• ベストアンサー

32歳、都合のいい女でしたが彼が忘れられない

32歳にもなって、最後には都合のいい女扱いされてた彼を忘れることができません。 これから先はないと感じてたので後悔はないつもりだったのですが… 相手は私を何とも思ってないですし、彼に思い出してもらえなくなるのが苦しいです。 2ヶ月経っても未練が大きくなるばかりです。 どうやって乗り越えていったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

どうやったって「忘れられない」思いには、必ず「忘れる以外の答え」があるもんだ。 都合がいいだけの女だと分かっても、自分の事は何とも思っていない事が分かってもと、それでも好きだと思えた相手なら、自分の痛みや傷に対して「割り切る」事は、君に取って、それほど重要な事では無かったのだろう。 >これから先はないと感じてたので後悔はないつもりだったのですが… でも「現実」は、2か月経った今も、そしてこれから先も、ずっと続いて行くだろう? 「後になって悔やむ」事を、人は「後悔」と呼ぶんだよ。 今の君が、一番大切にしなくてはいけないものは、君自身の事でも、彼との思い出でも何でも無い。 本当に大事なものは、「君の思い」なんだと、自分は思う。 そもそも、世の中なんて、自分の思い通りに行く事の方が少ないだろ。 どんなに頑張っても、どんなに努力しても、想いが報われなかったり、願いが通じない事なんてたくさんある。 ましてや、それが対人間ともなれば、思い通りに行かない方が当たり前なんだよね。 だったら、君は何を悔やむのだろう? 君は、何に対して未練が膨らむのだろうか? そんなに彼の事が好きならば、彼に思い出してもらえなくたって、自分だけはずっと忘れないでいたらいい。 彼が、君の事を何とも思っていなくても、君だけは、それでもずっと大切な人だと、その気持ちを貫いて行けばいい。 そういう事も出来ないで、好きだの忘れられないだの「後悔は無いつもりでした」だの言った所で、君だって十分、「自分自身の気持ちを都合よく解釈してた」って事になるんじゃないの? ね? 君が、自分の気持ちをしっかりと受け止めるのであれば、乗り越える方法なんて無限にあるんだよ。 でも、自分の気持ちの在り方を、誰かに頼った時点で、誰かにすがった時点で、後悔なんて、いつでも生まれてしまうものなんだ。 「未練が大きくなる」って事は、それだけで、本当は、自分に出来た事はまだたくさんあったって事だろ? 後悔無く、未練無く生きたいのなら、今の自分に出来る、精一杯の事をやって見よう。 そうすればいつか、自分でも気付かない内に、とっくに「乗り越えていた」と言う事に気付くだろう。 どうか、より強く、より優しく、幸せに生きて行って欲しい。

howa09
質問者

お礼

コメント下さった皆様、私の為に貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。 本当は一括お礼のところで皆様にお礼を言いたかったのですがどこにコメントしたらいいのかわからず、ベストアンサーにさせて頂いたkeitisan様の欄に書き込ませて頂きました。 皆様から頂いたアドバイスはこれから先も繰り返し読ませて頂きます。本当に心強いです。 本当にありがとうございました。 keitisan様、 見ず知らずの者の為に、心に響くコメントありがとうございます。 keitisan様のおっしゃる通りだと思います。私も自分自身の気持ちを都合よく理解しているのでしょう。 自分に劣等感があるので過去に執着してしまうのだと思います。 これから先は後悔なく未練なく生きたいので今の自分にできる精一杯のことをやっていこうと思います。

その他の回答 (10)

• takefutsu
回答No.12

まだしばらくはつらいと思いますが、趣味を楽しんだり、どこか旅行にいってみたり、映画・観劇などをしてみたり、いろいろ気分転換しましょう。そんなどうしようもない男と関係していても未来は真っ暗です。ちゃんと幸せになれる道をすすんでください

howa09
質問者

お礼

takefutsu様 コメント本当にありがとうございます。 まだまだ辛いですが、彼と付き合っていたときは彼からの連絡を待つあまり何も手につかなかったので、これからはいろんなことを楽しみ、視野を広げていきたいです。

回答No.11

今も好きな気持ちがあるのであればすぐには忘れられないとは思います。 自分の趣味や、熱中できることを探してみてはどうでしょうか。 自分の時間を大事にして、過去に人にしていくのがいいと思います。

howa09
質問者

お礼

mimomon様 コメント本当にありがとうございます。 mimomon様のおっしゃる通り、自分の時間を大事にして、過去の人にしていこうと思います。

回答No.10

そんなろくでもない男に執着してどうするんですか。目を覚ましましょう。つらいかもしれませんが自分を安くするのはだめです。気持ちを切り替えて、あなたを大事にして、幸せにしてくれる男性を見つけましょう

howa09
質問者

お礼

Aristarchus様 コメント本当にありがとうございます。 相手は今ある資格を取得中で、来年には一生ものの資格がとれるそうです。 そうなるとその彼と結婚できる人は羨ましい、と思ってしまい、それが執着が強くなる原因にもなってます。 まずは自分に自信がもてるようできることを精一杯やっていこうと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

まだ二ヶ月ではそうすっきりと気持ちの切り替えがついていなくても仕方がないと思います。 思い出を大事に一人で生きていく覚悟を決めると言う手もありますが・・・。でも多分、その覚悟が出来たらきっと、次に進める誰かに出会える気もしますけどね。

howa09
質問者

お礼

zyxwvut100様 コメント本当にありがとうございます。 こういう経験をしても、次に進める誰かには出会えるものなのでしょうか。。 すべては自分次第だと思うので、自信と覚悟を決めれるよう精一杯頑張っていきます。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

自分を大事にすることの大切さに気付くまでは「忘れられない苦しいつらい…」って言ってればいいんですよ。 そのうちそんな感情に飽きてきて馬鹿らしくなります。

howa09
質問者

お礼

062200様 コメント本当にありがとうございます。 062200様がおっしゃるように、考えることに飽きるほど 「忘れられない苦しいつらい…」って気持ちを抱きながら今できることを精一杯やっていこうと思います。

• tarutosan
回答No.5

質問者さんは自分が大事じゃないのですね。 だから相手にも自分を大事にして「もらいたくない」 自分を痛め付ける行為が大好きなんです。 ある意味で自傷行為、ある意味でマゾヒスト。 人生で考えれば、出産のタイムリミットが近づいており、馬鹿な男にかまけている場合ではありません。 さっさと出会ってさっさと結婚してさっさと子供を産まなければ間に合わなくなります。 その男にこだわるのは、プライドでしょう。 自分はこれだけ傷ついたのだから相手が自分に価値を見いだしていて欲しい。相手より上で、魅力があるのだと。 いやいや、そんなことわざわざ確認しなくてもあなたはその男よりずっと価値があってずっと魅力的ですよ。 誰からみてもそんなやつ、嫌ですよ。 もうわかっていることだから、大丈夫。 自分の為に時間を使っていいんですよ。 がんばって!

howa09
質問者

お礼

tarutosan様 コメント本当にありがとうございます。 tarutosan様のおっしゃる通り、彼に執着するのはプライドだと思います。 自分に自信がないので尚更相手に価値を見出してもらえなかったことが辛いのだと思います。 これからは今できることを精一杯やり、彼を忘れていきたいです。

回答No.4

未練ってつらいですよね。 でも、まだ2ヶ月。ますます未練が大きくなっても仕方ないです。 でも、あと1ヶ月2ヶ月も経てば、忘れてきますよ。だんだん思い出す時間が少なくなりますよ。 私はどうしても辛い時に別れた彼宛にメール書いてましたね。 もちろん、送信はしません。でもメール作成して最後に消すを繰り返したら、楽になりましたよ。 まだ2ヶ月、忘れられなくて当然ですよ。 大丈夫、あと少し頑張ってみて。 時間が解決してくれます。 彼が思い出してくれなくてもいいじゃない。 別れってそういうもの。 貴女も彼を思い出さなくなる日はくると思うから。

howa09
質問者

お礼

mitsubachi3様 コメント本当にありがとうございます。 「彼が思い出してくれなくてもいいじゃない。 別れってそういうもの。」 この言葉に救わました。未練だらけでまだこういう気持ちにはなれないのですが、 mitsubachi3様のこの言葉を読み返し、前に進んでいきます。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>32歳にもなって、最後には都合のいい女扱いされてた >彼を忘れることができません。 矛盾していますねぇ。 結局その彼に都合良くされて利用されていたのでしょう。 なのにその彼を忘れられない。 都合のいい女扱いされていながら、相手を忘れられない。 やはり矛盾していますね。 >これから先はないと感じてたので >後悔はないつもりだったのですが… 本当に後悔はないと自信を持って言えますか。 未練が残っているのですよね。 後悔はない、でも未練が残っているとしたら やはり、これも矛盾している考えにもなりますね。 >相手は私を何とも思ってないですし、 >彼に思い出してもらえなくなるのが苦しいです。 自分は相手に何とも思われていないのに、 思い出してもらわなければ苦しい。 どうして、こう矛盾しているのでしょうかね。 >2ヶ月経っても未練が大きくなるばかりです。 決断力がないからではないですか。 未練が続くのなら忘れられないのは無理もないですね。 >どうやって乗り越えていったらいいのでしょうか。 AはしたいけどBはしたい。 Aと思うけどBとは思わない。 矛盾した考えを無くして決断するしかないと思います。 否定的な考えを肯定的な考えに持っていくしかないとも思います。

howa09
質問者

お礼

kf622様 コメント本当にありがとうございます。 kf622様のおっしゃる通り、私は決断力がなくズルズル現状維持を続ける方です。 自分から相手に別れを言ったのに未練だらけなんて変ですよね。 矛盾した考えを無くして決断するために今できることを精一杯やっていこうと思います。

• m1030le
回答No.2

都合の良い女であって、愛されていたわけではないんですよね。 だったら、別れてよかったのではないでしょうか。 絶対にまた素敵な出会いはありますし、今度は貴女のことを 大事にしてくれる彼だと思いますよ。 とはいっても、いつ出会えるんだかまではわかりませんけど、 必ず出会いのタイミングがあるものです。 その新しい出会いの時期を楽しみに 過ごせは自然と気分も晴れやかになると思いますよ。

howa09
質問者

お礼

m1030le様 コメント本当にありがとうございます。 32歳ですし、もう先はないのではないか…という焦りが執着している原因だと思います。 出会いは本当にあるのでしょうか…。 まずは、自分に自信がもてるように今できる精一杯のことをやっていこうと思います。

• hide6444
回答No.1

先月の質問には、寄りを戻すためにお金を貸してくれと言われたんですよね。 ハッキリ言わせてもらって、貴女はダメ男しか好きになれないようですね。 一時の幸せに飛びついて一生の幸せを失っているんですからね。 元彼の連絡先を全て消して着拒してしまう事です。いつまでも着信を待っていたら 忘れることが出来なくなって、無駄な時間だけが過ぎていきますよ

howa09
質問者

お礼

hide6444様 コメント本当にありがとうございます。 周りの誰も頑張った方がいいと言う人はいませんでした。そして私も実は出会ったときから相手と何となく合わないというか少し違和感を感じていました。 今までは後悔しない為に突き進むタイプでしたが、今回はこのまま自分の納得のいく行動をしてもいい結果にならないことだけはわかります。 執着しているだけだと思います。 辛いですが、一時の幸せに飛びついて将来を見失わないよう頑張ろうと思います。