• ベストアンサー

犬(コーギー)の足の病気について

もうすぐ7歳になるオスのコーギーを飼っています。最近後ろ左足を引きずるようになりました。 散歩の際はどうにか足をついて歩いていますが、やはり左足をかばって歩いています。立ち止まっている時は、後ろ左足は完全に上げた状態で3本の足で立っている状態です。 病院でレントゲンをとってもらいましたが骨には異常なく、おそらくアスファルトでの散歩の為、肉球の裏側が炎症を起こしている(足の裏の毛と肉球の間を広げてみると少し赤くなっていた)といわれました。 病院でもらった塗り薬もあまり効き目がなく、関節症かと思い、関節症に効果があるサプリメント(グルコサミン)も与えていますが今のところ改善の様子が見られません。 3本足で立っている愛犬を見るとかわいそうでどうにかしてあげたいのですが原因がはっきりしないので困っています。 同じような症状を経験された方で考えられる原因や改善策がわかれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

いま仰られている症状はおそらく指間炎だと思います。 指間炎の治療は塗り薬か飲み薬になりますが、塗り薬の方が副作用が少ない反面効果が薄いこともあるので、効果が薄いことを主治医に相談なさってはいかがでしょうか。 7歳という年齢を考えると変形性関節症による関節炎の疑いも十分にあると思います。関節系のサプリも長い目で見ると効果的ですが即効性はありませんので、少し気長に待つか、試しに痛み止めを処方してもらうのも手かも知れません。 主治医の先生の診断・治療方針は間違い無さそうですし、あまり急がず病気と向き合ってみてはいかがですか(^^)

chobo0525
質問者

お礼

色々と参考になる回答をありがとうございました。 主治医の先生と相談して回復に向けて頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • ctz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

前十字靭帯の損傷を診断するためには、麻酔下で(つまり全く力の入っていない状態で)脛より下がどのくらい前方に動くかで判断します。これをドローアーサインと言います。 すでに麻酔をかけて検査をなさっているので、おそらく主治医の先生もこの診断のために麻酔をかけたのではないかと思います。 前十字靭帯の損傷であった場合、手術を選択するか内科的に治療するかに分かれると思いますが、そのへんは主治医の先生の判断に委ねたらどうでしょうか。 前十字ではなく指間炎の可能性ももちろんありますが。

chobo0525
質問者

お礼

いつも非常に参考になる回答をありがとうございます。 前回病院で診察してもらったときに、「全ての足に炎症が見られどの足も痛いはずですが、中でも後ろ左足が一番痛いからその足だけをかばっていると思われます。散歩のとき、犬が引っ張る癖がないですか?おそらくそれで肉球の裏が炎症?を起こしているのでは?犬が引っ張らないように気をつけてください。」と言われました。 確かに散歩の始めはかなりの力で引っ張り、いつもそれを許していましたが、最近はリードを短く持って引っ張らないよう気をつけています。 指間炎というのはそのような状況でなる病気でしょうか? ちなみに炎症を起こしている部分は、肉球と足の毛を広げた奥の部分です。 先生には、「毎日足の裏をシャンプーで洗って、病院で出す塗り薬を炎症を起こしている部分に塗ってください」と言われ、実行していますがあまり改善されません・・・。 指間炎の治療法はどのようなものがありますか? また現在、関節痛の緩和、軟骨の形成を助けると言われている、グルコサミンというサプリメントを与えています。 高価な物ですが、原因がはっきりしていないので少しでも症状が改善されればと思って与えています。症状から見て与える意味はあるでしょうか? 度々の質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ctz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

激しい運動のあとからそういう症状がでていませんか? レントゲンで確認できない後足の破行には、前十字靭帯の損傷も考えられます。 麻酔下での特別な検査が必要ですので、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

chobo0525
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 室内で飼っているためストレスがたまっているだろうな・・・と思い、散歩の際(アスファルト)に100メートルぐらいダッシュをした時期が少しあり、考えるとその後から足を引きずっているような気がします。 先日病院に行きレントゲン検査と、麻酔もして検査をしてもらいましたが、そのときは骨には異常ないと言われましたが、次回病院に行った時には「前十字靭帯の損傷」の可能性について聞いてみたいと思います。 非常に参考になる回答をありがとうございました。 ちなみにですが、前十字靭帯の損傷が原因である場合、完治する可能性はありますか? また激しい運動を控える以外に何か気をつけることはありますか? もしご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

軟骨に異常があるのではないでしょうか。軟骨はレントゲンに映りにくく、医師も見逃す事があります。 友人の犬も似たような感じだったので、痛み止めを飲んだところ、落ち着いたようです。

chobo0525
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 色々本を読んで、軟骨に異常があるのかなと思い サプリメント(グルコサミン)を飲ませていますので、少し経過を見ようと思っています。 病院で痛み止めをもらっていたのですが、下痢をするので止めていました。 でも薬の量を少し減らして痛み止めも飲ませてみようと思います。 ご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 犬の足からパキッて音がします

    いつもお世話になってます。 最近気付いたのですが犬がお座りをしていて、 姿勢を正すときなど前足を浮かしたり座りなおしたりして、 前左足を動かすときにパキッと音がします。 かなりじっくり観察して前右足を動かしても音は鳴らず、必ず前左足を動かしたときに鳴っています。 人間も体勢を正したり立ち上がったり座ったりするときに膝がパキッって音が鳴ったりしますよね? その音と同じ気がします。 本人(犬)は全く気にしていないようですし、もちろん痛そうなそぶりもないです。 若い頃に後ろ右足を膝蓋骨脱臼をしているので、じっくり観察したつもりでも 本当は左前足を動かしたときに体勢が傾いて右の後ろ足から音が出ているのでしょうか… 犬の年齢は7歳半なので関節は弱ってきているとは思います。 何か対策をした方がいいのでしょうか? 私自身、しょっちゅうパキパキ音が鳴る方なのに何も対策をとっていないのですが やはり愛犬の事となると気になります。 ちなみに普通に歩いているので、膝蓋骨脱臼の手術はしていません。 コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントや適度な散歩で維持しています。 その他にしてあげた方がいい事、またはパキパキの音はほっといてはいけない事なのか教えて欲しいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気 デキ物

    愛犬のコーギーですが、目の下にデキ物が出来ています。 診察は受けて、抗生物質・塗り薬を貰いましたが、大きさが変わりません。 写真を添付しますので、病名がわかる方がいましたら、教えてください。 最近、イライラしてるのか、喧嘩するんですよね。 今後は、デキ物に針を刺して病理検査の予定です。 他の病院にも連れて行った方がいいですかね

    • ベストアンサー
  • 至急!!犬の肉球か怪我か区別できません

    さっきブラッシングしてたら 足に肉球みたいなピンクの物がありました。 私は飼い主ではなく彼の犬を預かっているので、元々のこのこの足がわかりません。 左足の肉球の大きい左下にピンクの物があります。散歩中か家で走って遊んだ時の傷かもわかりません。 散歩して足はふいても汚れはあると思うのに その部分は真っピンクなので散歩後にできた傷なのかと思うと心配で眠れません。 彼に連絡とってますが夜中のため起きないです。今日朝イチで病院には行こうと思ってますが それまでの時間心配で押し潰されてるので わかる方いたら教えて下さい、宜しくお願い致します。。 写真容量がわかなく画像はれません。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の裏が赤い

    犬の足の裏が赤い 昨日、犬の足の裏を見たら肉球付近の毛が赤くなっていることに気付きました。(足四本全て) 怪我かと思ったのですがどうやら違うような感じです。 あと、よく足の裏をベチョベチョになるくらいに舐めたり、肉球をガリガリ噛んだりもします。 犬だったら普通にやることかと思っていたのですが、親戚の犬はそんなことしないとのこと。 来週にならないと動物病院に行く時間が取れないので、 せめて緊急を要する状態なのかを知りたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • 小型犬の散歩について

    質問は二つです。 一つは愛犬(ミニチュアダックス9歳)の肉球が剥けていることについてです。 インターネットで調べた限りでは、散歩時の火傷や、引っ張られた際の擦り傷が原因とありました。 しかし、それらで言われているような痛がる素振りは全くなく、帰宅後に足を拭いても嫌がりませんし、自分の足を舐めたりもしません。 何か別の病気だったらと心配です。 その可能性はありますか? もし火傷だとしたら、散歩の前には必ずアスファルトの温度を手のひらで確認してはいるのですが、人間の手で温かいくらいだと犬は暑いのでしょうか? もう一つは散歩時間と、疲労具合についてです。 愛犬は小型犬で散歩は必要ないと言われていたので、つい最近まで特別な外出(ピクニックやドライブなど)以外では外に連れ出すことはありませんでした。 頻繁に散歩に連れ出すようになったのはつい2週間ほど前から(何気なく連れ出したらすぐに散歩を覚えてしまってせがむようになったから)で、愛犬の調子を見ながら30分~50分歩いています。 コースは上り坂と下り坂が多く、ゆるやかで平らな道はほとんどありません。 愛犬が9歳という年になってから散歩を始めたということ、坂が多いことを考慮してみた上で、この散歩時間についてご意見ください。やはり長すぎるでしょうか? 愛犬の様子を見ながら調節してはいるのですが、踏ん張ることが非常に多く、たまに疲れているのか拗ねているのかわからずコース選びに迷ってしまいます。 疲れているなら休ませてあげたいし、とにかく愛犬にとって最も良い形で散歩してあげたいのです。 愛犬家の皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足(歩き方)のしくみ?

    こんにちは。 結婚前、柴のかかった雑種を飼っていました。今も実家で元気です。 散歩は、主に私がしていたのですが、犬の歩き方がずーっと不思議でした。 犬は、歩く時、右前足と後左足を出し、次に左前足と右後足と、交互に前に出すのでしょうか? それとも、右側の前後足、次に左側の前後足を、交代に出すのでしょうか? 散歩の最中、ずーっと気にしていたら、ある日、私が車と、ぶつかりそうになり、それ以来、足に注目して散歩するのをやめてしまいました。 走る時は、前足、後足を 揃えて地面を引っかくように走るのは、わかったのですが…。 その後、嫁いでしまい、今は散歩もすることもなく、今、ふと、この疑問を思い出しました。 誰か、こんなつまらない質問ですが、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩の後は手や、足はどうやって手入れをしていますか。

    ウチではコーギーを室内で飼っています。朝、夜の2回散歩をさせますが、散歩が終わった後、家に入る前はペット用の除菌、消臭ができるペーパータオルで足の付け根、裏と指の間などを念入りに拭いていから入ります。それでも足の臭いが取れなくて臭いんですが皆さんは散歩の後の手入れはどういった方法でされていますか。

    • ベストアンサー
  • 足の痛み

    私はスーパーのレジのバイトをしているのですが、最近、左足の股関節?あたりの痛みが激しいです 長時間立っているので元々足は痛くなったりしていたのですが前はこんなにまでひどくありませんでした いつもなら、家に帰って休んだらすぐに痛みはなくなるのに、今回はいつまでたっても治りません 私は元々姿勢が良くなくて、昔肩こりとか腰痛に悩まされて病院に行っていたので、今回も私の姿勢の悪さが原因だったのかもしれません そこで質問なのですが、長時間の立ちっぱなしのバイトをしていて、普通、病院に行かないといけない位足を痛めたりしますか? わざわざ病院に行く程までになるのは私だけでしょうか?