• 締切済み

足の裏のさかむけ

足の裏(かかと・親指・親指の付け根)の皮膚がささくれのように剥けてきてしまいました。この状態のケアの方法を教えてください。 今はとりあえず市販のクリームを塗って保湿しています。効果は、ひどくならないと言う感じくらいで、キレイにはならないですねぇ・・・。痒みや赤みはなく、さかむけた部分がカーペットなどに引っかかると少し痛いというか、引っかかった不快感があるだけです~剥けた部分を爪きりで切ったりしてます。 母もずいぶん前から同じ状態で、「それは老化現象よ」とずばり言われてしまいました・・・私は30代です。 皮膚科にいく程度ではないと思うし、簡単なケアでひどくならなければいいなぁと思っている程度なのですが。やっぱり老化現象なのでしょうか?キレイにしたいけど・・・。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

小学校・中学校で使った、彫刻刀で木を掘ったときみたいに成っているものでしょうか? 私が診ている限りでは内臓の機能低下(特に肝臓)の場合におきやすいようです。 確かに、老化現象でも有りますね。 >キレイにしたいけど・・・。 ⇒もし上記なら、綺麗よりも、痛いでしょ? とりあえずはバンドエイドなどで保護して、体力向上に努め・・・・それが出来ないなら生活環境から、体にマイナスになることは極力さけましょう。

misachi395
質問者

お礼

幸い、痛みはほとんどないんです。内臓ですか…気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏(かかと)に水虫ができますか?

    冬になると角質化したかかとがひび割れして「あかぎれ」のようになります そこで保湿性のたかい靴下を勧められ寝るときも履いていたところ、きれいに治り保湿クリームを塗るだけで普通にしていられるようになりました しかし、片方のかかとはじめじめした状態にしたためか、数年前に患っていた水虫が目を覚ましたように、かかとの皮膚がむけかかった状態になり、指の付け根に住んでいた水虫と同じようにはびこってしまいました 噴霧式の水虫治療薬で、靴下を脱いで乾燥状態を維持しようとするとひび割れができ、水虫治療薬を塗って保湿用の救急絆を貼ってみるとふやけて水虫を悪化させてしまいそうで躊躇してます(やってはいけないのでしょうか?) 水虫治療薬には傷があったら使用するなと書いてあり、ひび割れのあるかかとに塗った時のリスクがあるのか?、、、等々治療の仕方で悩んでいます もちろん、皮膚科にいくべきと思っているのですが、重篤でないので何とか改善を自力で試みたいので、どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 足の裏の 皮膚の荒れ

    タイトルの通りなのですが、ここ1年間で、足の裏がガサガサに荒れてきて困っています。 親指の付け根付近・小指の付け根付近・かかと、地面に接するこの3ヶ所です。 親指の裏も、ほかの指に比べると荒れています。 ガサガサにささくれて、皮膚がトゲのように立ち上がり(本当に先端がとがっているのです)、カーペットや布製マットの上を裸足で歩くと、ひっかかってとても痛いです。 夜に保湿クリームを塗って寝ると、翌朝まではしっとりしていますが、日中歩くとすぐにトゲトゲが復活します。 荒れがひどい時は、爪切りでとがった部分を切るようにしています。 夏も冬も関係なく荒れているのですが、やはり乾燥が原因でしょうか・・・。 荒れ改善のよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 足の裏がガサガサ、そして固い・・・

    足裏の状態について教えてください。 1)足の裏がガサガサしています。 皮膚が剥けているところと剥けていないところがあり、剥けていないところの端はめくれた状態です。また、めくれたところは柔らかな皮膚ではなく、かなり固い状態です。 寝る前に保湿効果のあるクリームを塗って、靴下をはいて寝るということを数か月続けていますが、全く良くなりません。 軽石でこするのはあまり良くないと聞いているので、週に1回程度乾燥しているときに軽くこするだけです。 かゆみはありません。 夏に向けて少しはきれいにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 2)足裏が固いです。 足の裏全体が固い状態です。筋肉が固いというよりは皮膚が固くて、ゴワゴワした感じです。 魚の目などの部分的なものではなく全体的なものです。 足裏に力が加わらない(椅子に座っている)時はいいのですが、歩行中などは足裏に違和感を感じます。 このような状態を解消するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み

    以前、靴下が緩くてズレてきて足の土踏まずのカカト寄り部分にヨレができてる状態で半年くらい毎日40分歩いていたら、その部分が痛くなってきてしまいました。 普通にしてると痛くないのですが、親指で押したりすると痛みがあります。これはどういう状態なのでしょうか?

  • つめがおかしいです。

    親指の爪だけが変なことになっています。 さかのぼること約3週間前から、この親指の頭(爪の左側)が乾燥し、 ささくれがひどくなりました。 手 自体が乾燥していたので、いつも通りクリームを塗っていたのですが どうもこの親指のさかむけやささくれだけはなかなか効かず 家事をすると乾燥するのでもっと皮がパックリ横に割れたりしました。 そしてそのパックリが何度か続いて治りかけた頃、爪の上の白い部分が 爪の横側まで広がってきました。 爪の上の白い部分は、爪の皮膚(?)とくっついてないですよね。 ですので、爪の白い部分が横にまできたと言うことは、 この親指の爪の左側もくっついておらず少しういている状態です。 そしてとうとう先週、爪の半月版の左根元の爪が削れてきました。 画像ではわかりにくいですが、けっこう削りへこんでいます。 横から見ると半月版の上は波のようにもりあがって(これも変なんですが) 根元はへこんでいます。 そして、くっついていない左の白い部分に左指の爪を入れ込むと 親指の爪がパコパコ(大げさに表現ですが)する気がします。 これ以上入れ込むと、削られているところが爪が薄いため割れそうな気がします。 ・・・何かの病気でしょうか? ちなみに産後半年です。(関係ない?) 右手の親指だけです。 どんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 足の小指のささくれがいつまでたっても無くならない

    足の小指の爪のすぐ横にささくれのようなものがあるのですが、これを切っても切っても、何度も同じように生えてきます。 この生えてくるのが爪のすぐ横で、かつ爪と皮膚の接続部からなので、たぶん、このささくれのようなものは、爪の一部だと思います。それが根元の部分で別れて生えて来ていると思われます。 それで、この爪の一部をもう生えてこないようにしたいのですが、これって皮膚科に診てもらえばいいのですか? すごく微妙なことだったので質問しました。お願いします。

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の裏のマメをどうにかしたい…

    だいぶ前から、足の裏のマメに悩まされています。 普段、仕事の時は低めのヒール(3~5cm程度)のパンプス、 休日はもう少し高めのヒールのパンプスや靴を履きます。 ヒールに慣れてしまって、たまにスニーカーを履くと、 足がつってしまいます(運動不足なせいだと思いますが…) やはり足の前の方に体重がかかってしまうからか、親指の腹の 部分とその付け根の下の部分と、人差し指の付け根の下の あたりに、マメが出来てしまいます。硬くなってしまっていて クリームは効きません。いつも、小さなはさみでその部分を 切り取って、また硬くなってきたら切り取って…の繰り返しを していました。 ところが、同じ範囲しか切っていないと思っていたのですが、 だんだんと広がってきたように感じるのです…。そこだけ 黄色っぽく透け、とても人には見せられない状態です(;_;) 最近流行っている「Baby Foot」というものも試し、足全体の 皮がむけ、先ほどの部分も同様にむけたのですが、表面の皮が 1枚とれただけのような感じで、完治にはほど遠いようで…。 また、お店で足の裏を削ってもらった事もあります。その時は 綺麗になりましたが、やはり時間が経つと同じ場所にマメが 現れます。。。 足の形は、X脚気味らしいです。かかとは外側がすり減ります。 体重のかけ方がよくないのでしょうか??マメはにおいの 原因にもなるようなので心配です。どなたか良い解決策を ご存知ないでしょうか…よろしくお願いします。

  • 足の裏のひびわれ

    みなさん、教えてください。 この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです) 皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。 できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。