• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:そうですよね~とは?)

仕事で相手が「そうですよね~」と言う意味は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事などで何かわからないことがあった場合、相手が「そうですよね~」と言う場合、それは問題が発生することを予想していたのかどうかを尋ねている可能性があります。
  • 「そうですよね~」と言われた場合、相手は忙しそうでイライラしていることが伝わってきました。
  • 「そうですよね~」は2回言われたが、どちらの場合も予測できない内容だった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足、ありがとうございます。 いえいえ、私もちゃんと回答出来てなくて なのに、また来ちゃいました。エヘヘ そうですよね~↑↑ は、その質問が出るのはごもっとも、 いいね~という感じ肯定的だと思うのです が…少なくとも否定的では無いと…。 否定したい場合は、 「違う」と最初に言ったり、あなたが話し ている間に食いぎみに返しますよ。 次に出てくる言葉も予想して早めに話を 切ると思う。 悪く捉えないで欲しいです。 なんだか、自己弁護になってますが… (苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

そうですよね~そこわからないですよね~ の意味だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >「そうですよね~」と言いました。 これは何を意味していますか。 それは、一応気持の上であなたを受け入れての回答と解釈します。 >ずばり (めんどくせ~) ですか。 その時は、「いや、そうではなく・・・」「いや、違いますね。」 などの否定から入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209171
noname#209171
回答No.5

嫌われているのではないと思いますよ。ただ忙しくて質問者さんの相手をしているのが面倒くさいのでしょう。 よく、相手に何かを説明しているときに、その伝えている内容が分からなくても、相手が「ああ わかった わかった。」と話を切り上げるのと同じことだと思います。 そのようなわけで、 ずばり (めんどくせ~) ですか。   ↑ その通りです。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうですよね~ (教えてなかったよね~) ですかね。イラッとしますか? すみません、私もよく言ってますね。 実は そう言いながら考えてたりする。 あと、一呼吸おいて話し出すとか。 私も気を付けます。m(._.)m

iitikosun
質問者

補足

いや、教えてなかったよね~ じゃないんです。 実は、過去にもその質問をしたことがありました。 ただ、その質問が必要になるのは、あまり頻発しないケース。 ほとんどが、訊く必要もなく順調に仕事が進んでいきます。 それを止められてしまう、まれなパターンです。 2回ともそんな感じです。 過去にやったことはやったけど、 ケースバイケースっていうことも 考えられるので、今回も過去と同じパターンか?と 決めつけられないっていうようなところがあるので。 そこらへんは自分が経験しないとっていうところですね。 その辺がよくわからないんです… なので、併せて質問したかったのですが、 忙しいのもあってか、 そうですよね~(?)と最後が上がり気味な感じで 言われたので、 なんでわからないの? 先月やったじゃん… って言われたような気がしたのです。 やっぱり被害妄想かもしれないんですが。 う~んなんかうまいこと言えない、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

嫌われているのか、と言う事ですが、そうではないと思いますね。 「そうですよね~」と言うのは、その人の口癖も有りますし、よく、野球などの解説者が、ゲストに質問をして、ゲストは、「そうですねー」と、まづ、言う人がいます。答えが一つでない場合の回答として、こう言う言葉が、まづ、出る人もいます。「そうですねー」と言うのは、迷いますけれど、自分はこう考えます。と言う場合のはじめの言葉だと思いますね。「そうですよね~」も、同じ意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「そうですよね~」はあなたへの同調です。 あなたの質問に対して「そうですよね。それを質問しないと あなたは仕事が進みませんよね。」です。 言いかえれば「あなたの質問の意図を理解しました」ということです。 それで、質問に答えられれば答えるでしょうが、 すぐに答えられない質問なら、さぁどうしましょうかと 一緒に考えることになると思います。そこで 「忙しいのにちょっと面倒なことになったな」 と思うケースはあると思います。 意味がわからないからといって、なんでもかんでも 「めんどくせ~」とか「嫌われてる」とか 勝手にネガティブに考えるのはやめた方がいいです。

iitikosun
質問者

お礼

勝手にネガティブな方向へ考えるめんどくさいおばさんに やっぱりなってるかもしれないです;; まあ…そう考えてしまうのもちょっと最近いろいろあって…。 っていうところもありますが。 嫌だなあ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その場にいないとなんとも言えませんが、単なる口ぐせ、または相づちの可能性もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル関数の利用法

    不特定に発生する整数を実績で概ね500回(まだ増える予定) これらの実績を踏まえて、次に発生するであろう整数を予測する。 算定式の立て方もしくは、関数を教えて頂きたい。 例 1~10の整数で、ランダムに実績が500回ほどあります。その次に発生すると予想される。整数を算出するにはどうすればいいでしょうか?

  • 作文について教えてください

     そして、私は著者の言葉の真の意味をすぐに理解することになりました。 それは「ああすればこうなる」という主観的な予測という絶対主義によって人は縛られている。ということです。 つまり、予想に支配された未来はもはや現在の一部となってしまうので、未来は未来のままにしておくべきだということです。 という文を書いたのですが、二つ目の文で「という」が2回出ていることと、3回目でもでていることが気になります。 質問としては 1、この文は正しいのでしょうか? 2、「という」は一つの文中に多用してもおかしくないのでしょうか? 3、「という」と同じような意味で使える言葉はありませんか? (それは「ああすればこうなる」【という】主観的な予測【という】絶対主義によって人は縛られている。) の文のどちらかの「という」を書き換えるという事です

  • すごくできないと満足できない

    私は最近「自分は頭が良いはず」と思いすぎて 何事もすごくできないと満足できません。 文章を書く通信講座もランクばかり気になります。 最初、5段階評価で2番目に良い4でも 「何で!?」と納得がいきませんでした。 結果が良くてもスッとするのは一瞬だけなのに、 思う結果が出せないとイライラします。 だから、イライラして書くので最初よりも低い3になりました。 仕事は単純な作業なので評価は気にならないのですが……。 だから、何をやってもイライラしておもしろくなく 人に話す言葉もキツくなってると言われました。 人の欠点まで頭の中で、もんもんと考えてしまいます。 昔は上手下手よりも 「好きだ」「表現したい」という気持ちの方が 大きかったから、下手でもとても楽しかったです。 その頃の自分に戻るにはどうすれば良いでしょうか。

  • 教えてgoo!に質問したことを他人に知られている!?

    どういう可能性があるか予想ができたら教えて頂きたいと思います。 パスワードなどを知られていることはありえないのですが,「私が教えてgoo!にした質問を私がしたものだと知っている人(仮にAとします)がいます」。 私個人が特定できるような質問内容ではないはずなのに知っているのです…。 1.私がした質問の数々をハンドルネームから予測し,串刺し(?)のようにしてしらみつぶしに探したか 2.私が以前にAのブログにコメントしたことがあるので,そのアクセス解析かなにかから私の教えてgoo!のマイページに飛べたりする情報を得たとか (そんなことが出来るのかどうかもわかりませんが) …そんな感じのことしか私には思いつきません。 Aは少しヘンで異常に執着する人間なので異常なことでもやりかねない。 どうして知っているのか可能性を考えられるだけ予想して頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「始め」と「初め」の違い

    「~をはじめとする」とする場合、どちらの漢字を当てる方が好ましいでしょうか。 意味合いとしては「~を筆頭とし」ということに近いです が、ネット上の文面を見ると両方(始め、初め)とも使われています。 よくわからない場合はかな表記にしてしまえばよいとは思うのですが、私のなーんとなくのイメージで「始…最初にする(動作)、初…最初のこと(もの)」とあるので、どちらかというと「~を初めとする」の方がよいのかなー、と思っています。

  • 自分にイライラします、どうしたらよいですか?

    現在大学生の19歳です。 常にイライラしている自分にイライラします。 身近な人に、いつもあたってしまいます。相手がやさしく接してくれてもです。 こちらがシカトしたりきついことを言っても、こっちに返してこない相手に対して、自分もそうありたいと思いつつも、理解できずイライラします。 自分が最悪なことをしているのを理解してるのかしてないのか、いつも直したいと思いながらもなおりません。 周りの人は自分のことをめんどくさい奴だと思っているはずですが、一切こちらにそれを感じさせません。それに甘えてしまっているのだと思います。 自分がどうしたいのかわかりません。だけどとてもつらいです。 意味のわからない質問ですみません、読んでくださってありがとうございます。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    職場に新人が来ました。初めは仲良く指導しようとしていたのですが、意思の疎通がうまくいかず、何回も同じような質問がくりかえされます。それで、私以外の答えられそうな人(誰々さん)に聞いてくださいと言うことにしたのですが、私が無視をし、虐めているといううことになってしまいました。最近はとても苛々し、彼女が側に来るだけで神経がたかぶるのがわかります。でも彼女と係りたくないのですが、係らないと仕事が進まないので困っています。仕事をやめればとも思ったのですが、彼女の存在以外はとても気に入っている職場なのでやめたくありません。でも、このままだと私のほうが問題だと、契約を切られそうで不安で、ますます苛々してきます。どうしたら良いと思いますか?

  • メールの打ち方

    友人から女性を紹介してもらったのですが一回も会わずにメールからのやるとりになります。初めの書き出し・質問内容などどのようなメールをしていいかわかりません。妥当なメール内容を教えてください。 相手は26歳です。

  • 保育園にプールは必要ですか

    一般家庭の園児のお宅でも簡易的なプールを作り遊ばせる事は 見かけることがあります、その行為は見た目でも事故に なるには無理があるほど水深が浅いです、これが保育園とも なると簡易的なプールでも一度に多くの園児が入るとなると 規模も大きくなり、ある程度危険性があることは素人でも予想 できます、なぜなら一度に大勢でいると、転んだりするわけで すから、それが一瞬であっても命とりになりかねません 一瞬であっても目は離してはいけません、保育園はたぶん善意で したと予想できますが、結果的に問題が発生したとすれば、仕事 なら誰でも責任が発生してきます、リスクは一般的な仕事でも 予想できるのは安全装置がついています、安全装置が監視だと するとするのであれば、それをしないことは安全装置を解除する ことになり、責任者の指示でもないかぎり勝手にすることは 許されていません、なぜなら重大な事故になったら危険を回避 できなくなります、ほんの一瞬の油断はなぜ発生してしまった のでしょうか、安全装置の役目は人間だとするのならば、役にた ちませんか、ちなみに自分は安全装置に変わる見張りとかする ことは有ったけど、絶対に目は離しませんでした、なぜなら自分 自身が事故に巻き込まれてしまうので必死でしたね。 宜しくお願いします。

  • 仕事忙しいアピールする彼氏

    年下の彼氏に、俺は仕事頑張ってる、仕事大変、仕事忙しい、だから疲れた、というアピールをされるのがイライラするようになってきました。 初めは可哀想だなと思ったりとか、頑張ってるね偉いねと慰めたりとか出来たんですけど、あまりにもアピールが多すぎて最近はハイハイ、凄い凄い、しか思えないです。 誰だって仕事をしていて、その人それぞれの疲れがあります。アピールされる意味がわかりません。 今後どう接したらいいですか? 私が大人になるしかないですか??

専門家に質問してみよう