験しましたが、まだ心の傷が癒えず悩んでいます。彼は一生のパートナーと思える人であり、信頼していただけに心変わりはショックでした。現実を受け入れているつもりですが、別れにいたる過程で受けた心の傷が今もうずいている感じです。この別れをどう解釈し、受け入れることが大切なのでしょうか。
  • 半年前に彼との別れを経験しました。彼には他に好きな人ができ、結局その子と付き合うことになりました。別れてから半年が経ち、現実を受け入れているつもりですが、心の傷はまだ癒えていません。この別れをどのように受け入れ、前向きに気持ちを切り替えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前の失恋(長文です)

25歳女性です。半年前に、長く付き合っていた彼と別れました。理由は、彼に他に好きな人ができ、結局その子と付き合うことになったからです。 今はもう、ヨリを戻したいとか彼のことがまだ好きとかいうわけではありません。ただ、いまだにすっきりしないのです…フラれた方ってみんなそんなものなのかもしれないですが… 彼は高校の同級生で、一生一緒にいたい、人生をともに歩んで生きたいと思える大事なパートナーでした。親友でもあり家族でもあり…最後の一年は遠距離だったのですが、結婚を目指して頑張っていました。(彼にはまだ結婚は重かったようです) 一生のパートナーと思える人で、信頼していただけに、彼の心変わりはすごくショックなことでした。 別れて半年たち、現実を受け入れているつもりですが、別れにいたる過程で受けた心の傷が今もうずいている感じです。 別れにいたる過程というのは、まず8月にいきなり態度が冷たくなり、わけを聞こうとすると「しばらく一人で考えさせて」というメールが来て、以降2ヶ月間連絡なし。しびれを切らした私が彼に会いに行くと、彼からは何の説明もなく、何事もなかったような態度でした。その後帰ってから電話で聞いたら「実は他に好きな人がいる」「でも、お前のことも大事な存在で、失いたくなくて、どうすればいいか分からなくてずっと悩んでいた」ということでした。彼は「別れたい」というでもなく、「いつまでも中途半端なままじゃよくないし…」などと言うので私は「じゃあ、もう気の済むようにすれば?その子にアタックしてみればいいじゃん」と言いました。今思えば「バカにしないでよ」とフってやればいいようなものですが、その時はあきらめたくはなかったので、信じて待っていると言ったんです。結局その1ヵ月後に「その子と付き合うことになりました」と…詳しくは聞けませんでしたが、もしかすると私に「好きな子ができた」と言う前からいい雰囲気だったのかもしれないし、実質二股してたのかもしれません。そんなことを考えると、今でも苦しくなります。もう終わったことなんだから、考えたってどうしようもないことは分かっているのですが… この別れによって、もう、人を信じられない気持ちになりました。裏切られたような気持ちにもなりました。憎しみや恨みは時間とともに消えたような気がしていましたが、やっぱりまだすっきりしていないのです。 「次はもっと良い人に出会える、これは次の恋へのステップなんだ」とか「彼とは合わなかったんだ、別れられて良かったんだ」「この別れを経験して、私は少し強くなれた」とか、前向きに考えるようにはしています。でも、どこかで納得しきれていない自分がいます。多分、次に新しい彼氏ができて幸せな恋をしたとしても、この恋愛で受けた傷は癒えることなく、これからもたびたび思い出して辛くなるのではないか、という気がして怖いのです。 同じような経験をされた方いますか?これから前向きに気持ちを切り替え、幸せに過ごすために、この別れをどう解釈し、受け入れればよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そうだね~急に切り替わる方が不自然なんだよね。 そこまでの長い付き合いがあった間柄だもん。 たださ、そこまで長い付き合いがあって、貴方との深い感情で結ばれていた筈の彼が簡単に貴方との長い関係を終わらせるリスクを冒して他の相手を選んだという事実。それはやっぱり目を反らせないよね。 今更どっちが悪いとかね、原因を探ってもあまり意味は無いんです。 たださ、彼にそういう気持ちを起こさせた、貴方との関係の中に隙間があったのは事実かもしれない。貴方の思いの強さは彼も感じてた。 その強さに同じ様に向かい合えない自分を見つけちゃったんだよね。 そこに遠距離と言う微妙な現実的な距離も加わった。 その気持ちの隙間が中々整理できないまま彼はそれを引きずってた。 貴方が会いに来て貴方の存在の大切さは改めて感じられた。 でも気持ちが動かなかったんだよ。この人とこれからも異性として付き合いたいというね。 その新しい彼女の存在が別れに至った原因と言うよりも、その貴方との隙間をすっと埋めてくれるような感じが今の彼女にはあったんだよね、多分。その瞬間彼の中でグラグラした気持ちがさらに強くなった。 貴方に対しては真剣に向かい合わないと失礼だと言う思いもある。 であれば今の中途半端な自分では貴方には悪いと。その状況を打破する為に新しい相手との関係を選んだ。選んだだけじゃ成立しない。その彼女もまた彼を選んだんだよね、長い付き合いの彼女との関係を多少引きずったままの彼として承知の上で。 貴方と彼の付き合いはお互いにとって財産ですよ。 別れを選んだ彼だけど、貴方には感謝してる筈。そうやって長く付き合える人は人生にそういない。でもさ、彼もパートナーとして貴方を感じてきた。その中で貴方が望む将来像があって、彼にもそれがあったと。それがかみ合わなかったんだよ。彼はそれを感じて貴方を失うリスクを冒して彼の思う形での進展を選んだ。直ぐに結婚と言うものを意識しない気軽で部分から始めたいと。その中で自分なり自分のペースで人生を開いていこうとね。 今の時点では彼にエールを送るほど整理は出来てないかもしれない。 でも貴方は彼との付き合いを財産に経験値にしてこれからを進んでいけばいい。彼との別れを傷と受け止めない。別れという部分だけを捉えたらどうしても傷になってしまうでしょ?彼との関係は長い積み重ねがあったんだよ。辛い部分だけピックアップしない。それはもう傷なんていう形以上に貴方に良いものをもたらしてる。それをこれから形にしていくのが貴方の個人的な作業。 元彼は元彼。これから向かい合うかもしれない未来の相手は別なんです。あくまで元彼との恋の終焉なんです。 焦らずにゆっくり自分を整えて。極端に背負い込んだり切り替えると力まずに、貴方なりにそういう素敵な恋愛を潜り抜けて、尚且つその先を目指す貴方として新しい日々を大切にしていってください☆

yyy0307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごく、心に響きました。 >たださ、彼にそういう気持ちを起こさせた、貴方との関係の中に隙間があったのは事実かもしれない。貴方の思いの強さは彼も感じてた。 その強さに同じ様に向かい合えない自分を見つけちゃったんだよね。 そこに遠距離と言う微妙な現実的な距離も加わった。 その気持ちの隙間が中々整理できないまま彼はそれを引きずってた。 貴方が会いに来て貴方の存在の大切さは改めて感じられた。 でも気持ちが動かなかったんだよ。この人とこれからも異性として付き合いたいというね。 本当にその通りだと思います。悲しい現実だけど、それが真実なのだと思います。質問文では、彼が悪者のような書き方をしてしまいましたが、別にどちらが悪いなどということではなく、ただ、こういうことなんですよね。どうして、こんなことになってしまったのか…どうして、気持ちは離れてしまったのか…答えなんてないのかもしれないけど、きっと私のモヤモヤした気持ちの原因を突き詰めると、この問いに行き着くような気がします。「どうして、彼の気持ちは変わってしまったの?」と。 私の望む将来像と彼の希望がかみ合わなかったことなどは現実として受け止めています、だから仕方なかったのだ、と思うようにしているのですが、「仕方なかった」で納得しきれない自分がいるのです… 彼との付き合いの中で、たくさんの幸せをもらったし、楽しいことがたくさんあったし、自分自身成長できたと思います。そこからくる「感謝」だけを持ってこれから歩んでいければいいのですが、今はまだ、割り切れない思いもあります。 でも、これからは、この恋愛経験を「傷」と考えずに、あくまで「経験」と捉え、前を向いていこうと思います。 辛い過去なんて思い出すこともないくらいに、思い出しても悲しくならないくらいに、もっと自分を充実させていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分がこれでよかったのか?どうすればよかったのかと?思い悩んでいらっしゃるんだとおもいます。誰かに聞いてもらいたい気持ちや 納得いかない気持ちわかるように思います。本当に辛いです。時がたてば、忘れるなんて思わないで若いあなたはどうか新しい出会いを考えてください。あなたの純粋な気持ちや良いところはいっぱいあります。あなたを大切にしてくれる男性は必ずおります。その方たちとの出会いこそがいつか彼を許せるようになれると思います。自分を信じて、自分を支えてくれる身近な人を大切にして生きてください。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励まされました。過去のことにいつまでもしがみついても意味ないんだってこと…自分を信じて前向いて歩いていかなきゃいけないんだってこと…分かりつつなかなかできていませんでしたが、そろそろ、できそうな気がしてきました。ありがとうございます☆

• kanakyu-
回答No.3

おつかれさまです。お気持ちお察しします。 私もそうだったのですが、付き合って信頼していた人が、 ウソいったり、事実を自分に有利なように捻じ曲げていた、と知ると、 男性不信になってしまいます。 「好きな人いる」の時点で、付き合ってたのかもしれない。 どっちにしても、あなたはだまされた、裏切られた方です。 誰かをだまして、裏切って、それで魂の底から幸せになれる人間は、いません。 自分のしてしまったことを償う覚悟のある者、 自分の汚いところにも正直になれる者しか、純粋な幸せはありませんよ。 私もわけのわからない振られ方をして、 「いままでのはウソだったの?」と苦しみました。 たくさんのウソや、捻じ曲げられた事実が判明。 私が感じたことでしかありませんが、 正直さが違うもの同士は、ある程度以上は近づけない、と感じました。 誰かを信じられるようになりたい、という気持ち、わかります。 けれど、今の私は、誰かから裏切られても大丈夫なくらい、 自分を信じて生きていけるようになりたい、 そう思っています。 裏切る人、だます人、うそをつく人・・・ この人たちは、あたかも強い人たちに見えます。 なぜなら、偽りの情報を利用して、不当に搾取しているからです。 けれど、こういう人たちは、弱くて、あわれでもあります。 見下す意味ではなく、この人たちは、一番大切なものを、 見失ったまま生きているからです。 不当に搾取したものは、短期的な利益であると同時に、 長期的な損失でもあるのです・・

yyy0307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じような経験をされた方がいて、なんだかほっとしました。辛い思いをしたのは私だけじゃないんだなって… 質問文では彼が悪者のような書き方をしてしまいましたが、今更彼を責めたり恨み続けたりしても、何のプラスにもならないですよね。自分が過去に辛い経験をしたからといって、それに捉われて前を向けないなんて、おかしいですよね。 自分を信じる気持ち…これを見失っていたことに気が付きました。過去の彼のことをグダグダ考えていないで、自分の未来のことを考え、自分を信じて生きていこうと思います。ありがとうございました。

• sarasha
回答No.1

こんにちは、30代女性です。 失恋は辛いですね。私も幾度か経験しました。 振られた事もあり、振った事もあります。 前向きに色々考えて、お別れした彼の事を振り切ろうと 努力されているのが書かれた文章からよく伝わってきました。 後は時間が解決してくれる(次の恋も含めて)と思います。 恋人同士が別れるには、やはり何かしら理由があると思います。 お別れした彼氏さんが、貴方以上に新しい女性に惹かれた理由。 貴方に何の落ち度がなかったとしても、人は置かれた状況によって 自分を有意義に育てるために本能的に最適な環境や物、人を選ぶのではないでしょうか。 彼に確かめる等の行動までは必要ありませんが、彼がなぜ新しい女性に惹かれたのか、求めたのか。 遠距離が彼にとってとても寂しく辛いものであったのではないでしょうか? 人によっては遠距離でも何の問題もない人もいます。ですが、遠い距離に心が折れる人もいます。 自分の尺度で人をはかるのはとても難しいです。 相手の表情をよく観察し、声色で気持ちを察する努力…etc. 相手からの突然の別れはとても受け入れがたく辛いことですが、 自分にどんな努力が足りなかったのか、自分のためではなく相手の為に もっと何か出来たことはないか。 自分に対する反省の気持ちを少しでも持つことが出来れば、相手の為と別れを受け入れることが出来るかもしれませんね。 私もいくつかの恋愛を失敗してきましたが、今思えば反省点がたくさんありました。 言葉ひとつ、態度ひとつ、相手の気持ちを知ろうとする努力など・・・。 今はそういう思い出と反省を胸にしまって、恋人に感謝の気持ちをもってお付き合いしています。 頑張ってくださいね。

yyy0307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どっちが悪いとかいうことではなく、2人にはズレがあって、やがて彼は他の女性に気持ちが移ってしまった、これが真実なのだと思います。でも、その現実があまりにも悲しすぎて、いつまでたっても受け入れられなかったのかもしれません。 反省すべき点は、自分の「好き好き!」という気持ちや自分の要望を、一方的に相手にぶつけていたことですね…自分の想いが強すぎて、それを伝えること、受け入れてもらうことに必死になっていました。でも、あの時の自分はそうすることしかできなかったなぁと思うので、後悔してはいません。こうやって経験をつんで、次の恋愛に活かしていくものなんですね。別れたばかりの頃は辛すぎて、こんな思えませんでした。やっぱり、少し時間がたったことで、立ち直ってきているんだなぁと思えました。ありがとうございます。