• ベストアンサー

足の裏の痛み

以前、靴下が緩くてズレてきて足の土踏まずのカカト寄り部分にヨレができてる状態で半年くらい毎日40分歩いていたら、その部分が痛くなってきてしまいました。 普通にしてると痛くないのですが、親指で押したりすると痛みがあります。これはどういう状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.2

足底腱膜炎という疾患の状態が最も近いと思います。一度整形外科で診てもらうとよいでしょう。

noname#19676
質問者

お礼

がーん。も、もしかして老化。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo----
回答No.1

zzzz123さん、こんにちは。 私は現在社会人(27)男ですが、 自分も2年程前にまったく同じ症状が出ました。 ホントに歩けないくらい土踏まずが痛くなって、 親指でマッサージすると激痛が走りました。 整体にいって足裏マッサージをしてもらったのですが、 先生に色々指摘された事を列挙してみます。 ・日頃の疲れが足に溜まっている。 ・靴が合っていないので靴を変えた方が良い。 ・食生活が偏っている(丁度一人暮らしを始めたばかりでした)ので、内蔵の悪い部分が足裏に出ている。 等でした。 何よりも「疲れ」が溜まっているのが一番の原因らしいので、一日30分くらいでいいので、お風呂に入った後で足裏をマッサージするとよい。と言われ、風呂上りにマッサージしていたら1ヶ月くらいですっかり痛くなくなりました。 何よりもまず整体に行ってマッサージしてもらい、どこが悪いのかを教えてもらうのが一番だと思います。 早く良くなるといいですね(^^)。