ブラザー複合機とWIMAXでFAX

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの複合機を使用し、WiMAX等でFAXが使用できるかについて質問します。
  • (自宅PC+複合機+WIMAX)から家庭用FAXへ送信する場合、送信先の番号についても知りたいです。
  • ブラザー複合機とWIMAXを組み合わせてFAXを利用する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ブラザー複合機とWIMAXでFAX

初めまして、此方で質問させて頂いて良いのか分かりませんが、以前このサイトで似たような質問の内容が御座いましたので、質問させて頂きます。私はブラザーの複合機を購入しようと考えている者ですが、ブラザーの複合機を使用し、WiMAX等でFAXが使用できないか、お聞きしたいと思います。また、その様な事が出来る様であれば、(自宅PC+複合機+WIMAX)→家庭用FAXまたは、その逆で送信する場合、家庭用FAXから(自宅PC+複合機+WIMAX)へ送る時の番号はどうするのか?と言う質問です。宜しくお願いいたします。m(_ _)m ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.2

複合機のFAX機能を利用するには、アナログの電話回線が必要です。 インターネットを通じて電話回線を用意するためには、IP電話と言う手段がありますが、IP電話アプリは、スマホ内蔵のマイクとスピーカー、あるいはPCに付けたマイクとスピーカー、を使用します。 だから、IP電話を契約し、FAX音をマイクかライン入力を通して送信すれば、通信できるかもしれません。 しかしそのための機器の手間と接続の準備、送信するときの手順(電話をかけて相手FAXが出たら送信モードにするなど…どうやって操作する?)を考えたら、ちょっと手間がかかりすぎかと思います。 そんなことをするよりも、「インターネットFAX」を契約したほうが良いのではないでしょうか。 例1) インターネットFAX 比較 http://www.homegreenhome.biz/ 例2) インターネットFAX 10社比較 http://www.fax10.com/ インターネットFAXを契約すると、送受信用の自分の電話番号が割り当てられます。(大概050番号) PDFファイルを用意して、ブラウザのFAX送信画面から、宛先電話番号と送信ファイルを指定すれば、送ることができます。 ブラザー複合機は、「書類をスキャンしてPDFファイルを作る」と言う部分で使うことになります。(そうすると、FAX機能なしの物でも構いません) もし、「Wordで作った文書を送る」とか言うんでしたら、PDF形式保存してそれを送るだけですから、複合機本体すら不要です。 自分の番号あてにFAX受信があれば、メールなどで通知が来るので、ブラウザで管理画面にアクセスして見たり、PDFファイルでダウンロードしたりできます。 インターネットFAXの管理画面にアクセスするためには、インターネット接続手段があれば良いですから、そこでWiMAXルータを使うのか、スマホのテザリングで済ますのか。あるいはスマホ自身でアクセスするか(管理画面がスマホ対応してるかは提供会社によりますが)。 好きな方法で構いません。 まあ、インターネットFAXを契約するという事は、月額費用が発生するという事でもありますが。 NTTアナログ回線を1本引くよりは、ずっと安い月額かと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

関連するQ&A

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機のFAX送受信をPCで行える機種はありますか

    複合機の買い替えを検討中です。 (1)受信FAXをメール転送、もしくはサーバーかPCのフォルダーに転送 (2)PCからFAX送信 (1)(2)が可能な複合機があったら、お教え願います。 複合機の設定をすれば、あとは自動で行ってくれる機種があればベストです。 カタログのどこをどう探せばいいか全くわかりません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 業務用FAX機→家庭用複合FAX機

    お力添えをお願いいたします。 会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず 家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。 FAXリースの売り込みにきた業者に 他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、 ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、 また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました; どちらの話も納得できず、 家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみたら ちゃんと音がしたので使用できるのではないかと思うのですが…。 複合機だと使えない問題があるのでしょうか? 下記の状態でも市販のものが使えるのでしょうか? 会社のビジネスホン(2回線持っています) ・デジタル回線:レカムFXII(電話複数)とPC(ISDNでネット)で使用 ・多分アナログ回線:ムラテックV-1000(FAXのみに使用。後々ADSLにするか悩み中) 1)ブラザーFAX-2810やキャノン製品など見てみたのですが   FAX・コピー機能は問題なく使用できますか?   (PCを繋ぐ予定はないのでプリンター機能は使わないとして) 2)線がどこからでているのかわからないのですが   (FXIIの主装置から?)   今のV-1000後ろの線を付け替えればOKでしょうか。 3)もし、おすすめ機種があれば教えていただけるとうれしいです。   基本的にFAX使用。コピー機能で拡大縮小があれば○。

  • MFCJ738DNの電話FAX複合機について。

    MFCJ738DNの電話FAX複合機を購入したの ですが、電話番号、FAX番号で別々の 電話番号をこの一台で使用する事は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インターホンとブラザーFAX複合機について

    ■製品名を記入してください。 【ブラザーFAX複合機 電話機付き MFC-J739DN/DWN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電気回線や家電の知識ゼロの為、教えてください。 自宅玄関にあるNTTインターホンが押されたときに、電話としても使用しているブラザーのFAX複合機で感知したいと思っています。二つを直接つなぐことはできないと思うのですが、、、ターミナルアダプター?の設置が必要でしょうか?どのメーカーのものでも繋がるのでしょうか?家電量販店かアマゾンで購入をしたいのですが、アドバイスをおよろしくお願いします。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家庭用FAX複合機について

    今度、仕事においてbrother社のMFC-J800D(家庭用FAX複合機、子機付)を2台購入し、電話とFAXを1階と3階で使い分けたいと思っています。 ほとんど1階におり、3階では営業終了後、事務業務を行います。(1階では電話対応、FAX受信メイン、3階はFAX送信メイン) 私なりにイメージをしてみたのですが、なにぶんこのような事には無知で、いまいちピンときません。近日中に工事業者がきますので、説明をできるようにと思っております。 2台を使い、電話とFAXの両立をうまく行うにはどのような方法があるのか教えて頂ければと思います。 予算の関係で、家庭用を使用する経緯となっております。(電話番号とFAX番号は別です)

  • ブラザーの複合機

    FAXとコピー機(いずれもパーソナルタイプ)を自宅で仕事で 使っていますが、最近調子があまりよくないので、新しいのを 探しています。 ブラザーから、2~3万台の複合機がでていますが、 使い勝手等、どうでしょう。 現在プリンターはキャノンの860iを使っています。 プリンターは調子がいいです。 よろしくお願いします。

  • カラー複合機のカラーFAXについて

    ブラザーのカラー複合機ですが送る先のコピー機が他のメーカーのカラー複合機でもカラーでFAXできますか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのFAX&コピー機(複合機)の使い方

    ファクスとコピー機が1つになった複合機を購入しようと思っているのですが。ブラザー  FAX  MFC610CLN をご使用の方が居られましたら教えていただきたいのですが。 これはハガキからハガキ(100枚ぐらい)(年賀状の印刷など・・・)を印刷する事もできるのでしょうか?モノクロでももちろんOKですよね?電気店ではなく電気店のネットで買う予定なので どなたかご存知でしたら教えてください。使用感なども教えていただければあり難いです。よろしくお願い致します。

  • おすすめのFAX付き複合機

    おすすめのFAX付き複合機か FAX 電話かどちらにしようかまよっています。相手からたくさん送信してくるので見るだけでプリントアウトしたくないので画面が大きく見えるのがいいのです.今はブラザーのMFC-650CD を使っているのですがFAXを一度に20枚くらい送ることがあるので送りやすい機種と画面が多く見えるのをお教えください

専門家に質問してみよう