• ベストアンサー

PCでFAX?

PCでFAX送受信をし、プリンターなどに打出し又は受信打出しを、したいのですが、モデムをつなぐと言うことは、電話線をPCに繋がなければならないのですか?電話線を繋がなく、ADSL回線で、Faxは出来ないのでしょうか?もちろんブロバイダーや、有料ソフトなど使わない方法で! まとめて簡単に言うと、FAX受信データをPCに保存、その時の回線はADSL回線で出来ますか?と言うことです。 誰か的確に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.6

#1&3です。 >LANケーブルは4本なので、6本にして、PCにもアナログ信号を送れるようにすれば、PCで全部できますよね、  LAN用のケーブルは、4系統8芯です。100BASEの場合は、そのうち4芯のみを使用しますが、残りの4芯はノイズ対策のGNDとしての役割があります。  LANケーブルには、仰るように4芯タイプもありますが、これは100BASE用のスリムタイプケーブルで、取り回しのし易さを目的としたもので、ノイズに弱いためあまり長いものはありません。本来の規格からは外れたものです。  CAT.5eやCAT.6などのケーブルで、1000BASEの通信を行う場合は8芯すべてを使います。そのため、これらのケーブルは特殊なノイズ対策が施されています。  このように、LANケーブルはその特性上、アナログ信号とデジタル信号を同時に流すと、片方がノイズとなって送信速度の低下を招きます。又、PC側のLANポートも、規格上デジタル信号にしか対応していません。 >デジタルに変換した信号も、ブロバイダーモデムの中で出来るようにして、PCに送れるようにするような、モデムはないのでしょうかね。  どのようなモデムでも、PCとの接続はデジタルです(接続形式に関わらず)。モデムの内部でデジタル→アナログ変換を行って、電話回線に送信します(地震の場合はこの逆)。これはADSLモデムでも同じです。  ただ、前述したように、ADSLの場合は使用する周波数帯が違うので、FAXの送受信が出来ないのです。  ADSLとFAXを兼用するモデムというのは作れないことは無いでしょうが、今のところは製品化されていないみたいです。需要が見込まれなければ、製品化はされないでしょう。  もし可能性があるとしたら、FAX機能を持つ複合機でしょう。業務用の機器の中には、PCとLAN接続して、PCからFAXの送受信が出来るものがあります。

takeji0311
質問者

補足

よく知りませんでした、CAT5Eも4極8Cでしたね PCで全て出来るモデム作ってほしいものです。

その他の回答 (9)

回答No.10

#8です。 >PCでFAX送受信をし、プリンターなどに打出し又は受信打出しを、したいのですが →ということで回答しましたが、質問は.. >ADSL回線で、Faxは出来ないのでしょうか? >もちろんブロバイダーや、有料ソフトなど使わない方法で! →ということでしたね。失礼しました。 それなら現在では「出来ません」と言っておきます。理由はたくさんの回答者が詳しく解説しています。 私は製品化されたものをみたことがありませんし、あれば私もぜひ欲しいです。 そのような製品を見たことがないため、私の回答にあるような方法でFAX機能を使っています。ただ、送信時の電話通話料が必要になりますけどね。 この質問の元々の意図は、通信料・通話料を支払わずに済む方法ということで質問しているのでしょうか? ADSL回線で、ということですから、ある料金は必要です。それはお分かり頂けるでしょうね。 脱線しますが、出来れば間違いの回答、アドバイスであってもコメントは全員に欲しいですね。無視されるのは大っキライです! そのような質問者にはなって欲しくはありませんし、 takeji0311 さんを見かけたときは二度と回答、アドバイスはしないでしょう。 人頼みの後は、お礼が必要ですよね?

takeji0311
質問者

補足

返事遅くなり申し訳ありません、、、 質問の意図は、無料でFAXではなく、PCでFAX(ワード・エクセルをそのまま送受信)を出来ないか?の意味です。また見かけましたら声かけてください。

• FMVNB50GJ
回答No.9

「ブロバイダーや、有料ソフトなど使わない方法で」「ADSL回線で」 第一矛盾しています。 ADSL回線を使うことは、プロバイダーと契約しているのが普通です。 「ADSL回線で、Faxは出来ないのでしょうか?」 可能です。 「電話線を繋がなく、ADSL回線で」 無線LANですか。この場合もプロバイダーと契約しています。 パソコンのFAX機能を使う限り、電話線に直接つなぐ必要があります。このときの回線は、ADSL回線ではありません。 では、ADSLで、FAXを送受信する場合、可能かどうか? 送信だけ可能です。しかし、受信はできません。しかし、プロバイダーと契約しなければ、送信もできません。また、ADSL回線でのFAXというものは、電話FAXとは違います。それはメールで送るもので、そのデータをプロバイダーなどがFAXデータに変換するものだと思います。だから、相手のFAX電話に受信されます。 FAX機は、送受信できます。 パソコンのFAX機能は送受信できます。また、プロバイダーとの契約は必要ありません。しかし、ADSLではありません。 「FAX受信データをPCに保存」するのは、パソコンのFAX機能を使用して、電話線につなぐ必要があります。 相手が、FAXを送信し、それを自分のFAX機(パソコンではない)で受信したものをパソコンに取り入れる方法としてあげるならば、スキャナーの形で可能だと思います。電話FAXにパソコンをつないで受信をするならば、ADSL回線にはなりません。

takeji0311
質問者

補足

(「ブロバイダーや、有料ソフトなど使わない方法で」「ADSL回線で」 第一矛盾しています。 ADSL回線を使うことは、プロバイダーと契約しているのが普通です。) ブロバイダーの有料サービスのことです ADSL回線でと言う意味は、下の文章を読んで正確に理解願います。

回答No.8

>PCでFAX送受信をし、プリンターなどに打出し又は受信打出しを、したいのですが・・ →出来ますよ。 OSがWinXPであればFAX送受信のソフトが標準で入っています(ソフトは当然、無料です)。ウィザードを使ってプリンタのシステムにFAXのアイコンをを作ります。 後、自分のPCにFAXモデムが付いているか調べてください。有ればFAXの送受信が出来ます。無ければ外付け型のFAXモデムを購入することになります。 次にFAXモデムが付いていたら「スプリッター」を購入します。 接続方法は以下のサイトを参照ください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030730/105467/ ここで注意したいのはノート型PCには一般的に「LINE」という差込口しかありません(「PHONE」という端子が無い)。 デスクトップ型PCには「LINE」と「PHONE」端子が有りますので問題は無いんですが、ノートPCの場合は「モジュラー分配アダプター」が必要になります。これから出たものが電話機に挿されます。 PCにFAXモデムが無い場合は以下のサイトのように接続します。 http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect/adsl/03-adsl-out.html これでPCからFAXの送受信、PCでFAXの内容を保存したり印刷できます。 PCからFAXを送信する場合の手順は、例えばWordで文書を作ります。そしたら印刷の「プリンタ名(N)」で「FAX」を選択します(先ほどのFAXウィザードでFAXのアイコンが出来たはずです)。 そしてプリンタ名に「FAX」が選択され「OK」とすればFAXウィザードが開始されます。 後はメッセージ通り行えば送信できます。送信の内容も「詳細」にすればリアル(時間が表示され、最後には送信完了のメッセージが出る)に表示されます。 ※PCからFAX機能を使えば紙要らず、文字や画像が固定電話機のFAX機よりもキレイです。 「スプリッター」とは、電話回線を使ってADSLによるデータ通信を行う際に、音声信号とデータ信号とを分離する装置のことです。 尚、FAX送信時には従来通りに電話料金(通話料)が掛かります。送信時間が長ければ当然ですが電話料金がかさみます。簡単明瞭な文書にしましょう(それだけ速く送信終了します)。

noname#33969
noname#33969
回答No.7

メールを使ってのFAXのことでしょうか。 それはパソコンのFAXを使うものではありません。 私が使っているのは、NTTコミュニケーションズのiFAXですが。 メールで相手のFAXに届きますが、相手のFAXから自分のパソコンに受信するわけではありません。 以前、パソコンのFAXで送受信していましたが、それは、電話回線がひとつであるとき、電話は使えません。つまり、パソコンのFAXで送受信する間ずっとパソコンをつなぐ必要があります。パソコンのFAX能力は、FAXよりも劣っていましたから、送受信に多くの時間がかかりました。 あなたの助けにはなりませんが。

• Pesuko
回答No.5

>FAXサーバーとFAXモデムは FAXサーバー 普通のPCでOK 5万ぐらい。 (まともに対象OSが動作できる、少し大目にメモリ乗せておく程度でOK) FAXモデム   0.8万ぐらい http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1522106 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1468887 インターコムの FAXサーバーソフト 2回線版 18万            5回線版 36万 http://www.intercom.co.jp/mytalk/faxserver/price.html 安いのはメガソフト・スターFAX  http://www.megasoft.co.jp/sf2005/product/step06.html 1台あたり 7000円前後 (ダウンロード・パッケージ版で価格が違う)  (サーバーとクライアントのソフト価格区別がない) 2台目以降台数が増えると価格が台数比例して安くなるし。 http://www.megasoft.co.jp/products/starfax_li/starfax2005_li.html スターFAX使えば貴方の言うPC共有が可能です。 FAXサーバーおいたほうが良いけど、FAX量が少ないなら稼動している PCに共有させればいいでしょう。 但し共有されているサーバーPCは動作が重くなる可能性あり。 とりあえず、FAXモデムを買って(中古なら1000円もしない) 体験版で環境を体験してみれば? http://www.megasoft.co.jp/products/starfax_li/starfax2005_li.html

takeji0311
質問者

補足

なかなか難しい内容で、正確に理解できてません、でも、おおよそ分かりました、もっとPCも、一般人に分かるように整備してほしいものですね。

• Pesuko
回答No.4

>付けないといけないのでしょうか? FAXモデムがない以上買わないとないでしょう。 >それ経由は出来るのでしょうか 基本的にはできません。 モデムの排他制御が出来ない、モデムをLAN経由では制御できない この2点が大きな点です。 有料ソフトでFAXサーバーを別に用意して FAXサーバーにFAXモデムを接続し、他とLANで接続する。 有料FAXサーバーソフトとFAXクライアントソフトを導入すれば LAN上のPC全部からFAX送信可能です(会社でやってます) http://www.intercom.co.jp/mytalk/faxserver/index.html

takeji0311
質問者

補足

回答有難うございます、PCでFAXを送受信するのに、一番安い方法は、FAXモデムを買うと言うことですか?その場合、LAN場の別のPCからは、送受信できず、繋いでるPCからしか、送受信は出来ないと言うことですね。 ちなみにFAXサーバーとFAXモデムは、いくらぐらいするのでしょうか?

• char2nd
回答No.3

#1です。 >LANにFAX信号送れないのはなぜでしょうね、周波数帯域など、LAN回線でも送るようにすれば、PCで全て出来るようになるのに。  信号の形式が全然違います。  FAXとして発進される信号はアナログ形式、LANはデジタル形式です。  アナログ信号とデジタル信号は共存できません。  FAX信号は一種の画像データですから、デジタル化することは可能ですが、電話回線に発信する際にFAX信号に変換する必要があります。その役目を置くのがFAXモデムです。

takeji0311
質問者

補足

周波数帯域が違うのと、アナログ・デジタルの違いも分かっています、ようは、LANケーブルは4本なので、6本にして、PCにもアナログ信号を送れるようにすれば、PCで全部できますよね、また、デジタルに変換した信号も、ブロバイダーモデムの中で出来るようにして、PCに送れるようにするような、モデムはないのでしょうかね。

• Pesuko
回答No.2

壁電話コンセント--スプリッター-FAXモデム--通常電話              |              |-----ADSLモデム 上記の接続になります。 FAXは電話回線でしか出来ませんが、プロバイダーは必要ないです。 電話の普通回線のみで通信します。 ソフトはWindwosXPならOSが持ってます。 XP以外ならFAXソフトを購入してください。 FAXモデムとPC(デスクトップ)はRS232Cで接続します。 Fax Service C:\Winnt\system32\faxsvc.exe

takeji0311
質問者

補足

ブロバイダーの意味は、ブロバイダーによって、FAXを送信できるところがあると言う意味でした(よく読んでいませんが、ようは、電話回線を繋がなければいけないみたいです) あと、上記の補足質問ですが、PCにモデムが付いていない場合(新しいPCはないですね)付けないといけないのでしょうか?LAN場の別のPCには、モデムが付いているので、それ経由は出来るのでしょうか?

• char2nd
回答No.1

ADSLでFAXの送受信が出来ないのは、FAXが通常の電話回線を使っているためです。ADSLで使用するデータ通信用の周波数帯とは違うので、そのままではPCで送受信することは出来ません。  ISDNの場合は、そのためのソフトがありましたが、今は販売されていません。  ただ、受信だけなら次のようなサービスを使ってメールとして受け取ることが出来ます。 http://www.d-fax.ne.jp/

takeji0311
質問者

補足

FAXモデムを使えば、PCでFAXを送受信できるそうですね、それは分かったのですが、LANにFAX信号送れないのはなぜでしょうね、周波数帯域など、LAN回線でも送るようにすれば、PCで全て出来るようになるのに。