• ベストアンサー

子供がいないとダメですか?

こんにちは。 現在婚約中の女性です。 私と婚約者は子供嫌いなので子供をつくらない予定です。 周りからは変わっていると言われますが・・やっぱり変わってますか? でも好きになれないのです・・。 妊娠中だった既婚者の友人とは仲が良かったのですが、出産してからは疎遠になってしまいました。 ママ友とか楽しそうなので仲間に入りたいのですが、やはり子供がいないと仲間には入れないのでしょうか。 この先ほとんどの友人が出産してママになります。 何だか孤独になりそうで不安になってきました。 かといって“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”なんて安易な考えもできませんし・・。 子供がいない既婚者の友人関係はどうなるのでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.1

自然に任せるしか無いのではないでしょうか? 先のことをあれこれ考えても仕方ない気がします。 私も独身時は子供が大嫌いでしたが、今は一児の母です。 結婚して生活していくうちに、考えも変わることもあると思います。 確かに子供がいる身にとっては、話の中心は子供になるので、子供がいない人にはあれこれ話せないなーと気は遣います。 似たもの同士でつるむことって女は多いですしね。 子持ちの人とは疎遠になることは確実ですね。 子供がいなければ、子供がらみの人間関係は築けないので、趣味や仕事で友達や知人を得るしかないと思います。 ペットを飼うとか。 でも子供の話しか無いような主婦も多いので、そういう人より、趣味やボランティアで色々世界を持っている子供のいない主婦の友人居ますが、その方の方が話題も豊富で素敵です。 参考にならないかもしれませんが。

mame3385
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに先のことをあれこれ考えても仕方ないですよね(^^;) ただこの先子供をつくる事はない予定なので、ママ友の仲間に入るのは諦めます。 今のところ私のように子供をつくらない人は周りにいないので、趣味や仕事で友人をつくるようになりそうですね。 子供がいる方の正直なご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.8

ダメということはありませんが・・・ 子供を持ってみるとわかるのですが、夫婦の関係に大きな違いがあります。 子供が居ない間は、本当に恋人同士の延長で、夫婦の関係がとても薄い。 そういう人たちに言わせれば、『そんなことはない、私たちはお互いをとても愛し合っている』そう言うのでしょうが・・・ 実際、子供が出来たらわかります。夫婦の絆は、ココから本当に深まっていくんだな。。。そう感じました。 それまでが、子供が出来るまでが、本当に表面的な付き合い、間柄だったな。。。と。 あなたが本当に心配すべきは、『ママ友』よりも、これから先の『夫婦関係』だと思いますよ。 歳をとった後、ご主人の気が変らないことを願う事ではないでしょうか。 男は、やっぱり若いうちは、(30代、40代)子供なんて面倒だし鬱陶しいと思う。 けれど、歳が行けばいくほど、心は変るのですよ。 跡継ぎが欲しい・・と。 だからよく、子供の居ない夫婦の旦那が、よそに子供を作ってしまうのではないでしょうか。 男の言う、『子供はいならい』の言葉には、『・・・今は』という意味が隠れていることが多々あります。 それは、男自信も、歳をとってから気付くので、厄介なのですよ。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方でしょうか? 確かにママ友より夫婦関係の方が重要でした^^; 子供ができると絆がさらに深まるのは何となく解ります。 でもどうしても好きになれないし、接し方がわからないのです。 彼は20代です。 私ほど子供嫌いではないようです。 ただ自分の生活リズムが大切なので、子供がいると嫌みたいです。 でも確かに心は変わるかもしれませんね。 その時はちゃんと話合うようにします。 よそで作ったら困るので^^; 男性?の方のご意見とても参考になりました。 (男性じゃなかったら御免なさい) ありがとうございました。 皆さんのご回答で「ママ友」の話よりも子つくり・夫婦関係などいろいろ勉強になりました。 私と同じ子供嫌いな方がママになってたり・・ 私も結婚後は考え方が変わるかもしれません。 普通にママになってたりして。 今は考えられませんが^^; たくさんご回答していただきありがとうございました。

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.7

一回り年上のいとこ夫婦がそんな感じで先日母と話してました。 いとこ夫婦は子供が好きではないのでいらないと言っているそうですが、両親は「孫の顔も見れず死んでいくんだ」と漏らしているから母は自分の孫の話とか娘の妊娠の話がしづらいと言っていました。(言わないわけにもいかないので) 私は10代の頃は「結婚って子孫を残すためにするもの」だと思っていました。 欲しいのにできないとか敢えて作らないとか、とにかく子供のいない夫婦というのを知らなかったものですから・・・ でも今はすごく素敵なことだと思っています。自分ができちゃった結婚だったからかもしれませんが、お互いがすごく愛し合っているのだな~という印象があります。 毎日バタバタギャーギャー子供中心に生活していると私って女として愛されてるんだろうかとか疑問に思っちゃうんです。ってちょっとズレてますかね?(笑) ママ友に関してはやっぱりちょっと難しいかな?って思います。 個人的に学生時代の友人に会うことはありますが、子供嫌いとわかっている人はやっぱりちょっと気を使ってしまいます。 「うちはいらないからいいのよ~」って軽いノリという感じでしたら大丈夫かもしれませんが、そういう感じでない限り皆に気を使われて結局居心地が悪いだけになってしまうのではないかと心配です。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と彼の両親も孫の顔が見たいそうなので困ってます・・。 「孫の顔も見れず死んでいくんだ」だなんて言われたらキツイですね・・。 子供をつくらない夫婦は愛し合ってるのですか。 恋人同士みたいなのでしょうか。 私から見るとパパママと子供が手をつないでいるのを見ると素敵だなぁと思います。 自分とは無縁だけど^^; 子供嫌いな人には気を使ってしまうのですね。 気がつきませんでした。 あまり言わないようにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

私も子供が好きじゃなくて、一生子供は作らない。と心に決めていましたが 今は3ヶ月の女の子のママになってます(>_<) 結婚して生活していたら、彼氏だった男性もダンナになって そんなにかまってくれなくなったり、将来の事を色々考えてるうちに 考えも変わってくるかもしれませんよ。 まぁ、婚約者の方も子供嫌いなのなら子供を作ると泣き止まないと 「だから子供は嫌いだって言ったのに・・・」とか子育てに協力してくれなくて やっぱり止めておけば良かった・・・・と思うかもしれません。 そうなる前に、きちんと話し合いをした方が良いと思います。 私は田舎に住んでいるので結婚=子供、1人目出産=2人目はまだ?と 言う会話しか出てきません。 そう言う事も言われ続ける可能性もありますし、実母・姑は特に言ってきたり しますので、作らないのなら始めに言っておかないと延々と言われちゃいますよ。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 びっくりしました。 一生つくらないと決めていたのに、ママになってるのですか! 私も今は一生つくらないつもりですが変わるのでしょうか。 私と彼の両親は赤ちゃんを望んでいるようなので、言われ続けたら嫌だな・・。 結婚して万が一私の考え方が変わったら、彼とちゃんと話合った方が良さそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

そんなに変ってないと思いますヨ。 好き嫌いは結局は個人の問題だし、本当は大嫌いなのに体裁を気にして好きでもない子供を 産もうとストレスを溜めるよりは何倍もいいと思いますよ。(知合いにそういう人がいるので。) 正直だし。 私も独身時代は子持ちの人達と遊んでましたが、こちらが気にしなければ 問題ないような気がします。 ようは、子供がいないのに引け目を感じだりして、「あの人私のこと変って 思ってるかも」とか被害妄想になったりしないで あっけらかんとその子供のいる方の、子どもを誉めつつ接すれば 仲良くなれるんじゃないかなーと思います。 ただ、やはり子供のいる方は例外なく子供嫌いという発言にたいしては快く思わないので、 その辺りは気をつけたらどーでしょ。 子供いるいないじゃなくって、その相手の方との友人としての相性だと思います。

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変じゃないですか!そう言っていただけると嬉しいです^^ 確かに気にしない方が良いですよね。 でも子供の接し方が分かりません。 子供(赤ちゃん)は本能で自分を嫌いな人の事が分かりそうだし^^; 私が赤ちゃんを抱っこすると必ず泣くので怖くて抱っこできません。 子供がいる友人に子供嫌いと言わないように気をつけます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#209419
noname#209419
回答No.4

こんばんは。 私も実は子供は嫌いです! が、今結婚して1年半ぐらいで不妊治療中です。 ご近所には子供が沢山おり、やはり子供がいないので、ママ仲間には入り難いです!話が合いません!!子供の話中心で。。。 子供は嫌いだけど、大好きな旦那との子供はとても欲しいですよ~^^ 独身の時は子供いなくても良いかもと思っていましたけど。 短期派遣のバイトで知り合った、子供のいない何人かとメアド交換しましたが、なかなか長続きはしませんでした。。。関東だからでしょうか?!関西ならとつい思ってしまいますが...(関西出身なので!) 子供の事は結婚してから考えると良いのではないでしょうか?!^^

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような考えの方がいて嬉しいです^^ 実は私も妊娠しにくい体です。 婦人科の先生に言われて少しショックでした。 大好きな彼との子供・・ お互いの良いところだけ似たら良いのですが・・^^; やはりママ友とは話が合わないようですね。 実体験参考になりました。 不妊治療がんばってくださいね^^ ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんばんは。もうすぐで3歳の女の子がいます。 子供が嫌いな度合いにもよりますが、結婚生活が続くうちに考えが変わることもあると思います。私も子供が嫌いでした。どうやって接してよいのか分からなかったし、赤ちゃんに対しては、泣き声がうるさいばかりで「かわいい」と感じることもあまりなかったです。自分には母性本能ってものがないんだな~と思うことはしょっちゅうでした。 結婚しても特に子供が欲しいと思わないまま2年以上が過ぎましたが、夫の実家に帰省するたびに、夫の妹たち2人が子供を連れて幸せそうな様子を見るうちに「子供っていいかもなぁ」と感じるようになりました。その翌年、また帰省した時には「欲しい」と思うようになっていました。夫と2人きりで3年も一緒にいると、新しい風が欲しくなってきたんですよね。夫も子供好きとはいえない人で、私が「そろそろ」と言ってもピンと来なかったようですが、生まれた今では「子供がこんなにかわいいものだとは知らなかった」とよく話しています。 子供がいない人が、ママ友の輪に入ることは難しいでしょうねぇ。。。話題で一番のウェートを占めるのが、育児の苦労や楽しみについてだからです。一生子供をもうけないというのであれば、ママ友ではなくて、趣味のお友達を見つけた方が良いと思いますよ^^

mame3385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分は母性本能がないのだと思ってます。 友達の赤ちゃん見ても「小さい人間だな」としか思えないし・・(^^;) でも自分の子供は可愛いのかもしれませんね。 新しい風・・なるほど・・。 結婚して二人だけだと欲しくなるのかも・・。 結婚したら考え方が変わる可能性もありますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ramu25mi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

妊娠できるのにしない。というのであれば変わってると思います。妊娠したくても、できない人はたくさんいますから。 子供がいなければ、子供のいるママ友には入れません。 あきらめたほうがいいと思います。 ただ、孤独になり、不安になることはないです。 子供がいないなら、いない人同士の友人を築いていけばいいですし、子供がいなければ好きなことも思いきりできるでしょう。 また、外から見れば楽しそうなママ友同士かもしれませんが、すごく複雑な人間関係があり意外と難しいものですよ。 間違っても“ママ友仲間に入りたいから子供を作る”事だけはしないでくださいね。

mame3385
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり変わってますか・・(^^;) 仕事で疲れている時にママ友仲間がカフェで楽しそうに雑談しているのを見て羨ましくなってたのかもしれません。 でも確かに話の内容は子供中心ですね。 ママ友仲間に入るのは諦めて、子供のいない方や趣味の世界で友人関係をつくるように努力します。 間違っても“ママ友仲間に入りたいから子供をつくる”事はしないので ご安心ください(^^) 正直なご意見参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • ママ友との付き合い(子供が入院中)

    こんにちは。 子供(乳幼児期)が 突然病気にかかってしまい、 長期入院中です。 ママ友たちとの付き合いで悩んでします。 元々、後から加わった為か、 自分だけ誘われないで、 他の方々は集まっているとか・・・ 言った様な感じでした。 子供が発病してからますます疎遠です。 この先、 同じ幼稚園や学校に通う可能性は 大いにあります。 子供は病気の疾患を 一生抱えていくので、 その事で、イジメにあってほしくないので、 周りのお友達と仲良くなって欲しいです。 その為にも、ママ友達と仲良くなって、 良い関係を築いていきたいのですが、 関係が築けません。 それどころか、 仲間はずれになっているような 孤独感や不安感があります。 私は一日中病院に居るので、 メアドも知らず、 ママ友と会う事もないです。 たまにママ友&BABY達を 見るのですが、 もう成長の度合いも違って、 こちらも辛くなってきて 声をかけることもないし、 あちらから声をかけてくる事も ありません。 入院後、会った1人は 病気になってしまった事を 気遣って下さっていて、 話す度に 「わかってあげられなくて、  ごめんなさいね」の繰り返し。 それが お互いの間に理解しあえない溝が 出来ているかのように聞こえ 寂しくなりました。 今のところ 病気の事を聞かれても、 お互い重くなるだけだから うまく言えないし、 それ以外の話題が無いし・・・ 結局、私のママ友との関係は、 子供の成長時期が一緒でないと うまくいかないのかな?   とも思えてきます。 もし、退院したら、 また、一緒に遊べるか不安ですし、 子供に友達が出来なくて ご近所で仲間はずれにされる のではないかと不安です。 母親として、 ご近所のママ友とうまくやっていくには、 どうしたら、よいのでしょうか?

  • 子供が1歳になったら、働かなくちゃダメですか?

    家には、小さい子供が3人います。 1番したの子が先月1歳になったので、主人が私に働くことをしつこく薦めます。 なぜかというと、知り合いの奥さん達は子供が1歳になったらみんな働いているから、私も早く働いて貯金を増やしたほうが良いと言います。 なんだか、家にいるのは怠け者みたいな言い方です。 でも、裕福ではありませんがお金に困っているわけでもなく、なにより子供ともまだ離れたくありません。せめて、3歳までは一緒にいたいんです。 1番上の子が幼稚園に入り、ちょっと寂しくなってしまったのもあって、できるだけ一緒にいられるうちに一緒にいたいなあと思うんです。 主人も家のことを考えて言ってる事なので、強く拒否できません。実際に、働いているママ友はたくさんいます。なので、どっちが正しいのかわからなくなってきました。私の考えは甘えでしょうか。  

  • 夫婦仲が悪くても子供?

    私は既婚女性です。 今とても幸せで、もうすぐ出産を控えてます。 ただ、昔から思っていましたが・・・。 どうして、夫婦仲が悪いのに子供がいるのでしょうか? 一人目の時はまだ新婚だったり、出来ちゃったり、本当に仲が良かったり・・・とあると思いますが、だんだん、深刻になるくらい仲が悪くなっているのに、「えっ・・・妊娠?」みたいな。 えっじゃないでしょ!? って思います。 嫌いな相手の赤ちゃんは欲しくないと思うし、嫌いな人に体を・・・とも思うのも嫌だと思いますが。 今の時代は、すぐ離婚なんてよくあると思いますが、やはり、結婚はよっぽどの事がない限り、ずっと忍耐の生活なんでしょうか?

  • 子供に、赤ちゃんはどうしてできるの?、と聞かれたら・・・

    現在妊娠5か月目、出産や育児について情報収集しているものです。 インターネットやパート仲間の先輩ママに生の声を伺ったりしています。 いろんなことをイメージして、楽しんでいるのですが、もし、子供に、「赤ちゃんはどうしてできるの?」と聞かれたときの説明をする自信がありません。 経験者の方の成功例、失敗例、また未経験者だがこのように説明したらどうかな、というのがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 姑がいるのにママ友に子供を預けるのはダメ?

    5歳児のママです。 やむを得ず子供を預けなければならなくなった場合、 姑がいるのに仲の良いママ友にお願いするのはダメなのでしょうか? 私は姑と同居中なので今まで姑に頼っていました。 しかし姑に預ける時は誰とどこへ行くのでどの位の時間がかかり、 何時に帰ってくるかを事細かに伝えねばなりません。また途中で 携帯に電話をかけてきて、「まだなの?」と言われます。 TVとかDVDをみておやつを食べてただけだよ、と子供は言っていて 特に何かをして一緒に遊んでいた形跡はありませんが、帰宅早々、 姑にため息をつかれたり疲れた、とこぼされるのでかないません。 本当は子守りを押しつけられてると思っているのかも?と思い、 そんなにしんどいなら仲の良いママ友か一時保育に預けようと思うと 姑に伝えたところ、それができるならそうして、と言われました。 それを姑からきいた夫が、他人に預けて何かあったらお前は責任が 取れるのか!と私を責めました。身内と他人は違うと。 でも、何が違うのでしょう?姑に預けて何かあっても金銭的にも 物理的にも責任をとってもらえるわけではないじゃないですか。 私は子供を預けるなら身内がいいと思って姑にお願いしてきました。 それは責任うんぬんではなく、その方が可愛がってもらえて子供も 幸せだろうと思っていたからです。でも、子供(孫)と過ごす時間が 負担に感じられているようなら、姑の方が良い理由なんてみつかりません。 姑は、孫の面倒を見たくないなんて言っていない、疲れないように あなたが配慮してくれと言っているんだ!と言います。 ママ友に預ければ私も気分が楽ですし、姑も疲れない。 なのにどうしてそれではダメなの?世間体?

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • 子供嫌いな私の出産について

    こんにちは 私は20代後半の既婚者です。 子供はまだいません、いないというよりも欲しくありません。 どうしても、子供が好きになれません。 友人の子供であっても、親戚の子供であっても、とにかく子供を可愛いとも思えないし、欲しいなんて全く思いません。 しかし、結婚前は主人にそういった私の子供嫌いの話をきちんとして、その上で結婚したのですが、最近になって子供が欲しいと言い出してきたのです。 正直困っています。 友人からは「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」と言われるのですが、もし、子供を産んだ後に愛情がわかなかったら、きっと取り返しのつかない状況になると思うのですが・・・。 今世間では虐待などの事件がよく上げられていますが、私もそうなってしまうのではと思うと怖くて仕方ありません。 産むのであれば、年齢的なことも含めて今の時期がベストだとは思うのですがどうしても踏み切る事が出来ません。 このまま、妊娠、出産を拒否していれば主人との仲も悪くなるような気もします。 こんなにも子供が嫌いで、自信さえない私が果たして子供をもうけてもいいのかさえ分かりません。 結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? また結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? 今とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 子供を産む気が知れない。

    25歳♀です。子供が嫌いです。産みたいとも思いません。 人様の子供を見てる分には、まだいいんですけどね。 自分は自分を大事に出来ないのに、子供なんて産んだら虐待しそうです。 認知しません。産んでも相手に押し付けて逃げます。置き去りにするかも。 妊娠したら人生終わりだと思っています。ピル飲んで避妊しています。 周りは結婚が早く、20歳くらいから出産育児の友人もざらにいます。 どうして産みたいと思ったのか、産んだのか理解出来ません。 出産経験のある方、または子供が欲しい方。どうしてですか? やっぱり子供が好きだからですか? それとも彼との子供が欲しいと思ったんですか? だとしたら、あたしはまだ好きな人に出会ってないのかもしれない。

専門家に質問してみよう