• 締切済み

法律相談にのってください

みなさんに質問があります。 医師Bさんがが別の医師Aさんの経歴や医師免許取得年月日を調べて医師Aさんの情報を他人に勝手に言いふらしたらどんな罪に問われるか教えてください。よろしくお願いいたします。 なぜに医師Aさんはそういうことをされたかというと医師Bさん秘密を更正しようとしただけなのです。 医師Bさんは男性看護師長との間に恋愛の関係にありその師長が色々な所からの借金でもうどこからも借りれなく仕方なく医師Bさんに消費者金融からカードを作ってもらいそれで生計を立てているらしく医師Aがその事実を知って医師Bを更正させようとしたがダメで医師Bのご家族にこの隠している事を口答で言うといったために情報を調べて色々な人に言いふらしているのです。 しかし医師Aはまだ医師Bのご家族には告知していなくかなり迷惑しているようで私に相談して来たのですがわからずみなさんへ質問することとなりました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

うわさ話では罪になりません。 そんなことで警察が動かなければならなくなったら、警察官は 国民の数と同じぐらい必要になります。 公の場やマスメディア等に暴露すれば名誉毀損に該当するかもしれま せんが、「罪」までもってゆくのは簡単ではないと思います。 質問文からは名誉毀損にも該当しないと思われます。 迷惑したということであれば、慰謝料請求は可能ですが、気分が悪い から慰謝料払えじゃ、これも訴訟社会誘発になってしまいます。 実損害を見積もる必要があります。 損害額が大きければ、弁護士が喜んで代理してくれるはずです。

回答No.1

「経歴や医師免許取得年月日」に何か、公表されると困るような事実が含まれているのでしょうか。Aさんの医師としての社会的評価を貶めるような内容なのでしょうか。 普通に医師のキャリアとして病院に示した程度の事項であれば、犯罪とまではいえないと思いますよ。