• 締切済み

ワンちゃんを飼ってる方に伺いたいです

ふと、私の常識や範囲が狭いのか それとも普通なのか疑問に思い、 世間の皆様はどのように思うのか聞いてみたく 質問させていただきました。 私は犬を飼っております。 今年ご近所に引越して来た方(Aさん)も犬を飼っていて とても仲良くなりました。 数日前のことなんですが、Aさんがワンちゃんを連れて 我が家にやって来た時のことです。 前にも家に来たことがあり、その時に私がオヤツを あげたのをワンちゃんはしっかりと覚えているので 今回も「何かくれるの?」とばかりに興味津々で 家の中に入ろうとしていました。 Aさんは「ダメだよ~」と言いながら、最初はリードを 引っ張っていましたが、その内にリードを離して 家の中にワンちゃんは入って行きました。 暫く歩き回った後に私がリードを捕まえて、 Aさんも用事が終わり帰って行きました。 後になって思ったのですが、外を散歩したり歩いてきた ワンちゃんをよそ様の家に足を拭かないまま 入れたりするのは普通でしょうか? 我が家は散歩から帰ったら足を洗います。 ただ、玄関を下りたり玄関先にちょっと出たくらいなら、 そのまま上げちゃいますが… よそ様のお家に行ったら、足を洗わせてもらうか、 濡れた雑巾等でしっかり拭いてからでないと 家の中には入れません。 今までの私の知り合いは、遊びに来たりしても 足を拭いたり洗ったりしていたので Aさんのような人は普通にいるのかなぁ…って、 ちょっと疑問に思ったんです。 例えば、猫ちゃんは土足のまま入って来ますよね。 それと同じ感覚なのかなぁ…とか。 正直、私は足を拭かないまま家に入られるのは、 ちょっと嫌なんですよね。 これって私が神経質過ぎるのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか?

noname#131662
noname#131662
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.5

前に朝の生コマーシャルで犬関連の商品をやっていたんですが、(花まる?) 足を洗う飼い主はうろ覚えで申し訳ないですが2割程度だった様な…。 それを見て他の家のワンコは足を洗わないの?とビックリしたのですが。 だって土足ですよ? ワンコだって人間だって同じではないですか? テレビで見た統計が当たっているのかどうか分かりませんが、 飼い主でも色んな人がいるって事ですよね、 私は実家のワンコでも足を洗わないと家には上げませんよ。 我が家はプチ遠出をしてワンコを遊ばせるんですが、 他所のワンコは足を洗わずに車にも乗せてましたね。 小さいワンコでしたが犬の大小は関係ないですから、 「汚くないのかな?」って思いましたが。 車に乗せる時でも遊ばせたらバケツにお湯を入れて足を洗い 濡れタオルで体を拭きしてから車にも乗せてます。 リードを手から離すんですか? 安全な場所だとは言え他所んちですからAさんってちょっと…。 行かせない様に後ろから抑えれば良い事でしょうに。 この場合Aさんが疎過ぎだと思いますよ。 私も神経質かな?と思いますが、 犬と人間(飼い主以外の人)が気持ち良く暮らす為には当然の事だと思います。 だって足も洗わない犬がいる家に誰も行きたくはないでしょうから。(笑)

noname#131662
質問者

お礼

私も外出した際、公園や自然の中で遊んだ時、 水道で足を洗う、バケツに水を汲んで洗うなど、 同じ様にしているんです。 確かによそ様のワンコはそのまま車に乗せている方も 沢山いらっしゃいますよね。 ただ、よそ様の事だし、きっとそんなに汚くないんだろうなぁ~ とずっと思ってました。 家のワンコはとにかくアチコチの草むらに入ったり、 土をホリホリしたりと汚してしまうヤンチャな事が多いので 絶対に洗わないと車にも家にも入れません。 今回、回答を読ませていただき、 「あっ、家みたいに車に入れる時にも同じ様な人いるんだぁ」 と少し安心し笑ってしまいました。 いろいろな飼い主の方がいて、 いろいろな飼い方があると思います。 ご自分の家ならどんな飼い方でも良いと思います。 しかし、やっぱりよそ様の家に入る時には 自分のワンちゃんの足は拭くか洗うかしますよね。 今度からは家に入れないように阻止したいと思い、 今、何か良い方法はないかと思案中なんです(笑) 回答ありがとうございました!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

玄関先ですむ用事で犬を連れて行った場合 基本隣でオスワリ 家の中に入りたがっても許しません 相手の方が 良いのよ。うちのワンコも会いたいだろうし。 と言ってくれたら このまま離して良いですか?と聞きます 相手の許可もないのに犬をいきなり家に入れるなんて ありえません。。。 家の中にお邪魔すると分っている場合は犬は連れて 行きません 玄関先で済むと思って犬連れで行って中にどうぞと 言われたら犬は入れても良いです?と聞きます 駄目な場合は改めて伺う 玄関とか庭なら良いと言われたらそこでマテ

noname#131662
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり私の考え方間違ってないですよね。 家もいろいろなワンちゃんが遊びに来てくれるので Aさんにも遊びにおいで~と言ってはいたんですが… 今回は遊びに来たわけでなく、用事があって来たので 玄関先で話をしていたのですが、 ワンちゃんが入りたいと言ってたら突然リードを離されて… ご近所なのでそんな長距離を歩いてきた訳ではないですが、 途中でオシッコしたかもしれないし、 何を踏んだかも分からないし…と思えば やっぱり嫌な感じになってしまいました。 他のこともちょっと私とは違う感覚みたいなので、 これからのお付合いの仕方を考えて行きたいと思っています。 決して悪い人ではないのですが… やっぱりちょっと疲れてしまいそうで(苦笑) 回答ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分もワンコを飼っていますけど、他人様の自宅におじゃまするときに自分のワンコを連れて行くことはないですね。うちのワンコをみてみたいと言われたらドッグランで待ち合わせします。  うちも朝夕の散歩から帰ってきたら、必ず足を洗います。もし、他人様のご自宅に入れていただけるのなら足を拭くウエットティッシュ持参で行くでしょう。ただ、うちのワンコは抜け毛が多いのでかなりご迷惑をお掛けすることになります。  質問者様が常識ある方でAさんは非常識です。そして他人様の自宅でリードを離すなんて論外です。しつけができないダメ飼い主っぽいですね。

noname#131662
質問者

お礼

やっぱりAさんは、ちょっと非常識な感じですよね。 実は、一緒に散歩に行ったこともあるのですが、 Aさんはワンコが行きたい所へ、静止することなく 何処へでも入れたり近付けたり… よそ様の敷地だろうが、歩いている人だろうが ワンコが行きたいと歩き出せば、そっちへ行き… 一緒に散歩している私は、正直ハラハラしてしまい、 どっと疲れてしまいました。 散歩しているワンちゃんにも相手の事はお構いなしに 近付いて行くので「これが普通なのかなぁ?」と 疑問に思っているんですが… Aさんがワンちゃんをとっても好きなのは 本当に分かります。 家の子もとても可愛がってくれますし… でも、それとこれとは別ですよね。 ちょっと対応を考え始めています。 回答ありがとうございました!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

質問者さまが正しいです。神経質ではないです。相手の人が他人の人の家にいれる時に、犬の足を拭かないのは相手の人ヘの配慮がかけています。ただ、引っ越してきた以上、ご近所づきあいもこれから当然ありますので、なるべく今回あった事などは他人に言わずにすませた方が良いと思います。次の時に、犬が家に土足で入った時には、Aさんにやんわりと「犬が家の中に入って土足は少し困ります」と言われた方が良いと思います。ここで犬に、「家の中の土足は少し困ります。掃除しないといけませんので」と言うと、家の犬が汚れているのかなど人によって受け取り方が違ってきたりします。たぶん、「家の中の土足は少し困ります」で相手も配慮がなかったと気がつくと思います。

noname#131662
質問者

お礼

私が神経質でないと言っていただきホッとしています。 そうですよね、やっぱり配慮が足りないですよね。 その日の夜に、家の主人にこのことを冗談混じりに 話したら「土足のままで上がったの?」と 少し不思議そうに聞いていました。 はい、もちろんご近所さんにはこんなこと話しません。 今後はどのように対応するか…思案中です。 回答ありがとうございました!

  • kf0767
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

我が家はマンションで、コーギーを飼っていますが、散歩の後は足をしっかりと洗います。 それに、人間は土足のペットホテルなどでも、ペット用の足洗い場が入口にあるのは当たり前ですよね。 ましてやよそ様のおうちなのですから、足を洗わずにあげてしまうのはちょっと無神経だと思いますね。 決してあなたが神経質すぎるわけではないと思いますよ。

noname#131662
質問者

お礼

やっぱり私は神経質ではないのですよね(ホッ) よかったぁ~♪ Aさんの何ともなさそうな態度に 私は???と後になって疑問を感じてしまって… これからどんなふうに付き合って行こうか 少し考え始めています。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

    ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 10歳のワンちゃん

    我が家に10歳になる女のシーズ犬を飼っています。 10歳になると余り動かないですか。家では殆ど寝ています。 一日2回の散歩に行き食事は2回食べます。 口の中は歯槽膿漏で歯は無いです。 ボールを投げても飛ぶ訳でも無く、おもちゃでも遊びません。 殆どじっとして寝ています。犬の10歳は人間の50代ですよね。 高齢では無いと思います。でも、郵便屋、知らない人が来ると急にほえます。 我が家のワンちゃんは普通なんでしょうか。 皆さんのワンちゃんはどうですか。

    • ベストアンサー
  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 投票所に犬を連れて来る人

    投票所に犬を連れて来る人 選挙というと公民館などが多いと思いますが、普段は土足禁止な場所が靴のまま入れるようにもなっています。 小型犬を連れてくる人がいます。 あの行為っていかがなものでしょうか? 連れ込むにも、2通りあります。 A.終始抱きかかえている。 B.リードをしたまま散歩状態で室内に入る。 私は、公民館の外にリードを結わいて待たせてれば良いと思います。 (そもそもこの時位は家に置いておけとも。) どう思われますか? 1.飼い主が非常識。 2.投票所の係員が注意すべき 3.全然OK問題なし。 よそ様の感覚を伺いたく質問します。

  • ★ワンちゃんの散歩について

    最近、ペットブームで犬を散歩させている人をよく見かけますが、 犬の気のままに右左にフラフラ歩いています。 私はそれを避けるように道の端を歩いていると犬が同じ方に寄ってきて道を塞ぎます。 そして飼い主は「XXちゃんダメよ」と叱りますが、犬を引き寄せる事もありません。 ※リードを伸び縮みするようにしているから? 昔は人の邪魔にならないよう、リードを引っ張っていましたが、 最近の飼い主さんはお構いナシです 犬をかわいがるのは結構ですが、シツケがなって無いと思いませんか? あと… 家i入るところに草むらがありますが、そこに大小便させないで! 玄関から突然出て行くと、ビックリして「ダメよ!」なんて言いますが 誰もいない時は「させてる」んですよね? ※2階の窓から見えてますよ ★この投稿を「犬の飼い主の方」に見て頂たいと思います★

    • 締切済み
  • ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ

    ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ 最近はマナーのいい方が多く、便をしたら拾い、小をしたらお水をかけていく方を見かけます。 でもアスファルトに小をして、ペットボトルから少し水出してかけたのは、小を水で薄めただけでそのままです。 うちは角の家でよく晴れた日でも道路が濡れているところが毎日のように出来てます。 昔は土もあって小も染み込んだり、便も土に帰ったかもしれませんが、今はアスファルトです。お腹のゆるくなった便が取り除いたあとも見たことあります。 私も動物は好きですし可愛いと思いますが、さすがに毎日家のまわりがぬれているのを見ると嫌気がさしてきます。 それが同じワンちゃんでないことに気づき、匂いがついてるからだと、クスリを撒いたり看板もつけました。 たまたま玄関から出た時に、ワンちゃんの用足し現場に立ち会いました。飼い主さんはバツが悪そうに便をとり水をかけていましたが、言葉は何もなかったです。玄関前です。 正直気分良くないです。 お散歩はワンちゃんには必要だと思いますが、小も持って帰って欲しいです。 小さなシートを持ってる方を見たことがあります。ワンちゃんが用を足そうとするとすかさずシートを出してました。感動しました。 多少失敗したりこぼれたとしても、大半は受け止められると思います。 飼い主の皆様、我が子のように可愛いワンちゃんなのはわかります。 でも他人の子が可愛くないように、私もよそのワンちゃんは可愛くないです。 言えないだけで、ワンちゃんの便と小に困ってる方たくさんいると思います。 どうか他人の家の付近での配慮をお願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を部屋で飼っている人

    犬を部屋の中で飼っている人は、散歩に連れて行った後、部屋の中に入れる時は犬の足を洗うんでしょうか。それとも、そのまま土足のままで部屋に入れるのでしょうか。 犬を飼っている方、飼っていない方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬でオスのワンちゃんを飼ってらっしゃる方へ

    うちのワンコ(シー・ズー オス)は足を上げてオシッコするようになりました。 除々に家の中でも足を上げてオシッコをするようになったんです。 トイレの場所は決まっているのですが、その壁にかけてしまいます。 汚れないように壁にもシートなどを貼っていますが、 せっかく買った犬用のトイレも意味なくなってきちゃって・・・。 たまに、テーブルの足部分や、部屋の隅っこにもかけたりします。 トイレ以外の場所ですると怒っていますが、トイレで足を上げるのは しょうがないのでしょうか? ちなみに、ほとんど散歩は行きません。(というか、行けません) なので家でするしかないんです。 たまに散歩に行っても、家にいる方が長いので・・・。 みなさんはどうしてらっしゃいますか? 何か良い対処方はありますか??

    • 締切済み
  • 急にキバを向く犬

    うちのワンちゃん(シーズー:雄:五歳)なのですが、普段は良い子なのですが、急に何の前触れもなく機嫌が悪くなることがあります。 さっきも、散歩に行ったあと、散歩中は何事もなかったのですが、家の中に入って、いつも通り抱き上げて足をふいてあげようとしたら、唸って手を噛もうとしました。 咄嗟に避けたのですが、少しでも抱き上げようとすると、唸って歯を剥き出します。 そして、そこに座り込んだまま上にあがろうとしません。 大好きなおやつをあがれば届く位置においてやっても取ろうともしません。近くに持っていってあげたら食べます。 玄関では寒いので、今回はリードをつけて無理矢理ひっぱって、あがらせましたが、何年か前にこうなった時は、しばらくそっとしておいてあげようと思い、ほおっておいたら、一晩中あがってきませんでした。 その時は、その後何事もなかったようにいつも通りに戻りました。 他のワンちゃんもこういうことあるのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが付けている 黄色いリボンの意味を知って

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” ワンちゃん(犬)が お散歩のときに リードや首わなどに『黄色いリボン』を付けていることがあります この『黄色いリボン』には意味があるのですが ご存知ですか?(๑•᎑•๑) https://wankonowa.com/column/communication/vol-58/ ちなみに わたしは知りませんでした|柱|ヽ(・_・`)反省…

専門家に質問してみよう