• 締切済み

5年前の失恋から立ち直れません。

大学時代に経験した失恋から、まだ完全に立ち直れていない自分がいます。 それは、もう一生出会うことはないだろうと思えるくらいストライクで、自分から猛烈アピールをして実った恋でした。毎日とても充実していて、本当に幸せでした。 しかし、半年後に突然彼の方から別れを告げられました。彼はそのあと、すぐに別の子と付き合っていたので、おそらく私への気持ちはとっくに冷めていたのだと痛感しました。 その、別れ際に言われた言葉が未だに忘れられないんです。『服のセンスがない、味覚がおかしい、これ以上一緒にいるのは限界だ…』などなど。自身に満ち溢れていた私には、自分でも驚くほど相当ショックなもので、自分の性格まで変えてしまうほどの影響力を持っていました。 それから、たくさん泣きました。泣きながら目を覚ましたり、授業中も思い出してしまい席を外してトイレで泣いたこともありました。 その頃、優しく相談にのってくれる先輩がいて、友達からも男の傷は男で治せ!と、言われていたのでお付き合いをすることにしました。しかし、失恋の傷はそう簡単に治るものではなく、失恋が失恋を呼び、更に傷を深くするだけでした。 失恋した当初なら、まだ克服する方法はあったと思います。泣きたいときはたくさん泣いて、時には気分転換をしたり、自分磨きをしてみたり。しかし、これだけの年数が経ってしまった今、もう泣くことはできません。 しかし、心は以前のままでまだ抜け殻のようです。自慢だった記憶力 もあの日を境に低下気味で、とにかく自分に自信をもてなくなりました。以前は笑い飛ばしていた些細なことさえも今はくよくよ悩み、終いには胃腸を悪くしてしまいました。 もう、こんな情けない悩みを打ち明けられる人が周りにはいません。いつまでくよくよしてるの、なんて思われたくないので…。 皆さんの良いアドバイスをお待ちしております。助けて下さい。

  • 9891
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

noname#178669
noname#178669
回答No.4

私も言われました~ 人として常識ない。おかしい。 でも私もあなたと同じように、カレにはすぐ女が出来てた。 つまりは私を悪者にして、おまえのせいで別れた事にしたい、自分勝手やろ~なんだ、と思って。 別れて会わなければやっぱり忘れていくし、あの時言われた言葉はやっぱり、今も根に持ってるけど、でも100%、事実じゃないと思いますね。 別れを告げられるよりも、別れを言うほうが辛い、と言いますが 実際はやっぱり別れを言われた方が辛いです。だって、うちらみたいに、他に好きな人が出来たくせに私が悪いから別れるんだみたいな言い方されてさ。 5年前の失恋が忘れられないのではないです。 新しい恋を始めようともしていないし、その言葉だけを真実として受け止めているから、忘れられないと言ってるだけですよ。 その元彼が言った言葉は真実じゃありません。 きっと、元カレに偶然会ったときに「あの頃なんて言って別れたか、覚えてる?」と聞けたとします。 元カレの言葉はきっとこうでしょう「俺、何て言ったの?」

9891
質問者

お礼

皆さま、お返事が遅くなってすみません。 まず、今回どれも私にとって救いのメッセージとなり、ベストアンサーを1人に絞ることが出来ません。ここに、お詫びと感謝の気持ちを述べさせてもらいます。 確かにその言葉だけが真実だと、1番大好きな人に言われたのだから間違っていない、とこの5年間心の中でずっと気にしていたのかも知れません。 でも、今回それは真実ではないと思い直す良い転機となりました。同じような経験をされている方がいて、とても心強いです。 ありがとうごさいました!

  • 1111spl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

俺は五年付き合った彼女とケンカ別れをして、意地っ張りな俺は趣味に走り、結果彼女は違う人と結ばれて今は幸せになっています。 15年以上経った今でも彼女は最後まで良い女だったって思います。 今の俺は相変わらずですが10年位片思いの人がいてその人とすれ違うだけで心臓がドキドキします。タイミングが悪くその人とは向き合えないのかもしれないけど、こんなにも好きになれる人に二人も会えた事には本当に感謝です。 ただ、、今だに一人身なんで先を考えると寂しいですが(笑)

9891
質問者

お礼

そうですね。 人生において、自分が心から好きだと感じれる人に出会えただけでも十分幸せなんですよね。今日から少し視点を変えてみようと思います。 ありがとうごさいました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたは自分のことをものすごく不幸だと思っているのかもしれないけど、ものすごく好きな人が、同じように好きになってくれて、両思いになってお付き合いするなんてことは、誰にでも起こることじゃなくて、奇跡みたいにすごいことなんですよ。 そこまで好きな人と、半年とはいえ、一度はお付き合いできたってことは、あなたは多分、十分魅力的な人なんですよ。自信を失くす必要なんてないですよね。 その人は相当素敵な人だったんだろうし、そんな人とお付き合いできたんなら、それ以上の人はなかなかいないでしょうし、5年ぐらい停滞したとしても全然不思議じゃないですよね。 少し視点を変えて考えてみたらいいと思いますよ?人生の中で、そこまで誰かを好きになるってことが、そんなにしょっちゅうあると思う方がおかしいし、そこまで好きになった人のことを、別れたらすぐ好きじゃなくなるなんていうのだっておかしいでしょ?あなたは全然変じゃありません。 次々に人を好きになって、別れたらすぐ忘れて次に行くなんていうのは、あなたほど深く人を好きになっていないからそうできるんですよ。私は軽い恋愛を繰り返せる人よりも、あなたの方がずっと幸せだと思いますが。 あなたが5年前の恋を、不幸だと思うんじゃなくて、幸運だったと思えるようになった時に、何かものすごくいいことが起こるんじゃないですか。幸運は幸せな人に訪れるものなので。

9891
質問者

お礼

5年も停滞していても不思議ではなかったんですね。 当時の私は、とゆうかこの投稿をさせて頂く前までは1年引きずることすらおかしいのだと思ってました。 友達にも散々言われました。両想いで付き合えるなんてなかなかない、幸せ者なんだよと。でも、それよりも傷ついたショックの方が大きくてなかなかそんな風に思えないまま、時間だけが過ぎていきました。 今、私にはお付き合いしてる人がいます。とても幸せですが、たまに思い出しては未だに悲しくなったりします。しかし、それはしょうがないことなんですね。それだけ好きだった、ということだと思い直してみようと思います。 『幸運は幸せな人に訪れる』この言葉、涙が出るほど勇気づけられました。もっと早く相談していればと悔やむほどです。 本当に助かりました。ありがとうごさいました!

  • Luru
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

私は立ち直るのに10年かかりました。 その間、好きではない人とも付き合ってみたけどうまくいかず… やっと好きな人ができて忘れられてきました。 今度好きになった人はその人とは全然違うタイプなので自分でもびっくりです。 ただ100%は忘れられてないかも。facebookとかで彼を探すのは怖いです。 結婚してたらどうしよう…とか。 新しい恋を探しましょう。 探しても見つからないんですけどね。。私もこんなに時間かかったし。 今の好きな人に出会う直前まで、絶対好きな人できないって思ってましたよ。 でもきっと出会えると信じて!

9891
質問者

お礼

立ち直るのに10年かかったんですね。 本当に辛かったと思います。 私も、まだ日は浅いほうなのですが今お付き合いしてる人がいます。自信がない私を応援してくれたりと、とても感謝しています。 それでも、100%忘れられないのはおかしい事ではないのですね。 あなたと同じように、過去には好きでもない人とお付き合いしましたが傷が広がるたけでとても辛かったのを覚えています。 今の幸せを失わないよう、元彼の言葉に捕らわれすぎている自分から1日も早く卒業し、あなたのように強く生きていきたいです。 ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 一年前に失恋してから、生きているのがつらいです

    20代後半の女です。 ちょうど昨年の11月、真剣に結婚を考えて二年間お付き合いしていた男性が、実は妻子持ちだったことが発覚して別れました。 「結婚したら○○に住もう」「子供は3人いたら楽しいだろうね」と具体的な将来の話もしていて、 彼は単身赴任だった為、彼の家に行っても普通の一人暮らしの男性の部屋だったので何の疑いも持ちませんでした。 「結婚しよう」と彼は何度も言うのに、実際に行動に移す気配が全くなく、いつしか不審に思うようになり、問い詰めたところ発覚しました。 しかも別れ際はメール一本だけだったんです…。 本当にショックで、しばらく何も食べる気にも、仕事に行く気にもなれず、体重も減りました。 自ら死ぬ勇気はないけど、事故にでも遭って死ねたらいいのに…と本気で思ったくらいでした。 失恋は過去になかったわけではありません。 しかし、ここまで人を真剣に愛せたのは、今まで彼しかいなかったので引きずっています。 未だに彼とのことがフラッシュバックして、生きているのがつらくなります。 忘れて前に進もうと思い、習い事を始めるなどして気を紛らわせるようにもしてきました。 一年経った今、仕事も復帰して日常生活は普通に送れるようになりましたが、その頃から ・仕事に対してやる気が出ない、欠勤が増えた。(黙々とパソコンや書類に向かっていると、昔のことがフラッシュバックして辛くなります。) ・物忘れが激しくなった。(以前まではそんなことは全くありませんでした。どこかに物を忘れてきたり、一週間前のことを思い出せなかったり。) ・いくら寝ても疲労感が取れない。 ・ボーっとしていることが多い。(無意識に赤信号を渡っていて危うく事故りそうになりました。) ・急に涙が出ることがある。 これらに悩まされています。 一年経っても心の傷が完全に癒えることはなく、明るい未来が見えないんです…。 周りがいくら慰めてくれても全く心に響きません。 これらは時が解決してくれるものでしょうか? 似たような経験がある方もいらっしゃいましたら、どの様に立ち直ったか教えてくださいませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋をひきずっています・・・

    29歳女性です。 今年の夏、非常に納得のいかない形で失恋しました。 失恋以降、相手からは着信拒否されています。 メールは多分拒否されてないと思いますが、読んでくれるかどうかはわかりません。 今年いっぱいで現在の職場を退職すると以前言っていたので、来年には引っ越して、遠くなるので携帯の番号も変わるんだろうと思います。 相手の男性は彼なりに考えがあり納得して、私を振って着信拒否にしたんでしょうけど、私としては納得できなくて、そのせいかどうしても毎日(特に夜)思い出しては苦しい気持ちで一杯になります。 今、気になる人がいます。 ほとんど話したこともないので、好きとかではなく、どういう人なのか知りたいって感じです。 先日勇気を出して社内メールのやりとりをしましたが、直接親しく話すのは怖いです。 新しい恋をすれば傷もやわらぐだろうとか、自分自身前に進みたいと思っていたりしますが、その失恋を思い出しては私に恋人なんかできないとか、こんなにひきずっているのに新しい恋ができるはずがない、とも思います。 過去数人の男性と付き合った経験はありますが、この数年付き合った人(今回含め3人)には遊ばれただけだったり、嘘をつかれたり、自分の見る目のなさも痛感しているので、また傷つくのが怖いとも思っています。 まだ2ヶ月だから仕方ないのかもしれないけど、考えたくないのに毎日頭の中に浮かんできて辛いです。 新しい恋をしたり、前向きな毎日を過ごせるようになりたいのに。 気になる人はいるけど、こんな状態で仲良くなりたいと思うのは相手にも失礼なんじゃないかとか考えます。 昼間は何とか比較的に前向きでいられるのですが、夜になると何かの拍子にマイナス思考になってしまいます。 どうやったら前向きになれるでしょうか?

  • 失恋して1年がたちました。

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。 まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。 (彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません) それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡もごくごく、特定の人にだけです。 また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。 たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいです。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

  • 失恋をしてから生きる意味がわからなくなりました。

    失恋をしてから生きる意味がわからなくなりました。 22歳社会人女です。 恥ずかしながら私はこの歳になって始めてまともな恋をしました。片思いでした。 恋をする前の私は身長159cm、60kgのデブで、仕事が休みの日は友達と遊ぶ予定がなければ家に1日中ひきこもり、ゲームをして過ごしていました。 ですが、恋をしてからは、少しでも彼に可愛いと思ってもらいたくて、スポーツジムに通い、体重を48kgまで落とし、去年の夏は人生初のビキニを着ることもできました。まつげパーマをかけてみたり、美容院に毎月行ったりと美容やファッションにもかなりお金をかけました。街を歩いてるとナンパされるようになりました。彼を好きになってから私の生活は180度変わりました。 しかし、失恋をしました。今までしてきた自分磨きは彼に振り向いてもらいたくてしてきたことです。失恋をしてから過食気味になり2週間で4kg体重が増え、顔は浮腫んでパンパンです。髪もパサパサになり、化粧もしたくなくなりました。日に日にデブで不細工な自分に戻っていってます。自分の部屋にはファッション雑誌とショップ袋と洋服の山...。片思いでしたが彼が私の生きる糧になっていたのだなと痛感しました。失恋してからも頭の中は彼でいっぱいです。辛すぎて涙も出ません。 みなさんは失恋後の鬱のような症状からどう抜け出せましたか?

  • 失恋5日

    こんにちは。20代後半の男です。 12/20にお話し合いの上、一応両者同意して彼女と別れました。 最初は私は交際を続けることを願いましたが結婚の対象とは 見れない様で別れたいと言われました。 話し合いの上、お互い納得して今までありがとうお幸せにと 言う感じで別れました。 別れて数日は悲しくて涙が出ました。少なからず結婚を考えて ましたので辛いです。 付き合ってたときに依存度が強かったかもしれません。 が、今は思い出しても涙は出ません。 別れの直後は悲しい思いしかありませんでしたが、今は悲しい と言うより寂しい空しいという感じです。 新しい恋をすると忘れると聞きますので新たな出会いを探し 社会人サークルに入会メールを送ろうとしますが途中で空しく なり止めてしまいます。それの繰り返しです。 失恋後は出会いを直ぐに求めずに語学勉強などして自分磨き したほうがいいのですかね?それとも少し出会いを期待しつつ スポーツジムなどで自分磨きしたほうがいいのですかね? 正直何をするのも手に付かず、ため息ばかり出て どうしたらいいのか解りません。よろしくお願いします。

  • 失恋後、泣きたいです

    1週間前に、初めてできた彼氏と別れました。 自然消滅に近い形になってしまい、不安になって他に好きな人ができた?と聞いたら肯定され振られました。その人は知り合いだっただけにショックでした。 今の時期、街はクリスマスムードで出かけるのが辛く、気分転換にとテレビをみてもクリスマスの特集が多く辛くて仕方ありません。好きな漫画や映画はほとんどが恋愛関係の話がでてくるので思い出されてみる気になれません。友達も忙しそうなので遊びに誘えません。早くやらなければいけないことは山ほどあるのに、泣ける気分にもなれずやる気もでず、この1週間何もせずずっとぼーっと過ごしてしまい、ただ気持ちばかりが焦ってしまいます。泣いてすっきりしたくても悲しい筈なのに涙がでず苦しいです。 時間が解決してくれるのを待とうにも、ぼーっとしてるだけではいつまでも解決しないのではと不安です。また新しい恋を見つけようにも今まで好きになった人が彼しかいなく、告白されたことも彼以外にないので、この先新しい出会いなんてあるのかと失恋の傷を癒すには厳しそうです。初めての失恋だけにどうすれば良いのか分かりません。自分ではこの無気力感のせいで泣けずに辛いのではと思います。どうしたら泣けるようになるのでしょうか?それとも泣けないということは、自分が思っているよりも彼のことを吹っ切れているという状況なのでしょうか?自分の気持ちも分からずに情けない気持ちでいっぱいです。

  • 失恋したとき。。。

    以前こちらで相談させていただきました。色々なご意見を頂いて、この恋には先がなく、自分も相手も傷つけてしまう可能性が高いので、諦めようと決めました。 初めて自分から好きな人ができて、でも彼には大切な彼女が居て、諦めようと思っています。ただ、どうしても自分の中で彼を吹っ切れきれなくて、、、こういう時皆さんはどうしてこの思いを諦めますか?? 今までは自分が決心して自分からお付き合いしていた人とお別れしていたので、こういった失恋は初めてです。まして、自分から好きになった人だったので。。。。 彼とはもう親密に会わないようにはしようと思って、けじめとして、「これ以上親しくなると、あなたの事を本気で好きになってしまうから」と伝えようと思っているのですが。。。彼女の事が大切ならこれで、彼から私に連絡をしてくる事はなくなると思いますが、、、、泣こうやって伝えて、縁が切れれば自分も納得できるかなと。。。 今は、他にこんなに好きな人がまたできるのか??とすごく不安です。 消極的に考えいてもダメなのでもっと転換しなきゃとは思うのですが。。皆さんはどういったことをきっかけに失恋から立ち直りますか? 色々お聞きして申し訳ないのですが、こういった状況でも「涙」がでないのは、私はこの恋に恋していた?状態で本気ではなかったのでしょうか??今まで、別れた後にすごく泣いた事はありますが、この彼に対してはすごく切なくなって苦しくはなるのですが、涙が止まらないという事はありません。。。。

  • 友人に聞いたら驚かれたど迫力大失恋

    こんにちは。 みなさん、これまでの恋愛で別れ際に相手が唖然とするような言葉を残したことってありますか? 人生の中で、誰しもが、一回は失恋経験はあると思います。(もちろんそういった経験のない方もいすでしょう) 今までの恋愛で別れ際に言った、自分でも言ってスッキリした言葉はなんですか? 相手が唖然とするような言葉ってありますよね。 是非ご回答ください☆ ちなみに私は…「呪われてしまうがいい!このわからず屋のバカ男めがっ!」 が今まで言った中で一番すがすがしい別れ言葉だと思います。 私はあまり迫力ありませんが、みなさん、「こーれは人生で今後ないくらい、相手にガツンと別れ際に言ったった!」という言葉を是非教えてください!! 頭が良い方ほど、ユニークな言葉をお持ちですよね!ぜひみなさまのやったった経験せりふをgp回答ください! 回答、お待ちしております(^^)☆

  • 失恋から立ち直るにはどのくらいかかりますか。皆さん教えてください!

    私は、(今回は約半年の片思いの)相手に告白して、見事振られました。 片思いなので、思い出などはなく、両想いの失恋からは立ち直れやすいとは思うのですが、やっぱしんどいです。 私は、ぐずぐず自分の気持ちを引きずりやすく、以前3ヶ月付き合った 相手と別れて、その男を忘れるのに、なと3年も掛かってしまったことがあります。 さて、皆さんは失恋から立ち直るのに、どのくらいかかってますか。 私は、あと何日泣けば、私は立ち直れるでしょうか。 皆さんの主観でけっこうです。 教えてください!

  • 失恋後の自分磨き(男)

    こんにちは。 過去に何回か失恋に関して質問をさせていただいたものです。その節は多くの方の励ましをいただきましてありがとうございます。 もちろんまだまだ完全に吹っ切れたわけではありませんが、いつまでもうじうじしても男らしくなく、新しい恋を始めるためににも顔を上げて生きていかねばならない、と自分を何とか奮い立たせています。 そこで始めたのが筋トレと資格の勉強、あとは語学の勉強です。 筋トレは、恥ずかしながら失恋する前は2.5段腹ほどでしたが、失恋のショックで激ヤセし、今はお腹がぺったんこになってしまいました。これ幸いと思い、今までの不摂生な生活習慣を改め、同時に筋トレを開始しました。もう少しで腹筋が割れそうな感じです。 資格の勉強は、失恋のショックで中断していたのをようやく再開しました。今目指しているのは社会保険労務士です。 手話なんかもやってみようかなと思っています。 ここで本題ですが、失恋後(に限らずでもいいのですが)の自分磨きでされていることを教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 長文すみません。よろしくお願いします。