• 締切済み

迷ってます

キャバリアかパピヨンのどちらを飼おうか迷ってます。 最初はパピヨンを飼う気で探してたんですが、探してるうちにキャバリアにも 惹かれてしまいました。 先日、ペットショップに行ったらパピヨンの成犬がいてその声の高さにビック リしてしまいました。あの声でキャンキャン鳴かれたら・・・と思うと躊躇し てしまいます。それに人懐こいって聞いてたんですが、こないだ家の近所を散 歩してたパピヨンに近づいてみたんですが、かなり警戒してたみたいで近寄っ てくれませんでした。犬の性格にもよると思うんですが、私は誰にでもなつく 犬を探しているので、キャバリアの方がいいかな?とも思うんです。 でも、キャバリアって抜け毛が凄いみたいだし心臓疾患も多く寿命が短いと聞 きます。心臓の病気になった時、どれくらいのお金がかかるんでしょうか? それぞれの犬種の良い点・悪い点を教えて下さい。

  • b-ban
  • お礼率87% (7/8)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

#3の者ですが、補足を。 ウチのコは3歳になったばかりの男の子です。 去勢済みですが、手術前とは性格等何一つ変わっていません。 体重は標準を上回る5kg超(爆)。別に太っている訳ではなく骨格が全体的に大きいと獣医さんに言われました。貰ってきた時は生後2ヶ月を過ぎで片手に乗るくらい小さかったのに、あまりの成長振りに驚きました。 (私は獣医さんから犬を紹介してもらいました) 自営業なので我が家は人の出入りが多く、構ってもらえないまでも人が側に居るような状態です。 以前に犬を飼ったことがあって、もし状況が許せるならいっそのこと2匹飼ってみてはいかがですか?凄く大変ということは無いですよ(^_^)

  • Dai-Dai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんにちは うちはパピヨンの男の子を飼っています。 犬種そのものの特性もあるかもしれませんが、社会科期の 過ごし方や飼い主の環境等にもよるのでは?と思います。 うちの子は、2ヶ月までブリーダーさんで過ごしたので、 母イヌの義務教育をしっかり受けてます。 うちに来るまでのしばらくの間は賑やかな所で過ごし、 うちに来てからも昼間も人が居てなにかれと構ってもら ってます。 散歩でよその人&犬に会っても、とても愛想が良いです。 家では、家族それぞれの行動&顔色をしかと観察し、隙 あらば、遊んで~って寄って来ますよ。 3キロちょっとですが、走力跳躍力抜群で、狭い家を走り 回ってます。散歩も大好きです。 犬の大きさはお家の広さや散歩要員は誰か?も考えた方 がとも思うのですが... 彼のネガティブな点は、落ち着き無さ過ぎ(笑)な所です。 用心深いところもありますが、おかげで玄関が空いても 飛び出す事は3回くらいしかなく助かってます。 鳴き声は、鳴きまくるのは強いリクエスト等ぐらいで、 普段は、うぅうぅるっ、くぅぅっっってな感じで甘えた 声でいろいろ言ってきます。(おしっこをしたからシー トを換えて~や、サークルから出してぇ~等) ペットショップは下見には良いと思いますが、譲り受ける のは、ブリーダー紹介業者さんや、ブリーダー宅のサイト 等も探してみられたら如何でしょうか?何れの犬種でも。

参考URL:
http://www.nyk.ne.jp, http://www.pic-puppy.info
b-ban
質問者

お礼

パピヨンを飼われているんですね。 とても参考になりました。 Dai-Daiさんは、URLに参照してくれたところで買われたんですか? 私も早速、見てきました。 気に入った子がいたので問い合わせして、今返事待ちの状態です。 売れてないといいんだけど。。。 もしその子が我が家にくることになったら、Dai-Daiさんのおかげですね! お返事有難うございました。

  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

キャバリアは飼ったコトがありませんが、今パピヨンを飼っています。のでパピヨンの話を。 確かに鳴き声は高いですが、ウチのは余り吠えません。そしてかなり人懐っこいです(例外的かもしれませんが)。誰にでも(知らない人でさえも)尻尾を振って近付き仰向けになってお腹を撫でて貰おうとします。 犬種によっての大まかな性格はありますが、一概に当てはまる訳ではありませんし、環境によっても多少変わってきます。(現にパピヨンと一緒に飼っているヨーキーがそうです。我が道を行っていた犬がそれでは誰も構ってくれないと気が付いたみたいで最近は甘えん坊になりました) 運動能力は高い方でしょう、多分。 甘えたがりですが、諦めも早いです。そして臆病。 抜け毛も結構あるのでブラッシングとシャンプーで対処してます。こればっかりは動物なので仕方ないと思っています。 病院にかかるとお金は結構飛びます。他の方がカキコされているように保険が無いのと、動物病院の場合、金額が自由設定なのだそうです。だから全く同じ薬を処方してもらっても倍以上違う事もあるようですから、初めのうちは噂を聞いてみたり幾つか病院を回ってみたりした方がいいでしょう。 いいコに巡り会えるといいですね。

b-ban
質問者

お礼

お返事有難うございます。 パピヨンを飼われているんですか? いいですね♪ しかも人懐っこい子とは・・・私の理想です。メスですか? dianさんちの子みたいな性格とわかっていれば迷わずパピヨンを 飼うんですが、仔犬じゃぁ見極められないですものね。難しいです。 今 猫を飼っているので、小ぶりじゃない子を希望してるんです・・・ パピヨンも今は小ぶりが主体になっているらしく、標準サイズの子が なかなか見つからない状態です。 パピヨンとキャバリア、両方とも飼えればいいのに。。(笑)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 キャバリアは飼った事ないんで詳しくはわからないのですが、パピヨンは経験あります。 臆病者です、一言で言ってしまうと(苦笑)。 誰にでもなつく、という性格ではありません。 飼い主にも、自分が「主人」と思う人以外には攻撃してました。 おばさんが飼っていたので、ちょくちょく遊びに行ったりしてたんですが、私は運良く(?)犬には異常に好かれる質なので、攻撃されなかったんですが、私の家族は、もれなく全員攻撃されていました…。 キャバリアは、友人の家で会った時、とっても人懐っこくて、ご機嫌な子、という印象があります。 >心臓の病気になった時、どれくらいのお金がかかるんでしょうか? とっても・・・・。 当たり前ですが、保険効かないですから・・・。 もともと、小さい犬で、見栄えが良いのは改良種なので全般的に弱い、という印象があります。 目の病気になりやすいし、皮膚病にもかかりやすいし、ストレスにも弱いし…。 とはいえ、飼い主の方でちゃんと清潔保ってあげて、よくかまってあげたりすれば、長生きもしますし、病気にもかかりにくくなります。 ご参考になれば幸いです。

b-ban
質問者

お礼

返信有難うございます。 お礼したんですが、投稿されてなかったみたいなので改めて。 ss sionさんは犬に好かれるタイプなんですね。 羨ましいです!! パピヨンは臆病者みたいですね。 でも、頭は相当良いらしい!? キャバリアは人懐っこいみたいですね。 飼ってしまえば、どんな子でも一番になりますよね~ もう少し、真剣に考えてみたいと思います。 頭の中はワンコばっかり・・・

回答No.1

知人にパピヨンを飼っている人とキャバリア飼っている人がいます。 パピヨンにはかなり手を焼いているようです。 獣医さんには難しい犬どうして飼ったの?と言われたり、 手を噛まれたり… そのパピヨンはヨークシャテリアと一緒に飼われているので本来のパピヨンよりはいいコだと言われたようです。 でもやっぱり扱いにくそうでした。 b-banさんが思われた「警戒してた…」は正しいと思います。 すごく臆病なんだと思います。 そして、性格は猫みたいと言っています。 気分によって擦り寄ってきたり、どこかへ行ってしまったり。 キャバリアは性格的なことはあまり分かりませんが、 ブルブルっとしたときにすごくよだれが飛んだのを思い出しました( ̄ω ̄;) でも、とても人懐っこかったと思います。

b-ban
質問者

お礼

お返事有難うございます。 パピヨンは獣医さんにも嫌がられてるんですね(笑) そういえば、ペットショップのお姉さんが獣医さんに評判がいい 犬種はキャバリアだと言っていました。 何されてもジッと我慢するんですってぇ~ あんまり、お利巧過ぎるのも物足りないかもしれないですけどね。 生キャバリアを触ってみたいです。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 室内犬購入相談

    よろしくお願いします。 今家族で小型室内犬を飼う話が出てまして、お勧めの犬種のアドバイスを頂けたらと相談にきました。 以前に何の予備知識もなく、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼って育てている経験があります。 私としては、またこの犬種を飼いたいのですが、他の家族の意見では、 キャバリアは抜け毛が激しかったのと、寿命が比較的短い種類という事で別な犬種と考えています。 しかし以前飼っていたキャバリアの面影が強く残っており、出来れば見た目が似たような犬で、比較的寿命も長く、毛抜けが激しくない犬が希望です。 自分で探したところ、パピヨンが結構いいかなと思ったりしてるんですが、他にお勧めがありましたら是非アドバイスお願いします。 贅沢を言えば毛色は白茶なのがベストです。

    • ベストアンサー
  • パピヨンを飼っている方に質問です

    8歳になるパピヨンを飼っています。 今更という質問なのですが、犬の本を見ると「パピヨンは抜け毛が少なく体臭もない」とどの本にも書いてあります。 ですがうちの子はものすごい毛が抜けます。子犬のころから毛が少ない方でしたが、「偽パピヨン」説が出るくらい毛がはんぱなく抜けます。一日掃除しないと毛のかたまりのほこりが出ます。部屋中毛がまっています。だっこすると洋服にものすごい毛がついてしまい、お客様にはだっこを進められません。 あと臭いはたしかに少ないのですが、最近更年期(?)のせいか失禁をするようになり、おしっこ臭いのです。 質問をまとめますと、「パピヨンは抜け毛がない」と本にはありますが、うちの子のように半端なく抜け毛が多いパピヨンは他にいるのかな?という質問をしたいのです。うちのパピヨンのみ毛が抜ける犬種という感じなのでしょうか。昔からなので病気ではないと思うのですが(特に獣医さんにも何も言われませんし、毛並みも良い方なので)疑問に思ったので… 失禁対策についても何かご存知の方いましたらアドバイス下さい。カーペットやざぶとんにもされてしまい少々困っています…

    • ベストアンサー
  • 歳を取ってきた犬の運動

    健康で聡明なパピヨン犬(オス・9歳)です。「超小型犬の9歳」はまだ「中年」で「年寄り」ではないと思いますが,やっぱり若いころのように何にでも興味を示す精神的なアクティブさジャンプ力や引っ張る体力は弱ってきています。(それでもおもちゃを持ってきては「遊んで!遊んで!」とパピヨンらしくちょろちょろとオネダリしたりしますが)私はマラソンをやっていることもあり,犬も「行きたい!」と言うのでJoggingに連れて行きますが,やっぱり5Kmも走ると「もう疲れた…」と言います。(若犬のころはもう少し走れたのに)私は折角走るなら最低でも20Kmくらいは走りたいのです。もちろんパピヨンは室内での運動で十分な犬種で,ましてや走る必要などない犬なのですが,Joggingのお供をさせるのは酷でしょうか?心臓への負担が大きいでしょうか?(もちろん暑いときは出しませんが)同じ位の歳のパピヨンを飼っている方,最近のその子の体調変化などを感じて心配になる事はありませんか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 室内犬

    犬を飼いたいと思っています。 経済面などはぜんぜん大丈夫なのですがどの犬種を飼おうかすごく悩んでいます。安易に考えると絶対に不幸なわんちゃんを増やすだけなので。 私が飼いたいなと思っている犬種は 「ポメラニアン」「ミニュチュアダックス(もしくはカーニンヘン)」「豆の柴犬」「トイプードル(もしくはティーカップ)」です。 けどよく考えるとどの犬にも短所・長所がありますよね? 初めはキャバリアもいいと思っていたのですが遺伝性の心臓病がありますし。ダックスは腰が弱いですよね? 私は健康で体が強く、無駄吠えの少ない(これはしつけをする飼い主によりますが・・・)活発で、誰にでも慣れ易いわんちゃん希望なんです。 一応、動物学校卒業なのでトリミングとドッグトレーニングの資格はもっています。 お勧めの犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • 犬の抜け毛と喘息

    こんにちは☆ 今すぐにではないのですが周りの環境(アパートなど)が整えば私と彼とで犬を飼うことを検討中です。 私はラブラドール(室外犬)を飼っていたことがあるし(主に私が世話をしていました)、実家にプードル(室内飼い)もいるので犬に関して 初心者でなし、知識のあるほうだと思います。 犬種について私も彼も優しさいっぱいなラブラドールが好きなのですけど、 庭無し数部屋のアパートでは大きな子には窮屈かもしれないし、病気になったりした時病院に連れて行くのが大変だと思うので(車がないので)、抱っこできるくらいの大きさで温厚な犬ということで キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルがいいのではないかと思いキャバリアの本も入手し、色々調べているところです。 しかし心配なことがあるんです。私の彼は喘息持ちなのです・・とはいえ比較的軽い喘息だと言えます。 彼は親戚の犬(フォックス・テリア)に会うといつもだっこしたり遊んだりしていますが何ともありません。同じ部屋で寝たこともあるそうです。でも長期間犬と一緒に暮らすと喘息がひどくなったりしないか心配です そこでキャバリアって長毛種で抜け毛が多いほうだと聞きましたが一緒に暮らすことはできるでしょうか? 私の方は全く問題ないのですが。 海外に住んでおり結構寂しい日々を送っているので私を癒してくれるかわいい子と生活できることを待ち望んでいます。。。 長くなりましたがアドヴァイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼う予定なのですが。

    今まで実家にてマルチーズ2匹を飼っていた(1匹は死んじゃいました)のですが、結婚してそろそろ落ち着いてきたのでまた小型犬を飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、マルは長毛犬なので殆ど抜け毛はなく困ることもなかったのですが1ヶ月半おくきくらいに美容室に行かないといけなくて結構お金がかかりました。そこで飼い慣れているマルを飼うか、最近あまりマルは見かけないので、チワワなどの人気犬にするか迷っていますが抜け毛がすごいと聞きます。 やはり抜け毛が気になるようなら長毛犬にしておいた方が良いのでしょうか?そんなにすごいですか? あと、マンションにて買うのでできるだけおとなしい犬が希望なのですが、今実家にいるマルの雄はすごく声が高くうるさいんです。(しつけが悪かったのだと思いますが・・・。)性格によって違うと思うのですが、比較的静かな犬種があれば教えてください。 雌にしようとは思っています。 私的には、ミニチュアシュナウザーも良いかなって思うのですかどうでしょうか? 犬飼い暦15年なんですがマル以外のことはわからないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    保護施設にいた里親探しにいたダックスを引き取ろうかと思っています。 それでダックスを飼っている人にお聞きしたいのですがこの犬種は実際飼いやすいでしょうか?アパートでゲージに入れて飼おうと思っているのであまり吠えて近所迷惑になっては困ります。この犬は7年以上なる成犬で生殖除去手術しているオスです。黒のロングヘアーですが飼う上で注意点があれば合わせてお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いをしている方、里親になった事のある方!

    私は実家で、父・母・弟と暮らしています。 家は一軒家で両親は自営業、弟は家でライター等の仕事、私は外に勤めに行っています。 現在、3歳のパピヨンの女の子を一匹飼っています。 もう一匹飼いたいなぁと前から思っていて、私自身はできればペットショップなどではなく、里親で迎えたいと考えております。 色々なサイトを見ていたところ、ビビビっときた犬を見つけました。 犬種は、チワワとパピヨン。 年齢は4歳と2歳でともに女の子でした。 できれば2匹とも貰いたいですが・・・それは無理なので どちらかになると思うのですが、今まで多頭飼いをした経験がありません。 今いるパピヨンの前に、同じパピヨン(性別はオス)を飼っていた事はあります。 16歳で亡くなり、その約一年後にまた犬が欲しくてブリーダーさんから今の犬を買いました。 6~7年程前に、もう一匹犬を飼いたいと親に言った事があるのですが、当時飼っていたパピヨンがオスで性格的に縄張り意識が強く、気が強い事もあり大反対され・・・その時は諦めました。 しかし、今いるパピヨンはメスで性格も正反対な為、大丈夫かなと思い もう一匹ほしいと思っています。 もし、親に反対された場合、何か説得させる良い方法はありませんか? 今は犬にかかるお金は家族全員で出し合っていますが、2匹目にかかるお金は私が毎回出そうと思っています。 あと・・・2匹飼う場合、犬種は同じ方が良いのでしょうか? チワワとパピヨンでも大丈夫ですか? 家族に捨てられた子を里親として迎え、育てる事は大変でしょうか? 躾がしずらい、懐かない、警戒心が強い等 ありますか? 実際に経験された事のある方、色々と教えて下さい。 今は、一匹だけなのでトイレを覚えてからは、ゲージをなくして家の中を自由に歩けるようになっています。 夜寝る時は、私と一緒にベッドで寝ています。 もともと、ご飯はガッついて食べるタイプではなく、自分が食べたい時に食べるといった感じなのですが、2匹いる時は(ゲージなしの場合)残っているご飯を取り合いになったりするのですか? それと、トイレを1つにする場合、2匹とも同じトイレでしてくれますか? 留守中どちらかがウンチをした時、どっちがしたのか分かりませんよね? おしりを洗う時とかどうやって判断するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、分からない事ばかりなので経験者の方 色々と教えて下さい。 ちなみに、今いるパピヨンの性格は・・・ ・ものすごく寂しがり屋(一人でいるのが大っ嫌い) ・甘えん坊 ・人懐っこい ・性格はとても温厚で、優しい、怒らない。いつも機嫌が良い。 ・おもちゃで遊ぶのが大好き ・車酔いなし、病院怖がらない、飲み薬も全く疑う事なく ご飯と一緒に食べてくれる。 ※避妊手術済みです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー