• ベストアンサー

FAX機でデータをPCに保存できるヤツで安いの

FAX機でデータをPCに保存できるヤツって最低いくらぐらいからですか? ソフト的なFAXではなくて、リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできるヤツで、 でも、受信のデータを紙にタレ流しでも、 FAX機内のスプールに一時保管されてFAX機のモニタで確認して出す出さない決めるタイプでもなく、 LAN内のPCのフォルダに転送できるタイプのヤツです。 本格的な複合機なら普通にできる事ですが、何十万もする世界です。 ・FAX機でデータをPCに保存できる ・リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできる これだけを満たす範囲で一番安いのっていくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

スモールオフィス向けの複合機を検討してはいかがでしょうか。 キヤノンのMF216n(3万円前後)、エプソンのPX-M350F(3万円前後)あたりです。 インクジェット式でもよければhp Officejetシリーズやブラザーのピブリオシリーズ、キヤノンのMAXIFYシリーズも検討の余地があります。 送信できる束がどれぐらいを指しているのかわかりませんが、インクジェット式なら1万円台、トナー式なら3万円台からが相場。 機能としてプリンタ(ネットワーク)機能があればPC-FAXやFAXの受信転送は可能(製品カタログを確認してください)でしょう。(ネットワーク機能の標準装備とされているはずです)

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 思った以上に安くて高性能ですね。

その他の回答 (1)

• coai
回答No.1

家庭用という事であれば、個人的にはブラザー1択かなと思います。 以前にFAX付き複合機を検討した際に(とは言っても、既に数年前ですが) 他社のFAX付きプリンターは「プリンターにFAX送受信機能が付いたもの」、ブラザーだけは「FAXにPCから直接プリントする機能がついたもの」という評判でした。 FAX主体で考えると、ブラザー社のものが最も使いやすいと。 で、実際に購入してみるとその評判に納得。 ただし、プリンターとして見た場合に、(当方の購入した機種は)インクの発色等でイマイチ感は拭いきれず。 たぶん、必要条件を満たしているのはこのあたり http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj877n/index.htm (参考価格 29,160円) 電話としての機能も必要なら http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj987dn/index.htm (参考価格(子機1台付き) 40,500円) ※参考価格はメーカーサイトに載っていたもの、価格.com等で調べるともっと安い 現在も4色インクだし、やっぱり発色等は他社の6色インク等の製品の方が上ではないかな? という気がしなくもない。 ※印刷サンプル等を比較したわけではありません、あくまで個人的な勝手な推測

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万円切る価格で売ってるのですね。