• ベストアンサー

何かに憑かれているのかもしれません

2、3年前から急に犬に敵意を向けられるようになりました(飼ってはいません) 外で出会う犬の7割ぐらいが敵意を出しているように感じます。 噛まれそうになったり歯をむきうなったり。 よく吠えられるようにもなりました。視線すら合わしてないのに。 以前は犬と仲良くできていたと思います。 たぶん犬から好かれやすかったと思います。 でも気づいたときにはどの犬にも警戒心をかなりもつようになってしまいました。 犬が大好きだったのに今じゃ苦手で悲しいです。 こういうことってよくあるのでしょうか? もしくは憑かれてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.4

私はその逆パターンですね^^; 初めて見た犬でも何故かしっぽを振り寄ってきます・・・。(子供の頃からかなりの犬好きです) しばらく撫でたり遊んでるとお腹を向けごろん っと・・・ 小型犬ならまだしも、ゴールデンとかが突進してくると驚異ですけどね^^; さて、余談は良いとして。 2~3年前と言う事なので、それまでに変わった所がないか考えてみては? ・コロンを使うように、又は匂いを変えた(制汗剤使用等も) ・食生活の変化かな?(言い方悪いですが体臭の変化) まぁ、要するに匂い系は犬はかなり敏感なので、その辺が変わって犬の嫌う匂いがついてるのかな っと思ったのですが・・・。 また、犬のさわり方をご存じですか? いきなり頭ごなしに触ろうとすると犬も警戒しちゃいますし・・・ 後、考えられる理由・・・ >今じゃ苦手 と言う事ですが、弱腰で行くと犬に「自分より下」と思われるので吠えられる・・・? 苦手を克服するために、近所の犬を軽く餌付けしてみては(笑)? ジャーキーなどを一本だけ持って(大量に持って行くのはNG、わんこのご飯もあるので)、たまにあげに行く、あげた後軽く触って帰るの繰り返しでもかなり慣れると思いますよ^^

noribong
質問者

お礼

餌付けいいですね! 今じゃ犬を見ると戦闘態勢をとってしまうので・・・w

その他の回答 (4)

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

あのぉ...NO.2さんのやり方は、noribongさんは止めた方が良いですよ(・_・;) 飼っている犬なら、犬との信頼関係ができてるから効果ありますけど、見ず知らずの犬にそんな事したら、襲ってきたと勘違いされて、噛まれるのがオチです。 話がそれますけど、もし噛まれた場合、口に手を入れようとした方にも落ち度があるので、治療費などの請求は難しいですし・・・。

noribong
質問者

お礼

怖いので僕には無理ですw

noname#143314
noname#143314
回答No.3

犬など動物は人間が言葉や表情で相手の気持ちを認識する のとは違い、瞬時に相手の心が感じられるのだと思いますよ。 警戒心を持っている人間が近づけば犬も危険を感じて敵意と なってしまうのではないでしょうか? 憑かれるということは無いです。

noribong
質問者

お礼

霊的な何かに憑かれたのかな?って思っていたのです>< 今じゃ犬見るだけで警戒心マックスです。 なくすよう心がけます!

回答No.2

僕もそんな時期はありました。原因はいまだに不明でしたが、なんとなく気がめいっていた時だったと思います。最近ではよく吠える犬には口に手をつっこんでおとなしくさせます。意外とききます。

noribong
質問者

お礼

僕も気が滅入りだしてから今のようになった気が・・・ 大型と対面したときは命の危機さえ感じます

noname#134330
noname#134330
回答No.1

浮気するような人はよくほえられますよ。

noribong
質問者

お礼

まじですかw

関連するQ&A

  • ワンちゃんの吠え癖

    キャバリア1歳6か月の♀を飼っています。 最近良く吠えます。急に外の窓を見て吠えだします。 誰かがいる見たいに吠えます。見たら誰もいません。 警戒してる様な怯えてる感じにもとれます。 丸く走り回って吠える時も有ります。 キャバリは余り泣かないとネットで見ました。 以前はクンクンと泣いたけど最近はワンワンって吠えます。 犬のきもちが分る人どうしてですか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から

    私は12年買っていた犬が亡くなって、1年あけて次の犬を飼いました。 その1年は複雑でした犬の居ない生活は考えられない、でも先代の愛犬の死に目にもあったことから、もう犬を飼うのは辞めようかとも悩みました。 結局犬の居ない生活は考えられなくて2匹目を飼いました。 その愛犬も今では16歳です。 今はとても元気で歳の割には飛び回っていますが、いつ来てもおかしくない歳です。 ですから、その犬の死がとても怖くて、どうしたもんかと悩むときが多々あります。 そこで今の愛犬が死んでも急に寂しくならないように今から子犬を飼うというのは今の愛犬に失礼でしょうか? 一度死を経験しているので本当にどうしていいのか分からなくなります。 みなさんは愛犬が亡くなって次の犬を飼うのに、どのくらいの期間あけますか?

    • ベストアンサー
  • 犬よりも優位になる方法

    何度か預かったミニチュアダックスの飼い方で相談していますが、しつけもよくできていて、頭もよい子なのですが、なんと言っても息子達を下に見ているのです。 一番下の息子(高校1年)などは、犬が大好きで、かまってよく遊んでいるのですが、今までに3回(犬が来てから2ヶ月)も噛まれてしましました。 大抵は、犬もじゃれついて遊んでいるのですが、きげんが悪いというのか、その気分じゃないのか・・・昨日は思いっきり歯をむいて、噛み付いてきてしまいました。 以前にも食事の時、近くに寄るだけでウーっと唸り始めるなど・・・相談しましたが、しつけの問題とご指摘もいただいておりますが! 私に対しては絶対服従になっておりますが、息子の順位を上げるには、どのような行動をとればよいのでしょうか? 犬の年齢は6歳 オス (以前の飼い主の所にも息子さん達がいたのですが、やはり、よく噛まれたのよ・・・とあっさり言っていました。我家の外犬2匹もよくかまって遊んできましたが、噛んだことは一切ありません。)

    • ベストアンサー
  • 犬の歯周病治療後について

    1ヶ月ほど前に我が家の犬の歯周病の治療をしました。もうすぐ15歳になる老犬でしたが、3ヶ月ぐらいの間で、口臭がひどくなり、歯がグラグラになってきて、食欲がなくなり、そのうち目ヤニや鼻水という異常も見受けられるようになり、犬が大変苦しそうだったことから、gooの質問で意見をもらい、動物病院で抜歯することにしました。弱めの全身麻酔で大丈夫ということで、抜歯2本程度と歯石除去を行い、25000円と思っていたよりはるかに安い費用ですみました。抜歯後、しばらくの間は犬も食欲がでてきて大変元気だったのですが、最近、また、以前のように歯の噛み合わせが悪いように、口をモグモグするしぐさをするようになりました。まだ食欲はほどほどにあるので問題ないようにも思うのですが。当時のお医者さんの話では、悪いのは右側の歯だったのでということで、右側を抜歯したとのことでした。でも、今考えると抜歯前の歯のかみ合わせが悪そうに見えたのは左側だったように思います。抜歯後は歯の噛み合わせも治ったように見えていたのでまったく気にしていなかったのですが、今また左側が具合悪そうに見えます。でも、以前のように症状が悪化していないので様子を見ているのですが、これってお医者さんの治療が不十分だったのか、この歳の犬の歯周病を完治させることは本来むずかしいのか、歯茎などに問題があるのか、もし、また以前のように悪化したら、再度、抜歯などの治療ということになるのか、歯を抜くだけの治療ではだめなのか、などわからないことが多々あります。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

    • ベストアンサー
  • この犬たちをどう判断しますか?

    朝、河川敷を犬の散歩していましたら数匹の犬に囲まれました 。 群れを成して大きな円を組み、 縄張りに入ってきた私たちを 敵意むき出して威嚇するのです。 私は秋田犬と何かの混血っぽいひときわ大きな犬がボスだなと思ったので 私は 「んだこら!」とにらみつけてやりました 。 向こうは歯をむき出して唸っていました。 ここで私が強いボスであると言うことを一緒に連れていた飼い犬にアピールするいい機会ではないかと思い その大型犬目指して 「ヴぉう!ヴぉう!」なんて叫びながら突進しました。 そしたらその大型犬は反転して逃げました。 ひるんだ群れを蹴散らすように 私は一匹ずつ近い犬から威嚇をしながら 追い回しました。そして、今までシューんとして遠巻きから吠えていた犬たちの威勢が突然良くなったのです。 異変を察知した私は、 (何かものスゴい新たなボス犬が登場するのか !?) そう思っていたら、青いテントの小屋から ガリガリの小さいホームレスのおっさんが出てきてきたではありませんか。犬たちもそこで飲み食いしてる感じです。この犬たちは飼い犬にあたるのでしょうか?野良犬なのでしょうか?

  • 犬の社会化訓練方法について教えてください。

    ミニチュアダックス(2歳10ヶ月・メス)を2匹飼っています。 生後2ヶ月の時に知り合いの家で産まれた5匹のうち、2匹をゆずり受けました。 ワクチン終了後、散歩を始めたくらいに私の体調が悪くなり入院などもしたため、結局あまり外に連れて行ったり人に会わせることが出来なかったので、他人が苦手な犬になってしまいました。 1匹は警戒しながらも相手してもらうと喜んでいるのですが、もう1匹はしっぽを丸めた状態で震えて、便を漏らすことも多いくらい怖がります。 また、インターホンが鳴ったり、家に他人が入ってくるととても吠えます。 また、犬に対しても怖がります。 以前は警戒しながらも近寄っていたのですが、昨年末、放し飼いされていた大きめの犬に咬まれてしまってからは(2匹とも)怖がるようになってしまいました。 怖がりますが、吠えて威嚇したり噛みついたりはしません。 性格はとても温厚です。 お散歩については、半年くらい前までは週末だけ少し出かける程度でした。 最近は週に3~4日、20~30分程度お散歩しています。 散歩に行く準備をすると、近寄ってきて喜んでいるように見えるのですが、出かけて少しするとすぐに帰りたがります。 また、臆病な方の子は終始ビクビクしながら挙動不審な状態で歩いています。あまり楽しんでいるように思えません。 このままでは私自身もしんどいですし、ワンコも可哀想なので、専門家に力を借りて社会化訓練をしたいと思っているのですが、どのような方法が良いのでしょうか? 出張訓練やしつけ教室、また預けて訓練してもらうなど・・・ 何かオススメの方法や成功例などがありましたら、教えてください。 また、大阪でオススメの学校なども教えて頂けたら嬉しいです。 とりあえずの目標は、犬や人に対して恐怖心をもたなくなり、お散歩が楽しめるようにしてあげたいと思っています。 何でも良いですので、何か意見がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(ミニチュアダックス)が他人に噛みつきました。

    飼い犬(ミニチュアダックス)が他人に噛みつきました。 以前も同じような事があり、気をつけていたのですが、今回いろんな状況が重なり、また噛みつき、相手の足にケガをさせてしまいました。その人は近々の方でたまに用事でうちに来ます。 複雑なのは、相性というか、人が好きな犬なのに、その人にだけは敵意があり噛み付くのです。 しかし、悪いのはやはりこちらなのもわかってはいるんです。 犬は室内で放し飼いで飼っていたんですが、今後は訓練に出す、もしくは外で鎖に繋いで飼うと約束して何度も謝罪しているのですが、相手は「殺処分しろ!」と言います。「それはできない」と言ったんですが、聞いてもらえず「それなら、こっちで保健所に電話する!」と一方的に電話を切られました。 会うことも今はできません。 本当に電話されて強制的に犬を連れていかれたりすることがあるんでしょうか? 他人を噛んだ場合、殺処分されるのは当たり前なんでしょうか? こういう場合どうすればいいでしょうか? わかる方がいれば、どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が苦手な方へ(生活を共にするなら犬だよ!という方)。。。

    タイトルの通りですが、私は猫が苦手で好きじゃなく、完璧な「犬派」人間です。 今は何も飼ってないのですが、絶対、犬の方がいいです。ず~っと以前は犬飼ってました。 そこで質問なのですが、猫が苦手(好きじゃない)方って、私と同じ理由で苦手なのか、どうなのか 知りたいのです。。。 私が猫を好きじゃないのは、やっぱあの自己中さ(猫好きな方って、そこが可愛いと皆、口を揃えて言うんですよね。不思議です)、 それと、あの「目」ですね、にらみをきかせたあのふてぶてしそうな目つきです、 あと、夜中に外で盛りか喧嘩かで鳴いている声・・あの声が気味悪いです。 「猫撫で声」とか「猫をかぶる」とか、私の中では猫っていいイメージがありません。 同じく「苦手な方」・・理由を聞かせて下さい。。。

  • 周りの視線が…

    タイトルの通り、私は周りの視線がほんっとうにきになってしまって… 私は中学三年の女子です。体系は デブ です。 去年あたりから、特に視線が気になります。 一つは、家にいるとき外から急に キモイ!! とか聞こえてきて、それも私の家の間近でいっているので 私に対して言っているの…? と思ってしまいます。 それともう一つ、学校での視線です。クラスにいるとき、男女かまわず周りで話している人たちの話題が 私のこと…? と思ってしまい、笑っていると 私が笑われてるんだ と思ってしまいます。 これって、おかしいですか? 思い込みすぎですか?