• ベストアンサー

最近、足のだるさが続いて困っています

よろしくおねがいします。 最近、足がずっとだるいのです。それまでは、特に眠たいときなどに、足がだるい感じになることがありましたが、最近は、その状態がずっと続いているのです。そのせいで、事務作業をやっていたり本を読んでいたりしても、足のほうに気がいってしまって、なかなか物事に集中できません。 こちらとしては、なぜこのような状態になってしまったか分からないので、対策の施しようがなく、困っています。 私はまだ20歳代(男性)ですので、多分、老化現象とかそういうのとは関係ないと思います。また、毎日1時間は歩いており、足は人並みには使っているつもりなので、運動不足が原因とも思えません。また、カルシウムは、サプリメントできちんと摂っています。そう考えると、足のだるさの原因が何なのかがさっぱり分からないのです。 もしそういう足の症状にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 また、もし病院にお世話になるとしたら、どういう分野の病院にいけばいいのでしょうか?なにしろ、こういうことは初めての経験なので、恥ずかしながらまったく知識がないのです・・・。ですので、どういう分野の病院に行けばいいかも併せてお教えいただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

足がだるいと辛いですよね。 わたしも足はむくみやすいし、疲れやすいので、気持ちは痛いほどわかります。 寝る時にクッションなどを足元に入れ、足元を高くしてお休みになってはいかがでしょう?これだけでわたしは、ずいぶん違いますが。 足のだるさの原因がわからないのですが、むくみが原因だとすると、メディキュットといって、ちょっと締め付け感のある靴下が売っていますので、購入して一度試してみて下さい。値段は確か2000円前後だったと 思います。 また、効果的なのはマッサージです。ちまたのマッサージ屋さんは高いので、自分でやってみてはいかがでしょう?足は第二の心臓と言われるぐらい大切なところです。面倒だったら、ゴルフボールを足裏でコロコロ転がすだけでも違ってくると思いますよ。 下記の本を購入しなくても、立ち読みしてみて下さいね! 家庭でできる簡単!リフレクソロジー 藤田真規 著  PHPエル新書 840円 ストレスなど原因はいろいろ考えられますが、改善されないようでしたら、骨になんらかの異常がある可能性も考えられますので、整形外科の受診をオススメします。

economica
質問者

お礼

どうもご親切に色々と教えていただき、ありがとうございました。ぜひ、足元を高くして寝るなど、試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • rune2
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私も足がだるくて体の具合まで悪くなっています。 (ただし43の主婦なので生活サイクルは違うと思いますし、症状も足のみではないので参考までに) 私は以前から腰は痛めていたので、足のだるさもその辺からと思っていました。 でも5月初め頃から背中痛や腹部痛・頭痛まで出てきて、これは何か病気だ!と思い、まだ責任ある年齢なのでありとあらゆる科を受診し、超音波やCTスキャンなどあらゆる検査をうけましたが、どこにも異常はありませんでした。 結局「不定愁訴」ということで、原因は「ストレス」でした。ゆるい安定剤をもらい服用したところ、とても楽になりました。 受診は健康診断くらいに思って必ずしたほうがいいと思いますが、痛みがあるといってもこういう例もあります。またマッサージは足のみでなく、全身したほうがいいと思います。若さが違うかも知れませんが、私は足のみすると、お尻の辺で固まりました。 では、若いんですからファイト!です。 では

  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

筋肉疲労が、原因でしょう。怠い身体を、無理に動かすのは、よくありません。  怠い時は、身体を休める事も大切です。 無理して、1時間歩いている様子。一度、筋肉のマッサージ等を受けると良いと思います。それで、緩解すれば、それが、原因とはっきりします。  足を揉んで貰えば、気持ち良いはずです。血行が、悪くなっているのです。  特に今は、暑く、身体も怠くなります。怠さは、足にも来ます。

economica
質問者

お礼

わかりました。ぜひ、近くのマッサージ屋さんでマッサージを受けてみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#7471
noname#7471
回答No.2

筋肉が弱っているのかもしれません。 一日1時間歩いているそうですが少ないような気がします。会社や家の中でもっと、チョコマカでいいですから、歩くようにしたほうがいいですね。電車の中でも、なるべく座らず、立っているほうが筋肉のためにはいいと言われます。 あとは食事ですが、肉や魚など、動物蛋白をとっているでしょうか。肉はよくないとか誤解して野菜ばかり食べていると疲れやすくなります。若いと新陳代謝がいいですから、どんどん摂取しないと疲労を感じます。私は体がだるいと感じた時はステーキなど肉料理を食べます。牛肉は国産は高いので、スーパーで輸入の安価なステーキ肉を買ってきて、だるい時は続けて食べています。もちろん野菜も。 とにかくだるい時は肉をたっぷり食べるという習慣なんです。以前、疲労感に襲われることが多かったのですが、今は疲労は長くは続きません。 たとえ、疲労が精神的なものからきていても(そういうこともあります)、この肉モリモリ作戦で乗り切っています。 誰にも効果があるとは限りませんが、一度試してみては・・・?

economica
質問者

お礼

確かに、肉は少々不足している気もします。意識的にとるようにしたいと思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

腰が悪くても、膝が悪くても足がだるくなったりします。 まずは、整形外科へ行かれるほうがいいかもしれませんね。 でも・・・原因がなかなか絞れないかもしれないので、総合病院とかの整形外科へ行かれたほうがいいと思います。 そうすると転科するとき、楽ですよ! お大事になさってください。

economica
質問者

お礼

なるほど、整形外科ですか。わかりました。しばらく様子を見て、なかなか治らないようなら通院を検討してみます。

関連するQ&A

  • ひざの痛み

    52才の男性ですが、最近しゃがんだ姿勢から立ち上がるとき少しひざの痛みを感じるようになりました。老化現象とは思うのですが・・ 1.原因は何でしょうか。 2.直す方法は?(飲み薬・サプリメント・運動について) 3.できれば運動で直せればと思うのですが・・

  • 足の痛み

    今週の月曜くらいから左足の太もも全体に痛みを感じます 最初は最近太ったからジーンズでのこすれかなと思ったのですがなんか少しずつ痛みの範囲が広がってる感じなのですがけがとかはなく原因がわかりません。 今年受験だったので運動不足で少し太ったりはしています。 あと最近亜鉛、カルシウム、コレステサポートという健康補助食品を飲んでいます。 それと足のツボ、手のツボも最近押しています。 痺れみたいな感じじゃないです 原因、治し方がわかる人がいたら教えてください。

  • 犬(コーギー)の足の病気について

    もうすぐ7歳になるオスのコーギーを飼っています。最近後ろ左足を引きずるようになりました。 散歩の際はどうにか足をついて歩いていますが、やはり左足をかばって歩いています。立ち止まっている時は、後ろ左足は完全に上げた状態で3本の足で立っている状態です。 病院でレントゲンをとってもらいましたが骨には異常なく、おそらくアスファルトでの散歩の為、肉球の裏側が炎症を起こしている(足の裏の毛と肉球の間を広げてみると少し赤くなっていた)といわれました。 病院でもらった塗り薬もあまり効き目がなく、関節症かと思い、関節症に効果があるサプリメント(グルコサミン)も与えていますが今のところ改善の様子が見られません。 3本足で立っている愛犬を見るとかわいそうでどうにかしてあげたいのですが原因がはっきりしないので困っています。 同じような症状を経験された方で考えられる原因や改善策がわかれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の裏のさかむけ

    足の裏(かかと・親指・親指の付け根)の皮膚がささくれのように剥けてきてしまいました。この状態のケアの方法を教えてください。 今はとりあえず市販のクリームを塗って保湿しています。効果は、ひどくならないと言う感じくらいで、キレイにはならないですねぇ・・・。痒みや赤みはなく、さかむけた部分がカーペットなどに引っかかると少し痛いというか、引っかかった不快感があるだけです~剥けた部分を爪きりで切ったりしてます。 母もずいぶん前から同じ状態で、「それは老化現象よ」とずばり言われてしまいました・・・私は30代です。 皮膚科にいく程度ではないと思うし、簡単なケアでひどくならなければいいなぁと思っている程度なのですが。やっぱり老化現象なのでしょうか?キレイにしたいけど・・・。

  • 足がつらない体質になりたいです

    妊娠9ヶ月の者です(初産)。 最近、足がよくつります。 ふくらはぎのこともあれば足の裏、甲、下肢の前面、お尻から太ももの裏にかけて…と、とにかく時によってつる場所が違います。 本日、母親学級で、分娩台で足がつってお産どころではなくなる方もいると聞いて 足がつらないような体質になりたいと思いまして質問しました。 カルシウムは毎朝ヨーグルトを食べているのと、コップ1杯の牛乳を飲んでいる程度です。 ビタミンB混合+葉酸サプリメントを摂っています。 運動は天気の良い日に限ってですが、片道4キロの散歩程度です。 健診では貧血も浮腫みも指摘されていませんし体重増加も問題ありません。 何に気をつければ、足がつりにくくなりますでしょうか?

  • 脚やせについて

    マッサージやサウナや運動で脚を細くしようと努力するも、全く効果がなく(>_<) ナターシャスタルヒンという人のサイトを見たのですが、バンテージで脚を巻く・サプリメントを飲む・・・これで脚やせが出来ると。。。サプリメントはDHCのメリロースというのを飲んだ事があるのですが、さっぱり効きませんでした。セルライトに効く、セラシーンも飲んだなぁ。。。サプリメントはもう飲む気がしないのですが。。。バンテージを巻くくらいで脚が細くなるの??? 本当でしょうか。 どなたか、経験者、または知恵のある方は教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 足の疲れを取る方法

    普段最低週2で運動をし、毎朝10分以上は移動で全力で走るという生活をしています。 どう考えてもそんなに足が疲れるような運動量でもないはずなのに、階段をすばやく上ったりすることが出来ず、また、最近体は疲れていないのに足が疲れて容易に走ることが出来なくなりました。 ひざから下の足が重い感じです。 この状態の原因はなんなんでしょうか。解決方法や原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • 足を細く(男です)

    足を細く(男です) 何年も自転車を思いっきりこいでいたせいで 筋肉がふとももの外側にガチっとついてしまって足が太いです。 男ですがそれが気になって仕方がないので女の人並みに細くしたいですがどんなことをすればいいでしょうか? まず筋肉を落としてからの方がいいですか? どうしたら筋肉がおちますか?最近は極力自転車は使っていません。 ちなみに高校生です。運動部ではありません。

  • 足がつるのはなぜ?

    私は高校2年生の女子なのですが、最近よく足がつります。 運動をしている人はよく足がつると聞きますが、私は部活動をやっている訳でもないし、これと言って運動はしていません。 唯一運動と呼べるものは学校の行き帰りの1時間の自転車です。 原因がよくわからないので、とても不安です。運動をしている以外の原因がある場合は教えて下さい! また、こんな感じでは?と思うものでも構わないので、教えて下さい!

  • ランニング中に足がすぐに痛くなり、長距離が走れません

    ランニングと水泳をほとんど毎日交互にやっています。 ランニングは室内ランニング用マシンを用いており、坂は3度、速度は10km/hで行っています。 ランニング中に足がすぐに痛くなる(疲れる)のもそうですが、運動以外で階段を上がるときなども脚がすぐにつらくなるような状態が以前から続いています。 初めは体力がないのが原因だと思い、それから毎日運動するようになりました。 しかし運動するようになってから上のような症状がだんだんひどくなっていきました。 ランニングは、体力が低下していくかのように、すぐに足が疲れるようになっていきました。 今は1キロ走るだけでも激痛に達するかのような感覚です。 そこで、低血圧や貧血が原因ではないかとも思うようになり、低血圧に効果的とされているコエンザイムQ10や、貧血に効果的とされているヘム鉄などのサプリメント(錠剤)を積極的に摂るようにしましたが、それでも効き目は表れません。 ちなみに今はそれらのサプリメントを摂り始めてから10日ほど経過しております。 なお、ランニングで足の痛みが激痛に達するときにはひどく辛いのですが、心拍数は130前後なので、通常の人ならばそれほど苦痛を感じるような数値でもないような感じもします。 実際足の激痛で走るのを中断したときは心臓は全く辛くありません(足は辛いですが)。 生活習慣が原因なのか、何が原因なのか自分でもよく分からなくて困っています。 ちなみに今の睡眠時間帯は午前3:00~9:00程度で、食事もそれほど偏ったものを食べているわけではないと思っています。友人と同じものを食べているので私だけがこのような症状に陥るのも分かりません。 どなたか原因が分かる人がいらっしゃいましたら返答お願いします。

専門家に質問してみよう