• 締切済み

ワンちゃんを飼ってる方に伺いたいです

ふと、私の常識や範囲が狭いのか それとも普通なのか疑問に思い、 世間の皆様はどのように思うのか聞いてみたく 質問させていただきました。 私は犬を飼っております。 今年ご近所に引越して来た方(Aさん)も犬を飼っていて とても仲良くなりました。 数日前のことなんですが、Aさんがワンちゃんを連れて 我が家にやって来た時のことです。 前にも家に来たことがあり、その時に私がオヤツを あげたのをワンちゃんはしっかりと覚えているので 今回も「何かくれるの?」とばかりに興味津々で 家の中に入ろうとしていました。 Aさんは「ダメだよ~」と言いながら、最初はリードを 引っ張っていましたが、その内にリードを離して 家の中にワンちゃんは入って行きました。 暫く歩き回った後に私がリードを捕まえて、 Aさんも用事が終わり帰って行きました。 後になって思ったのですが、外を散歩したり歩いてきた ワンちゃんをよそ様の家に足を拭かないまま 入れたりするのは普通でしょうか? 我が家は散歩から帰ったら足を洗います。 ただ、玄関を下りたり玄関先にちょっと出たくらいなら、 そのまま上げちゃいますが… よそ様のお家に行ったら、足を洗わせてもらうか、 濡れた雑巾等でしっかり拭いてからでないと 家の中には入れません。 今までの私の知り合いは、遊びに来たりしても 足を拭いたり洗ったりしていたので Aさんのような人は普通にいるのかなぁ…って、 ちょっと疑問に思ったんです。 例えば、猫ちゃんは土足のまま入って来ますよね。 それと同じ感覚なのかなぁ…とか。 正直、私は足を拭かないまま家に入られるのは、 ちょっと嫌なんですよね。 これって私が神経質過ぎるのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか?

noname#131662

みんなの回答

• nana0120
回答No.5

前に朝の生コマーシャルで犬関連の商品をやっていたんですが、(花まる?) 足を洗う飼い主はうろ覚えで申し訳ないですが2割程度だった様な…。 それを見て他の家のワンコは足を洗わないの?とビックリしたのですが。 だって土足ですよ? ワンコだって人間だって同じではないですか? テレビで見た統計が当たっているのかどうか分かりませんが、 飼い主でも色んな人がいるって事ですよね、 私は実家のワンコでも足を洗わないと家には上げませんよ。 我が家はプチ遠出をしてワンコを遊ばせるんですが、 他所のワンコは足を洗わずに車にも乗せてましたね。 小さいワンコでしたが犬の大小は関係ないですから、 「汚くないのかな?」って思いましたが。 車に乗せる時でも遊ばせたらバケツにお湯を入れて足を洗い 濡れタオルで体を拭きしてから車にも乗せてます。 リードを手から離すんですか? 安全な場所だとは言え他所んちですからAさんってちょっと…。 行かせない様に後ろから抑えれば良い事でしょうに。 この場合Aさんが疎過ぎだと思いますよ。 私も神経質かな?と思いますが、 犬と人間(飼い主以外の人)が気持ち良く暮らす為には当然の事だと思います。 だって足も洗わない犬がいる家に誰も行きたくはないでしょうから。(笑)

質問者

お礼

私も外出した際、公園や自然の中で遊んだ時、 水道で足を洗う、バケツに水を汲んで洗うなど、 同じ様にしているんです。 確かによそ様のワンコはそのまま車に乗せている方も 沢山いらっしゃいますよね。 ただ、よそ様の事だし、きっとそんなに汚くないんだろうなぁ~ とずっと思ってました。 家のワンコはとにかくアチコチの草むらに入ったり、 土をホリホリしたりと汚してしまうヤンチャな事が多いので 絶対に洗わないと車にも家にも入れません。 今回、回答を読ませていただき、 「あっ、家みたいに車に入れる時にも同じ様な人いるんだぁ」 と少し安心し笑ってしまいました。 いろいろな飼い主の方がいて、 いろいろな飼い方があると思います。 ご自分の家ならどんな飼い方でも良いと思います。 しかし、やっぱりよそ様の家に入る時には 自分のワンちゃんの足は拭くか洗うかしますよね。 今度からは家に入れないように阻止したいと思い、 今、何か良い方法はないかと思案中なんです(笑) 回答ありがとうございました!

• koebi
回答No.4

玄関先ですむ用事で犬を連れて行った場合 基本隣でオスワリ 家の中に入りたがっても許しません 相手の方が 良いのよ。うちのワンコも会いたいだろうし。 と言ってくれたら このまま離して良いですか?と聞きます 相手の許可もないのに犬をいきなり家に入れるなんて ありえません。。。 家の中にお邪魔すると分っている場合は犬は連れて 行きません 玄関先で済むと思って犬連れで行って中にどうぞと 言われたら犬は入れても良いです?と聞きます 駄目な場合は改めて伺う 玄関とか庭なら良いと言われたらそこでマテ

質問者

お礼

そうですよね、やっぱり私の考え方間違ってないですよね。 家もいろいろなワンちゃんが遊びに来てくれるので Aさんにも遊びにおいで~と言ってはいたんですが… 今回は遊びに来たわけでなく、用事があって来たので 玄関先で話をしていたのですが、 ワンちゃんが入りたいと言ってたら突然リードを離されて… ご近所なのでそんな長距離を歩いてきた訳ではないですが、 途中でオシッコしたかもしれないし、 何を踏んだかも分からないし…と思えば やっぱり嫌な感じになってしまいました。 他のこともちょっと私とは違う感覚みたいなので、 これからのお付合いの仕方を考えて行きたいと思っています。 決して悪い人ではないのですが… やっぱりちょっと疲れてしまいそうで(苦笑) 回答ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.3

自分もワンコを飼っていますけど、他人様の自宅におじゃまするときに自分のワンコを連れて行くことはないですね。うちのワンコをみてみたいと言われたらドッグランで待ち合わせします。  うちも朝夕の散歩から帰ってきたら、必ず足を洗います。もし、他人様のご自宅に入れていただけるのなら足を拭くウエットティッシュ持参で行くでしょう。ただ、うちのワンコは抜け毛が多いのでかなりご迷惑をお掛けすることになります。  質問者様が常識ある方でAさんは非常識です。そして他人様の自宅でリードを離すなんて論外です。しつけができないダメ飼い主っぽいですね。

質問者

お礼

やっぱりAさんは、ちょっと非常識な感じですよね。 実は、一緒に散歩に行ったこともあるのですが、 Aさんはワンコが行きたい所へ、静止することなく 何処へでも入れたり近付けたり… よそ様の敷地だろうが、歩いている人だろうが ワンコが行きたいと歩き出せば、そっちへ行き… 一緒に散歩している私は、正直ハラハラしてしまい、 どっと疲れてしまいました。 散歩しているワンちゃんにも相手の事はお構いなしに 近付いて行くので「これが普通なのかなぁ?」と 疑問に思っているんですが… Aさんがワンちゃんをとっても好きなのは 本当に分かります。 家の子もとても可愛がってくれますし… でも、それとこれとは別ですよね。 ちょっと対応を考え始めています。 回答ありがとうございました!

• moyomoyo4
回答No.2

質問者さまが正しいです。神経質ではないです。相手の人が他人の人の家にいれる時に、犬の足を拭かないのは相手の人ヘの配慮がかけています。ただ、引っ越してきた以上、ご近所づきあいもこれから当然ありますので、なるべく今回あった事などは他人に言わずにすませた方が良いと思います。次の時に、犬が家に土足で入った時には、Aさんにやんわりと「犬が家の中に入って土足は少し困ります」と言われた方が良いと思います。ここで犬に、「家の中の土足は少し困ります。掃除しないといけませんので」と言うと、家の犬が汚れているのかなど人によって受け取り方が違ってきたりします。たぶん、「家の中の土足は少し困ります」で相手も配慮がなかったと気がつくと思います。

質問者

お礼

私が神経質でないと言っていただきホッとしています。 そうですよね、やっぱり配慮が足りないですよね。 その日の夜に、家の主人にこのことを冗談混じりに 話したら「土足のままで上がったの?」と 少し不思議そうに聞いていました。 はい、もちろんご近所さんにはこんなこと話しません。 今後はどのように対応するか…思案中です。 回答ありがとうございました!

• kf0767
回答No.1

我が家はマンションで、コーギーを飼っていますが、散歩の後は足をしっかりと洗います。 それに、人間は土足のペットホテルなどでも、ペット用の足洗い場が入口にあるのは当たり前ですよね。 ましてやよそ様のおうちなのですから、足を洗わずにあげてしまうのはちょっと無神経だと思いますね。 決してあなたが神経質すぎるわけではないと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり私は神経質ではないのですよね(ホッ) よかったぁ~♪ Aさんの何ともなさそうな態度に 私は???と後になって疑問を感じてしまって… これからどんなふうに付き合って行こうか 少し考え始めています。 回答ありがとうございました!