一人暮らしの高齢者は独身が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの高齢者が独身であるかどうかについての疑問を持つ人は多いです。
  • しかし、子供のいない夫婦も一人暮らしの高齢者には存在します。
  • 高齢者の交遊関係は通常、ママ友や職場仲間の延長ではなく、個々の状況によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの高齢者は、皆、独身なのでしょうか?

子供のいない夫婦? よく、寂しい高齢者を狙った悪徳業者に騙されたりしてますけど、身内と疎遠状態なのかな? 歳を取ると、どんな交遊関係になるのでしょう。 やはり、ママ友、職場仲間の延長だけですか?

  • kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

色々でしょう、本人は田舎にいて、子供が都会に居る場合など多いと思います、又夫婦のどちらかが、老人ホームに入所していれば、事実上一人暮らしになります。 それに男性と女性の寿命の差を考えれば、子供が都会にいる状況なら、一人暮らしが比較的多くなるのは仕方ないと思います。 交友関係も色々でしょうが、行動範囲が狭くなるので、近所の人やデイサービスで出会う人、やヘルパー、民生員、ケアマネに頼るしかなくなるでしょう。

kk71
質問者

お礼

暇なニートや失業者がボランティアで回ればよいと思うのですが、 立場を悪用して犯罪に走る輩がいるので厄介です。

その他の回答 (5)

noname#208768
noname#208768
回答No.6

今の80歳代は昭和一桁ですよね。戦前で兄弟が4人も5人もいた時代。中には六郎、七郎なんて名前の通り 大きな屋敷に兄弟がたくさんいた時代ですよ。それで一人暮らしは、大抵が子無しで夫に先立たれた 子供がいても嫁とのおりあいが悪い。 男は80歳そこそこで亡くなって女は夫を看取ってあと10年以上生きる。 健康なら一人暮らしもあるし、弱ってくれば家を売って有料老人ホームに入るのが一般的。ホームでの 交友関係はひとそれぞれ。土地の人間でないと疎外感もある。数十年ぶりに帰ってきてコミュニティに なじめない老人もいます。 子供がいて時々訪ねてくれればまだいいけど、そうでない老人は孤独でしかたがない。 70代のうちは、まだ企業のOB会や趣味の会などがある。ゴルフだってできるし、旅行にいく猛者もいます。 80代で連れ合いが先立たれたら、どう生きるか。やはり心の支えとしての子供の存在は大きい。 ちかくに住んでいるだけでも心強い。そうだろうと思います。兄弟はだめ。先に死んだりアルツハイマーに なったりします。

kk71
質問者

お礼

80代でひとり暮らしはキツイですね。 子供はいないより、いた方が良いだろうけど、 しっかりして無かったり、離婚してたり、健常者でなかったり、 逆に心配せねばならんようではね^_^;

回答No.5

百人百様ですね。 1人のときが最高に充実した 時間と言っていた芸術家の人が いましたが……独居老人は、芸術制作と 親しむと負のエネルギーが昇華されて、 心身の健康をキープできて、 いいかもしれませんな。作品を通じた 人的交流も生じてきて、暮らしが充実する のではないでしょうか。 家に籠りがちの人は、 筋力が落ちてきて、転倒すると 大腿骨頸部骨折で、悪くすると、寝たきりに なってしまうでしょうから、危ういですね。 何のご研究かは不明ですが、ちょっと 違った視点から、書いてみました。 お望みの回答にはなりませんが、 参考まで。 All the Best.

kk71
質問者

お礼

土いじり、ガーデニングや、アニマルセラピーも良いそうですね。 高齢者があつまれる体操教室や、花園が近所にあればいいのですけど。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

高齢者そのものの年齢もあるでしょうね 死別もあるでしょう 身内が近くに居ない人もいるし ママ友・・・なんて・・・・ははは ずっと専業で死別した人は? 趣味の友達とか御近所とかの方が親密だったりするけどねえ 大正生まれの伯母はそうだな

kk71
質問者

お礼

ママ友、ウザいこと多そうですね^_^; 年齢、健康状態、経済状況で違ってくるのですね。

回答No.2

 多様な経緯をたどって、「ひとり暮らし」になるようです。その中で、「独り暮らし」となる方々もいらっしゃるようです。例えば、友達や職場の仲間が先に逝ってしまったり、子どもたちも独立して生活しているためなどが原因のひとつだろうと思います。そうした状況で、ちょっと親切に話しかけられたりして、騙されてしまう場合もあるようです。  どうしても他人に頼らずに生活することになりがちですので、なんらかの形で社会に参加できるような仕組みが必要だと思いますし、そうした方々を支援する方々の一層のご活躍が期待されます。

kk71
質問者

お礼

一人暮らしや高齢者を狙った犯罪がありますから、家族構成がわかっても厄介ですね。 今後は、高齢者同士のネットワークが必要ですね。

  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

離婚したいけど出来ない(別居状態)、子供は居るが同居していない、そういうひとを身近に何人も知っています。最初から未婚のままだったひとは近所には1人だけ。余り居ないですね。ご近所の交流は殆どないようです(ボランテアで回っています)。

kk71
質問者

お礼

ボランティア御苦労さまです。 孤独死されたら困りますからね^_^; 高齢者が集まって寛ぐ、公園か広場があれば良いのですけどね。

関連するQ&A

  • 高齢ママ。ママ友とどうお付き合いをしていますか

    40歳で初めてのママです。 毎日育児でくたびれていて家にこもっています。 これから子供の為に外出をしていろんな方に出会っていくと思うのですが、そう思うと憂鬱にもなります。俗にいうママ友。高齢ママになって周りは若いママばかりです。 高齢ママはママ友とどんなお付き合いをしていますか?そのきっかけは? いろんなコミュニティーに行くときはどんな格好でいきますか? お付き合い、自分のファッション、など、心がけていることはありますか? 私は見た目からして「中年」です。化粧もあまりしません。 やせてもいません。なので頑張って声をかけても若い方にひかれることを思うと躊躇してしまいます。(二度ほど声をかけたことがあるのですがうまく行かなかった) それに仲良くなっても家の行き来などしたくはないのです。理由は育児で自分が疲れているからそんなお付き合いは望んでいません。それでも親しいママ友はできるのでしょうか。

  • 子供がいないとダメですか?

    こんにちは。 現在婚約中の女性です。 私と婚約者は子供嫌いなので子供をつくらない予定です。 周りからは変わっていると言われますが・・やっぱり変わってますか? でも好きになれないのです・・。 妊娠中だった既婚者の友人とは仲が良かったのですが、出産してからは疎遠になってしまいました。 ママ友とか楽しそうなので仲間に入りたいのですが、やはり子供がいないと仲間には入れないのでしょうか。 この先ほとんどの友人が出産してママになります。 何だか孤独になりそうで不安になってきました。 かといって“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”なんて安易な考えもできませんし・・。 子供がいない既婚者の友人関係はどうなるのでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしてます。

  • 高齢ママです。二人目どうしよう?

    いつもお世話になります。 40歳で出産、現在1歳8ヶ月になる娘の高齢ママです。 年齢的な事、経済的な事もあり子供は一人でいいわと思っていましたが、最近になって一人っ子にしてしまうのも可哀想に思えてきました。 夫婦が高齢だし、早くに親が亡くなってしまうと、一人っきりになってしまう可能性もある。もう一人産んでおくべきなんだろうか? 1年産休を取って仕事復帰して、苦労しながらやっと軌道にのってきたのに、また産休を取るとなると多分、もう復帰する事は難しいだろう。 でも、経済的には働かなくてはやってけないし…。 主人に相談しても、「この子にこんなに手が掛かっているのに、二人目なんて考えられない」と言います。 確かに、まだ断乳も出来ない程甘えたさんでオッパイにまだまだぶら下がり状態です。 でも、私の年齢もドンドン行きますし産むなら今すぐにでも産まないとという焦りがあります。 色んな考えが入り乱れてまとまりません。 こちらで、こんな相談して良いのかと迷いましたが、ご助言を頂けたらと書き込みをしました。 一人っ子は、どんな感じなのでしょうか。 無理してでも二人目を産む方が良いと思われますか? 高齢ママのご意見などもお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ママ友付き合いって大変ですか?

    義母から「○○ちゃん(私)のような性格では、 ママ友の輪から浮いてしまい、仲間はずれにされるでしょう。 その結果、子供までイジメにあって悪影響です」とアドバイス(?)をうけたのですが・・・。 私は友人とは喧嘩したことがありません。 でもそれは、自分が合わないなぁと思った人にはあまり深入りせず、 付き合わなければいけない時は表面的にうまくやっている・・・ っていうだけだったかもしれません。 職場でも同じような感じで、明らかにトラブルメーカーな人は、 「こういう人って必ずいるよなぁ・・・」と思いながらあまり関わらないようにしていました。 ママ友というのは、子供の付き合いもあったりで 自分で友達を選ぶことが出来ないのかなと想像していますので、 やっぱり私みたいなタイプは浮いてしまうのでしょうか。 そもそも、ママ友ってそんなに付き合いが大変なのでしょうか? ママの輪がうまくいっていない子供は、いじめられてしまいますか? 皆さん輪を乱さないように、どのようなことを気遣っていらっしゃるのでしょうか? 子供は望んでいるものの、 (当たり前ですが)経験もないし、でも周りから見たらそう見えるのかも・・・と思うと、 最近では子供をもたないほうがいいのかも・・・と思えてきました。

  • 40歳で高齢出産、クタクタです。

    40歳でやっと恵まれたのですが、毎日赤ちゃんに振り回されてクタクタになっています。 考え方もネガティブで、周りの高齢出産の女性のポジティブさに羨ましい気持ちで一杯です。 子供はもうすぐ6ヶ月でそろそろ離乳食です。 でもおっぱいが大好きで、0時に授乳してから3時まで寝ますが、それからは1時間ごとに添い寝で授乳しています。明け方になるとくたびれます。 高齢出産の女性の方はどんな感じで育児をされていますか? なにかアドバイスが本当に欲しいです。よろしくお願いします。 毎朝、顔中じんましんです。たぶん疲労からです。 実家は遠いのですが思い切って帰省しリフレッシュしました。 が、また疲労感がたまってきてしまいました。なんとか自分で解決したいのですが・・ また、暑くて外出は散歩のみで赤ちゃんと一対一の毎日です。 疲れすぎてママ友を作りたいとも思えない状態です。 コミュニティも疲れて行きたいと思っていません・・ 今、PCでこうやって質問していますが、普段はPCはほとんど見ません 赤ちゃんに悪くてPCが見ないようにしています。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • ママ友たちとの関係

    こんにちは。 マンションに住んでいます。 同じマンション内に、乳幼児が10名ほど住んでいます。 私にも、マンション内の何人かのお子さんと 同じ歳の子供がいたのですが、 亡くなってしまいました。 以前は、仲良くしていたのに、 私の子供が亡くなってから、 急にご近所との関係が変わってしまいました。 こちらは努めて笑顔で ママ友たちに「こんにちは」と言うのですが、 知らん振りされたり、 不自然なアクションで逃げられます。 マンションの中庭で皆が遊んでいた所を通りかかった時も、 「こんにちは~」と挨拶するのに、 無視する人、逃げる人、目の前のお子さんにわざと用事を作る(叱る・走る)人・・・がいます。 それまで笑っていたのに、急に「シーッ」っと合図したかのように・・・ イジメみたいで、非常に苦しいです。 以前は、一緒に遊んでいたのに、 急に「知らない人」「視界に入れたくない」と言った感じです。 私は我慢していますが、 何よりも、私の子供の存在をなくされたようで、 それだけは、親としては非常にショックです。 本当に、周りのママ友たちとの関係(態度?)が、 ガラリと変わったので、挨拶で無視なので、 誰一人としてまともに話せず、 子供詳しい報告もできないままです。 中庭ではよく子供達が遊んでいます。 声を聞くたび 「あぁ、同年の子供達は、あんなにおしゃべりできるようになったんだ・・・」 「あぁ、うちの子供も一緒に遊ばせたかったな・・・」 「私達と遊んだ事は、無かった事になっているんだろうな・・・」と、 悲しさと苦しさと微笑ましさと・・・心境は、複雑です。 また、ママ友たちの笑い声は、そこには居れない私にとっては、 「貴方は仲間じゃないわ!!」と言われているような疎外感を 感じてしまいます。 溢れる複雑な思いに耐えられず、 なるべく家に居たくないのですが、 外に行く元気もまだありません。 また、外に出ると、中庭を通るので、 挨拶→無視・・・が怖くて仕方ないです。 あちらも、対処判断ができなくての行動だとは思うので、 私が我慢するしかない・・・と思って我慢していますが、 あまりに以前の仲間関係とは、態度が違うので、 孤立していて苦しいです。 「子供を亡くした貴方が悪いんでしょ。私には一切関係ないし・・・」と 思われているのでは?噂されているのでは? と思ってしまったり、それが夢にまで出てきたり・・・苦しいです。 以前は仲間だっただけに、非常に孤独ですし、恐怖です。 (もう、ママ友から見て仲間ではないと言われてしまえば、仲間ではないのかもしれませんが、  私はずっと永遠にママであることには変わりはありません。) 我慢していますが、 一体いつまで我慢していればいれば良いのでしょうか? 時間が立って、解決する事なのでしょうか? ご経験のある方のご意見がありましたら、 宜しくお願い致します。

  • ママ友との付き合い(子供が入院中)

    こんにちは。 子供(乳幼児期)が 突然病気にかかってしまい、 長期入院中です。 ママ友たちとの付き合いで悩んでします。 元々、後から加わった為か、 自分だけ誘われないで、 他の方々は集まっているとか・・・ 言った様な感じでした。 子供が発病してからますます疎遠です。 この先、 同じ幼稚園や学校に通う可能性は 大いにあります。 子供は病気の疾患を 一生抱えていくので、 その事で、イジメにあってほしくないので、 周りのお友達と仲良くなって欲しいです。 その為にも、ママ友達と仲良くなって、 良い関係を築いていきたいのですが、 関係が築けません。 それどころか、 仲間はずれになっているような 孤独感や不安感があります。 私は一日中病院に居るので、 メアドも知らず、 ママ友と会う事もないです。 たまにママ友&BABY達を 見るのですが、 もう成長の度合いも違って、 こちらも辛くなってきて 声をかけることもないし、 あちらから声をかけてくる事も ありません。 入院後、会った1人は 病気になってしまった事を 気遣って下さっていて、 話す度に 「わかってあげられなくて、  ごめんなさいね」の繰り返し。 それが お互いの間に理解しあえない溝が 出来ているかのように聞こえ 寂しくなりました。 今のところ 病気の事を聞かれても、 お互い重くなるだけだから うまく言えないし、 それ以外の話題が無いし・・・ 結局、私のママ友との関係は、 子供の成長時期が一緒でないと うまくいかないのかな?   とも思えてきます。 もし、退院したら、 また、一緒に遊べるか不安ですし、 子供に友達が出来なくて ご近所で仲間はずれにされる のではないかと不安です。 母親として、 ご近所のママ友とうまくやっていくには、 どうしたら、よいのでしょうか?

  • 浮気のリスク

    「浮気するのは勝手だけど、職場やママ友・パパ友とか身近なところでのリスクあるから やめたほうがいいよ~」とママ友Aさんは、職場の上司と浮気をしているママ友Bさんへ飲んだ時に言ってましたが、ママ友Aさんは、ママ友Bさんママ友Cやさんの旦那様と仲が良く、 それぞれと2人で飲んだりもしています。(ママ友AさんやCさんはそのことはしりません) 仮に飲みに行く以上の関係はなくとも、人に見られたら浮気を疑われるようなことを しているAさんも危ういですよね?

  • ママ友関係でもパート先でも居場所がない姉。

    姉は末っ子が幼稚園の時にママ友関係で失敗し仲間はずれにされて居場所を失い、専業主婦でいることが辛くなりパートを始めたのですが、たまたまそのパート先の社員が姉と揉めたママ友の大親友で色々悪口を聞いたようで、姉は全くパート先で輪に入れないようです。それでもパートに行けばお金を稼ぐことが出来るし、ママ友から仲間はずれにされていることからも目を背けられるからと前向きに頑張っていました。しかし、最近ママ友関係でもパート先でも居場所がつくれないなんて自分に欠陥があるんじゃないかと悲観的なことを言い始めました。 パートを変えて全くそのママ友と関係のない環境に身を置くように薦めているのですが、きっとどこに行っても自分はダメだと言って行動をおこそうとしません。 解決策やアドバイス等、いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。