隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

このQ&Aのポイント
  • 最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。
  • 隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。
  • 隣犬の姿が見えないところまでくるとゆっくり散歩できますが、困っています。飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです あまり深刻にお考えになることはないでしょう。 ボーダーコリーの年齢・健康状態・性格、お隣の犬種などを上げて おられませんが、ごく一般的に考えるなら、「不快な場から逃れる ことができる状態」においては、本来ストレスはかかりません。 ストレスは「回避行動」がとれない状況において発生しますので。。。 動物の行動学として言うなら、 「危険認知・予測」→「警戒」→「回避」→「解決」となります。 回避できない場合は、反撃やパニック行動をとります。 もし本当に怯えているのなら、走って逃げるより先に、そもそもそこ に接近することを避けます。 ‘散歩は大好きで‘とのことですから、あまり神経質になることも ないでしょう。 愛犬が、早く立ち去りたいと思っているなら、hiyokodamaさんはそれ を叶えてあげるだけで結構です。 隣家の方の番犬に、実際に噛まれてケガをした経験でもあれば別で すが、そうでないなら、単に吠えられたくらいでトラウマにはなりません ので安心なさってください。 お隣さんのイヌが繋がれており‘追いかけてはこれない‘ということを 認知するだけの知能も十分ありますし。。。 「うるさいなぁもう・」くらいにしか思っていませんよ。(#^.^#) むしろ、飼い主さんが動揺しておられると、イヌは敏感にそれを感じと って不安になります。 愛犬のためにも、悠然と構えておいたほうが良いでしょう。 ‘お隣さんの番犬は散歩できなくて可哀想‘・・くらいの気持で。。。 そのほうが対人関係においてもご自身のためにも。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜良い! >今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 それは、飼い主さんの愛情と躾の問題だと思いますよ。 ‘マナーの悪い子がいるとウチの子もそうなる‘という考え方はあって はならないでしょうね。 いささか辛口ですが・・m(__)m (元 飼育屋)

その他の回答 (2)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

他の犬に吠えない犬が、のちに吠え返す犬になることはほとんどありません。 犬が吠えるのは、こわがっていてこっちに来たら噛むぞ!と警戒しているか、僕(私)と遊べといって吠えるかどちらかです。 多分そのお隣の犬は、警戒して吠えていると思いますので、下手に犬同士を近づけず、できるだけ出会わないようにして立ち去るといいです。 犬の散歩は、本当に用心して行ってもらいたいです。いつも大人しいと思っていた犬が突然他の犬を本気で噛んでけがをさせることもあります。 まず他の回答者の方がおっしゃっているように、質問者さんは被害者意識を持っているのでそれをやめましょう。 隣の犬が吠えれば、近所迷惑になります。それを防ぐには犬同士を合わせなければいいのです。 そこは自分も責任感を持ってください。 お隣の犬は人間でなく犬ですから、なかなか言うことは聞きませんし、吠えて犬としての役割を果たしているということでもあります。 散歩コースはできるだけ毎日変化させて、そのお隣の犬とは出会わないようなコース設定をしましょう。 万が一遠くにその犬が見えたらすぐに進路を変えましょう。 質問者さんのボーダーコリーについてですが、吠える犬にはならなくとも、性格が臆病になってしまうかもしれませんので、家の中ではできるだけかわいがって、たくさんの人や、相性の合う犬と触れ合わせればいいと思いますよ。

回答No.1

私なら、うるさいのいやだから小走りに立ち去る。以上。 わんこがかわいいのはわかるけど、前を通るあいだに吠え立てられたくらいでかわいそうっていうのはちょっと過保護じゃないでしょうか? 被害者意識持ちすぎというか・・・。 子供を持ったって犬を飼ったって外に出せばいろんなことが起こるけど、無人島に住んでるわけじゃないんだから、いちいちよその子の行儀の悪さに被害者意識持ってたら、こっちもストレスだし、犬だってのびのび育たないと思います。 と、私はそう思うからいいけど、もし質問者さまがそうは思えないという場合は、警察なり保健所なりを通して苦情を伝えて指導してもらうという手があります。 確かに「番犬なら吠えて当然」なので番犬飼いをやめてもらうということですね。 そこまでしたくないんだったら、そのまま悩み続けるか発想の転換をするかです。 ただ、引っ張るのが困るとか吠え返すから困るとかいうのは・・・自分の躾の至らなさを棚にあげて他人のせいにするのはあまりよろしくないと思いますよ? 「子供が幼稚園で行儀の悪い子のまねをするのが困る」と本気でそう思うなら行かさなきゃいいですし、「そんなところに商品を並べてあるからうちの子が万引きするんだ」とか言い出したらもうモンスターでしょう。 その犬は確かに困り者ですけど、散歩をするメリットのほうが大きいと思うし、吠え返したら「No!」でいいんじゃないでしょうか。