• ベストアンサー

足がつるのはなぜ?

私は高校2年生の女子なのですが、最近よく足がつります。 運動をしている人はよく足がつると聞きますが、私は部活動をやっている訳でもないし、これと言って運動はしていません。 唯一運動と呼べるものは学校の行き帰りの1時間の自転車です。 原因がよくわからないので、とても不安です。運動をしている以外の原因がある場合は教えて下さい! また、こんな感じでは?と思うものでも構わないので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.4

 足が攣るのを”こむら返り”と云いますが、痛くて辛いものです。近所の奥様が「毎朝足が攣って辛い」と訴えてきました。下に記したのと同じ説明をして、調理用ニガリ0.3~0.5g(マグネシウム300~500mg) を一日一回で良いから水に溶かして飲んでご覧、と勧めました。  数日後、あれ以来一切攣らなくなった、とニコニコしながらご報告に来てくれました。  メカニズムを説明します。走る、物を持ち上げる、足を延ばす、曲げる、・・・これらの作業時に体の中で起きている現象を記してみます。筋肉細胞内にカルシウムが入り込むと、筋肉が縮んで力が入ります。また力を抜く時は、細胞内のカルモジュリンと云う受け皿にマグネシウムが乗って、カルシウムを筋肉細胞から細胞外に追い出して筋肉を緩めます。それが繰返されるから、日常の動作がスムーズにできるのです。  足が攣る原因は次のように理解されています。  マグネシウムを食べ足りないと、細胞内に入り込んだカルシウムは細胞内から出難くなって筋肉が縮む、と云うメカニズムがある。その結果、筋肉は縮んだままの足が攣った状態になるのです。  もう少し細かく説明してみよう。  細胞内カルシウム濃度を1とすると、細胞外カルシウム濃度は10,000倍と云う高濃度で、細胞内外のカルシウム濃度差は1:10,000となり、この厳密な濃度差が保たれているからヒトの体はスムーズに動き始められる。  つまり、筋肉細胞にカルシウムが取り込まれると、1:10,000の比率がそれ以下になって筋肉は縮んで、カルシウムが細胞外に飛び出すと、再び1:10,000の比率に戻って筋肉は緩むのです。  「よし、力を入れるぞ!」とサインを発すると同時に、細胞内にカルシウムイオンが流入して筋肉を縮めて力が入る。  次には、力を抜くぞ!と決めるとマグネシウムイオンがカルモジュリンに乗っかって、筋肉が緩んで力が抜ける。  人の体って不思議なものですね。この作用を「細胞のイオンポンプ作用」と云い、無意識に動いている心臓もこのイオンポンプ作用によって死ぬまで動き続けているのです。  こむら返りは、カルシウム摂取不足でも引き起こされます。カルシウムを食べ足りないと血液中のカルシウムが不足して、そのまま血中カルシウムが下がり続けると心臓が止まってしまうので、濃度を上げるために骨からカルシウムを溶かして血液中に放出します。ところが骨のカルシウムは細胞外カルシウム濃度の10,000倍と非常に高濃度のため、これがほんの僅かでも筋肉細胞に取り込まれると、やはり筋収縮が起きて足が攣る状態に陥ります。  ですから、カルシウムもマグネシウムもしっかり食べないといけないのです。まだ成長期の貴女は、カルシウム 1000mg マグネシウム 500mg程は食べる必要があります。

noname#152321
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 私は好き嫌いが多く、特に乳製品が嫌いでその中でも、牛乳は嫌いです。だからそういう事が起こるのかも知れませんね。 カルシウムは分かるのてすが、マグネシウムはどのような食材に多く含まれているのでしょうか? 知っていたら教えて頂けると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

歯軋りや寝違いと同じく長時間に及ぶ仕事や勉強、夜更かし、睡眠不足によるストレス、あるいは心因性のストレスも原因になります。

noname#152321
質問者

お礼

そうですね。 思い当たる節があります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirery
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

水分不足、ミネラル不足、疲労 柔軟をやって身体を柔らかくするのがいいと思います。 お風呂あがり(身体が温まってる時)につる部分の筋肉を伸ばしたまま止めます。 伸ばしてる時は呼吸を止めないようにして伸びてる筋肉を意識して下さい。 柔軟を毎日続ければ必ず柔らかくなります。 特にこれからの季節もっとつりやすくなるので気をつけて下さい。

noname#152321
質問者

お礼

わかりました! そのストレッチをしてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素人の個人的な経験からですが ・運動不足  同じ姿勢で長時間座り続けていたら、筋肉がこわばって夜中につりました。 ・冷え  夏場でもエアコンで冷えた場所に長くいると足元から冷えるため、  ライブ会場で足がつりました。ふくらはぎを伸ばす体勢のまま最後まで観ました。 ・水分不足  運動以外でも汗を多くかいたり、水分をあまりとらなかったりで  血中のカリウムが欠乏するため。  とりあえずポカリなどのスポーツドリンクで補給する。 ・老化  根拠はないのですが、40過ぎてから回数が増えた気がします。  3夜連続で悶絶したとき、いろんな意味で泣きたくなりました。 他にも何か病気のサインだったりするかもしれませんので 長引いたり気になるようでしたら専門家に診てもらってくださいね。

noname#152321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分私は運動不足ですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脚を細くする方法、エクササイズ。

    私は女子高生です。 そして私の学校では夏に体育でプールがあります。 どうにかそれまでに太ももやふくらはぎを細くしたいと思っていて、最近はスクワットを100回、(20回ずつ休みながら)行っていますw でも運動不足もあり、ほぼ毎日、特に太もも筋肉痛が絶えません>< 筋肉痛は筋肉ができることと関係あるようなので筋肉はつけすぎたくないとは思うのですが、 今の私の脚は筋肉というものがないと言っていいほどの状態です;; そして私の部活は軽音部と陸上部のマネージャーです。 どちらも自分が運動することはない感じです; 行きと帰りは家から学校まで自転車で5分ほどで、坂はまったくありません。 何か、短期間で脚を細くするマッサージや運動を教えてください! お金がかからず、続けられそうなのをよろしくお願いします><

  • 下半身太り・・・

    今年高校生になった者です。 中学校の頃はあまり気にしていなかった体重が、高校に入ってから2キロ程増えてしまいました。 部活動は中学と同じでテニス部に所属しているので、動いていないわけではないと思っています。 しかし、鏡で自分の体を見てみるとどうしても下半身が太くなっている気がしましたし、家族にも「足が太くなった」と言われてしまい、とてもガッカリしてしまいました。 高校に入ってから間食も増えてしまったので、太った原因はコレなんじゃないかと思っています。 それだけでなく、家から学校まで結構距離があり電車や車で通っているので、部活だけでは運動量が足りないのかも知れません。(中学校は自転車で通っていました。 皆さんはどのようなダイエット方法をとられていますか?

  • どちらが脚が細くなる?歩きとバスケ

    上半身は細い娘なのですが、下半身は太めでそれを気にしています。 バスケ部に入り、脚を細くするのか、吹奏楽部に入って、学校の行き帰り40分を歩いて脚を細くするのか迷っています。 バスケ部の場合は、行き帰りとも車の送り迎えとなりそうです。 どちらのほうが、効果的でしょうか?教えてください。

  • 脚に筋肉をつけたい!!!!

    こんにちは。 私は高二の女子(身長152cm体重42~3kg←ぶっちゃけ;;)です。 私の今の悩みは、脚が細いことです。 「脚が細いのが悩みなんて羨ましい!!」 と言われる方もいるかと思いますが、 実際細すぎるのも嫌なんです´`; しかも全体的に細いんですが、足首はわりと太めなんで きゅっとしてなくて、メリハリがなくて、棒みたいなんですね。 友達にも「脚ほっそ~!!ようじみたい!!」と言われたり (悪気は全くないらしいんですが、若干傷つく…) 「◎◎の脚は細すぎて色気な~い。そんなんじゃムラムラしないよ!」 とか言われたり…^^;苦笑 なので、脚に筋肉をつけて、メリハリがある 健康的な脚にしたいんです。 でも、中学は文化部だったし、 高校も運動部のマネージャーやってるだけで 自分は特に運動はしていなくて… 脚の筋肉って、どうやってつければいいですか?? 筋肉のつき方もスポーツによって色々あると思いますけど、 ダンス部のコ達の脚は、細くてなおかつ筋肉できゅっとしてる!! って感じで、憧れです。 あんな脚になるには、どーいう鍛え方をすればいいでしょうか?? だれか教えてください、お願いします!!

  • 足を細く(男です)

    足を細く(男です) 何年も自転車を思いっきりこいでいたせいで 筋肉がふとももの外側にガチっとついてしまって足が太いです。 男ですがそれが気になって仕方がないので女の人並みに細くしたいですがどんなことをすればいいでしょうか? まず筋肉を落としてからの方がいいですか? どうしたら筋肉がおちますか?最近は極力自転車は使っていません。 ちなみに高校生です。運動部ではありません。

  • 運動部でも綺麗で細い足になりたいです。

    運動部でも綺麗で細い足になりたいです。 中学は陸上、高校の今はサッカーをしてて 単純に肉がついてて足が太いってのもあると思うんですが、全体的に太ももとか特に太いです。 すらっとした綺麗な足にするには 運動以外でなにか方法ありますか??

  • 部活の後の脚(&足)の疲れをとるには・・・

    私は高校の運動部のマネージャーなんですが、長時間立っていたりちょこちょこ動くので部活後は、毎日毎日かなり脚がむくんでしまいます。あと、足の裏も疲れている感じがします。 そこで、足の裏とふくらはぎの良いむくみの取り方や、カンタンに出来るマッサージ方法とかがあれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 寝ていると足がつります

    寝ていると足がつります。最近、夜中によく足がつります。 原因はなんでしょうか? どうしたら足がつらなくなりますか? 寝る前は水分はよくとっています。 運動は毎朝1時間ほど自転車通勤しています。 医者に行くべきとの回答はご遠慮ください。

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 足が太いです(´・ω・`)

    ワタシは中二の女子でサッカー部に入ってます サッカー部に入って筋肉がついていることもあるのですが、足が太くて困ってます だから学校のプールの授業も休んだり、スカートは履かなかったりしてます 足を細くする方法などないでしょうか?

専門家に質問してみよう