PCで複合機のFAX送受信が可能な機種を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 複合機のFAX送受信をPCで行える機種を探しています。
  • 受信FAXをメール転送またはPCのフォルダーに転送し、PCからもFAX送信できる複合機を希望しています。
  • ブラザー製品のカタログを探す方法が分からないため、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機のFAX送受信をPCで行える機種はありますか

複合機の買い替えを検討中です。 (1)受信FAXをメール転送、もしくはサーバーかPCのフォルダーに転送 (2)PCからFAX送信 (1)(2)が可能な複合機があったら、お教え願います。 複合機の設定をすれば、あとは自動で行ってくれる機種があればベストです。 カタログのどこをどう探せばいいか全くわかりません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbb123
回答No.3

インターネット接続環境はあるのですよね? そうであれば、「ファクスクラウド転送」機能が付いているモデルがお奨めですね。 コイツが一番、設定が楽です。 受信したファクスデータをブラザーのクラウド・サーバーを経由して、 Eメールに転送したり、GoogleDriveやEvernoteなどのオンラインストレージに転送することができますよ。 「ビジネスインクジェットモデル」には「ファクスクラウド転送」機能が付いているモデルが多いです。 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/works/index.htm PCからファクス送信したり、受信したファクスデータをPCのフォルダに取り込む機能は、「PCファクス」機能です。 こちらはファクス機能が付いているモデルであれば、大抵、付いているはずです。 ファクス機能のことだけで、具体的なモデルまで絞り込むのは厳しいですね。 インクジェットかレーザーか、どちらを考えているのでしょうか? あと、PCのOSとか、知りたいですね。 MacOSの場合、PCファクス送信は対応していますが、PCファクス受信は対応していないです。

その他の回答 (2)

• mikino
回答No.2

インクジェットでいいなら、brotherのビジネスモデル複合機MFC-J6573CDW,MFC-J6973CDWが対応しているようです。 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6573cdw/feature/feature2/index.htm http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/feature/feature2/index.htm エプソンビジネスインクジェット複合機対応表 進化したファクス機能対応一覧|ビジネスプリンター|製品情報|エプソン http://www.epson.jp/products/bizprinter/fax/taiou.htm 以上インクジェットのみですが、参考迄に。

• zazako
回答No.1

まず、あなたは自宅で使いたいのか?職場で使いたいのか? インクジェット機?レーザー機? インクジェット機でもレーザー機でも今の最新の複合機はたいていFAX転送やPCFAXの機能は付いています。 >>複合機の設定をすれば、あとは自動で行ってくれる機種があればベストです。  上記の機能は全てユーザーが設定しなければ自動で動作しません。 自宅ならインクジェット機がいいでしょうし(場所をとらない)、職場ならレーザー機のほうがいいでしょうね。契約次第では保守契約などで故障してもすぐ訪問・修理してくれますから。 もしレーザー機がいいならお近くのコピー機販売店に聞いてみてください。詳しく教えてくれます。 インクジェット機ならカタログにはPCファックス送受信とかファックス転送などの単語で載っていると思います。