土地探しと妥協

このQ&Aのポイント
  • 土地探しをしています。ほとんど理想の物件に出会いましたが、旗竿地であるという問題があります。
  • 旗竿地の入り口が問題で、前面道路が狭く、隣家の高いブロック塀があります。車での出入りが困難で、威圧感も感じます。
  • この問題が唯一の引っかかりであり、妥協点になるか悩んでいます。皆さんはどのような点で妥協しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地探しと妥協

土地探しをしています。 ほとんど理想の物件に出会いました。 ただ1点を除いて…… 旗竿地なんです。旗竿事態は半分希望していたようなものなので構わないのですが、その竿の入り口が問題なのです。 前面道路4m、間口3mで、間口の両側には隣家が高いブロック塀を施しています。 車で敷地に入りにくいんです。試したら入れました。たぶんすぐに慣れるだろうとも思いますが、ブロック塀が威圧的なんです。いつかぶつかる気もします。 本当にこれだけが引っかかっています。 このくらいは妥協点だと思いますか? 完全な土地なんてないから、どこかで妥協が必要、と聞いたことがあり、私の場合はこれが妥協点なんだろうか、と悩み中です。 皆さんはどんな点で妥協しましたか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

難しい話です。 人それぞれ優先順位(道路付けとか価格とか面積とか)が違うように妥協出来るポイントも異なると思います。 一般的には旗竿地は使いにくいし、周囲を囲まれて圧迫感があるし、売却するにしても同じ地域の整型地と比べれば価値は低いです。 しかし現実問題としてはそういう土地に住んでる人も存在しているわけですから、やはり最終的には個々人の価値観の問題だと思います。 地域の相場よりは安く買えるはずですし、駅距離などの利便性を追求すれば止むを得ない場合もあるでしょう。 メリットの大きさとデメリットの大きさをよく比較検討してご自分で判断するしかないと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >売却するにしても同じ地域の整型地と比べれば価値は低いです。 2番目に気にしているのはこの点です。ローンの返済に窮しない限り、しばらくは売る予定はないと思うことにしています。 こんな風に割り切れるかどうかなんですよね、きっと。 >メリットの大きさとデメリットの大きさをよく比較検討して 比較するとメリットの方が圧倒的に多いです。多いと大きいは違いますね。 小学校と公園の間のわずか数百メートルの範囲で土地探しをしているので、これ以上の物件は望めないかもしれません。 他の方がどのように妥協しているのかもお聞きしたいと思いました。