失恋から立ち直るためには?

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るための方法や心構えについて考えてみました。
  • 失恋から立ち直るための具体的なアクションや考え方についてまとめました。
  • 失恋から立ち直るためのポイントや心のケアについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から立ち直るためには?

質問を読んでくださってありがとうございます。 私29歳、彼26歳です。 久々に恋をして、失恋しました。 終わるのはわかっていて、潮時だろうなと察してはいたんですが、 11月の終わりに、ちゃんと終わりにしました。 互いに話し合って合意したような感じですが、振られたようなものです。 すごく好きでした。 ボロボロになる恋だったから、手離して楽になるかと思いきや、 最近もつらくてつらくて、つらいです。。。 涙が止まらない、もうダメ!という感じではなくて、 じんわり思い出して、苦しくなって暗くなる感じです。 彼は相変わらず元気そうで(共通の友人もいますし、SNSもあるので)、 私のことなど、きっと思い出さないのだろうなと思います。 一方私は…毎日のように思い出して、すごく悲しい気持ちになります。 よく使う駅には、二人の思い出が染み付いちゃっていて、 目を伏せてしまいます。 男性は、恋が終わるとさっぱりするものなのでしょうか? 私は、友人だった頃に、出会う前に戻りたいと思ってしまいます。 もう恋をすることも、人を好きになることもできない…。 そんなはずはないとわかっていても、無理な気がします…。 気づけばこんな失恋は、初めてかもしれません。 皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか? 私も立ち直ること、できますか?

noname#214688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よくお辛い胸の内を打ち明けて下さいましたね。そのお気持ち、私にもよくわかります。 私も2年付き合った彼に別れを告げられました。3カ月前に。向こうに他に愛する人が出来たのです。 辛いですよね。私も今まさに同じ気持ちで虚ろな毎日を過ごしています。 直後は、食事も喉を通らず数日寝込みました。私など3ヶ月経った今でも毎日じんわり思い出しては辛く、暗くなります。投稿者様と同じもうこれ以上の恋など出来ないと思っています。 あんなに愛してくれたのにと、自分のしたこと、しなかったことを後悔しては苦しくなります。 彼にとって元カノの存在など煩わしいだけ。私だけが置いてきぼり。悲しいけれどこれな現実なんだ、こんな絶望感は初めてで辛くて仕方がありません。本当に恋愛って残酷ですよね。 連絡先も思い出の品も全てを棄てました。でも忘れようと努めていることほど忘れられないもののようなのです。 だから私は、彼が私のことを愛してくれた時間や思い出まで否定するのはやめることにしたんです。 縁がなかったとか、どうせ最初から合わなかったんだとか考えるのをやめたんです。 そうしたらほんの少しだけですが、ふっ…と気持ちが軽くなりました。 彼は隣にはいないかもしれませんが、楽しかった思い出、彼が優しくしてくれたあの時間、あの時のあの幸せな気持ちは忘れずに大切にしたままでいいんじゃないかと思えるようになったのです。 そしたら自然と彼に感謝できるようになっていました。反省も後悔もして今も辛いですが、失恋を経て、貴女も私もその分成長出来たはずなんです。 マイナス思考の塊のような私でも少しずつそう思えるようになったのですから、貴女ならきっと大丈夫だと思います。 どうか力を抜いて、無理しないでくださいね。元気になるまで待ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。。 失恋がこんなにもつらく、悲しく苦しいとは思いませんでした。 私たちの恋が終わった理由は複雑で、とても一言では説明できないのですが、 わかっていて、恋に落ちて、今に至ります。 この恋で私が成長できたのか…いつか分かる日が来たらいいなと思います。 私もよく、縁がなかったんだとか、次にいい人が現れるとか、言われることも ありますが、そんな風には思えません。彼が一番大切で、愛おしい存在だったのです。 yukinoichiさんのお話で、無理に自分の気持ちを曲げなくて良いのだと、思いました。 お互いに笑顔になれる日が来ると、いいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失恋ってとても辛いことですよね。 この世で今一番辛いのは自分だとも思ってしまうぐらい。 私も過去にフラレて失恋したことあります。その彼のことがとても大好きでなかなか思いを絶ちきることができずフラレてからも6年片思いしていました。これ以上好きな人はできない、もう恋なんてできない、彼氏なんてできないと本気で思いました。 何回も何回も好きなこと伝えて一度よりを戻したのですが結局最後は自分から振って別れました。 思ったのは、男はこの人だけじゃないってことです。 世の中たくさんの男性の方はいます。 今はその彼以上に素敵な彼とお付きあいしています。 新たな恋愛ができるまで長い年月がかかりました。 忘れようとすればするほど忘れられないものだと思います。でもボロボロになるほど好きになれた男性はきっと素敵な方なのだと思います。あなたのそのまっすぐな心はとても素敵だと思います。人を心から好きになることはとても素敵なこと、奇跡なことだとあたしは思います。 大好きだった彼と別れてしまったことはとても辛いですし、あなたの年齢から考えても結婚も意識してしまう年だと思います。 でも、男性は彼だけではありませんよ! もっともっといい男性はいるはずです! 女友達だけでなく男友達ともご飯などいきながら少しずつ気持ちの整理をつけていったらいいと思います。 時間は必要かもしれませんが、必ずまた前を向いていける日が来ますよ。 頑張って!★

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 とても励まされました。 私はmarukocha-n様のように、この人しかいないと思った恋愛は 今回が初めてだったのかもしれません。。 本当の好きに理由などないと思いますが、まさしくそうでした。 この年になって、素直に恋をしました。 本当に苦しかったし、今もあまり明るくはできませんが、 少しずつ前を向けるように、頑張りたいです。

• gouzig
回答No.1

かなりのおじさんです。 女性の29歳での失恋は辛いでしょうね。 特に今は寒い年の暮れです。 八代亜紀の寂しく悲しい一人身の歌も冬の夜です。 アダモの「雪が降る」も、・・雪が降る~あなたはいない~・・・ 「もう恋をすることも、人を好きになることもできない…」 よく分かります。この失恋が22歳のときなら、そうは思わないでしょう。 「皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか?私も立ち直ること、できますか?」 時間が解決するのです。そうすれば立ち直ります。 もちろん、あなたもです。 私は男だから分かるのですが、思い出してください。あなたは自分より若い男と安易に接近したのですよ。 その時は楽しく夢中になったかもしれませんが、多分最初から今が決まっていたと思います。 これからは、間違っても、年下の若い男に接近してはいけません。 年が明けたら、新しいあなたの出発ですよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 3歳でも、やはり男性は年上と思うのでしょうか? あまり年齢差を意識したことはなったのですが… でも26歳の男性はまだまだいろいろな意味でこれからですよね。。 そんな彼を私も応援したいです。 やはり失恋には時間なのですね。。 ゆっくり前を向けるように頑張りたいです。