• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談されたのですがどのようにしたらいいのか、教えてください。)

迷い中の相談事:友人の恋愛に関する困惑

このQ&Aのポイント
  • 友人の恋愛相談についての迷い中の質問です。友人の相手が彼を好きだと告げており、友人は自分の体調や病気のことを理由に恋愛に踏み切れないようです。友人の思いをどう受け止め、どのようにアドバイスすべきか悩んでいます。
  • 友人の恋愛相談について迷っています。友人の相手が彼を好きだと告げており、友人は自分の体の状態や病気のことを気にしているようです。友人をどのようにサポートすべきか悩んでいます。
  • 友人の恋愛相談についての質問です。友人の相手が彼に興味を持っており、友人は自分の健康状態や将来のことを考えて恋愛に踏み切れないようです。友人にどのようにアドバイスすべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

恐らく、A君にとっては、かなりこう、 思い込んでいるというか、 頑なにNOという姿勢を崩さないでしょうねえ。 家族負担が大きいということですが、 それはそれで1つの家庭の形だと思いますけどね。 むしろ、家庭の絆が強くなって、 現代の人間関係の希薄化現象からみて、大変好ましいことかもしれません。 Bさんには、簡単には話していいことではないかもしれません。 Aさんご本人が、渋ったのち「お前なら」と、やっと話してくれたことですから、 やはり、Aさんご本人の信頼を裏切ることになるんじゃないでしょうか? それよりも、Aさん自身、意識を変えてもらう必要があると思いますよ。 ただし、それは焦らず、じっくり。 彼の考えを変えさせようという意図が見えたら、彼は離れていくかもしれませんから。

kaimatu
質問者

お礼

長丁場になりそうですけども 無理に変えようとさせずに 「違う見方もあるんだよ。」ということを さりげなく、やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私はアトピーなんですが アトピーは アレルギーなんで 遺伝しないと思いますよ 糖尿病と癌は遺伝します 現実的に 相手に申し訳ないから 結婚できない気持ちもわかります

kaimatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長いですが・・・・

    相談されたのですがどのようにしたらいいのか、教えてください。 僕の親友A君の幼馴染のBさんに相談されたのですが、BさんはA君の事が好きで付き合いたいらしく、A君にそっと聞いてみてと頼ました。 ある日、恋愛の話題となり話の流れでBさんと付き合ったらいいじん?みたいに、冗談っぽくいったのですが、誰とも付き合うつもりはないとものすごく真面目に答えられました。理由を聞いたのですが中々答えてくれぐ、お前ならと教えてくれた理由が思いの外かなり重い内容でた。理由というのは、どうもA君は、アトピーがあって(重度?)付き合うとしたら付き合う→結婚→H→子供をひとまとめに思ってるみたいで、Hする時、酷い体を見られたくないし、子供もアトピーで生まれてくる確率が高いから、同じような目にあってもらいたくないし、A君はクローン病も持っていて、それも遺伝で移る可能性もあるから、結局家族負担が大きくなるかららしいです。真相を知って先のこと考えすぎじゃい?と思いました。ちなみに、みなさんはどう思いますか?それとすべてを、Bさんに言った方がいいのでしょうか?長文ですみません。

  • 相談なのですが・・・

     親友の話です。 彼女は、Aくんという学生時代から何年も付き合っている年上の彼がいます。(私も会った事はあります)  ですが、最近は彼女の事が好きなバツイチの男性が 現れたようです。仮にBさんとします。(会社の取引先の方で私は直接知りません)  どうやらBさんは彼女に本気なようで、禁煙をし出し(彼女はタバコが嫌い)何度かデートを重ねてるようです。  彼女もBさんの事は気になっているらしく・・・。 でもA君の事も好きで別れたくないらしいです。 親友は二股をしている訳ではないので、強く言えないのですが、親友と会うといつも「どうしよう。どうしたらいい?二人共好きになってしまった!」の繰り返し。  私も経験した事がなく、また3人共独身という事もあり法に触れる行為をしている訳ではないので、止める事もできません。ただ聞いてるだけ。正直言うと、あまりいい気はしませんが・・・。  またどうやらBさんには、今後、旅行に誘われているらしく、彼女も行きたいようです。(もちろんA君に秘密)最近はその相談ばかりで、皆さんでしたら彼女にどういう対応をしますか?

  • 女友達に相談したいけど

    ここ2,3年何人かで遊んでいる友人グループの子Aに先日告白し、振られてしまいました。 すこし考える時間が欲しいとの事でしたが、 「いい人だし気になってはいた。悩んだけど今はそういう関係に考えられない。今後はわからないけど期待に応えられない気がしてる」という答えでした。クリスマスに2人で遊んでプレゼントももらったりしていたので少しは好意を持ってくれていたとは思います。 今後も遊びに誘ってくれてもいいよとは言ってくれたのですが、 このままでは発展させるのは難しいだろうと思っています。 そこで友人内の女性B(既婚)に相談しようと思うのですが、自分の事を知っている友人に相談されるのはどう思いますか?特に女性の場合。 Bは飲みの席などで冗談半でしょうが「Aと付き合えばいいいのに」とか 言ってくる人で相談には乗ってくれると思います。 ダメな理由がAから聞けなかった事もあり、理由も聞いて欲しい気持ちもあります。 陰でコソコソするのもやだなとは思いつつも、他に方法も無さそうで・・・ 今の所BはAにアプローチしていたことを知りません。 自分28 A32 B30半 AとBは仲がいいです。 よろしくお願いします。

  • いじめの相談をうけましたが・・・

    あるお母さん友達から、自分の子供のA君が、B君にいじめられていて、困っていると相談を受けました。A君とB君とうちの子は1年のときに同じクラスでしたが、息子に聞いてもそのような事実はなかったと。 B君は近所の子で、お母さんとも仲良くしています。A君とB君のお母さん同士は、顔を知っているくらいなので、A君のお母さんは私に「B君はどんな子?」と聞いてきたのです。 いじめの内容は、休み時間にサッカーをしているB君含むグループにA君が入ろうとすると、「あっち行け!」と言ったり、わけも無く首を閉めたり。 少し、マイペースで不思議な雰囲気の子なのですが、特別暗いわけでもありません。でも、いじめられるはずないとは言い難いキャラとは言い切れませんが・・・ が、今回の質問は、A君がいじめられないようにするには、ということではなくて(A君ゴメンネ)、そのような相談を受けたときに私はどうすればいのだろう?ということです。A君のお母さんは、先生に相談するといっていたので、最終は学校に任せる形になるのですが、「今まで、冷やかされたり、冗談言われてもなんともなかったのに、今回だけは、怒って『学校なんて行きたくない!』って言ったり、熱出したり下痢したりしてる」と聞いた私は、どちらのお母さんも子供も知っているので、なんだか苦しい立場です。 B君を知る、別のお母さんに相談しても、子供って意外とどぎつい態度で接することおおいからねって・・・

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • 友人の事で相談です。

    友人(A君)に彼女(Bさん)が出来そうでした。その子は風俗とかに行く人が当たり前ですが嫌だったそうです。そのBさんの親友に「A君って風俗とかよく行くの?」と聞かれたときなんと言いますか? これは僕の事なのですがその時、僕の友人はそのBさんの親友に「俺はほとんど行かないけどA君はよく行くよ」と言ったらしいです。 その事を何の悪気もなく僕に伝えてきました。 みなさんなら、このような事を言いますか?

  • 下記のエピソードをどう思いますか?

    男子Aはゲイで、親友の男子Bにずっと恋心を抱いていた。 でも、告白して自分がゲイという事を知られたら親友が自分から離れていくと思い、ずっと告白出来ずにいた。 想いを伝えられない事に耐えられなくなったある日、親友に告白すると決意した。 ↓ B「何?急に呼び出して。何かあったのか?深刻そうな顔して、悩みでもあるの?」 A「実は…」 B「好きな人に振られたとか?親と喧嘩して絶交したとか?まさか…誰かを殺したとか?」 A「違う!そんな事する訳ないじゃないか!」 B「分かってるよ。冗談冗談。で、何?言いたい事あるなら早く言えよ。」 A「実は…」 B「実は?」 A「俺、君の事が好きなんだ。ずっと言えなかったけど、ずっとずっと君が好きだった。」 B「ばーか。嫌いならお互い親友じゃねーよ。」 A「違う!likeじゃない!loveなんだ!君の事が本気で好きなんだ!恋愛感情で。」 B「…そうだったのか。」 A「付き合ってくれないよな?」 B「うん。」 A「だよな…。」 B「でも、親友としてはずっと付き合っていくよ。どうしてもっと早くから告ってくれなかったの?」 A「だって…俺がゲイって分かったら、君は俺から離れていくと思ったから。」 B「それくらいで縁切るかよ。俺達は親友だろ?そんな事で親友辞めないって。俺は男とは付き合えないけど、ゲイに偏見は無い。独りで抱え込んでないで、もっと早くカミングアウトしてくれれば良かったのに。その方がすっきりするだろ。」 A「うん!ありがとう!これからも宜しく!」 B「おう!」 2人は、これからも良好な関係を築いている。

  • 友人からの相談について。

    今日、友人Aから相談がありました。その子からの相談を受けたのですが、内容は 友人Bにお金を貸して返ってこないとの事。それと、友人Bには年子の2人の子供が居るのですが下の子供に対して冷た過ぎるとの事。その友人Aは友人Bの子供を可愛がっていたので可哀想だと言っていました。友人Bは出掛ける時は下の子供だけ家に置いてきて、上の子供は可愛がっても一切下の子供の面倒は見ず、祖母が全部の世話してるそうです。しかも寝室も別にしてるそうです。 皆さんから見てどう思われますか?

  • 総合失調症&クローン病の遺伝について教えてください

    主人の兄は未熟児で生まれてすぐに亡くなりました。 主人の姉は重度の総合失調症(精神分裂症)とクローン病で何年も引きこもり、ある事件で亡くなりました。 今、問題なのは私達夫婦が子どもを作るか…ということです。 主人は絶対子供が欲しいらしいのですが私は遺伝病が怖くて子供を作る気になれません。 主人は健康な子供が生まれるかもしれないし心配する事はないといっています。 私は万が一遺伝病を発症して、自分の子供を残して死ねない、なんて将来考えるのが怖くてたまりません。 なにより病気の可能性があるのに無責任なことはできません。 お互いの気持ちがバラバラなので、どうしても主人が子供を欲しいというのなら離婚してもしかたないと思っています。 みなさんはどう考えますか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女友達に恋愛相談をされたんですが、、、、、

    男子大学生、21歳です。 先日、恋愛相談を女友達(以下Aとする)にされました。 Aは、昨年の7月ごろに彼氏(以下B)と別れました。 理由として、BがAの事を好きになれなくなり、また、付き合っている意味を見いだせなくなったみたいです。なので、もしかしたら、戻るかもくらいの感じだったようです。 その彼氏は、私をほぼ毎日一緒にいてよく遊ぶ友達、親友です。 Aは、まだBの事が好きです。ですが、BはAとは今は付き合えないと言っています。BはAの事は、キープみたいな感じで扱ってる感じです。(本人は言わないが、見てる感じでは。) そして、先日のAの話では、Bの家で二人で酒を飲んだらしく、Aが眠くなったらしく、そしたらBが「泊まってけ」と言い、同じベットで寝たようです。 その時に、腕枕などをしてくれたようです。キスもしたのかな。 その先(SEX)まではしてないようですが。 私は、その話を聞くまで、Bが、付き合ってもない元カノと一緒に寝て、腕枕をしたりする様な事をするヤツだとは思っていませんでした。 Aは別れてからは、Bもいろいろ遊んでるのを見て、自分も自由に遊ぼうとして、Bの事を好きでないと思う様にしてたようです。 ですが、そんな最中に、上記のように優しくされて、またBの事を思う様になってしまったようです。 Bはどんな気持ちでそういうことをAにしているかわかりませんが、、、、、 まぁ、うまく説明はできないですが、お互いが中途半端で曖昧なのです。 こんな状況をどう思いますか? また、付き合ってない元カノにそういう(腕枕etc)事をするのは、普通ですか?私は、ちょっと信じられません。 最後に、こういう私が女、男とも知っていて仲のいい友達である様な感じの恋愛に対して、相談に乗るのは良くないですか? 私は、どっちの事情も知っているので、なんか相談を受けにくいです。基本的に、恋愛は男と女の二人の問題なので、第三者が入るようなモノではないとおもいます。 どちらかが、まったく面識のない他人なら、まだいいのですが。