一人暮らしの高齢者は独身が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの高齢者が独身であるかどうかについての疑問を持つ人は多いです。
  • しかし、子供のいない夫婦も一人暮らしの高齢者には存在します。
  • 高齢者の交遊関係は通常、ママ友や職場仲間の延長ではなく、個々の状況によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの高齢者は、皆、独身なのでしょうか?

子供のいない夫婦? よく、寂しい高齢者を狙った悪徳業者に騙されたりしてますけど、身内と疎遠状態なのかな? 歳を取ると、どんな交遊関係になるのでしょう。 やはり、ママ友、職場仲間の延長だけですか?

• kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

色々でしょう、本人は田舎にいて、子供が都会に居る場合など多いと思います、又夫婦のどちらかが、老人ホームに入所していれば、事実上一人暮らしになります。 それに男性と女性の寿命の差を考えれば、子供が都会にいる状況なら、一人暮らしが比較的多くなるのは仕方ないと思います。 交友関係も色々でしょうが、行動範囲が狭くなるので、近所の人やデイサービスで出会う人、やヘルパー、民生員、ケアマネに頼るしかなくなるでしょう。

kk71
質問者

お礼

暇なニートや失業者がボランティアで回ればよいと思うのですが、 立場を悪用して犯罪に走る輩がいるので厄介です。

その他の回答 (5)

noname#208768
noname#208768
回答No.6

今の80歳代は昭和一桁ですよね。戦前で兄弟が4人も5人もいた時代。中には六郎、七郎なんて名前の通り 大きな屋敷に兄弟がたくさんいた時代ですよ。それで一人暮らしは、大抵が子無しで夫に先立たれた 子供がいても嫁とのおりあいが悪い。 男は80歳そこそこで亡くなって女は夫を看取ってあと10年以上生きる。 健康なら一人暮らしもあるし、弱ってくれば家を売って有料老人ホームに入るのが一般的。ホームでの 交友関係はひとそれぞれ。土地の人間でないと疎外感もある。数十年ぶりに帰ってきてコミュニティに なじめない老人もいます。 子供がいて時々訪ねてくれればまだいいけど、そうでない老人は孤独でしかたがない。 70代のうちは、まだ企業のOB会や趣味の会などがある。ゴルフだってできるし、旅行にいく猛者もいます。 80代で連れ合いが先立たれたら、どう生きるか。やはり心の支えとしての子供の存在は大きい。 ちかくに住んでいるだけでも心強い。そうだろうと思います。兄弟はだめ。先に死んだりアルツハイマーに なったりします。

kk71
質問者

お礼

80代でひとり暮らしはキツイですね。 子供はいないより、いた方が良いだろうけど、 しっかりして無かったり、離婚してたり、健常者でなかったり、 逆に心配せねばならんようではね^_^;

回答No.5

百人百様ですね。 1人のときが最高に充実した 時間と言っていた芸術家の人が いましたが……独居老人は、芸術制作と 親しむと負のエネルギーが昇華されて、 心身の健康をキープできて、 いいかもしれませんな。作品を通じた 人的交流も生じてきて、暮らしが充実する のではないでしょうか。 家に籠りがちの人は、 筋力が落ちてきて、転倒すると 大腿骨頸部骨折で、悪くすると、寝たきりに なってしまうでしょうから、危ういですね。 何のご研究かは不明ですが、ちょっと 違った視点から、書いてみました。 お望みの回答にはなりませんが、 参考まで。 All the Best.

kk71
質問者

お礼

土いじり、ガーデニングや、アニマルセラピーも良いそうですね。 高齢者があつまれる体操教室や、花園が近所にあればいいのですけど。

• E-1077
回答No.4

高齢者そのものの年齢もあるでしょうね 死別もあるでしょう 身内が近くに居ない人もいるし ママ友・・・なんて・・・・ははは ずっと専業で死別した人は? 趣味の友達とか御近所とかの方が親密だったりするけどねえ 大正生まれの伯母はそうだな

kk71
質問者

お礼

ママ友、ウザいこと多そうですね^_^; 年齢、健康状態、経済状況で違ってくるのですね。

回答No.2

多様な経緯をたどって、「ひとり暮らし」になるようです。その中で、「独り暮らし」となる方々もいらっしゃるようです。例えば、友達や職場の仲間が先に逝ってしまったり、子どもたちも独立して生活しているためなどが原因のひとつだろうと思います。そうした状況で、ちょっと親切に話しかけられたりして、騙されてしまう場合もあるようです。  どうしても他人に頼らずに生活することになりがちですので、なんらかの形で社会に参加できるような仕組みが必要だと思いますし、そうした方々を支援する方々の一層のご活躍が期待されます。

kk71
質問者

お礼

一人暮らしや高齢者を狙った犯罪がありますから、家族構成がわかっても厄介ですね。 今後は、高齢者同士のネットワークが必要ですね。

• hiroshi01
回答No.1

離婚したいけど出来ない(別居状態)、子供は居るが同居していない、そういうひとを身近に何人も知っています。最初から未婚のままだったひとは近所には1人だけ。余り居ないですね。ご近所の交流は殆どないようです(ボランテアで回っています)。

kk71
質問者

お礼

ボランティア御苦労さまです。 孤独死されたら困りますからね^_^; 高齢者が集まって寛ぐ、公園か広場があれば良いのですけどね。