• 締切済み

大家さんを家にあがらせない方法(長文です)

こんばんわ。 私の友人で学生の頃から12年間、同じワンルームアパートに住み続けている方がいます。 この度、"消防設備保守点検"と称して、業者の方が部屋に入り点検を行うという通達が、アパート住人全てに対しあったそうです。 過去12年間、一度もその様な点検がなかったので不信に思い、ネットで調べた所、同種業者のHP内にこんな一文がありました。 "消防設備点検では点検後、点検結果報告書を作成しますが、その際に立会者を記載する欄があります" " 実際にオーナ様が立会われる事は少ないですが、小さな共同住宅になればなるほど、入居者の部屋の中へ入る機会は少ないと思います" "特に、怪しいと思われる入居者が稀に存在すると思いますので、大家様が立ち会われる事によって監視の眼を光らせるべきでは無いでしょうか?" 消防設備点検業者のHPにおいて、顧客確保の一環として書かれている文章ですが、気持ちのいいモノではありません。 友人の状況としては、 ・学生が住む様なアパートに12年間住んでいる ・実はこっそり同居をしている ・壁が汚れ、大穴が空いてしまっている(これに私が関わっている 笑) ・粗大ゴミがベランダにだしたままになっている ・仕事が夜勤の為、昼間家に居るのですが、日当たりが悪い為、昼間もカーテンを閉め、電気をつけている ・数ヶ月前に大家から電話があり、ベランダの粗大ゴミ・昼間電気がついている事に対して、とりとめもない話をされた(苦言を言われた訳でもなく、"人それぞれの自由だからね"と、とりとめもない事を言われた) 大家から見たら、怪しい住人候補です(笑 通達されたプリントには、"作業の都合上ご不在の際は管理人様立会いの下、入室させていただく場合もございますので、ご理解・ご協力の程お願い致します"と記載してあるのですが、問答無用で管理人が一緒に入室してくる可能性があります。 壁の穴や汚れに対し、今はまだ見られたくないのが友人・私の希望です。(最終的には修復・報告する形になりますが、今はまだ見られたくない心境です。大家自ら目撃するのと、業者が目撃し、大家に報告されるとでは全然印象が違うし、今はまだ、面倒臭い事を言われる事は避けたいのです) そこで質問なんですが、大家が部屋に入らないようにする為には、どのような行動をしたらよろしいでしょうか? 一応私がアドバイスしたのは、 点検前日に大家に電話をし、点検時間がどれぐらいかかりそうなのか?点検時間は具体的に何時頃になりそうなのか?を尋ね、その時間部屋に居る様にしますと伝える(物凄く遠まわしに、友人自体が立ち会うので、大家は立ち会わなくていいという事を、認識させる)です。 何か他に良いい案があれば、友人の状況に対する苦言等、差し引いてお願い致します。

みんなの回答

• iwashi01
回答No.3

素朴な発想ですが、 壁の大穴の前に大型家具を置くか、インテリアに見せかけてパネルかなんか取り付けてしまって、見えないようにしてしまえばいいんじゃないですか? 点検だけなら、どかせとまで言われないんじゃ? そんなこともできないほどの大穴なんでしょうか。。。 それとも、消防設備の作動に不都合があるような位置なんでしょうか。。

rikutuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、穴が見えない様な処置はとってありますが、一抹の不安が残るのです。 大家からの電話で、粗大ゴミの件は仕方ないとしても、"昼間部屋の電気がついてる"という発言に、気持ちの悪さを感じています。(部屋をいつも見張っているのか等) その為、大家がどんな行動にでるのか不安が残る為、なるべくなら入室させたくない形なのです。 穴の大きさは・・・万馬券って感じです(笑

noname#108817
noname#108817
回答No.2

私の実家がアパート経営をしています。 よっぽどのことがなければ、部屋に入ることはないですよ。 下手に気を回すと余計に怪しまれて 「ちょっと部屋を見てみようか」という気にさせてしまうと思います。 12年も住んでいるなら、 もう少しきちんとした方が借りている方も得になることがありますよ。 私の親は10年借りている方の家賃を 「可哀そうだから」というよくわからない理由で(笑) 最近5000円下げたそうです。 粗大ごみを出しっぱなしにしているような人の家賃なら下げないと思います。

rikutuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下手に気を回すと余計に怪しまれて「ちょっと部屋を見てみようか」という気にさせてしまうと思います。 そうなんです。そこなんです。 へたな根回しはせずにおいた方が、やはり良い様な気がしてきました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• marife
回答No.1

大家さんが本気で部屋の中を見てみたいと考えているのであれば止める手立てはないでしょう。 私の若い頃なんて呼んでも出てこなかったと言うだけで合鍵使って勝手に入ってこられたりしましたからね。 さすがにこれは違法行為ではないかと苦情をいいましたが「ベルを押しても出てこなかったので心配だったから」の一点張りでした。 ベルを押しても出てこない部屋に合鍵を使ってはいるのは泥棒と疑われても仕方の無い行為ではないのかと言うと 「大家を信用できないのであれば何時出て行ってもらっても結構」と脅され、当時は渋々引き下がりました。 自分が大家になったつもりで考えてみれば分からん事でもないですが。

rikutuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分でしかないですが、今のご時世の中、強引な事はできない様におもわれます。 大家が友人に電話し、苦言を言う訳でもなく"人それぞれの自由だからね"と発言した行為から推察しても、それを伺う事ができます。 検査の当日、業者と一緒に入室しようとする大家に対し、苦言を友人が言うのは得策だとは思えません。(なんで入ってくるんだ、立会いは自分がします等) それにより角が立ち、大家に対する印象が悪くなり、それこそ"大家を信用できないのであれば何時出て行ってもらっても結構"と言われてしまう可能性があるからです。 そうならない為にも、前もって手を打ちたいという質問なので、まだ諦めたくはないのです。 何か案があれば、又よろしくお願い致します。