• 締切済み

水もれで大家さんとトラブル

築30年のアパートの2Fに住んでいます。3日前の夜中に突然、押入の天井&隣接する台所の天井から、2時間にわたり2リットルの水漏れ(汚れ水)がありました。音で目が覚めてすぐ対処したため大きな被害には至りませんでしたが、汚れ水が臭くてまだ部屋に臭いが残っていること、応急処置に使った調理鍋が犠牲になったこと、水漏れの原因がわからないのでいつまた漏れるかと思うと押入に荷物を入れられず、荷物があふれた狭くて臭い部屋での不安な生活を強いられていることが当面の被害です。3Fの住人に心当たりはないとのことで、これは信用してます。  大家さんにはまず現状を見ていただきたいことと、修理をお願いしたい旨伝えたのですが、「しばらく様子を見てほしい」とのことでラチがあかず、仲介業者さんに間に入ってもらいましたが、「お金もかかるので、水漏れの原因を突き止めたり修理したりする気はない(次回またあれば対処するつもり)」「以前にも違う部屋で同じトラブルがあったけれど放置しておいて大丈夫だった」「3Fの人がウソついているかもしれない」などと大家さんは動かず。  それで、水漏れの原因もわからず生活不安をかかえたままの状態でここまで大家さんとこじれてしまった以上、転居も考えはじめました。が、引っ越し自体にお金も労力もかかるし、こちらが引き下がる形で引っ越していくのは納得がいかないと思っています。私の質問は以下の3点。 (1)今回の件に関して、大家さんの法的な責任は?(管理責任について/こちらの受けた被害についての補償の可否についても伺いたいです) (2)転居するにあたって、敷金や引っ越し費用はどうなるのか?大家さんと退去時の交渉をするにあたって気をつけるべきことはあるか? (3)大家さんに対して社会的にぎゃふんといわせる手はあるのだろうか?  以上です。どうかよろしくお願いします。  

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

質問内容とは異なるかもしれませんが、アパートの契約をされた時に 火災保険や火災共済、家財保険等に加入していませんか? たいていは 強制で加入させられるようですが、その中に何か保証内容があれば 水漏れの原因を調べてもらうなどできそうな気がします。(推測ですが) 被害が調理鍋のみとのことですが、それも保証ないように入るかも しれませんので、まずは保険加入の有無、内容を確認してみてください。 それにしても、ひどい大家さんですね。 築30年だから、もうメンテナンスにお金をかけたくないのでしょうね。 こういう物件ですと、出た時にもう次の人に貸さなかったりで建て替えたり する場合もあるので、粘ったほうが敷金などの返還が全額になる場合も ないとはいえません。 大家さんとの交渉は難しいと感じますが、もっと何度も被害や今後のことの 不安(また水漏れしたらどうするのか)などを説明しておいたほうが いいと思います。

pitagrs
質問者

お礼

ありがとうございました。入居者保険に加入していたので、さっそく保険会社に問い合わせてみました。私の保険内容だと、水漏れの原因が不明なので建物の修理費用は払えない(ちなみに私の過失による階下への被害などの場合は修理費用が出るのですが、今回はそれに該当しません)とのこと。損害を受けた家財については保険が利くので、調理鍋や汚水をかぶったビデオテープについては請求してください、とのことでした。もう一ついわれたのは、大家さんと1対1で話してしまうと、都合のいいように示談で合意したと受け取られてしまいかねないので、然るべきところ(生活センター・相談所・弁護士等)を巻き込んだ方がよい、とのことでした。