• 締切済み

法律に詳しい方

法律に詳しい方 なんの罪に問われるのか教えてくれませんか? 僕(A)Twitterで仲良くなった(自称)女の子(B)とダイレクトメッセージで話していました。 そしたらBが急に私のオナ声の動画いる?と言ってきたので、最初は戸惑ったのですが欲しいと言ってしまいました(お金は払っていません) その動画はエッチな体や女性器は写っておらず、真っ暗な動画にエッチな声が録音されている動画でした 怖くなってDMのやり取りは削除してしまいました。 動画も一度保存してしまったのですが現在は削除しました。 これって犯罪になりますか? 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• okwavey2
回答No.4

>相手が DMでエッチな音声を送れなどと脅された と嘘の申告をされたらどうなりますかね...? >相手がそのように警察に言ったということで良いですかね? そもそもTwitterって匿名が前提ですよね? それを警察に言うと言うことは、わざわざ私のアカウントはこれで、こんなことやってます。と、警察に言うわけですよね。 ただ言っただけでは、警察は動かないです。 少なくとも言っていることが確認出来る証拠がないと。 警察がわざわざ調査しなくても、その相手がスマホなりなんなりで自分のアカウント見せれば証拠になる筈ですね。 それが出せないやつの話なんてまともに聞こうともしないと思いますけど。 それよりも、他に警察に見られたらまずいものがそのアカウントなりスマホなりにありそうで、見せられないと思います。 見せたところで嘘ならそれで話は終わりですね。 まぁ、どうにもならないです。 そもそも違法である事実がなければどうもならないですよ。

• nagata2017
回答No.3

犯罪です。 あなたは犯罪の被害者です。 と書こうとしたけど 金銭の授受がないので 犯罪は成立していませんね。 どこにも犯罪の痕跡はありません。

• okwavey2
回答No.2

まず、法律に関する質問で、詳しい方の回答を募るのは危険だと思いました。 こちらの掲示板では匿名が前提であるので、基本的に法律に詳しいと言おうが弁護士だと言おうが、所詮自称です。 ですので、期待通りの相手から回答が来たと思っても、それ自体が疑わしく鵜呑みにしてはならない情報です。 回答が嘘である可能性も加味して、回答を見るようにしましょう。 これを踏まえて回答をご覧下さい。 私は、法律に関しては素人です。 一般常識レベルでは法律を理解していると思います。 罪に問われる場合は、刑法などの法律に違反した場合です。 そもそも禁止されていないことをしても、罪に問われることはありませんし、民事的な内容であれば、違反していたとしても賠償請求されることはあっても、罪に問われることはありません。 事件には、刑事と民事がありますが、罪に問われるのは刑事事件の場合です。 あなたは、自分のどの行動がどんな法律に触れると思いましたか? 私が質問の例で関連するかもしれないと思うのは下記の法律です。 (わいせつ物頒布等) 刑法第175条 1 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役若しくは250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。 2 有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。 音声だけなら、文書でも図画でもないと思いますけど。 しかも、これを頒布しているのはあなたではなく相手ですよね。 所持に関して心配なら、それは児童ポルノ限定だと思います。 また、現時点で削除されているなら所持の事実もないわけですから、これだけでも罪を問われる可能性は低いのではないかと思います。

gdggmgmg
質問者

お礼

たとえばですが、相手が DMでエッチな音声を送れなどと脅された と嘘の申告をされたらどうなりますかね...?

• qwe2010
回答No.1

法律に反する行為は、ありません。