• 締切済み

【法律相談】庭に落とし穴

※法律に関する質問です。法律に詳しい方だけ回答お願いします。 ●とあるお金持ちAが、敷地内に落とし穴を掘りました。目的は防犯で、落ちたら死ぬ程の深さです。深夜に泥棒Bが侵入し、まんまと落とし穴に落ちて死んでしまいました。お金持ちAは罪に問われるのですか?

みんなの回答

• D-51abcd
回答No.6

追加です。 昔なら、境界線状に有刺鉄線を張っても問題は起きませんでしたが、今は逆に張ったから怪我をしたと責任請求される時代です。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました。

• D-51abcd
回答No.5

やり過ぎは不利に成ります。 軽傷ならともかく、死亡する様な事に成ると殺人罪などの対象に成りますね。

• hekiyu
回答No.4

ハイ、これは殺人罪になります。 正当防衛は成立せず、過剰防衛です。 判例は見当たりませんが、負傷させるような 忍び返し設備の設置は、過剰防衛になる とするのがおおかたの学説です。 これとの対比から、かかる事例の場合は 殺人罪の過剰防衛ということになるでしょう。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.3

泥棒を殺してやろうと落とし穴を作ったのなら問題ありですかね。 「正当性の観点から正当防衛が成立しない」という見解もあります。

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.2

A氏には家族がいないという様に条件をシンプルにした場合、A氏は、泥棒が敷地に入ってきた場合、死んでもいいと思って深い落とし穴を掘ったのですから、過剰防衛になるでしょうね。泥棒は死んでもいい。と、いう判断をしたのですから・・・。

質問者

お礼

• k205t
回答No.1

自分の敷地内に何をやろうが関係ないと思います。 実際に私も敷地内に有刺鉄線をやっています。 隣の家の子供が無断で入って来るからです。それ以外にもあるからです。 法律は分かりません。

質問者

お礼