• 締切済み

失恋したとき。。。

以前こちらで相談させていただきました。色々なご意見を頂いて、この恋には先がなく、自分も相手も傷つけてしまう可能性が高いので、諦めようと決めました。 初めて自分から好きな人ができて、でも彼には大切な彼女が居て、諦めようと思っています。ただ、どうしても自分の中で彼を吹っ切れきれなくて、、、こういう時皆さんはどうしてこの思いを諦めますか?? 今までは自分が決心して自分からお付き合いしていた人とお別れしていたので、こういった失恋は初めてです。まして、自分から好きになった人だったので。。。。 彼とはもう親密に会わないようにはしようと思って、けじめとして、「これ以上親しくなると、あなたの事を本気で好きになってしまうから」と伝えようと思っているのですが。。。彼女の事が大切ならこれで、彼から私に連絡をしてくる事はなくなると思いますが、、、、泣こうやって伝えて、縁が切れれば自分も納得できるかなと。。。 今は、他にこんなに好きな人がまたできるのか??とすごく不安です。 消極的に考えいてもダメなのでもっと転換しなきゃとは思うのですが。。皆さんはどういったことをきっかけに失恋から立ち直りますか? 色々お聞きして申し訳ないのですが、こういった状況でも「涙」がでないのは、私はこの恋に恋していた?状態で本気ではなかったのでしょうか??今まで、別れた後にすごく泣いた事はありますが、この彼に対してはすごく切なくなって苦しくはなるのですが、涙が止まらないという事はありません。。。。

みんなの回答

回答No.7

今回の失恋は本当にショックだったってことです。やはり本当にショックならあまり泣けないと思います。(普通はくやしさ半分で泣いてしまうんですけどねw) 思い切ってチャンネルを切り替える時期ですね。 これはあなたの気持ち次第ですが、ケジメとして何かひとこと告げる予定でしょうが、一切「言わない方」がボクはいいと思います。自分で縁を切るおつもりでしょうけど、会ったり、相手の顔を観てしまうとやはり人間って「情」がありますので、気合いを入れるハズがヘンに未練を残して結果さらに悩んでしまう可能性も否定できませんので、ケジメと考えるならもう会わない、連絡をしない、携帯番号も削除!コレが縁切りの第一歩です☆ 失恋直後はこの人以上に巡り会わないカモ…って思うのは100%誰もが思う不安です。。。 でも恋愛の神様っているんですよ~~~~ やはりあなたにピッタリ合う人が必ず出て来るようになってるんです。 今はそう思えない自分がいるでしょうが、その人が現れた瞬間、今までの不安はなんだったの?って逆に笑ってしまいますよ。 そうなれば100%全力で恋愛に走って下さい。 ボクの縁切りは携帯削除から始まって、新しいアンテナを張ることで結婚することができました☆ 大丈夫!ボクは無宗教ですが、恋愛の神様はちゃんといますので、思い切ったチャンネル切り替えをしてください☆

kokoro-240
質問者

お礼

ありがとうございます!! この人以上に巡り会わないカモ。。。とまでは思わないのですが、でもまた自分から好きになった人とは、うまくいかないんだろうな。。。と弱気になってます。。。泣  ケジメとしては、仕事絡みでまだ会う可能性が残っているので、自分勝手かもしれないですが、自分で諦める為と、これで彼の方から距離をとってもらえたら・・・という望みもあります。 ほんと。。。。失恋ってつらいですね。。これだけ悲しいなら、やっぱり自分から好きになるより、自分を好きだと言ってくれる人と居た方が楽なのかな。。とも思ってしまいますが、好きになった人に好きになってもらえたらどんなけ幸せかなと考えると、もう少しこれから自分を磨きつつ頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

男です。 No.3のご意見に賛同します。 しっかり「振られる」というプロセスを踏んで、現実を受け入れる作業が必要なのだと思います。 長年生きてますが、振った人も、振られた相手も、その時々では、ベストを尽くしたと思うし、今でも、心の中では、いい人のままで大切な思い出となっています。 なんでもそうだけど、はじめることより、終わらせる事の方が、何倍もエネルギーが必要だって事なのです。 現実に向き合い、受け入れるという順序を時間をかけて、消化していくしかないのです。

kokoro-240
質問者

お礼

そうですね。。。。始まりはほんとに、些細で簡単なのに、終わらせるって大変ですね。。つらくて悲しくて。。。。今まで自分が振った相手にとても申し訳なく思うと同時に、すごい勇気を持ってぶつかってきてくれたんだなぁ~と思えました。でもそうして、自分も好意を持ってもらっても自分がNGだった相手も居たように、彼にとって自分はNGだったんだなと割り切って、しっかり振られて、現実を受け入れようと思います!やっぱり、しっかり振られてこないと、変な望みを持ち続けてしまいそうなので。。。

  • MIUDY
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

はじめまして。独身女です。 私は、長年付き合っていた人と別れました。3ヶ月ほど家から出られないほど辛かったです。今も心の底に思っていますが、私の場合、恋愛だけに依存していたました。 人間気持ちの持ちようですね!! 今はもっと好きかもって?思う人ができました。 こんな私が言うのもなんですが、恋愛のことだけを言わせていただければ世界には、男なんて沢山います。 貴方の事だけを愛してくれる人は必ずいますよ。その方に巡り逢うために、色々なことに目を向けてほしいです。余談ですが私は辛いとき、世界の友達を作るサイトで、世界に目をむけ自分の心が狭かったと思いました。世界には、本当に色んな言葉や人がいて面白かったです。 無理に忘れることはありませんが、今出来ることから気分転換を始めてはどうですか?いつか、好きだった彼が自分を選ばなかったことを後悔するような女性をめざしてお互い頑張りませんか?

kokoro-240
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、私を選ばなかった事を後悔させるくらいにいい女を目指して頑張ります!次に同じように、自分から好きになった人ができたときに、今いる彼女よりもいい女だ!って思わせるくらいに!(彼女が居ないのが一番ですが。。。)今回は最初から私自身、自分に自信がなかったので、こんな状態では無理だろうなという消極的なものもありました。。。今の彼だけに拘らず、辛い事があった分、次の幸せを幸せだと感じれるんだろうと期待しながら、、、頑張ります!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

諦めるというよりも現実を受け入れるという方向が大切なんでしょうね。貴方の本音ではいつまでも彼の事は思っていたい。 でも現実として彼には愛する彼女が既にいる。そういう実らない現実を辛いですが客観的に受け入れることで、貴方の気持ちも引き際を感じていくでしょうし、少しずつ自分が向かうべき方向性も出てくるはずですよ☆

kokoro-240
質問者

お礼

そうですね。。。ほんとに本音は、いつまでも彼の事を思っていて、いつか彼が振り向いてくれるなら思い続けていたいと思っています。でもそれでは自分もつらいし、いつまでも前に進めないままになってしまうので、ここで頑張って一歩を踏み出そうと思います!少しの間、彼と会わないでいるとすごく客観的に見れるようになってくるのですが、間に一度でも彼に会ってしまうと、もうそれこそ2番手でも一瞬でもいい!と思いがちになってしまうので、頑張ってこのまま彼とは縁を切るのがいいんでしょうね。。?? 自分の中で、淡い期待を持つのをやめる為にも、がっつり振られて、自分自身に現実を突きつけようと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 こういう場合、相手に自分の思いを素直に告白して、しっかりと振られるという段階を踏む事でしか、心の整理を付けることは出来ないと思います。 あやふやな状態で行けば、あなた自身がいつまでも同じ場所に留まる事になり、先に進む事が出来なくなります。 しかし、男という物はこういう場合でも、あなたに連絡し続ける可能性がありますので、あなた自身がしっかりとして連絡を絶つことです。 人を好きになることは、素敵な事です。これからも傷つく事を恐れず、たくさん素敵な恋をしてください。

kokoro-240
質問者

お礼

ありがとうございます!しっかり告白して、振られたらもう望みはないんだ!というので、すごく悲しくてつらいとは思いますが、このままあやふやでため息をついているよりは健康的なのかなと思えるので、当たって砕けてこようと思います。傷ついた分、次に幸せな恋をつかめるといいなぁ~。。。。

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

はじめまして 諦める作業は辛いですね・・大変ですね。 >今は、他にこんなに好きな人がまたできるのか?? 無責任な回答になるかもですが「できます」 相手と交流し相手を理解していけば深まるものと考えています。必ず素敵な人と出会えると思います。 >、こういった状況でも「涙」がでないのは、私はこの恋に恋していた?状態で本気ではなかったのでしょうか? 私はいま好きな人がいます。元彼ですが別れた時は泣きませんでした・・すこし時間がたち少しづつ実感をしたとき初めて涙がでました そして今も好きです《答えになるでしょうか》 旅行や映画いろんな事で頑張っている自分を助けてあげてはいかがでしょうか? 私は気がまぎれないのでしませんが人によってはまぎれる?人に言われるのは習い事・・・ 時間に任せるしかないと思うのですが・・・ それでも好きと言う気持ちは残り ただ行動に起こそうと言う気持ちは薄らいでいくものだと信じています。そこの目標がないから 大変だと思いますが頑張ってください 貴方が幸せな恋ができますように

kokoro-240
質問者

お礼

どうしても、何故自分じゃいけないのだろう?とか、何故もっと早く会えなかったのだろう?とか考えてしまいます。。。 でも、自分も好意を持ってくれた人と必ずしもお付き合いしてる訳ではないので、こればっかりは、考えてもしょうがないのも理解できます。 そうですね。。。時間が経って、好きだという気持ちは残ったとしても、何かしらの行動を起こして、なんとかしようと思う気持ちが薄くなれば。。と願います。このままの状態で居ても、自分も相手も傷付くと思うので。彼が今の彼女と居て幸せなのならば(幸せと願います)、それを壊さないのが一番いいのだろうと。人の気持ちって理屈ではどうにもならないから、切ないですね。。。

回答No.1

んー、人って本当にショック受けたとき案外泣けないものよー 大丈夫。ちゃんともっと好きになれて、貴女を大事にしてくれる男性現れますよ。 時間です。時間が解決してくれます。逆に、時間しか解決してくれないのかも。

kokoro-240
質問者

お礼

そうなんですか?なんか、色々音楽とか聴いて歌詞とか考えると泣けるかなぁ~とか、いっそ目が腫れるくらい、泣き叫んだら楽になるのかな?と思うのですが、ぎりぎりで堪えてしまう感じで泣けないです。。 彼以外愛せないとは思わないのですが、どうしても、自分から好きになる人とは結ばれないんじゃないかなという弱気な気持ちがでてきて。。今まで、好きになってもらってから。。というパターンしかなかったので、男性とお付き合いした事は数多くあっても「失恋」をしたのははじめてで。。。時間が経って、こんな事もあったなって思える日が来るのを☆☆

関連するQ&A

  • 新しい恋をすれば、失恋の傷は癒えますか?

    初恋で失恋しました。結構時間が経つのに、未だに毎日好きな人のことを考えてしまいます。たまに、涙が出てくるときも有ります。失恋直後は、ほぼ毎晩泣き続けていました。 新しい恋をする時が来れば(もうこの人以外に恋はできない、これが最初で最後の恋だろうと本気で思っていましたが、そこは抜け出し「また恋することもあるかもしれない」と思えるようにはなってきました)、この失恋の傷は癒えますか?毎日この人のことを考えたりはしなくなることができるようになるでしょうか?

  • 失恋から抜け出すのにもう一息。

    よろしくお願いします。 数ヶ月前に彼と別れました。 ずいぶんと苦しみ、何度も泣き叫び、体調を崩したりもしました。 最近になってようやく「彼と一緒にいても未来はなかった」「仕方が無かった事だ」と頭が理解し、 まだ涙を流す日もありますが、感情もだいぶ落ち着いてきました。 新しい恋をしたいと思えるようにもなりました。 でもどこか臆病で… 恋をしてまたダメになったら… 失恋というあんな苦しい思いは出来る事ならもうしたくない… そんな消極的な事ばかり考えてしまいます。 でも新たな一歩を踏み出したい。 もう一息なんです。 何かアドバイスいただけたら助かります。 当方、20代後半の♀です。

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • 失恋後、泣きたいです

    1週間前に、初めてできた彼氏と別れました。 自然消滅に近い形になってしまい、不安になって他に好きな人ができた?と聞いたら肯定され振られました。その人は知り合いだっただけにショックでした。 今の時期、街はクリスマスムードで出かけるのが辛く、気分転換にとテレビをみてもクリスマスの特集が多く辛くて仕方ありません。好きな漫画や映画はほとんどが恋愛関係の話がでてくるので思い出されてみる気になれません。友達も忙しそうなので遊びに誘えません。早くやらなければいけないことは山ほどあるのに、泣ける気分にもなれずやる気もでず、この1週間何もせずずっとぼーっと過ごしてしまい、ただ気持ちばかりが焦ってしまいます。泣いてすっきりしたくても悲しい筈なのに涙がでず苦しいです。 時間が解決してくれるのを待とうにも、ぼーっとしてるだけではいつまでも解決しないのではと不安です。また新しい恋を見つけようにも今まで好きになった人が彼しかいなく、告白されたことも彼以外にないので、この先新しい出会いなんてあるのかと失恋の傷を癒すには厳しそうです。初めての失恋だけにどうすれば良いのか分かりません。自分ではこの無気力感のせいで泣けずに辛いのではと思います。どうしたら泣けるようになるのでしょうか?それとも泣けないということは、自分が思っているよりも彼のことを吹っ切れているという状況なのでしょうか?自分の気持ちも分からずに情けない気持ちでいっぱいです。

  • 失恋から立ち直るためには?

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私29歳、彼26歳です。 久々に恋をして、失恋しました。 終わるのはわかっていて、潮時だろうなと察してはいたんですが、 11月の終わりに、ちゃんと終わりにしました。 互いに話し合って合意したような感じですが、振られたようなものです。 すごく好きでした。 ボロボロになる恋だったから、手離して楽になるかと思いきや、 最近もつらくてつらくて、つらいです。。。 涙が止まらない、もうダメ!という感じではなくて、 じんわり思い出して、苦しくなって暗くなる感じです。 彼は相変わらず元気そうで(共通の友人もいますし、SNSもあるので)、 私のことなど、きっと思い出さないのだろうなと思います。 一方私は…毎日のように思い出して、すごく悲しい気持ちになります。 よく使う駅には、二人の思い出が染み付いちゃっていて、 目を伏せてしまいます。 男性は、恋が終わるとさっぱりするものなのでしょうか? 私は、友人だった頃に、出会う前に戻りたいと思ってしまいます。 もう恋をすることも、人を好きになることもできない…。 そんなはずはないとわかっていても、無理な気がします…。 気づけばこんな失恋は、初めてかもしれません。 皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか? 私も立ち直ること、できますか?

  • ついに失恋しました・・・・

    ついに失恋してしまいました・・・けっこー好きだったんだけどなぁ。 なんて、今でも頭ぼぉ~っとしてます。あれ?失恋ってどうやって振り切るんだっけ?なんて小娘みたいな事も考えてます。なんか恋したの5年ぶりだったから。ちなみに今32です。旦那以外に好きな人できるなんて人生って・・・、いや自分でも馬鹿だな、と。振られて良かったんだと思ってはいますが。はぁ・・・・ほんんとばっかみたい

  • 大失恋って誰もが必ず通る道ですか…(>_<)?

    こんにちは、18歳男です。 初めての恋で初めて失恋しました。 こちらでも何度も質問させていただいて、 多くの回答をいただきました。 そして、先日、大好きな人に告白もできないで、想いを伝えられないまま恋は終わりました。 もう一生、これほど好きな人に出会わないと思います。 おおげさだよ、とか、そんなことないよ、もっといい人が現れるよ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 この人以上に好きになれる人はいないと断言できます。 ショックが大きすぎます… 今まで、失恋して死にたいという人に対して、 馬鹿にしてはいませんが、そんなことはないだろうって思ってました。 でも、今、死にたいくらい辛いです…。 大失恋した今も四六時中その人の事を考えてます。 みなさんも、死にたいくらいの大失恋をしたことはありますか??

  • 失恋しました

    失恋ってこんなにも辛いんですね… 久々に大失恋して、笑っちゃうほど涙が止まりません(笑) 自分から全て断ち切ったんですが、未練タラったらで恥ずかしいです^^; 考えないようにしても 、思い出ばかり出てきて… こんなんでも次の恋はできるんでしょうか? もう辛くて辛くて何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました!綺麗になりたい!

    初めまして!先月4年間程片想いをしていた方に 人生初の告白をして玉砕した高校2年生女子です。 ですが初めから叶わない恋だと分かっていたので 想いを伝えられて片想いを終わらせることが出来、 今は良い恋だったなと思ってます。 ただこの失恋を機に“綺麗になりたい!可愛くなりたい!”という思いが出てきました。 別に彼を見返したいとかではなく、むしろ、次に彼に逢った時、好きな人が出来た時、 今より少しでもマシな自分でいたいんです。 とりあえず夏休みはダイエットでもしようかなと思っています。 私は今時の女子高生の標準体型よりちょっと太いので(´ω`;) みなさんは可愛くなるために、綺麗になるためにしていること、ありますか? 流行にも疎くてお化粧もしたことないわたしですが 本気で自分磨き(?)を頑張りたい! アドバイスお願いします!

  • 失恋して励ましてくれた人に恋をしそうです…

    見て下さりありがとうございます。大学1年の女です。 先日、中高とずっと片思いをしてた人に振られて失恋しました。でも、高校のときにも1度告白してダメで、今回の告白は自分の気持ちにきちんとけじめをつけるという意図のものだったので、ダメもとでした。今まで心の中でずっとその人に対するモヤモヤ感があったので、それを断ち切って次の恋に進もうと思ってした告白でした。 そしてその失恋のことをmixiに書いた翌日、大学でちょっといいなぁと思っていた先輩からメールが来ました。それで、メールで励ましてくれたんです…いつでも話聞くから、何かあったら言ってねって言われました。ダメもとで自分の気持ちにけじめをつけるためとはいえ、失恋して落ち込んでいたのでそれがすごく嬉しかったです。 励ましてくれた人のことは前からいいなぁと思ってて、今回のことで好きになってしまいそうです。。。 ただ、mixiのコメントに「次の恋はうまくいくはずやし、応援してるから頑張れ!また力になれることがあったら言ってね」といった内容でコメントを書いてくれていたのですが…文面的に、これって恋愛対象に入っていない気がするんです。。後輩として、しか見られていない気がして… それに先輩たちの聞くところによると、私の気になっている先輩はサバサバした感じの子が好きみたいで…今回の私の片思いの期間が結構長かったこともあり、それを知って先輩に「重い」と思われてしまったような気がします。 過去の片思いもけじめをつけたし、新しい恋に踏み出したいのですがどう思われているのか不安で行動できません。失恋したときにメールをくれるっていうのは、ちょっとくらい気にかけてくれてると思ってもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします;;