お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています

このQ&Aのポイント
  • お隣りに飼って5年のワンちゃんが要求吠えや威嚇吠えをして困っています。家の中では放し飼いであり、飼い主がオシッコを放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行ってしまいます。
  • うちの犬のではないかとマンションの住人に誤解されるのではないかと心配しています。お隣りさんは散歩にも連れて行かないため、犬がいることを住人が知らないかもしれません。一方、うちの家族は犬のしつけに力を入れており、隣人との挨拶もしています。
  • お隣りさんは狂犬病の注射やフィラリアの予防もしていないそうで、気候の理由で散歩も避けているようです。現状を変える方法はあるのか、割り切るしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現状を変えたいのか、割り切りたいのかは質問者さましだいでいいと思いますが、私はわりと割り切ることが得意なほうだと思いますので参考までに割り切る方向で意見を・・・。 まずきっちりしている人は自分がきっちりしたくてかってにそうしているんだと自覚すべきです。 自分がちゃんとしていないと気になるから。他人に迷惑をかける人間でありたくないから。嫌われると困るから。 それはとても正しいと思うけど、自分がそうしたくてしているのだからもうそれでいいはずです。 他人にまで自分のようにするべきだと思ったってストレスになるだけです。 他人と過去は変えられませんから。 この場合、感情は排除してただ情報として受け止めるのです。 つまり「ああ、この人はこういう人なんだ」と。 そうは言ってもご質問の件のように性格の違いとかいう以前に明らかに間違ってる人というのはいるものです。 それでも「その人がそれでいいならそれでよい。」と思うようにするのです。 蛇蝎のごとく人から嫌われて孤独死したとしても、それもその人の人生です。(私はごめんだけど笑) 騒音に関しては本当に感じ方が人それぞれなのであれですが。 私の友人が「アパートの隣人の笑い声がムカついてしょうがない」という話をしていてとても驚いたことがあるんです。 というのも私とは感覚がまったく違っていたから。 私は隣人の笑い声が聞こえてくると「楽しそうだな」と思うんですね。 音楽や人が集まって騒いでる音が聞こえてきても「みんな楽しそうで何より」と思う。 私がそう言ったら友人のほうもとても驚いていましたが、そういう感じ方もありかーとも言ってました。 犬の声も聞こえてくるけどただ「犬がないてるな」とか「いつも元気だなー」と思うくらい。 でも感じ方は自分の意志で変えれるものなのか微妙だし、私が聞いてる音と質問者さまが聞いてる音は別なので何とも・・・ですが(限度の問題もありますしね)。 でもまあ参考になれば。 マンションの住人に誤解されるかも・・・という悩みは。 現時点では質問者様の取り越し苦労なわけで、「隣の人がマナーがなってなくて困る」と自分から言ってしまうか、それがイヤなら気にされないことですね。 心配してるとやましいことしてそうなオーラが出て本当にそうなっちゃいますよ。 それにたとえ誤解されたって、何か言ってきたらその時きちんと誤解を解けばいいんだし、何も言ってこないならそれはそれで何も困らないじゃないですか。 悩むのが趣味なら止めないですけど、質問者さまはきちんとされてるんだから、堂々とされてればいいと思いますよ。

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。 選択肢のうちの一つでしたが、やはり、割り切るしかないと改めて思いました。 現在、お隣りさんとの関係も良好ですし、この先もお付き合いをしていかなければならないので…。 我が家は皆さんにご迷惑をかけないよう、今後も気をつけていきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、現状を変えられるような方法はありませんか? A、隣人と話し合うのみ。 世の中には色んな飼い主がいます。 そして、どうしても看過できないケースに遭遇することもあります。 そういう場合の対応の基本は、第三者を介さないことです。 そういう場合の対応の基本は、直接に本人話し合うことです。 >ちょっと、マーキングの跡ぐらいは始末せんね。 >それも出来んようじゃ、犬を飼う資格はないばい。 隣人との忌憚無き交流の無さが全て。 案件は、別に、こういう会話が出来たら解決する話。 それだけのことだと思いますよ。 現状を変えられるような方法があるかないか? その方法は、目の前に転がっていますよ。 ちょっと、隣人と忌憚無く話を出来れば、それで万事解決。 よいキッカケじゃーありませんか? ここは、一つ、隣人とちょっとばかり忌憚無き会話を!

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。 今までも、他の部屋の方に吠え声で苦情を言われたり、私がそそうの現場に遭遇した時はやんわり言ってみたりもしたのですが、いつも、「ペット可のマンションなんだから、こうゆうのもあるでしょ!」とゆう考え方で…。 お隣りさんとの関係も良好なので、ある程度は割り切ろうと思います。 有難うございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

マンションの管理会社に言って注意してもらったら如何ですか? 管理会社は誰からの苦情とも言わずに注意してくれると思いますよ

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。 管理会社から雇われている、平日だけの管理人さんが居るのですが、その方がいつもマンションの掃除をされていて、お隣りのワンちゃんのそそう等がある時はキレイにしてくださっています。 その方は、自分がそそうの現場を見れば注意出来るんだけど…と、言われてました。 ある程度、割り切っていこうと思います。 有難うございました。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

割り切るしかないと思います。 立ち入り過ぎても、子供のしつけを第三者に言われている様な気分になりかねませんし、近所付き合いが尚更ギクシャクするかと思います。 知り合いの話ですが、ペット禁止のマンションなのに、犬を飼われてる住人が居たらしく、毎回扉にオシッコをされ困っていました、それで猫のオシッコ用の砂をバケツに入れ、玄関前に置き、そのバケツにオシッコしないでねと書いていたら、飼い主が気付きなくなったそうです。

kakko1014
質問者

お礼

回答、感謝致します。。 そうですね…。今、お隣りさんとの関係は良好なので、ある程度は割り切ろうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の犬の鳴き声について

    ペット可のマンションに住んでいます。 隣の部屋の犬がとにかく吠えます。 普段から良く吠えますが留守番のときが本当に酷いです。 (今日はやたら吠えているなと思うと、後で飼い主さんが帰ってくるのを見かけたりして あぁ留守番だったのだなとわかります) キャンキャンと甲高い声で本当に3時間4時間ずっと鳴いています。 常に犬の声が聞こえる状態なので頭がおかしくなりそうです。 うちも飼ってますし、マンションのほとんどの世帯が犬を飼っているので多少の吠え声は あまり気になりませんが、とにかくずっと一定のリズムで吠え続けるので気が滅入ります。 直接言って気まずくなるのも嫌なので・・・ 匿名で手紙を書きポストに入れる、不動産屋に相談する、色々考えてストレスが溜まります。 どうしたら良いでしょうか。 留守番のときに酷く鳴いている、何とかしてくれということを伝えたいです。 隣の方とは顔を合わせれば会釈する程度の仲です。 よろしくお願いします。

  • 犬の吠え癖について。

    現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • 隣からの悪臭

    こんにちは(^o^)丿 私はペット不可のマンションに住んでいます・・が!!半年位前に隣に引越しされて来た新婚さんの部屋のベランダから悪臭が・・・。 後日廊下を歩く犬を発見!!やはり隣が飼っていたようです。 マンションのエレベーターには「最近植え込みに動物の糞が落ちています、このマンションでは動物の飼育は認めておりません」とも張り紙が貼ってあります。 お隣は2人とも昼間は仕事に行かれている為ワンちゃんはベランダに糞尿をするようにしつけられているようです。 ペット用のトイレ等は置かずに直接ベランダの床に・・・(*_*) 時々おしっこらしき液体が我が家のベランダにも・・・ とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いです! そしてもっとびっくりしたのはエレベーターに蚤がいたのです!!(T_T) 何軒も犬や猫を飼っている所があるのは知ってましたが・・・ 1度大家さん注意してもらうように言ったのですが全然改善されません・・・。 これから夏場に向けてどんどん臭いがきつくなりそうです。 お隣に直接言いに行った方が良いのでしょうか? それとも大家さんにもう1度頼んでみた方が良いのでしょうか?? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやって解決できたか教えて下さい。

  • ワンちゃんを飼ってる方に伺いたいです

    ふと、私の常識や範囲が狭いのか それとも普通なのか疑問に思い、 世間の皆様はどのように思うのか聞いてみたく 質問させていただきました。 私は犬を飼っております。 今年ご近所に引越して来た方(Aさん)も犬を飼っていて とても仲良くなりました。 数日前のことなんですが、Aさんがワンちゃんを連れて 我が家にやって来た時のことです。 前にも家に来たことがあり、その時に私がオヤツを あげたのをワンちゃんはしっかりと覚えているので 今回も「何かくれるの?」とばかりに興味津々で 家の中に入ろうとしていました。 Aさんは「ダメだよ~」と言いながら、最初はリードを 引っ張っていましたが、その内にリードを離して 家の中にワンちゃんは入って行きました。 暫く歩き回った後に私がリードを捕まえて、 Aさんも用事が終わり帰って行きました。 後になって思ったのですが、外を散歩したり歩いてきた ワンちゃんをよそ様の家に足を拭かないまま 入れたりするのは普通でしょうか? 我が家は散歩から帰ったら足を洗います。 ただ、玄関を下りたり玄関先にちょっと出たくらいなら、 そのまま上げちゃいますが… よそ様のお家に行ったら、足を洗わせてもらうか、 濡れた雑巾等でしっかり拭いてからでないと 家の中には入れません。 今までの私の知り合いは、遊びに来たりしても 足を拭いたり洗ったりしていたので Aさんのような人は普通にいるのかなぁ…って、 ちょっと疑問に思ったんです。 例えば、猫ちゃんは土足のまま入って来ますよね。 それと同じ感覚なのかなぁ…とか。 正直、私は足を拭かないまま家に入られるのは、 ちょっと嫌なんですよね。 これって私が神経質過ぎるのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか?

    • 締切済み
  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • お隣の犬がしつけされておらず物凄い吠えるのです

    お隣の飼っている犬が、物凄く吠える犬で、 たぶん犬種はトイプードルなのだと思うんですが、普段は室内飼いで見ることは殆どないにしても、ドアを開けるたびに走り出て来ては、私に飛び掛かろうと突進して来ます。 しつけ的なものは一切しておらない様子で、 また、それをしたくないが為なのか、お庭は柵で囲み、ドッグランのような状態なので直接的な危害は無いのですが、 吠え声が物凄いので、心臓が止まりそうな程ビックリさせられて、私は奇声を上げて飛び上がった事もあります。 そんな時も、お隣さんは平然としており、 犬に対して、「おいおい、何している、入りなさい」くらいのなだめようで、こちらには一切謝罪の言葉はありません。 噛まれてたら対応は違うでしょうけどね。 トイプードルなので、吠えさえしなければ、可愛い犬だと思うのですが、柵にぶち当たるくらい突進するので、怖くて怖くて。 最近は、犬のしつけってあまりしていない家庭が多いように思うのですが、実際の現状、どうですか? また、このようなお隣の犬は、放置する以外無いのでしょうか。 危害を加えたいというのではなくて、どうすれば他人が吠えるのを止めさせる事ができますか?という事を本当にわからないので教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • ペット不可、大家さんの答えに納得いかない

    大家さんによるペット不可の理由に納得がいきません。 最近、わんちゃんを飼いたくて仕方がありません。 私は今、6階建てのマンションに住んでいます。 私自身は、契約上ペット不可になっているのですが、 お隣さんも他の住人さんも犬を堂々と飼っています。 契約上不可なんですが、思い切って聞いてみたところ、 大家さんに「うーーーん。うちはペット不可なんですよ。 小形犬ですか?大形犬ですか? 吠えたらお隣さんに迷惑なので・・・ペットは禁止です。」 と言われました。 その場では、ショックで何にもいえなかったんですけど、 おかしくないですか?私のお隣さんは、犬飼ってるんですよ? 大家さん、お隣さん、わんちゃんと 全員ばったり会ったことが何度かあるので 大家さんもわんちゃんがいることを知っています。 「お隣さんはマンションを買ったからです。」とか 納得のいく理由まだしも、お隣さんが犬を飼っている中 「吠えたら迷惑になるのでダメ」といわれて むずむずしています。 また、大家さんの奥さんらしき人も犬を飼っています。 全フロアをリードなしで散歩させています。 これって非常識ではないのでしょうか。。。。 ペット不可なのに私の部屋の前をリードなしで歩いているのも 納得いかない点のひとつです。 また話を持ちかけたら失礼ですか? なんて聞き出せばいいですか? せめて大家さんから納得できる答えがほしいです。

  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お隣の騒音。

    こんにちわ。 最近、マンションを購入し、引越しをしました。 お隣の方の騒音?で困っています。 我が家もお隣もワンちゃんを飼っています。 朝の5時くらいから、庭での物音(何かを片付けたり) で、我が家のワンちゃんが起きて、吠えてしまいます。 朝の7時には、掃除機をかけはじめ、お隣のワンちゃんが 吠え始めます。そして我が家のワンちゃんもつられて吠え始めます。 私たちは、8時に起きるのですが、毎朝、5時から、 お隣の騒音・ワンちゃんの鳴き声に睡眠をジャマされてしまいます。 まだ、引越したばかりなので、トラブルも避けたいです。 しかし、朝早くからの騒音?には、少し、参っています。 何かいい方法ありませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう