- ベストアンサー
作文についての教えとは?
- 作文について教えてください。私は著者の言葉の真の意味を理解することを学びました。
- 絶対主義によって人は縛られているということです。予想に支配された未来は現在の一部となります。
- この文には「という」が多用されていますが、他の言葉でも同じような意味を表現できるでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 時をかける少女について教えてください!
アニメの映画の「時をかける少女」を見て、 疑問に思ったところがあるので、教えてください。 1、まことは、ちあきを未来に戻すために、最後に残った1回を使って、理科室の場面に戻りましたよね? で、ちあきの最後の1回が戻った。 それはわかるのですが、理科室に戻ったのなら、まことの回数は元の回数に戻るのではないですか? その辺がすごく不思議でした。 2、ちあきと最後の別れのシーンで、ちあきが「未来で待ってる」とまことに言ってましたが、あれはどういう意味ですか? まことが『あの絵が未来まで存在しているようにする』と言っていたので、未来であの絵が見れることを思ってる、と言う意味ですか? 3、ちあきが「未来で待ってる」と言ったあとに、まことが「うん、すぐ行く」と言いましたが、あれも意味がわかりません。 詳しい方、どうか教えてください。 2回見ましたが、いまいちわからないので、お願いします!
- 締切済み
- アニメ・声優
- 現代文のテストにある注釈について
高校生です。 ふと疑問に思ったのですが、現代文のテストや試験の題材には必ず、語句の注釈がありますよね。 あれには大抵、難しい言葉や慣用句などの意味が、問題を解く上で必要な情報を補助しているのだと思っていたのですが、 文中でとりあげられた著書やその著者名、著名人の名前にまで注釈があるのは何故なのでしょうか。 確かに著者名や著書がどのようなものかは知っておいて不足はありませんが、問題を解く上でと考えればむしろ蛇足と言ってもよいのではないでしょうか。 注釈は大抵、文の終わりについているものですし、逐一分からない意味を確かめる為にページをめくるのは難儀ですから、問題には差し障りのない情報をあえて載せる意味は無いのではないかと私は考えます。 ですから私は、そのような注釈には目を向けないようにして問題を解いていますし、それで困ったことはありません。が、あまりにすべからくこととしてそうあるので、疑問に思い今に至ります。 答えにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 文中に『また、』を多く使う人
文中に『また、』を多く使う人 私のことです。 仕事での書類作成やネットでやメールで長文を書くときに、 読み返してみると文中に『また、』と書いていることが多いです。 話題や内容の仕切り直しの意味合いなら、 『なお、』など他にもありますが、 何故か私はそういった意味合いでは『また、』を使うことが圧倒的に多いのです。 『また、』を多用する人の心理的な傾向ってありますか?
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- 英文の質問
英文の質問 英文を読んでいて分からないところがありました。 globalizationについて書かれた文中に The basic structure of globalization is nationalism on which the concept of internationalism is based. という一文があり訳は 「グローバル化の基本的な構造は国家主義であり、国際主義の概念はそれに基づいている。」 であることは分かるのですが、何を意味するのかが分かりません。 僕にはglobalizationとnationalismはまったく別の考え方、というか 逆の考え方なのではないかと思えてしまいます。 この文だけでは分かりづらいかもしれませんが、専門的知識のある方などの この文の意味する内容が分かる人にglobalizationやnationalism のことも含めて説明していただきたいです。よろしくお願いします。 グローバル化については基礎的なことしかしらないので やさしい説明をしていただけると助かります。
- ベストアンサー
- 英語
- 「ので」と「ため」の違いについて
日本語を勉強中の中国人です。「ので」と「ため」はどのように違うのでしょうか。「から」と「ので」の違いは、前者は主観的で、後者は客観的だと理解しております。でも、「ので」と「ため」の違いはいまひとつまだよくわかりません。両方客観的のような気がします。どのように使い分けるのでしょうか。 前回の質問でまだ一箇所すっきりしていないところがあります。 http://okwave.jp/qa/q8622922.html 「ビデオのサイズが大きい【ため】、三回にわけて送信いたします」という文の【 】のなかの言葉の取捨選択で悩んでいます。ネイティブの皆さんは、その文中で「ので」と「ため」をどのように使い分けておられますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 与表(辞書にない単語、たぶんキリスト教の造語)
1)[そしてこのヨベルに、私たちの未来の希望である真の安息が与表されている。] 2)「奉納の儀とは、信徒が集められてキリストとともに宴席につく天上の宴の与表でもあります。」 これらの文の「与表」の意味がわかりませんし、辞書にもなかったのです。意味を教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「目もあやな」の意味を教えて下さい。
普段,あまり活字を読もうとしない私が,今,国語辞典で,単語の意味を調べつつ,頑張って読んでいる本があります。それは、NHKbooks出版、柏木博著の「デザインの20世紀」です。 その本の中で,数回「目もあやな」という言葉が使われています。意味が分かりません。国語辞典にも載っていません。やはり意味が分かりません。 文中では, アール-ヌーウ゛ォーは、それまでの歴史的様式に見られない,自在な装 飾であり,それは新たな感覚,そして新たな生活様式を求める気持ちに 見合っていた。それは,かつての支配階級とは異なった,新たな支配階 級である産業ブルジョワジーに迎え入れられた。ウ゛ァルター-ベンヤミ ンは「そこから目もあやな幻像が発生する。」と述べている。 という風に、出てきます。 誰か,「目もあやな」の意味を教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 立憲主義と民主主義について
「立憲主義と民主主義の関係ついて、国家権力、多数決、主権者としての国民、基本的人権が保障される国民という言葉を用いて、意味もまとめながら、1000字程度に書け。」という課題が出ました。 それで、 (1)「憲法に基づいて国家による統治が行われるべきという考え方」を立憲主義とした場合、民主主義は、皆さん、どのように書きますか? (2)立憲主義を「法の支配」というのですが、授業プリントに「法の支配⇔形式的法治主義」と書かれているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?教えてほしいです。 (3)1000字程度で書くなら、皆さんならどのように書きますか?今の自分はどうやって書けばいいのか分からなくて困っているので、参考程度に見たいのです。 (1)と(2)を優先的に回答を受け付けています!!(3)は無理して回答をしなくても結構です。 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m
- 締切済み
- 政治
お礼
非常にはやい回答有難うございます! とても役に立ちました。 ポイントも覚えて、次へと役立てていきたいです