• ベストアンサー

ワンちゃんの吠え癖

キャバリア1歳6か月の♀を飼っています。 最近良く吠えます。急に外の窓を見て吠えだします。 誰かがいる見たいに吠えます。見たら誰もいません。 警戒してる様な怯えてる感じにもとれます。 丸く走り回って吠える時も有ります。 キャバリは余り泣かないとネットで見ました。 以前はクンクンと泣いたけど最近はワンワンって吠えます。 犬のきもちが分る人どうしてですか。

noname#210040
noname#210040
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 犬種によって吠えやすい、吠えにくいは 多少ありますが、やはり性格ですね。 生まれつき臆病な子は吠えやすいですよ。 うちの犬はそれほど臆病ではないですが、 それでも玄関で音がすると、 警戒心から吠えます。 私が「ダメだよ」と言って 口を押さえると黙ります。 ワンちゃんを安心させて 飼い主が「ダメ」と言う事を理解させると いいですよ。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間にも性格があるようにワンちゃんにも性格が有るかも知れませんね。 我が家のキャバちゃんも臆病です。散歩をしても急にびっくりしたりします。 我が家の裏にニャ~ニャ~って赤ちゃん猫の泣き声が聞こえました。 それに反応して吠えたのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足:貴キャバリエが吠えるメカニズム。 1、遠くの花火やチャイム等の音。近辺を走る車の音。近所の犬の遠吠え。非社会化犬にとっては、僅かな刺激もその不安を刺激します。そうすれば、いわゆる生存のための自衛本能から吠えます。 2、また、貴キャバリエが吠えた時に、「どうしたの!」と質問者が応答しているとします。その場合は、「不安刺激」→「吠える」→「飼い主の応答」という構図が生じたことになります。つまり、吠えたことは無駄ではなかったということです。 通常は、この1と2との反復回数が「何かあれば吠える犬」を作出します。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便やが来たり人の気配とか感じると吠えますね。 貴が付くほどのキャバちゃんですね。 我が家の裏からニャ~ニャ~って赤ちゃん猫の泣き声が聞こえて それに反応して吠えたと今では思います。

回答No.1

Q、犬のきもちが分る人どうしてですか? A、その答えは、質問者自身が探ししかありません。 他人が出来るのは、その手助けのみです。で、その一助となる幾つかの質問を以下に列挙します。 01、兄弟姉妹犬は吠えないパピーでしたか? 02、生後60日目頃から飼われましたか? 03、サークルとかケージに閉じ込めないで一緒に生活しましたか? 04、飼い始めたら(仔犬時代も)ちゃんと散歩しましたか? 05、飼い始めたら(仔犬時代も)頻繁にお出掛けしましたか? 06、飼い始めたら(仔犬時代も)頻繁にお友達に見せましたか? 07、3ヶ月齢を過ぎたら質問者を目で追いましたか? 08、今、朝30分、夕40分は歩かせていますか? 09、今、一日に2回程は引っ張りっこ遊びをしてやっていますか? 10、今、週に1、2回は公園を走らせていますか? 全てに「Yes!」であれば、貴キャバリアが吠えることはありません。01~03の答えが「No!]であれば、吠えて当然です。04~06は、いわゆる社会化の問題です。ここにいう社会化の取り組みが不十分だと、吠える傾向は助長され定着します。07は、貴キャバリアと質問者との間の絆の程度の確認です。ちゃーんとアイコンタクトするのであれば、「No!」の指示語に従うと思います。全くアイコンタクトしないのであれば、絆の形成が一つの課題です。08~10は、「犬の行動を問題にする前に、その欲求を満たし、そのストレスを発散させよ!」という飼い主としての心構えの問題です。 >犬のきもちが分る人どうしてですか。 犬の気持ち云々ではなく、育ちの問題として対処すると良い結果に接近出来ますよ。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~10まではほとんどイエスです。でも8の散歩は毎日2回してるけど 雨の日は散歩無です。 気が付いたらニャ~ニャ~って泣き声が聞こえました。 猫の赤ちゃんが我が家の裏で泣いていました。 多分親猫が捨てたと思います。 それでキャバちゃんが吠えたと思います。

関連するQ&A

  • 吠え癖をやめさせたいのですが…

    4歳になるゴールデンを飼っています。 人に対して吠える事はないのですが、他の犬を見かけるととても吠えてしまします。尻尾を凄く振っているので遊びたくて吠えているのだと思うのですが…。 何せ体が大きいので、吠えだすと相手が逃げてしまいます。声も低いので小型犬を飼われている方には怖く感じるのかもしれませんが。 散歩中は出来るだけ犬を見かけたら道を変えるとか、遠くに引き離すようにしています。 おやつで気を逸らそうかとも思うのですが、おやつを持って行くとずっとそれに気を取られてしまい歩き方がおかしくなるので、散歩の時にはおやつは持ち歩かないようになりました。 何か良い躾の方法がありましたら、教えて下さい。 ・家では吠えません。窓から犬が見えても吠えません。 ・動物病院の待合室でも比較的吠えずに言う事を聞いています。 ・人に対しては散歩中でも吠える事はありません。 ・外で他の犬を見かけると、道路の向こうだろうが吠えます。尻尾は激しく振っています。 こんな感じです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

    ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの吠え癖に悩んでいます

    ペットの吠え癖に悩んでいます。 マンションに犬(ミニチュアピンシャー)の親子三匹と夫と息子(五ヶ月)と暮らしています。 犬は五歳の母犬と四歳になる子犬二匹です。 もともと吠え癖があったのですが、今年の夏息子が生まれてから更にひどくなり、最近はトイレも上手にできなくなりました。 三匹それぞれ吠える対象が違うのですが、一匹が吠え出すと他の二匹もつられて吠えまくります。 玄関のチャイムはもちろん、人の歩く音、来客、窓から見える遠くにいる人にまで吠えています。 このままではいけないと思い、夫婦でしつけをやり直したのですがうまくいかず、ドッグトレーナーに10日~20日預けましたが、戻ってきた初日から元に戻ってしまいました。 現在育児休暇で日中は息子と犬たちと過ごしていますが、情けないことに吠える声が恐くて居留守を使ったり、友だちを呼ぶこともできません・・・。せっかく寝かしつけた息子も起きてしまいます・・・。 朝は犬たちの吠える声で起きるので、ストレスで頭がおかしくなりそうです。 何か良い手段をご存知の方、ぜひ教えてください。 助けてください・・・。

    • ベストアンサー
  • 迷ってます

    キャバリアかパピヨンのどちらを飼おうか迷ってます。 最初はパピヨンを飼う気で探してたんですが、探してるうちにキャバリアにも 惹かれてしまいました。 先日、ペットショップに行ったらパピヨンの成犬がいてその声の高さにビック リしてしまいました。あの声でキャンキャン鳴かれたら・・・と思うと躊躇し てしまいます。それに人懐こいって聞いてたんですが、こないだ家の近所を散 歩してたパピヨンに近づいてみたんですが、かなり警戒してたみたいで近寄っ てくれませんでした。犬の性格にもよると思うんですが、私は誰にでもなつく 犬を探しているので、キャバリアの方がいいかな?とも思うんです。 でも、キャバリアって抜け毛が凄いみたいだし心臓疾患も多く寿命が短いと聞 きます。心臓の病気になった時、どれくらいのお金がかかるんでしょうか? それぞれの犬種の良い点・悪い点を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 何かに憑かれているのかもしれません

    2、3年前から急に犬に敵意を向けられるようになりました(飼ってはいません) 外で出会う犬の7割ぐらいが敵意を出しているように感じます。 噛まれそうになったり歯をむきうなったり。 よく吠えられるようにもなりました。視線すら合わしてないのに。 以前は犬と仲良くできていたと思います。 たぶん犬から好かれやすかったと思います。 でも気づいたときにはどの犬にも警戒心をかなりもつようになってしまいました。 犬が大好きだったのに今じゃ苦手で悲しいです。 こういうことってよくあるのでしょうか? もしくは憑かれてるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★ワンちゃんの散歩について

    最近、ペットブームで犬を散歩させている人をよく見かけますが、 犬の気のままに右左にフラフラ歩いています。 私はそれを避けるように道の端を歩いていると犬が同じ方に寄ってきて道を塞ぎます。 そして飼い主は「XXちゃんダメよ」と叱りますが、犬を引き寄せる事もありません。 ※リードを伸び縮みするようにしているから? 昔は人の邪魔にならないよう、リードを引っ張っていましたが、 最近の飼い主さんはお構いナシです 犬をかわいがるのは結構ですが、シツケがなって無いと思いませんか? あと… 家i入るところに草むらがありますが、そこに大小便させないで! 玄関から突然出て行くと、ビックリして「ダメよ!」なんて言いますが 誰もいない時は「させてる」んですよね? ※2階の窓から見えてますよ ★この投稿を「犬の飼い主の方」に見て頂たいと思います★

    • 締切済み
  • 飼い犬の吠え癖を治す

    飼い犬ジャックラッセルテリアのオス、2歳を飼っています。 生後4ヶ月くらいから飼い、いろいろと躾はしてきたつもりですが、 唯一吠えるのがなかなか治りません。 吠える時は決まっていまして、3つのパターンです。 家族の人間が帰ってきた時(ものすごい勢いで、何処に行ってたんだ!と言わんばかりの怒りようです) 夜、食事をしている時(こちらは、週に3回ほど。あまりにうるさかった時はゲージに閉じ込めて一人にさせました) 外からの聞きなれない音や足音(団地で飼っているので、上の階の人たちが階段を上る時に数人に吠えます。最近は足音に慣れてきて、少なくはなりました) 以上、だいたいこんな感じです。 気性の激しいジャックラッセルテリアですが、我が家の子は近所でも一部の人に可愛がられ、いつも尻尾フリフリでとても人懐こい性格です。 躾は、マテ、オテ、オスワリ、フセなど、だいたいの事はできます。 吠え癖で一番治したい部分は、家族の人間が帰ってきた時です。 10回ほどしか吠えませんが、声はかなりうるさいです^^; 家に誰かいる時と、いない時とで躾のやり方は違うと思いますので 分けて教えて頂けますでしょうか。 もうすぐ家族が帰ってくるのですが、家から5メートル離れたところから足音を聞き分けて吠えまくりが始まります。 我が家と似たケースで、吠え癖が治ったという方法がありましたら 参考にさせて頂きたいので、本当にどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • トイプードル生後7七カ月の吠え癖

    トイプードル(アプリコット)生後7ケ月雄です。 マンションで飼っていますが、マンションの外で 音がすると吠えます。救急車はもちろん 些細な音でも吠えます。また誰かお風呂に入って いる時も音がすると吠えます。人や犬には吠えない んですが、自分の嫌いな音や物には吠えます。 新しい家具や物を置いたり、昨日まではなかった 物に対しても吠えます。トイプードルは無駄吠えが  無いと言われて飼ったのですが、これくらいはしょうが ないのでしょうか。それとも音に慣れて成犬になれば 自然と鳴かなくなるのでしょうか。詳しい方よろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • 人見知りの犬

    小型犬(8ヶ月)を飼っています。 私が可愛がって世話もしているので、私には懐いています。 が、人見知りで、他人には身体を触らせないし逃げます。 大好きなおやつをあげようとしても、他人だったら近づきません。 夫に対してもそんな感じなのです。 ちなみに、一緒に飼っているもう1匹も同じ犬種ですが、こちらは異常なほど人懐っこく、警戒心ゼロです。 夫はどうしても懐こいほうが可愛くて、もう1匹は可愛くないと言います。何とか夫にも懐いて可愛がってほしいのですが・・・ また、外に出かけたときにも、あまり警戒心なく、他人にも触らせるようになってほしいです。 人見知りの犬を人懐っこくさせる、良い方法などありましたら教えてください。

    • 締切済み