大家の態度に不満 集合住宅でのトラブル対応は

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅に住んでいる者が問題に直面した際、大家の態度が問題となることがあります。
  • 保険で補償があるからといって、被害を文句なしに受け入れる態度は適切ではありません。
  • こういう大家を避けるためには、入居前に口コミや評判を調べることが重要です。
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大家は、居住者より上の立場と考えていますか

集合住宅に住んでいる者です。 このたび他の部屋で水漏れがあり、こちらの部屋にも影響を受けました。 その際に大家と話しましたが、まるで居住者より上の立場と考えているような態度でした。 被害があっても、保険で補償があるのだから、被害があっても文句をいうなと言わんばかりの態度で(私は、これ以上の被害を防ぐために、点検をかねて早く様子を見に来てほしいと依頼)、話中に「ハア?」と言われたりもしました。 今回の水漏れがなければ、この大家の人柄を知ることはありませんでしたので、いい機会だったのかもしれません。 部屋自体はまあよい部屋ですが、非常に不愉快なので、部屋を出ようと思います。 こういう大家は結構多いのでしょうか。 また、こういう大家を避けるためにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

質問の中の大家に限らず、殆どの人が、普段の顔と、何かが起こった時の顔が違うのでは? 人は怒らせれば本姿を現すものと、昔から思っていて、その様に仕掛けた事があります しかし、更に怖いのは、其の変化を一切表に見せない人ではなかろうか 大人の態度とかいうが、実は見えない処で手を打ってくる、此の大家は判り易い 初対面時から怒らせる訳にも行かないので、言動や仕種から見極める目が必要なのでしょうね

lovemomonga
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。 >しかし、更に怖いのは、其の変化を一切表に見せない人ではなかろうか 確かにそうですね。 でも私は女性だからなのか、表に出されるより、表面的には慇懃無礼、でも陰で陰湿なやり取りをしている方がまだマシなように思えます・・・ とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#224207
noname#224207
回答No.6

>まるで居住者より上の立場と考えているような態度でした。 年寄ほどこのような価値観を持っています。 住宅事情が改善され、持家よりも賃貸などという価値観が出てきたのはつい最近のことです。 なんだ家も買えない貧乏人か、と思いこんでいます。 貸すのも借りるのも対等な契約関係だ、管理するのは契約上の当然の責務だ、などとは露ほども考えていません。 世代ギャップと思って下さい。 対策は大手不動産会社の賃貸部門を選べば間違いは余りありません。 まずネットで当たりをつけて、数社選んでください。 窓口の担当者も所詮サラリーマンでお互い様です。 事務的に処理します。 契約書の文言がものをいいます。 逆に言いますと契約内容はシッカリ確認して下さい。 わからない点や曖昧な点は何度でも納得がいくまで聞いてください。 必ずメモを残しておいてください。 サラリーマンとしてデカイ顔をするのがいますが、契約上は会社が相手です。 サッサト上司を呼び出せばいいだけです。 こちらの上司ではありませんから上へ上へとクレームをつければOKです。 たらいまわしをするいようなら人事部でも総務部でも管理部門に善処するように申しれる手もあります。 いざとなれば社長でも気にする必要はありません。 中小の不動産会社は店子が替わる度に手数料が入りますので、トラブルにはわれ関せずです。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世代間ギャップ・・そのような考えをお持ちの方もいらっしゃるのですね。 (まさにそのような感じでした) 私は学生時代を含め何回も賃貸を経験してきましたが、 家賃の安いところ(物件もそれなり)のほうが、大家さんは優しかったように思います。 管理会社も町の不動産屋さんでしたが、エアコンが壊れたときや鍵を無くしたときやベランダにスズメバチが巣を作った時など、とても対応はスムーズでした。 今回は水漏れで被害も出ており、早く修理しないともっと被害も出るかもしれないと思いますが、 こちらが時間を取ると言っても、後日の対応となるとのこと。 被害があっても保険で補償されるとのこと。 保険で補償されるより、これ以上の被害は避ける方向で動いていただきたいのですが。 今回も、大手不動産会社の賃貸部門で契約をしたケースですが、管理会社ではありませんでした。 私が判断を誤ったのだと今思いました。 しかしよい経験になりました。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

確かに昔から比べると、今の大家は上だと言えます。 ただ今回の件は、大家側がなんとかするのが当たり前です。1日も早い対応をしなければなりません。 この様な大家は、まず珍しいです。 避けるのはちょっと難しいです。 まず引っ越しをした方が良いと思いますよ。 それに不動産屋が持っている物件なら、ちゃんと対応をしてくれるでしょう。 でも多くが個人で所有している物件です。避けるのは難しいです。 まず不動産屋に聞く事です。良い大家かを。 まず人間同士なので、やはり付き合ってみなければ分かりません。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1日も早い対応をしなければなりません。 私も早い方がよいと思って連絡をしたのですが・・ 被害にあった部分が乾いてしまいますので、濡れた内に見た方が状況わかるかと思いますので。また、水漏れの場合、2~3日経ってからまた漏れる可能性があるとの話を聞きましたので、対応は早い方が、さらなる被害が防げると思うのですが・・ 早いうちに引っ越そうと思います。 あと半年は事情があり出られませんが・。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

> 大家は、居住者より上の立場と考えていますか そりゃそうでしょ。 でなけりゃ、家を建てて他人に貸すなんてしないでしょ。 ところで、あなたは「水漏れの件」で、大家にどのような話しをしたのですか? その内容によっては、「ハア?」は正しい反応ですよ。 あなたが大家に対して、何を要求したのかが記載されていません。 『私は、これ以上の被害を防ぐために、点検をかねて早く様子を見に来てほしいと依頼』とありますが、その詳細は? こういう話し、一方的な意見に荷担する訳にはいけません。 あなたの話しじゃ「借り主が上」と言わんばかりです。 その感覚こそおかしいのでは、ありませんか? 大体、どっちが上とか下とか、そういう考え方が変だよ。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >でなけりゃ、家を建てて他人に貸すなんてしないでしょ。 今回の大家も、そのようなタイプだったということですね。 >大体、どっちが上とか下とか、そういう考え方が変だよ。 私もそう考えております 上とか下もなく、「対等」だと思っています。 なので、礼儀もない態度が理解できないでおります。 ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 大家しています。 > こういう大家は結構多いのでしょうか。  私にとっては借主さんは大切なお客様ですが、中には昔気質?の大家もいるでしょう。 > こういう大家を避けるためにはどうしたらいいでしょうか。  『大家もいろいろ、借主さんもいろいろ♪』ですからねぇ、契約までに調べるしかないでしょう。でも“手落ち”はあります。  でも、大抵の大家は管理は『管理会社』に任せているでしょう。私の所のように自分の会社で管理しているところの方が希少でしょうね。そうであると『その際に大家と話しました』なんてありません。大抵は『管理会社』が中に入って動くものです。ただ、『管理会社』さんのとっての“お客様”は大家の方です。そこはお間違えないように。『管理会社』さんのとっては『非常に不愉快なので、部屋を出ようと思います。』は一つ手数料収入をもたらす仕事が増えたってことになります。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ただ、『管理会社』さんのとっての“お客様”は大家の方です。そこはお間違えないように。 以前に住んだことはあるので実感しています。 しかし対応は礼儀正しかったです。 他の方への回答に書きましたが、慇懃無礼でもいいので、ビジネスライクな対応を求めているのです。 やはり管理会社がかかわるところにこだわるべきでした。 急いでいるとはいえ管理会社の入らないところには入居すべきではありませんでした。 よい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

大手の斡旋業者さんの紹介する賃貸アパートの多くは 管理会社によって管理されてますので 斡旋業者さんで部屋を探すと良いです

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋を探すときに、あまり吟味している暇がなくて 管理会社がいないことは心配材料でしたが、入居してしまいました。 次回からは探す時間をかけて、お金が多少かかっても、管理会社(第3者)がいるところにしようと思います ありがとうございました。

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