• ベストアンサー

子供がいないとダメですか?

こんにちは。 現在婚約中の女性です。 私と婚約者は子供嫌いなので子供をつくらない予定です。 周りからは変わっていると言われますが・・やっぱり変わってますか? でも好きになれないのです・・。 妊娠中だった既婚者の友人とは仲が良かったのですが、出産してからは疎遠になってしまいました。 ママ友とか楽しそうなので仲間に入りたいのですが、やはり子供がいないと仲間には入れないのでしょうか。 この先ほとんどの友人が出産してママになります。 何だか孤独になりそうで不安になってきました。 かといって“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”なんて安易な考えもできませんし・・。 子供がいない既婚者の友人関係はどうなるのでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしてます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fprwb589
回答No.1

自然に任せるしか無いのではないでしょうか? 先のことをあれこれ考えても仕方ない気がします。 私も独身時は子供が大嫌いでしたが、今は一児の母です。 結婚して生活していくうちに、考えも変わることもあると思います。 確かに子供がいる身にとっては、話の中心は子供になるので、子供がいない人にはあれこれ話せないなーと気は遣います。 似たもの同士でつるむことって女は多いですしね。 子持ちの人とは疎遠になることは確実ですね。 子供がいなければ、子供がらみの人間関係は築けないので、趣味や仕事で友達や知人を得るしかないと思います。 ペットを飼うとか。 でも子供の話しか無いような主婦も多いので、そういう人より、趣味やボランティアで色々世界を持っている子供のいない主婦の友人居ますが、その方の方が話題も豊富で素敵です。 参考にならないかもしれませんが。

mame3385
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに先のことをあれこれ考えても仕方ないですよね(^^;) ただこの先子供をつくる事はない予定なので、ママ友の仲間に入るのは諦めます。 今のところ私のように子供をつくらない人は周りにいないので、趣味や仕事で友人をつくるようになりそうですね。 子供がいる方の正直なご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• makun001
回答No.8

ダメということはありませんが・・・ 子供を持ってみるとわかるのですが、夫婦の関係に大きな違いがあります。 子供が居ない間は、本当に恋人同士の延長で、夫婦の関係がとても薄い。 そういう人たちに言わせれば、『そんなことはない、私たちはお互いをとても愛し合っている』そう言うのでしょうが・・・ 実際、子供が出来たらわかります。夫婦の絆は、ココから本当に深まっていくんだな。。。そう感じました。 それまでが、子供が出来るまでが、本当に表面的な付き合い、間柄だったな。。。と。 あなたが本当に心配すべきは、『ママ友』よりも、これから先の『夫婦関係』だと思いますよ。 歳をとった後、ご主人の気が変らないことを願う事ではないでしょうか。 男は、やっぱり若いうちは、(30代、40代)子供なんて面倒だし鬱陶しいと思う。 けれど、歳が行けばいくほど、心は変るのですよ。 跡継ぎが欲しい・・と。 だからよく、子供の居ない夫婦の旦那が、よそに子供を作ってしまうのではないでしょうか。 男の言う、『子供はいならい』の言葉には、『・・・今は』という意味が隠れていることが多々あります。 それは、男自信も、歳をとってから気付くので、厄介なのですよ。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方でしょうか? 確かにママ友より夫婦関係の方が重要でした^^; 子供ができると絆がさらに深まるのは何となく解ります。 でもどうしても好きになれないし、接し方がわからないのです。 彼は20代です。 私ほど子供嫌いではないようです。 ただ自分の生活リズムが大切なので、子供がいると嫌みたいです。 でも確かに心は変わるかもしれませんね。 その時はちゃんと話合うようにします。 よそで作ったら困るので^^; 男性?の方のご意見とても参考になりました。 (男性じゃなかったら御免なさい) ありがとうございました。 皆さんのご回答で「ママ友」の話よりも子つくり・夫婦関係などいろいろ勉強になりました。 私と同じ子供嫌いな方がママになってたり・・ 私も結婚後は考え方が変わるかもしれません。 普通にママになってたりして。 今は考えられませんが^^; たくさんご回答していただきありがとうございました。

• miyu_mama
回答No.7

一回り年上のいとこ夫婦がそんな感じで先日母と話してました。 いとこ夫婦は子供が好きではないのでいらないと言っているそうですが、両親は「孫の顔も見れず死んでいくんだ」と漏らしているから母は自分の孫の話とか娘の妊娠の話がしづらいと言っていました。(言わないわけにもいかないので) 私は10代の頃は「結婚って子孫を残すためにするもの」だと思っていました。 欲しいのにできないとか敢えて作らないとか、とにかく子供のいない夫婦というのを知らなかったものですから・・・ でも今はすごく素敵なことだと思っています。自分ができちゃった結婚だったからかもしれませんが、お互いがすごく愛し合っているのだな~という印象があります。 毎日バタバタギャーギャー子供中心に生活していると私って女として愛されてるんだろうかとか疑問に思っちゃうんです。ってちょっとズレてますかね?(笑) ママ友に関してはやっぱりちょっと難しいかな?って思います。 個人的に学生時代の友人に会うことはありますが、子供嫌いとわかっている人はやっぱりちょっと気を使ってしまいます。 「うちはいらないからいいのよ~」って軽いノリという感じでしたら大丈夫かもしれませんが、そういう感じでない限り皆に気を使われて結局居心地が悪いだけになってしまうのではないかと心配です。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と彼の両親も孫の顔が見たいそうなので困ってます・・。 「孫の顔も見れず死んでいくんだ」だなんて言われたらキツイですね・・。 子供をつくらない夫婦は愛し合ってるのですか。 恋人同士みたいなのでしょうか。 私から見るとパパママと子供が手をつないでいるのを見ると素敵だなぁと思います。 自分とは無縁だけど^^; 子供嫌いな人には気を使ってしまうのですね。 気がつきませんでした。 あまり言わないようにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• horsypals
回答No.6

私も子供が好きじゃなくて、一生子供は作らない。と心に決めていましたが 今は3ヶ月の女の子のママになってます(>_<) 結婚して生活していたら、彼氏だった男性もダンナになって そんなにかまってくれなくなったり、将来の事を色々考えてるうちに 考えも変わってくるかもしれませんよ。 まぁ、婚約者の方も子供嫌いなのなら子供を作ると泣き止まないと 「だから子供は嫌いだって言ったのに・・・」とか子育てに協力してくれなくて やっぱり止めておけば良かった・・・・と思うかもしれません。 そうなる前に、きちんと話し合いをした方が良いと思います。 私は田舎に住んでいるので結婚=子供、1人目出産=2人目はまだ?と 言う会話しか出てきません。 そう言う事も言われ続ける可能性もありますし、実母・姑は特に言ってきたり しますので、作らないのなら始めに言っておかないと延々と言われちゃいますよ。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 びっくりしました。 一生つくらないと決めていたのに、ママになってるのですか! 私も今は一生つくらないつもりですが変わるのでしょうか。 私と彼の両親は赤ちゃんを望んでいるようなので、言われ続けたら嫌だな・・。 結婚して万が一私の考え方が変わったら、彼とちゃんと話合った方が良さそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

そんなに変ってないと思いますヨ。 好き嫌いは結局は個人の問題だし、本当は大嫌いなのに体裁を気にして好きでもない子供を 産もうとストレスを溜めるよりは何倍もいいと思いますよ。(知合いにそういう人がいるので。) 正直だし。 私も独身時代は子持ちの人達と遊んでましたが、こちらが気にしなければ 問題ないような気がします。 ようは、子供がいないのに引け目を感じだりして、「あの人私のこと変って 思ってるかも」とか被害妄想になったりしないで あっけらかんとその子供のいる方の、子どもを誉めつつ接すれば 仲良くなれるんじゃないかなーと思います。 ただ、やはり子供のいる方は例外なく子供嫌いという発言にたいしては快く思わないので、 その辺りは気をつけたらどーでしょ。 子供いるいないじゃなくって、その相手の方との友人としての相性だと思います。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変じゃないですか!そう言っていただけると嬉しいです^^ 確かに気にしない方が良いですよね。 でも子供の接し方が分かりません。 子供(赤ちゃん)は本能で自分を嫌いな人の事が分かりそうだし^^; 私が赤ちゃんを抱っこすると必ず泣くので怖くて抱っこできません。 子供がいる友人に子供嫌いと言わないように気をつけます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#209419
noname#209419
回答No.4

こんばんは。 私も実は子供は嫌いです! が、今結婚して1年半ぐらいで不妊治療中です。 ご近所には子供が沢山おり、やはり子供がいないので、ママ仲間には入り難いです!話が合いません!!子供の話中心で。。。 子供は嫌いだけど、大好きな旦那との子供はとても欲しいですよ~^^ 独身の時は子供いなくても良いかもと思っていましたけど。 短期派遣のバイトで知り合った、子供のいない何人かとメアド交換しましたが、なかなか長続きはしませんでした。。。関東だからでしょうか?!関西ならとつい思ってしまいますが...(関西出身なので!) 子供の事は結婚してから考えると良いのではないでしょうか?!^^

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような考えの方がいて嬉しいです^^ 実は私も妊娠しにくい体です。 婦人科の先生に言われて少しショックでした。 大好きな彼との子供・・ お互いの良いところだけ似たら良いのですが・・^^; やはりママ友とは話が合わないようですね。 実体験参考になりました。 不妊治療がんばってくださいね^^ ありがとうございました。

• am111
回答No.3

こんばんは。もうすぐで3歳の女の子がいます。 子供が嫌いな度合いにもよりますが、結婚生活が続くうちに考えが変わることもあると思います。私も子供が嫌いでした。どうやって接してよいのか分からなかったし、赤ちゃんに対しては、泣き声がうるさいばかりで「かわいい」と感じることもあまりなかったです。自分には母性本能ってものがないんだな~と思うことはしょっちゅうでした。 結婚しても特に子供が欲しいと思わないまま2年以上が過ぎましたが、夫の実家に帰省するたびに、夫の妹たち2人が子供を連れて幸せそうな様子を見るうちに「子供っていいかもなぁ」と感じるようになりました。その翌年、また帰省した時には「欲しい」と思うようになっていました。夫と2人きりで3年も一緒にいると、新しい風が欲しくなってきたんですよね。夫も子供好きとはいえない人で、私が「そろそろ」と言ってもピンと来なかったようですが、生まれた今では「子供がこんなにかわいいものだとは知らなかった」とよく話しています。 子供がいない人が、ママ友の輪に入ることは難しいでしょうねぇ。。。話題で一番のウェートを占めるのが、育児の苦労や楽しみについてだからです。一生子供をもうけないというのであれば、ママ友ではなくて、趣味のお友達を見つけた方が良いと思いますよ^^

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分は母性本能がないのだと思ってます。 友達の赤ちゃん見ても「小さい人間だな」としか思えないし・・(^^;) でも自分の子供は可愛いのかもしれませんね。 新しい風・・なるほど・・。 結婚して二人だけだと欲しくなるのかも・・。 結婚したら考え方が変わる可能性もありますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ramu25mi
回答No.2

妊娠できるのにしない。というのであれば変わってると思います。妊娠したくても、できない人はたくさんいますから。 子供がいなければ、子供のいるママ友には入れません。 あきらめたほうがいいと思います。 ただ、孤独になり、不安になることはないです。 子供がいないなら、いない人同士の友人を築いていけばいいですし、子供がいなければ好きなことも思いきりできるでしょう。 また、外から見れば楽しそうなママ友同士かもしれませんが、すごく複雑な人間関係があり意外と難しいものですよ。 間違っても“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”事だけはしないでくださいね。

mame3385
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり変わってますか・・(^^;) 仕事で疲れている時にママ友仲間がカフェで楽しそうに雑談しているのを見て羨ましくなってたのかもしれません。 でも確かに話の内容は子供中心ですね。 ママ友仲間に入るのは諦めて、子供のいない方や趣味の世界で友人関係をつくるように努力します。 間違っても“ママ友仲間に入りたいから子供をつくる”事はしないので ご安心ください(^^) 正直なご意見参考になりました。 ありがとうございました。