• 締切済み

足の裏のさかむけ

足の裏(かかと・親指・親指の付け根)の皮膚がささくれのように剥けてきてしまいました。この状態のケアの方法を教えてください。 今はとりあえず市販のクリームを塗って保湿しています。効果は、ひどくならないと言う感じくらいで、キレイにはならないですねぇ・・・。痒みや赤みはなく、さかむけた部分がカーペットなどに引っかかると少し痛いというか、引っかかった不快感があるだけです~剥けた部分を爪きりで切ったりしてます。 母もずいぶん前から同じ状態で、「それは老化現象よ」とずばり言われてしまいました・・・私は30代です。 皮膚科にいく程度ではないと思うし、簡単なケアでひどくならなければいいなぁと思っている程度なのですが。やっぱり老化現象なのでしょうか?キレイにしたいけど・・・。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

小学校・中学校で使った、彫刻刀で木を掘ったときみたいに成っているものでしょうか? 私が診ている限りでは内臓の機能低下(特に肝臓)の場合におきやすいようです。 確かに、老化現象でも有りますね。 >キレイにしたいけど・・・。 ⇒もし上記なら、綺麗よりも、痛いでしょ? とりあえずはバンドエイドなどで保護して、体力向上に努め・・・・それが出来ないなら生活環境から、体にマイナスになることは極力さけましょう。

misachi395
質問者

お礼

幸い、痛みはほとんどないんです。内臓ですか…気をつけます。ありがとうございました。