• ベストアンサー

ママ友付き合いって大変ですか?

義母から「○○ちゃん(私)のような性格では、 ママ友の輪から浮いてしまい、仲間はずれにされるでしょう。 その結果、子供までイジメにあって悪影響です」とアドバイス(?)をうけたのですが・・・。 私は友人とは喧嘩したことがありません。 でもそれは、自分が合わないなぁと思った人にはあまり深入りせず、 付き合わなければいけない時は表面的にうまくやっている・・・ っていうだけだったかもしれません。 職場でも同じような感じで、明らかにトラブルメーカーな人は、 「こういう人って必ずいるよなぁ・・・」と思いながらあまり関わらないようにしていました。 ママ友というのは、子供の付き合いもあったりで 自分で友達を選ぶことが出来ないのかなと想像していますので、 やっぱり私みたいなタイプは浮いてしまうのでしょうか。 そもそも、ママ友ってそんなに付き合いが大変なのでしょうか? ママの輪がうまくいっていない子供は、いじめられてしまいますか? 皆さん輪を乱さないように、どのようなことを気遣っていらっしゃるのでしょうか? 子供は望んでいるものの、 (当たり前ですが)経験もないし、でも周りから見たらそう見えるのかも・・・と思うと、 最近では子供をもたないほうがいいのかも・・・と思えてきました。

noname#59294
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
回答No.4

No2です。回答者さんへのお礼の所を読ませてまらいましたが、私の主人もそうでした。私が、義母の言った事を間違っているとか言おうものなら「母さんは俺達の事を思ってやってくれてるんだ!」でした・・・結婚してまだそんなにたってはいないんですよね?それならば、ご主人が義母さんの肩を持つ言い方をするのも納得できます。そういう家庭環境で育ってきたのですから、それが常識と思っていてもしょうがないんですよね・・・今になれば理解も出来ます(結婚13年目)私もこの何十年とどれだけ泣く目にあった事か・・・ここでは書きませんが、書き込みはじめると止まらなくなるので・・・他の方への回答で義母の事はかなり書き込ませていただいてます(^^ヾ)でも、大丈夫ですよ!うちの主人も今は私達家族を中心に考えてくれますし、親にも意見できるようになってくれました、私もかなり意見を言うように〔^^ヾ)(かなり年月はかかりましたが)sayukumaさんは義母さんと歩みよろうとしていたのに、その言葉はひどいですね。でも、義母さんを変えるのは無理です。何十年とその性格できてあるんですから(うちの義母がそうですから、自分の意見が全て正しいと思ってます)変えるのであれば、ご主人しかありません。しっかりと主導権を裏で握って少しづつご主人を義母さんの常識は一般には通用しない事をそれとなく言っていれば気付く時は必ず来ます!!今はあまり、ご主人を責めないでいてあげて下さいね。ご主人が中に入ってうまくやれるのが1番ですが、辛い立場でもあります(実の親ですからね)新婚時代は私も主人を責めまくり、大喧嘩を何度もしました(全て義母の事で)少し悪い事を言いすぎたと反省しています。どんな親であっても、悪い事を言われるのは子供の立場としては気持ちのいいものではないですからね。うまくご主人をコントロールしてしっかりと見方についてもらえれば、怖い物なしになりますよ!!大丈夫です。子供ができれば母は強しになりますから義母さんの言う事も軽く聞き流せる日が来るでしょう。(時間が解決してくれますよ。家の主人も義母の呪縛から解き放たれる事が出来たんですから(^^))

質問者

お礼

どこの家でもおんなじなんですね。 ホッとするような、ガッカリなような・・・複雑な心境です。 義母には義母の意見があるのもわかるので、 それを伝えつつ、私はそういう言い方されると傷つくとか伝えても、 「悪気はなかったんだから」で済ませようとしている夫を見ていると 「悪気がなかったら何してもいいのかぁ~いい大人が!」と言いたくなります。 結婚2年目なので、仕方ないんでしょうね・・・。 まだまだ、義母と過ごした時間の方が長いんですから=そちらが常識、 って考えってことですよね? 夫はどうして言ってくれないんだろう、この人で大丈夫だろうか・・・ って最近つい考えてしまうんですが、 私と家族生活を過ごしていくうちに、それはおかしいことって思ってくれるようになるのでしょうか。 私は呪縛を解こうとしても、ただ喧嘩になるだけな気がして、 今はものすごくうまくいっていないような感じです。 義母を変えるのではなく、この人と関わっていると自分にとってストレスだと思い、 (友達付き合いと同じで)ある程度距離を置こうと思っているのですが、 義母は義母で「息子(夫婦)と付き合いたいのに」って気持ちがあるらしく、 1週間顔を見せないと、連絡がひっきりなしにかかってきます。 コントロールとか、なかなか上手くできず、本当にしょっちゅう喧嘩してます。 あまり悪く言ってもただただ喧嘩になるだけですし・・・。 どんな風に言えば通じるのでしょうか? 理想としては、私が義母に何か言われても夫がすかさず 「そういうのは~~~~~~だろ!」って言ってくれて、 そこを私が「まぁそんなに言わなくてもいいじゃない」とか、 それくらい言ってくれたらなって思いますが、 とっても遠い夢のようなお話です・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• marumao
回答No.5

私もsayukumaさんと同じです。 気が合わない人とは、深入りせず、うまくやっている状態です。 友達とも喧嘩をしたことはありません。もめ事が嫌いなため、 自分から身をひくことがほとんどでした。 しかし、ママさん達との関係は頑張って保っています。 ママの輪がうまくいっているいっていないは 子供には関係ないと思いますが、なんとなく・・・気にしてしまいます。 sayukumaさんと同じよな性格の人は たくさんいますよー!!それに、子供を持てば、ちょっとは社交的に なれるかもしれません。母は強し・・・って感じで。 私でさえ、ママさん達のお茶に付き合ったりしてます。 私の性格を知り尽くしている親友からビックリされました。

質問者

お礼

子供がいれば、子供つながりで話も出来ることもあるかもしれませんよね。 自分ひとりだと、共通点などがないと話のきっかけがつかめなかったりして、 結果的に仲良くなれる人が偏ってきてしまうかもしれません。 今、子供がいないので、 本当に色々なことが想像でしかなく、言われたらそうなのかな?と思ってしまって・・・。 ありがとうございます。 この間テレビでやっていましたが、子供を産むと脳の細胞が活発になる部分があって、 ストレスに強くなったり、許容範囲が広くなったりするそうです。 ママってすごいですね。尊敬します。

• nnmsg1327
回答No.3

主人の両親と同居しながら、7歳の娘を育てている40代母です。 >自分が合わないなぁと思った人にはあまり深入りせず、 付き合わなければいけない時は表面的にうまくやっている・・・ これって、とても大切なことだと思います。 子供のため、と思うばかりに、そりの合わないママ友と付き合って、 ふりまわされてくたくたになる…そういう人が多いんです。 子供のため、って思うと、自分のキャパシティを忘れて、 無理してしまう(あるいは、プライドが邪魔して背伸びしてしまう)、 これでは、何のためのお付き合いなのかわかりませんよね。 それから、自分を見失わないことと、相手のことを思いやれないこととも全く違います。 自己を殺してまで付き合わなければ成立しないような関係なんて、 自分にも相手にもいいはずはないのですが、 お義母さんは、そのへんのところを勘違いされたのでしょうかね。 あくまで推測ばかりになってしまいますが、 お義母様は、質問者様が自分に打ち解けてくれていないような気がして、 気に入らなかったのでしょうか。 きっと、自分を本当の母親のように慕ってくれないと、かわいく思えないとか…。 そういう人は、どういう世代にもいますね。 けれどもあまりに不用意というか、他のことでもこんなふうに 言葉に気遣いをしないのなら、先々付き合うのに疲れそうです。 それにしても、まだお子さんもいらっしゃらないのに、 そういう方向に話題を持っていくとは…。 「ママ友どうしのつきあいって、あんまり深入りしないほうが、 かえっていいらしいですよ~」 とでも言ってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

私自身の問題だったら 「無理して付き合っても楽しくないし・・・別に一人でもいいや!」 って思っちゃうタイプなんです。 だから、今いる友人は本当に長い付き合いで尊敬できる人だけです。 私は子供がいないので想像ばかりになってしまうのですが、 子供が仲良くしていたら、親と気が合わなくてもうまくやらないといけないのかな・・・ そう思ったら、たしかに私は浮いてしまうかもと思いました。 無理して付き合う必要もないんですね。 すごく安心しました。 >お義母様は、質問者様が自分に打ち解けてくれていないような気がして、 >気に入らなかったのでしょうか。 >きっと、自分を本当の母親のように慕ってくれないと、かわいく思えないとか…。 私は、それまで本当に自分の母親より慕っていました。 毎週2日は遊びに行って、料理を一緒に作ったり、一人でも遊びに行ったりしていました。 これで、打ち解ける努力をしていない、慕っていないと言われたら もう面倒くさくて関わりたくないです。 ちなみに、私にいった言葉は 「夫を変えたければ子供を産め」 「結婚をしたんだから諦めて、夫には連絡をしないように」でした。 私がその言葉は無責任であんまりだと夫に言ったところ、 「義母は君のためを思って言っている」と、 質問の最初に書いたような理由で、私に助言をしていると言っていました。 正直言って、意味不明です。。。 (回答者様、上記の二言から、子供云々の話と繋がりが理解できました?  私にはこじつけとしか思えませんでした・・・) ただただ、不安になっただけです。。。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。義母さまは、孫可愛さに言ってしまったのでしょが・・・嫁としては・・・辛い一言ですね(^^ヾ)確かに色んな人がいてそれは、学生時代は気が合わなければグループに入らないし、話す必要性もないですが職場で働いた経験があるsayukumaさんですから、合わない人であっても用件があれば大人としてきちんと対応する事はもちろん出来るでしょうから、心配する事は何もないですよ!私も幼稚園に行くまでは子供を特別に公園デビューしてまでママ友を作ろうなんておもいませんでしたし、体操教室に行った時たまたま気の合うお母さんがいれば話すようになり、仲良くなったりはありました。(もちろん、他に話したりして、気が合わない人もいましたから、そこだけの関係で挨拶してお話もするけれど、それ以上は深入りしない関係でした) はっきり言って家の場合は子供の仲の良い友達とママ友は別でした(中には、子供同士も仲良しもいますが)幼稚園の頃何回か遊んだりしたけど、子供達はそれ以上仲良くなりはしなかったけれど、親同士は気が合って今は私達は引っ越して全く違う土地に住んでいますが、電話したりメールしたり子供が幼稚園の頃に知り合ったママ友とはこれからもずっと続いていたいと思える何でも相談できる友達です。春休みも遠くですが遊びに行く予定です。 子供は子供の世界で、親も子供が仲が良いから自分もその輪に入らなくては!なんて思う必要はないと思いますよ!(挨拶だけはきちんとしていれば、子供さんがいじめられる事はないですよ) これから、お子さんが産まれて色んな経験をしていかれるでしょう・・・その時、その時できっとうまくやっていけますよ(^^)取って食われる訳じゃないですから(ママ友軍団に)安心してお子さんを持たれて下さい・・・子供を持つのは悩む事も確かにたくさんあるかもしれませんが、それ以上に楽しい嬉しい事の方がはるかに多いですよ(^^)

質問者

お礼

孫がいるのなら、まだわかるのですが・・・ 友達は、自分の好きなように選んで(?)きました。 ちょっと合わないなぁと思ったら無理にそのグループに固執せずに、 別の気が合うグループを探して、そちらに潜り込んだりとか、 (別に悪口を言ったりはしません。ただ単に気が合わなかっただけだと思うので) そうやって、今までやってきました。 職場では、なんか突然キレる人いませんでしたか? 私は普通の人とはだいたい仲良くやっていられるのですが、 ちょっと合わないなって人とは、仕事中は事務的な話を忘れずに連絡して、 プライベートでは「お先に失礼します~^^」とニッコリ笑って帰っていました。 このやり方が間違っていたのかなぁ・・・と、 なんか生き方まで否定されたのか?って思っちゃったんです。少し。 でもみなさん、気が合わない人とまで無理に付き合っていらっしゃらないようで、 本当に本当に安心しました。 私もママになってみたいなって思っていたんですが、 もし本当にうまくやっていけなくなったら また色々言われるのかなと思うと、気が重くて・・・。 (夫がかばってくれればいいんですけど、義母の言葉を伝聞してくるくらいの人ですから) ありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

>義母から「○○ちゃん(私)のような性格では、 ママ友の輪から浮いてしまい、仲間はずれにされるでしょう。 その結果、子供までイジメにあって悪影響です」 ↑お姑さんにこんな事言われたら腹立ってしょうがないわ! ママ友も普通の友達も付き合い方なんて一緒ですよ。 合わないわ と思えば距離おくし、気が合えば仲良くなる。 やっぱり色々なママがいるのでクセのある方、合わない方は 付き合いでおしゃべりはするものの 深い付き合いにならないようにするだけの事です。 これでいいんですよ。 このせいで 子供がいじめにあったりなんかしませんよ。

質問者

お礼

私も、未だに「?」と思っているんですが、 あくまでも義母は私のために言ってあげたと思っているようです。 ママ友ってよっぽど付き合っていくの大変なのかなって思っていました。 ちょうど今再放送でやっているアットホームダットを見ていて、 リーダー格のママがいて、従っている様子なんかを見てしまって・・・ たしかに私はああいう輪にはなかなか入れないかもしれないと思ったんです。 あまり気が合わなかったら深く付き合わなくてもいい、と 皆さんおっしゃっているので、とても安心しました。 ありがとうございました。