お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています

このQ&Aのポイント
  • お隣りに飼って5年のワンちゃんが要求吠えや威嚇吠えをして困っています。家の中では放し飼いであり、飼い主がオシッコを放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行ってしまいます。
  • うちの犬のではないかとマンションの住人に誤解されるのではないかと心配しています。お隣りさんは散歩にも連れて行かないため、犬がいることを住人が知らないかもしれません。一方、うちの家族は犬のしつけに力を入れており、隣人との挨拶もしています。
  • お隣りさんは狂犬病の注射やフィラリアの予防もしていないそうで、気候の理由で散歩も避けているようです。現状を変える方法はあるのか、割り切るしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現状を変えたいのか、割り切りたいのかは質問者さましだいでいいと思いますが、私はわりと割り切ることが得意なほうだと思いますので参考までに割り切る方向で意見を・・・。 まずきっちりしている人は自分がきっちりしたくてかってにそうしているんだと自覚すべきです。 自分がちゃんとしていないと気になるから。他人に迷惑をかける人間でありたくないから。嫌われると困るから。 それはとても正しいと思うけど、自分がそうしたくてしているのだからもうそれでいいはずです。 他人にまで自分のようにするべきだと思ったってストレスになるだけです。 他人と過去は変えられませんから。 この場合、感情は排除してただ情報として受け止めるのです。 つまり「ああ、この人はこういう人なんだ」と。 そうは言ってもご質問の件のように性格の違いとかいう以前に明らかに間違ってる人というのはいるものです。 それでも「その人がそれでいいならそれでよい。」と思うようにするのです。 蛇蝎のごとく人から嫌われて孤独死したとしても、それもその人の人生です。(私はごめんだけど笑) 騒音に関しては本当に感じ方が人それぞれなのであれですが。 私の友人が「アパートの隣人の笑い声がムカついてしょうがない」という話をしていてとても驚いたことがあるんです。 というのも私とは感覚がまったく違っていたから。 私は隣人の笑い声が聞こえてくると「楽しそうだな」と思うんですね。 音楽や人が集まって騒いでる音が聞こえてきても「みんな楽しそうで何より」と思う。 私がそう言ったら友人のほうもとても驚いていましたが、そういう感じ方もありかーとも言ってました。 犬の声も聞こえてくるけどただ「犬がないてるな」とか「いつも元気だなー」と思うくらい。 でも感じ方は自分の意志で変えれるものなのか微妙だし、私が聞いてる音と質問者さまが聞いてる音は別なので何とも・・・ですが(限度の問題もありますしね)。 でもまあ参考になれば。 マンションの住人に誤解されるかも・・・という悩みは。 現時点では質問者様の取り越し苦労なわけで、「隣の人がマナーがなってなくて困る」と自分から言ってしまうか、それがイヤなら気にされないことですね。 心配してるとやましいことしてそうなオーラが出て本当にそうなっちゃいますよ。 それにたとえ誤解されたって、何か言ってきたらその時きちんと誤解を解けばいいんだし、何も言ってこないならそれはそれで何も困らないじゃないですか。 悩むのが趣味なら止めないですけど、質問者さまはきちんとされてるんだから、堂々とされてればいいと思いますよ。

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。 選択肢のうちの一つでしたが、やはり、割り切るしかないと改めて思いました。 現在、お隣りさんとの関係も良好ですし、この先もお付き合いをしていかなければならないので…。 我が家は皆さんにご迷惑をかけないよう、今後も気をつけていきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、現状を変えられるような方法はありませんか? A、隣人と話し合うのみ。 世の中には色んな飼い主がいます。 そして、どうしても看過できないケースに遭遇することもあります。 そういう場合の対応の基本は、第三者を介さないことです。 そういう場合の対応の基本は、直接に本人話し合うことです。 >ちょっと、マーキングの跡ぐらいは始末せんね。 >それも出来んようじゃ、犬を飼う資格はないばい。 隣人との忌憚無き交流の無さが全て。 案件は、別に、こういう会話が出来たら解決する話。 それだけのことだと思いますよ。 現状を変えられるような方法があるかないか? その方法は、目の前に転がっていますよ。 ちょっと、隣人と忌憚無く話を出来れば、それで万事解決。 よいキッカケじゃーありませんか? ここは、一つ、隣人とちょっとばかり忌憚無き会話を!

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。 今までも、他の部屋の方に吠え声で苦情を言われたり、私がそそうの現場に遭遇した時はやんわり言ってみたりもしたのですが、いつも、「ペット可のマンションなんだから、こうゆうのもあるでしょ!」とゆう考え方で…。 お隣りさんとの関係も良好なので、ある程度は割り切ろうと思います。 有難うございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

マンションの管理会社に言って注意してもらったら如何ですか? 管理会社は誰からの苦情とも言わずに注意してくれると思いますよ

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。 管理会社から雇われている、平日だけの管理人さんが居るのですが、その方がいつもマンションの掃除をされていて、お隣りのワンちゃんのそそう等がある時はキレイにしてくださっています。 その方は、自分がそそうの現場を見れば注意出来るんだけど…と、言われてました。 ある程度、割り切っていこうと思います。 有難うございました。

• _akko_
回答No.1

割り切るしかないと思います。 立ち入り過ぎても、子供のしつけを第三者に言われている様な気分になりかねませんし、近所付き合いが尚更ギクシャクするかと思います。 知り合いの話ですが、ペット禁止のマンションなのに、犬を飼われてる住人が居たらしく、毎回扉にオシッコをされ困っていました、それで猫のオシッコ用の砂をバケツに入れ、玄関前に置き、そのバケツにオシッコしないでねと書いていたら、飼い主が気付きなくなったそうです。

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。。 そうですね…。今、お隣りさんとの関係は良好なので、ある程度は割り切ろうと思います。 有難うございました。