• 締切済み

【法律相談】庭に落とし穴

※法律に関する質問です。法律に詳しい方だけ回答お願いします。 ●とあるお金持ちAが、敷地内に落とし穴を掘りました。目的は防犯で、落ちたら死ぬ程の深さです。深夜に泥棒Bが侵入し、まんまと落とし穴に落ちて死んでしまいました。お金持ちAは罪に問われるのですか?

みんなの回答

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.6

追加です。 昔なら、境界線状に有刺鉄線を張っても問題は起きませんでしたが、今は逆に張ったから怪我をしたと責任請求される時代です。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.5

やり過ぎは不利に成ります。 軽傷ならともかく、死亡する様な事に成ると殺人罪などの対象に成りますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ハイ、これは殺人罪になります。 正当防衛は成立せず、過剰防衛です。 判例は見当たりませんが、負傷させるような 忍び返し設備の設置は、過剰防衛になる とするのがおおかたの学説です。 これとの対比から、かかる事例の場合は 殺人罪の過剰防衛ということになるでしょう。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

泥棒を殺してやろうと落とし穴を作ったのなら問題ありですかね。 「正当性の観点から正当防衛が成立しない」という見解もあります。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

A氏には家族がいないという様に条件をシンプルにした場合、A氏は、泥棒が敷地に入ってきた場合、死んでもいいと思って深い落とし穴を掘ったのですから、過剰防衛になるでしょうね。泥棒は死んでもいい。と、いう判断をしたのですから・・・。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

自分の敷地内に何をやろうが関係ないと思います。 実際に私も敷地内に有刺鉄線をやっています。 隣の家の子供が無断で入って来るからです。それ以外にもあるからです。 法律は分かりません。

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥棒を懲らしめる仕掛けは法律に反するか?

    泥棒を懲らしめる次のような仕掛けは順法ですか違法でしょうか? 刑事上と民事上との間では差異がありますか。 ・ 自宅の中の金庫に仕掛けをして泥棒が開けると大怪我をするように設定した。  実際に泥棒が侵入し、金庫を荒らそうとして重傷を負った。なお、銃器や爆弾など  法律に引っかかる道具は使わず、包丁やノコギリなど普通の日用品だけを使って  仕掛けを作ったとします。 ・泥棒をこらしめるため自宅の庭に落とし穴を掘った。実際に泥棒が塀を乗り越えて  侵入し、落とし穴に落ちて重傷を負った。なお、お客さんや通行人が落ちることは  あり得ない状況とします ・ お金を盗んだあと冷蔵庫から飲み物を出して飲む、という習慣のある空き巣が出没   していたので、自宅の冷蔵庫に殺虫剤を入れたジュースを 入れておいた。   実際に空き巣が入ってジュースを飲み重体になった。  

  • 泥棒に天罰を・・・・・・

    山の資材置き場に泥棒がでます。警察にも被害届をだしていますが、捜査らしいことは何もしてくれません。防犯トラップや落とし穴を掘ろうと思いますが、泥棒がケガしたり死んだ場合、罪になりますか?山の中のため子供近づく場所でないが子供がケガしたり死んだ場合罪になりますか?

  • 住宅敷地の防犯性

    住宅の敷地には旗竿敷地、前面道路と段差のある土地などいろいろあります。それらが実際に犯罪のターゲットになるかどうかは、周りの目につきやすさ、侵入しやすさ、逃げ道が確保しやすさなどいろんな要素があると思います。 いろいろ見てると旗竿敷地は防犯性が高いという人と防犯性が低いという人と真っ二つに分かれています。いろいろ言い分はあるかと思いいますが、実際に泥棒などの犯罪が起こった件数でみると旗竿敷地や前面道路と段差のある土地は泥棒などの件数は多いのか、少ないのかどちらでしょうか? さらには簡単な工夫で泥棒がターゲットから外しやすいのはどちらでしょうか?

  • 法律相談にのってください

    みなさんに質問があります。 医師Bさんがが別の医師Aさんの経歴や医師免許取得年月日を調べて医師Aさんの情報を他人に勝手に言いふらしたらどんな罪に問われるか教えてください。よろしくお願いいたします。 なぜに医師Aさんはそういうことをされたかというと医師Bさん秘密を更正しようとしただけなのです。 医師Bさんは男性看護師長との間に恋愛の関係にありその師長が色々な所からの借金でもうどこからも借りれなく仕方なく医師Bさんに消費者金融からカードを作ってもらいそれで生計を立てているらしく医師Aがその事実を知って医師Bを更正させようとしたがダメで医師Bのご家族にこの隠している事を口答で言うといったために情報を調べて色々な人に言いふらしているのです。 しかし医師Aはまだ医師Bのご家族には告知していなくかなり迷惑しているようで私に相談して来たのですがわからずみなさんへ質問することとなりました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 泥棒が盗んだ物を盗み返すと窃盗罪?

    私の家に泥棒が入って、泥棒は10万円を盗みました。ただ、そこで、私は、独自の調査で泥棒を特定し、泥棒の家に侵入して私の10万円を盗み返しました。 さて、私は罪になるでしょうか?窃盗罪?住居侵入罪? 防犯カメラには泥棒の顔が鮮明に映っていて、私の家のあちこちに泥棒の指紋がベタベタと残っていました。泥棒も、私が10万円を盗みましたと自白しています。 1年ほど前に半沢直樹ってドラマが流行ったじゃん。そこで、やられたらやり返すって名ゼリフあったけど、盗まれたら盗み返せば良いですか?泥棒の家の中にある10万円の所有権・財産権は誰に帰属しますか?たぶん、私の10万円だと思うのですが。私は泥棒の10万円を盗んだと言いましたが、換言すれば元々私の10万円を手元に引き寄せただけの話です。 私は住居侵入罪を犯したのでしょうが、窃盗罪に当てはまるでしょうか?泥棒の家のピンポンを押して、盗んだ10万円を受け取りに来たって申し出れは住居侵入罪は避けられますが、何か違う気がする。。。 泥棒の家の中にある10万円を合法的に私の手元に引き寄せるには、どうすれば良いですか?自力が良いです。警察に頼るのは、私の愛するゴルゴ13の精神に反する気がして、嫌です。 ※私の行為はフィクションですし、泥棒とか10万円とか防犯カメラとかのストーリーもフィクションです。

  • 法律に詳しい方

    法律に詳しい方 なんの罪に問われるのか教えてくれませんか? 僕(A)Twitterで仲良くなった(自称)女の子(B)とダイレクトメッセージで話していました。 そしたらBが急に私のオナ声の動画いる?と言ってきたので、最初は戸惑ったのですが欲しいと言ってしまいました(お金は払っていません) その動画はエッチな体や女性器は写っておらず、真っ暗な動画にエッチな声が録音されている動画でした 怖くなってDMのやり取りは削除してしまいました。 動画も一度保存してしまったのですが現在は削除しました。 これって犯罪になりますか? 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方

    法律に詳しい方 なんの罪に問われるのか教えてくれませんか? 僕(A)Twitterで仲良くなった(自称)女の子(B)とダイレクトメッセージで話していました。 そしたらBが急に私のオナ声の動画いる?と言ってきたので、最初は戸惑ったのですが欲しいと言ってしまいました(お金は払っていません) その動画はエッチな体や女性器は写っておらず、真っ暗な動画にエッチな声が録音されている動画でした 怖くなってDMのやり取りは削除してしまいました。 動画も一度保存してしまったのですが現在は削除しました。 これって犯罪になりますか? 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 不法侵入者を死刑にする法律作れば、泥棒も減り、安全な世の中を作れますよ

    不法侵入者を死刑にする法律作れば、泥棒も減り、安全な世の中を作れますよね。 なぜそれをしないのでしょう。 不法侵入に対しての刑罰は甘すぎるのではないのでしょうか? 不法侵入なんて、家という区分が明確に区切られているわけですから、敷地内は多少間違えることがありますが、区切られている住居内への進入を間違えて行うはずがありません。鍵をかけている部屋に対して不法侵入した場合は、死刑や無期懲役の対象にしてもよいのはないでしょうか?家賃を数ヶ月滞納しているとか、借金を許可なく踏み倒したとかの理由なら別ですが、何の正当な理由もないのに、不法侵入をされるのは、平穏に暮らせるはずの生活が脅かされる行為を受けており、住居という、本来は個人にとって最も安心して安らぐことのできる場所を汚されていますので、加害者は死刑に値すると思いますが、どうでしょうか? そのような重刑にすることにより、犯罪が減りますので、安全な町づくりにはかかせないと思います。 そして、多くの国民はその方がいいのではないでしょうか?

  • 法律に詳しい方、教えてください

    法律に詳しい方、教えてください。 AがBを殺害しようとして、拳銃を発泡した。 球は見事にBの心臓に命中し、Bは即死。 だが、あまりに至近距離だったため、 貫通した球が、たまたま後ろに立っていた 関係のないCに命中。Cも死亡した。 この場合、AはBに対する殺人罪になるのは 素人にも分かるのですが、 Cに対する罪は何になるのでしょうか?

  • 法律に詳しい方 再投稿

    法律に詳しい方 再投稿 なんの罪に問われるのか教えてくれませんか? 僕(A)Twitterで仲良くなった(自称)女の子(B)とダイレクトメッセージで話していました。 そしたらBが急に私のオナ声の動画いる?と言ってきたので、最初は戸惑ったのですが欲しいと言ってしまいました(お金は払っていません) その動画はエッチな体や女性器は写っておらず、真っ暗な動画にエッチな声が録音されている動画でした 怖くなってDMのやり取りは削除してしまいました。 動画も一度保存してしまったのですが現在は削除しました。 これって犯罪になりますか? 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう