• ベストアンサー

トイプードル生後7七カ月の吠え癖

トイプードル(アプリコット)生後7ケ月雄です。 マンションで飼っていますが、マンションの外で 音がすると吠えます。救急車はもちろん 些細な音でも吠えます。また誰かお風呂に入って いる時も音がすると吠えます。人や犬には吠えない んですが、自分の嫌いな音や物には吠えます。 新しい家具や物を置いたり、昨日まではなかった 物に対しても吠えます。トイプードルは無駄吠えが  無いと言われて飼ったのですが、これくらいはしょうが ないのでしょうか。それとも音に慣れて成犬になれば 自然と鳴かなくなるのでしょうか。詳しい方よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それとも音に慣れて成犬になれば自然と鳴かなくなるのでしょうか いえ、犬は(人も)習慣の生き物。吠えさせて育てれば吠えるようになるし、吠えないようにするには子犬時期から吠えないような育て方が重要です。 基本はまず社会化。 http://pet.goo.ne.jp/contents/discipline/cn_71.html 吠えてる犬を止める方法はいろいろありますが、うちでは単純に「NO」コマンド。 あるいは「伏せ、待て」です。(犬は伏せたまま吠えられない) そのためにまずは「お座り、伏せ、待て、来い」と「NO」に確実に従えるように毎日トレーニングをしてください。 また家の中でも吠えてしまうのは、わんこにとって家の中に安心できる場所がない可能性があります。 わんこのサイズにあったクレートを置いて、クレートトレーニングをしてみては? 何か怖い思いをしてもそこに逃げ込めば安心という場所があれば吠え癖は軽減するはずです。