• ベストアンサー

住宅敷地の防犯性

住宅の敷地には旗竿敷地、前面道路と段差のある土地などいろいろあります。それらが実際に犯罪のターゲットになるかどうかは、周りの目につきやすさ、侵入しやすさ、逃げ道が確保しやすさなどいろんな要素があると思います。 いろいろ見てると旗竿敷地は防犯性が高いという人と防犯性が低いという人と真っ二つに分かれています。いろいろ言い分はあるかと思いいますが、実際に泥棒などの犯罪が起こった件数でみると旗竿敷地や前面道路と段差のある土地は泥棒などの件数は多いのか、少ないのかどちらでしょうか? さらには簡単な工夫で泥棒がターゲットから外しやすいのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

敷地の形状よりも、隣家の目が届きやすいかどうかのほうが重要かもしれませんね。 塀や垣根で目隠し状態なら、どんな形状でもロックオンされやすいと思います。 作業服でそれらしく堂々と敷地に入ってしまえば、侵入場所は選べますから。 データではないですが参考になりそうなのを一つ。 https://allabout.co.jp/gm/gc/26910/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りどちらがいいわけでもないのかもしれませんね。ネット情報ってあてにならないなぁ、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旗竿地にお住まいの方

    土地探しをしています。 よく旗竿地は良くないと聞きますが、そんなに良くないものでしょうか。 実際に住んでいる方のご意見をお聞きしたいです。 個人的には、道路に接していないから(隣家に囲まれているから)泥棒に入られにくそうであるとか、子供が道路に飛び出す心配が少ないとか、良い面も多そうに思いますが。 良いところ、悪いところなど教えてください。

  • 宅地に附属する農地の盛り土は必要?

    旗竿地(110坪)の購入を検討していますが、画像のように非農地があり、そこも含まれた状態での販売ということでした。 現在その土地は道路より約1メートル程度低くなっており、盛り土が必要と考えています。 付属している土地で家庭菜園をしたいのですが、盛り土をしたほうがよいのでしょうか? 地相を見る時には敷地内に段差があるのは好ましくないと書いてあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 敷地内に電柱がありますが・・・。

     元々、大きな一戸建があり、袋小路状の道(位置指定道路)を中央に作り、その周りに新築一戸建を7戸分譲し、その中の一戸を購入しました。(大阪市内)購入時は、あまり気にしなかったのですが、私の自宅の敷地内に電気や電話?の電柱があります。この7戸の中では、電柱は一個だけです。位置指定道路上に電柱を作れない?からか、私の土地に電柱を立っているのは、よくよく考えてみると、納得できなくなりました。購入時から電柱があったので、仕方がないのでしょうか。実際に防犯上や景観上、よくないと思ってます。何かいい方法はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 敷地ギリギリにつくれますか?

    まだ先の話なのですが、気になるので、質問させていただきます。わたしの家は、3mちょっとの共用地で道路に接する旗ざお地なのですが、東西に短いため、間取りを考えていくと、東側玄関の前に南に下りるスロープを作るスペースが取れません。階段状のものならば玄関ドアを半畳ほど引っ込めれば作れるのですが、老後のことを思うと、ささやかなスロープでもあった方が良いような気がして…。http://kiyoyati.nobody.jp/ie.htm 東側だけ敷地ギリギリの、共用地に接する形ならばなんとか作れます。共用地の権利は、私が半分、裏の土地の持ち主の方が半分持っています。その場合、やはり、境界線から50cm離さなければいけないのでしょうか?どなたかお分かりでしたらお教えください。

  • 隣人がウチの敷地延長部分に出入り口を作ろうとしていて困っています

    こんにちは。我が家は公道に接道する旗状地(敷地延長の部分は、隣人Aさんとの共用で、それぞれ宅地として登記、位置指定も私道化もしていない、合わせて幅5M)を所有しています。隣人Aさんとは仲良く使用しています。 ところが、そこに敷地延長の旗竿部分に接する土地の所有者Bさん(まだ家は建っていない)が、敷地延長部分に向かって出入り口をつける計画をしていることがわかりました。Aさんと話し合って、断りましたが、Bさんは不動産屋から、『その部分については、位置指定道路化することで、話はついている、Bさんにも持分がある』と説明され、口約束で土地を買ったそうです。 Bさんの土地が、一辺がちゃんと公道に面しているので、囲にょう地ではありませんが、駐車場にすると、土地に段差ができてしまい、Bさんは自宅兼工場を作ろうとしていて、段差を作ると面積が足りないそうです。 土地はすでにウチとAさんで宅地登記してしまっています。私達が購入するときには、重要事項説明では、そのようなことは一切項目にありませんでした。 結局Bさんがだまされてしまったのですが、話をするとBさんはとても良い人のようだし、小さいお子さんもいて大変そうだし、これから隣人になるので、何とかしてあげたいのです。 とは言っても、私道化すると、上下水道を踏み抜いたりしたときなど、誰が修理するのか等の管理の問題もあるし、土地の価値も下がるし、将来の持ち主に迷惑がかかったりするので、そうしたくはありません。 Bさんが買った不動産屋は、丈夫な上下水道管に替えてあげるからBさんを通して欲しいと言って来ました。それだけの問題ではないので、公道化したいくらいです。ウチとAさんが金銭的・将来的に損害をこうむらないかたちで解決したいのですが、名案はありませんか。 もちろん、まったく断ってしまうことも考えられます。 よろしくお願いします。

  • 土地探しと妥協

    土地探しをしています。 ほとんど理想の物件に出会いました。 ただ1点を除いて…… 旗竿地なんです。旗竿事態は半分希望していたようなものなので構わないのですが、その竿の入り口が問題なのです。 前面道路4m、間口3mで、間口の両側には隣家が高いブロック塀を施しています。 車で敷地に入りにくいんです。試したら入れました。たぶんすぐに慣れるだろうとも思いますが、ブロック塀が威圧的なんです。いつかぶつかる気もします。 本当にこれだけが引っかかっています。 このくらいは妥協点だと思いますか? 完全な土地なんてないから、どこかで妥協が必要、と聞いたことがあり、私の場合はこれが妥協点なんだろうか、と悩み中です。 皆さんはどんな点で妥協しましたか。

  • 防犯カメラとプライバシーについて

    隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。 2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。   角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。 隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

  • 通路状敷地の利用協定書の効力について

    他の質問もさせていただいておりますが、旗竿地の購入を考えています。 http://okwave.jp/qa/q6908944.html 旗竿地で2項道路に対し、竿地で1.5m幅で接道しております。 竿地は他の方の通路状土地を含めて全体で4m幅です。 今回はお隣さんの土地をお借りして、申請することで建築できるそうです。 購入にあたり協定書を作成いただきました。 ・Aさんの土地を建築確認用の敷地として利用可能とすることを承諾する ・互いに通行や掘削を許可 ・塀などを設け、通行を妨げない。 ・私が第三者に売却時には、協定書は引き継がれる。 といったことが書いてあります。 最後の引き継がれるというのがあれば、私が将来売却時に、2m以上の接道並みに評価があがるでしょうか? 反対にお隣さんが売却した場合には、どうなってしまうのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 旗竿地について

    旗竿地の購入を考えております。 東西に長い51坪で、北西部分に間口3m×6mの旗竿状がのってる形状です。この土地を反転させた形の土地が西にあるため、道路から見ると旗竿部分は間口6mです。 南側が家に囲まれていて3m程の庭しかとれませんので、 日当たりと防犯面が気になります。 旗竿地にお住まいの方も含めアドバイス頂けたら ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 門を開けて侵入してくる人

    戸建てに住んで8年、二つの道路に面している家なんですが、敷地内に引っ越し当初から頻繁に人が入ってきて迷惑しています。あまりにひどいので裏門(ほとんど私達は使わない)には針金も巻いて扉を開けられないようにしていました。 今日隣家が木の伐採を業者みたいのを呼んで切っていました。その時点で門はいつも通り閉じられていました。隣家が木の伐採をする際いつも無断で人の敷地に侵入してくるんです。 以前は完全に敷地内にいたので注意しました。今回も用心していたんです。 その後案の定、門は勝手に開けられていました 業者に注意しに言ったら 「何言ってるんですか、しりませんけど」「開けてないし、侵入もしていません」と4人いた業者全員が何回問い詰めても認めませんでした。まるで私がおかしい人のように否定を続けました。 私は「あなたたちのしてることは犯罪ですよ。泥棒と一緒ですよ。人の敷地に入る際は断りを入れるべきですよね。二度と入らないで下さい。」と言い、家に入りました。 その後隣家の人が敷地に入っていいか聞きに家迄きました。 でも謝りもなく。私は「入らないで下さい」と伝えたのに、また閉めた門を開けて侵入していました。 これは犯罪にはならないのでしょうか。気持ち悪くてしょうがないのですが。

専門家に質問してみよう