• ベストアンサー

足がつるのはなぜ?

私は高校2年生の女子なのですが、最近よく足がつります。 運動をしている人はよく足がつると聞きますが、私は部活動をやっている訳でもないし、これと言って運動はしていません。 唯一運動と呼べるものは学校の行き帰りの1時間の自転車です。 原因がよくわからないので、とても不安です。運動をしている以外の原因がある場合は教えて下さい! また、こんな感じでは?と思うものでも構わないので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.4

足が攣るのを”こむら返り”と云いますが、痛くて辛いものです。近所の奥様が「毎朝足が攣って辛い」と訴えてきました。下に記したのと同じ説明をして、調理用ニガリ0.3~0.5g(マグネシウム300~500mg) を一日一回で良いから水に溶かして飲んでご覧、と勧めました。  数日後、あれ以来一切攣らなくなった、とニコニコしながらご報告に来てくれました。  メカニズムを説明します。走る、物を持ち上げる、足を延ばす、曲げる、・・・これらの作業時に体の中で起きている現象を記してみます。筋肉細胞内にカルシウムが入り込むと、筋肉が縮んで力が入ります。また力を抜く時は、細胞内のカルモジュリンと云う受け皿にマグネシウムが乗って、カルシウムを筋肉細胞から細胞外に追い出して筋肉を緩めます。それが繰返されるから、日常の動作がスムーズにできるのです。  足が攣る原因は次のように理解されています。  マグネシウムを食べ足りないと、細胞内に入り込んだカルシウムは細胞内から出難くなって筋肉が縮む、と云うメカニズムがある。その結果、筋肉は縮んだままの足が攣った状態になるのです。  もう少し細かく説明してみよう。  細胞内カルシウム濃度を1とすると、細胞外カルシウム濃度は10,000倍と云う高濃度で、細胞内外のカルシウム濃度差は1:10,000となり、この厳密な濃度差が保たれているからヒトの体はスムーズに動き始められる。  つまり、筋肉細胞にカルシウムが取り込まれると、1:10,000の比率がそれ以下になって筋肉は縮んで、カルシウムが細胞外に飛び出すと、再び1:10,000の比率に戻って筋肉は緩むのです。  「よし、力を入れるぞ!」とサインを発すると同時に、細胞内にカルシウムイオンが流入して筋肉を縮めて力が入る。  次には、力を抜くぞ!と決めるとマグネシウムイオンがカルモジュリンに乗っかって、筋肉が緩んで力が抜ける。  人の体って不思議なものですね。この作用を「細胞のイオンポンプ作用」と云い、無意識に動いている心臓もこのイオンポンプ作用によって死ぬまで動き続けているのです。  こむら返りは、カルシウム摂取不足でも引き起こされます。カルシウムを食べ足りないと血液中のカルシウムが不足して、そのまま血中カルシウムが下がり続けると心臓が止まってしまうので、濃度を上げるために骨からカルシウムを溶かして血液中に放出します。ところが骨のカルシウムは細胞外カルシウム濃度の10,000倍と非常に高濃度のため、これがほんの僅かでも筋肉細胞に取り込まれると、やはり筋収縮が起きて足が攣る状態に陥ります。  ですから、カルシウムもマグネシウムもしっかり食べないといけないのです。まだ成長期の貴女は、カルシウム 1000mg マグネシウム 500mg程は食べる必要があります。

noname#152321
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 私は好き嫌いが多く、特に乳製品が嫌いでその中でも、牛乳は嫌いです。だからそういう事が起こるのかも知れませんね。 カルシウムは分かるのてすが、マグネシウムはどのような食材に多く含まれているのでしょうか? 知っていたら教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.3

歯軋りや寝違いと同じく長時間に及ぶ仕事や勉強、夜更かし、睡眠不足によるストレス、あるいは心因性のストレスも原因になります。

質問者

お礼

そうですね。 思い当たる節があります。 回答ありがとうございました!

• mirery
回答No.2

水分不足、ミネラル不足、疲労 柔軟をやって身体を柔らかくするのがいいと思います。 お風呂あがり(身体が温まってる時)につる部分の筋肉を伸ばしたまま止めます。 伸ばしてる時は呼吸を止めないようにして伸びてる筋肉を意識して下さい。 柔軟を毎日続ければ必ず柔らかくなります。 特にこれからの季節もっとつりやすくなるので気をつけて下さい。

質問者

お礼

わかりました! そのストレッチをしてみます^^

回答No.1

素人の個人的な経験からですが ・運動不足  同じ姿勢で長時間座り続けていたら、筋肉がこわばって夜中につりました。 ・冷え  夏場でもエアコンで冷えた場所に長くいると足元から冷えるため、  ライブ会場で足がつりました。ふくらはぎを伸ばす体勢のまま最後まで観ました。 ・水分不足  運動以外でも汗を多くかいたり、水分をあまりとらなかったりで  血中のカリウムが欠乏するため。  とりあえずポカリなどのスポーツドリンクで補給する。 ・老化  根拠はないのですが、40過ぎてから回数が増えた気がします。  3夜連続で悶絶したとき、いろんな意味で泣きたくなりました。 他にも何か病気のサインだったりするかもしれませんので 長引いたり気になるようでしたら専門家に診てもらってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分私は運動不足ですね;