• ベストアンサー

ワンちゃんの吠え癖

キャバリア1歳6か月の♀を飼っています。 最近良く吠えます。急に外の窓を見て吠えだします。 誰かがいる見たいに吠えます。見たら誰もいません。 警戒してる様な怯えてる感じにもとれます。 丸く走り回って吠える時も有ります。 キャバリは余り泣かないとネットで見ました。 以前はクンクンと泣いたけど最近はワンワンって吠えます。 犬のきもちが分る人どうしてですか。

noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 犬種によって吠えやすい、吠えにくいは 多少ありますが、やはり性格ですね。 生まれつき臆病な子は吠えやすいですよ。 うちの犬はそれほど臆病ではないですが、 それでも玄関で音がすると、 警戒心から吠えます。 私が「ダメだよ」と言って 口を押さえると黙ります。 ワンちゃんを安心させて 飼い主が「ダメ」と言う事を理解させると いいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間にも性格があるようにワンちゃんにも性格が有るかも知れませんね。 我が家のキャバちゃんも臆病です。散歩をしても急にびっくりしたりします。 我が家の裏にニャ~ニャ~って赤ちゃん猫の泣き声が聞こえました。 それに反応して吠えたのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足:貴キャバリエが吠えるメカニズム。 1、遠くの花火やチャイム等の音。近辺を走る車の音。近所の犬の遠吠え。非社会化犬にとっては、僅かな刺激もその不安を刺激します。そうすれば、いわゆる生存のための自衛本能から吠えます。 2、また、貴キャバリエが吠えた時に、「どうしたの!」と質問者が応答しているとします。その場合は、「不安刺激」→「吠える」→「飼い主の応答」という構図が生じたことになります。つまり、吠えたことは無駄ではなかったということです。 通常は、この1と2との反復回数が「何かあれば吠える犬」を作出します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便やが来たり人の気配とか感じると吠えますね。 貴が付くほどのキャバちゃんですね。 我が家の裏からニャ~ニャ~って赤ちゃん猫の泣き声が聞こえて それに反応して吠えたと今では思います。

回答No.1

Q、犬のきもちが分る人どうしてですか? A、その答えは、質問者自身が探ししかありません。 他人が出来るのは、その手助けのみです。で、その一助となる幾つかの質問を以下に列挙します。 01、兄弟姉妹犬は吠えないパピーでしたか? 02、生後60日目頃から飼われましたか? 03、サークルとかケージに閉じ込めないで一緒に生活しましたか? 04、飼い始めたら(仔犬時代も)ちゃんと散歩しましたか? 05、飼い始めたら(仔犬時代も)頻繁にお出掛けしましたか? 06、飼い始めたら(仔犬時代も)頻繁にお友達に見せましたか? 07、3ヶ月齢を過ぎたら質問者を目で追いましたか? 08、今、朝30分、夕40分は歩かせていますか? 09、今、一日に2回程は引っ張りっこ遊びをしてやっていますか? 10、今、週に1、2回は公園を走らせていますか? 全てに「Yes!」であれば、貴キャバリアが吠えることはありません。01~03の答えが「No!]であれば、吠えて当然です。04~06は、いわゆる社会化の問題です。ここにいう社会化の取り組みが不十分だと、吠える傾向は助長され定着します。07は、貴キャバリアと質問者との間の絆の程度の確認です。ちゃーんとアイコンタクトするのであれば、「No!」の指示語に従うと思います。全くアイコンタクトしないのであれば、絆の形成が一つの課題です。08~10は、「犬の行動を問題にする前に、その欲求を満たし、そのストレスを発散させよ!」という飼い主としての心構えの問題です。 >犬のきもちが分る人どうしてですか。 犬の気持ち云々ではなく、育ちの問題として対処すると良い結果に接近出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~10まではほとんどイエスです。でも8の散歩は毎日2回してるけど 雨の日は散歩無です。 気が付いたらニャ~ニャ~って泣き声が聞こえました。 猫の赤ちゃんが我が家の裏で泣いていました。 多分親猫が捨てたと思います。 それでキャバちゃんが吠えたと思います。