競争時に無難にやっても良いのは高学歴か美人だけ?

このQ&Aのポイント
  • 大勢の人と比べられる時に無難にやったり、地味でもいいのは上位の人だけですよね?
  • 集団面接や婚活パーティーなどでごく普通のことをやっても印象に残らない
  • 高学歴や美人だけが無難にやっても評価される傾向がある
回答を見る
  • ベストアンサー

競争時に無難にやっても良いのは高学歴か美人だけ?

大勢の人と比べられる時に無難にやったり、地味でもいいのは上位の人だけですよね?  集団面接や婚活パーティーとか大多数が参加している場で、ごく普通の人が無難なことをやっても他の人に埋もれてしまうから面接官や婚活パーティー参加者の印象に残らない。相手に印象が残らないのなら参加してないのと同じ。 「大学では経済学部に所属して、塾講師のアルバイトとフットサルのサークルで……」「特技は料理です。趣味は旅行。この前も韓国に行った。」 こんな感じの他の大勢の参加者でも言いそうな普通なことを行っても相手の印象に残るのは、 就活であれば学歴が東京大学のようなかなりの高学歴だけだし、婚活パーティーであれば佐々木希に似てるくらいの美人だけ。 東京大学ってだけで最初の面接は通してもいいかなと多くの企業の面接官がやってくれるだろうし、見た目がかわいければとりあえず連絡先は交換しておいて損はないかなと大勢の男が思うから。 日本大学の人とか、特にかわいくもない人がこんなことを言ってたら100パーセント相手の印象には残らないし、他の参加者に埋もれるから別にこの人は弾いてもいいやってなる。 だから、日本大学出身者とかあまりかわいくない人は奇をてらったことを言ったり、派手なことしないと確実に忘れ去られますよね? 無難にやるって言うのは横綱相撲をするってことでしょ? だからやっていいのは横綱だけで、十両や幕下は派手なことや奇をてらわないとダメってことではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

かといって奇抜さ、珍しさをアピールしても、うまくいくとは限りませんしね…。 印象に残るのもよしあしです。残り方、ですよねようするに。 私は結構座り方とか、視線とか、口癖とか、爪とかそういうところをみてます。 趣味はなにをいわれようと(あんまり変なものじゃない限り)とくには気にしないかなあ…。

その他の回答 (2)

回答No.3

いろんな人がいる場なので、全員の印象にのこる必要はなのかなと思いました。 合う人って何かしなくても印象に残るものだと思います。

回答No.1

無難にやる=手を抜く ということではありません。 本気で無難にやろうと思ったら、どれほど周到な準備と並外れた努力が要るのか、あなたは分かっていません。 言葉で説明するより、あなたが「無難にやる」ことを実践してみるといい。