• ベストアンサー

FAX機でデータをPCに保存できるヤツで安いの

FAX機でデータをPCに保存できるヤツって最低いくらぐらいからですか? ソフト的なFAXではなくて、リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできるヤツで、 でも、受信のデータを紙にタレ流しでも、 FAX機内のスプールに一時保管されてFAX機のモニタで確認して出す出さない決めるタイプでもなく、 LAN内のPCのフォルダに転送できるタイプのヤツです。 本格的な複合機なら普通にできる事ですが、何十万もする世界です。 ・FAX機でデータをPCに保存できる ・リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできる これだけを満たす範囲で一番安いのっていくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

スモールオフィス向けの複合機を検討してはいかがでしょうか。 キヤノンのMF216n(3万円前後)、エプソンのPX-M350F(3万円前後)あたりです。 インクジェット式でもよければhp Officejetシリーズやブラザーのピブリオシリーズ、キヤノンのMAXIFYシリーズも検討の余地があります。 送信できる束がどれぐらいを指しているのかわかりませんが、インクジェット式なら1万円台、トナー式なら3万円台からが相場。 機能としてプリンタ(ネットワーク)機能があればPC-FAXやFAXの受信転送は可能(製品カタログを確認してください)でしょう。(ネットワーク機能の標準装備とされているはずです)

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 思った以上に安くて高性能ですね。

その他の回答 (1)

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

家庭用という事であれば、個人的にはブラザー1択かなと思います。 以前にFAX付き複合機を検討した際に(とは言っても、既に数年前ですが) 他社のFAX付きプリンターは「プリンターにFAX送受信機能が付いたもの」、ブラザーだけは「FAXにPCから直接プリントする機能がついたもの」という評判でした。 FAX主体で考えると、ブラザー社のものが最も使いやすいと。 で、実際に購入してみるとその評判に納得。 ただし、プリンターとして見た場合に、(当方の購入した機種は)インクの発色等でイマイチ感は拭いきれず。 たぶん、必要条件を満たしているのはこのあたり http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj877n/index.htm (参考価格 29,160円) 電話としての機能も必要なら http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj987dn/index.htm (参考価格(子機1台付き) 40,500円) ※参考価格はメーカーサイトに載っていたもの、価格.com等で調べるともっと安い 現在も4色インクだし、やっぱり発色等は他社の6色インク等の製品の方が上ではないかな? という気がしなくもない。 ※印刷サンプル等を比較したわけではありません、あくまで個人的な勝手な推測

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万円切る価格で売ってるのですね。

関連するQ&A

  • PCにFAX受信が保存されない。

    PX-1700Fを使用しています。FAXの受信はPC保存にしてありますが、自動受信のランプがずっと点滅したままでPCに保存されなくなってしまいました。FAXの電源を切ったりしてみましたが、ランプは点滅から変わりません。 送信は問題なくできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • B社のファクス複合機を購入しました。PC-FAX送受信ができるものです

    B社のファクス複合機を購入しました。PC-FAX送受信ができるものです。しかし、FAXからPCへ受信したデータを取り込むことができません。FAX本体にデータが蓄積されたままとなります。 「PC-FAX受信」を起動させると、 "FAX Receive" "受信するためにはファクス受信プログラムを再起動してください" というエラーメッセージがでます。 サポートセンターに問い合わせましたが、このような症状は初めてということで、代替機が届きましたが、これでも同じ状況です。 どうもPC側(OSの問題)のような気がしてなりません。「ファクス受信プログラム」等という言は説明書になく、代替機でも同じエラーが出るからです。 それでもサポセンの人は、「PC-FAX受信」のことだろうということで種々FAX側の設定を変えて再起動指示を出すばかりです。どなたか助けてください。 OSは、WindowsXP HomeEdition SP2 です。 FAX受信のときに使用する指定ポートは開いています。 PC-FAX送信及びプリンタ、スキャナとしては問題なく作動します。

  • PCからFAX

    PCで作成したデータ(イラストレータ)をFAXで送信、PCの電源を入れっぱなしではないので FAX付きの電話で受信をできればいいなと思っています。 それにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファックスデータ未保存文書

    PX--M5080Fを使用しています。ファックスのプリントアウトが紙づまりになってしまうので、USBメモリー保存に変更しました。USBメモリーの受信ファックスデータを消去したところ、送信されてきたファックスがUSBメモリーに保存されず、外部メモリー未保存文書として保留されています。新しいUSBメモリーを差し込んでも未保存文書に行ってしまいます。この未保存文書をUSBメモリーに保存したり、プリントアウトやPCに転送はできないのでしょうか?ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 普通に紙でFAXを受信するのと同時に、そのデータをPCで保存したいので

    普通に紙でFAXを受信するのと同時に、そのデータをPCで保存したいのですが、 良い方法があればアドバイスください。 (条件として、FAX番号の変更はできないということがあります。) 現在、自作PCと、CANON MX850という複合機を使用しています。 FAXモデムをPCに取付け、電話線を分岐させ、同時受信 という事はできないかと考えているのですが、知識がなく、 そのあたりが曖昧です。

  • Fax機で送信するとPCが受信してしまう

    はじめまして。tequila123と申します。 数日前までFAX機とモデム内蔵PC(win98SE+Fax-nx)を並列接続していまして、受信をPC送信をFAX機で行っていました。 PCを新しく買換えまして(WinXP)Windows標準のFAX機能を使用したいと思い、接続は以前と同じく並列接続でPCのみ入れ替えました。 受信は問題なくできますが、FAX機で送信するとPCがそれを受信し始めてしまい外部に送信できない状態になってしまいました。 何か設定が悪いのか、それともハードやソフトや接続方法に問題があるのか教えてください。よろしくお願いします。 モデムはConexant D850 56k V.9x DFVc Modemという物で、 PCはDELL Dimension C521です。

  • PC-FAXについて

    MFC-J6997CDWを購入しました。 エプソン複合機PX-M5041Fからの買い替えです。 PC-FAX送信を多用しており、エプソンでは送信したFAX履歴が記録として自動保存され、後から印刷することも出来ました。 ブラザーさんのこの機種はPCFAXも出来るとありましたので、同じことが出来ると思い今回購入しました。 ところが、何度も調べましたが、受信FAXの保存は出来る様ですが、送信FAXの保存はされていない様です。 やはり、送信FAX履歴が記録として自動保存され、後から印刷したり確認することは出来ないのでしょうか? 出来なければ、他にその様なことが出来る方法はないでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからFAXを送るには?

    以前、このカテゴリで質問をさせていただきました。 その時に書き忘れていたのですが、現在、自宅のWin7 64bitのPCとFAX付電話機をJCOMのケーブルで接続しています。 FAX付電話機のFAX部分(プリントや送信ができな→受信はします)が壊れてまして、電話のみで使用しています。ただ、仕事でたまにFAXを使用したいもので、PC用のFAXモデムを購入し、Windows FAXで受発信をしたいと考えております。 その場合、CATVモデムのモジュラージャックに2口のアダプターを付けて、電話機とFAXモデムからそれぞれモジュラーケーブルを差し込むのかなと思うのですが、電話のFAX受信自体は生きていますので、受信したときに、PCにデータが行かず、電話機に取り込まれてしまって印刷できないのでは?と困っています。 (電話機も買い替えてFAX機能のないものにすれば良いだけかもしれませんが、電話としては十分使えるため、何とか活かす方法がないかと悩んでいます) 本当に素人質問で恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。 <接続状況> FAX付電話機    | CATVモデム - 無線ルーター - PC  (新 設)    | |  FAXモデム -------------------

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • PCでFAX?

    PCでFAX送受信をし、プリンターなどに打出し又は受信打出しを、したいのですが、モデムをつなぐと言うことは、電話線をPCに繋がなければならないのですか?電話線を繋がなく、ADSL回線で、Faxは出来ないのでしょうか?もちろんブロバイダーや、有料ソフトなど使わない方法で! まとめて簡単に言うと、FAX受信データをPCに保存、その時の回線はADSL回線で出来ますか?と言うことです。 誰か的確に教えてください。