• 締切済み

学歴コンプレックス

高学歴は得です。低学歴よりも、数珠つなぎのように得をするシステムです。学歴コンプレックスが込みあがってきて腕がふるえてキーボードが打てません。 高学歴→就職面接で枠(低学歴ほど説明会すら参加不可)→最終選考での学歴→就職後の給与→社内での昇進ペース→安定した生活→婚活(安定した収入があるほど結婚しやすい)→婚活パーティーでは名札に学歴を書かせるものもある→社会的ステイタス→結婚→住宅購入→子女教育→老後の厚生年金額 今いる大学が社会的に残念すぎるので学歴コンプレックスの塊です。 生きていくのが辛いです。

みんなの回答

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.9

これからお勉強して、大学院へ進学だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150695
noname#150695
回答No.8

学歴ロンダリングとか、医学部なら浪人生がたくさんいますから今からでも頑張りましょう 高校生のときに頑張らなかった分

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-2525
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

大学生が学歴コンプレックス? あのな、実社会をみてみろ。 テレビ(報道系)でもゴシップ雑誌でも政治家でも何でも良いから。 ⇑ こいつらみんな高学歴だけど 社会の役に立ってるか?..... 役立つどころかその真逆で害虫ばかりだろ。 『今いる大学が社会的に残念すぎる』~残念なところに居るのはいったい誰?、、、 息抜きだと思って YouTube で 布袋寅泰・辰吉丈一郎・畑山則之・魔裟斗 など検索して動画をみろ。 彼らは皆 中卒 だ。 彼らの行動・発言から ~何が大切な事か~ を心で感じとってくれ!! 頼む。!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.6

NO.3の方と同意見です!! 高学歴者はそれを鼻にかけてまともな向上心(ハングリー精神)が無い!! 社会に出れば学歴は所詮履歴書の一部に過ぎない!! 例外な方も居られますが。 自分は中卒でしかも世間一般で言う不良の落ちこぼれ社会のクズ程度の人間ですが 16歳から働き今では従業員250人抱える会長職まで来ましたよ!! その代わり周りが遊んでる時も寝てる時も仕事してましたけどね。 年収も同世代の大卒者より遥かに多いですよ。 嫁も子供も居ますしマイホームも持ってます。 学歴で相手を選ぶ人ばかりじゃ無いですよ!!そんなくだらない相手なんか 無視すれば良いんです最後は貴方の人間性です。 くだらない事でクヨクヨしてないで頑張って下さい!! ようは社会に出てからの貴方の努力次第です学歴にコンプレックスがあるなら それを覆す位の努力をすれば良いだけです。 厚生年金が少ない??? 何故、現在の学歴社会を疎ましく思っている貴方が社会の制度を頼りにしてるのですか??? 言っている事が都合良すぎですよ・・・ 老後が不安ならそれまでに稼げば良いでしょ 貴方が書いてる事は貴方の努力次第でどうにでも変えることが可能です!!! 自分みたいなのがここまで出来るんですから貴方ならこれ以上出来ますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155363
noname#155363
回答No.5

ここからどう頑張るかだと思います。学歴問題は、制度というより、人の心の問題だと思います。その人が何に価値を見出すかです。自分がやりたいことに正直になって道を決め、なおかつ世間知らずにならないようにその仕事や将来の研究、計算をしっかりして、これでどうだと自分を売り込む。自分だけの夢の組み合わせを作るのです。資格や語学、ボランティアやサークルは、そのサポートのためにあるものです。自分が正直なところどんなことを今一番したいのかです。それを焦らず順番にしてこそが人生だと思いませんか? 進学は学歴を得るためではなく、学びたいことを学ぶためのもの。大学での学びは一部を除いて本来、自分で専門書を読んだり資格学校に通ったりすればある程度はできて、大学はそれをサポートする機関。それでも大学に行けば、何十年もその道を研究している教授や、様々な夢を持つ仲間、卒業生との人脈があり、自学の何倍もの実りがある学びができる。大学に行く本来の意味は、そういうものです。そのことに気づけない人が多いですが、その人が悪いのではなく、学歴以外の大切なものを周りの教育者によく教えさせなかった社会に罪があります。 この曲を贈ります。TAKE 雨は止む http://www.youtube.com/watch?v=DocWSLsGASk

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.4

>今いる大学が社会的に残念すぎるので学歴コンプレックスの塊です 確かに”就職最終選考での学歴”そこまでは有るのは否定はしません。 しかしながら⇒給与・昇進ペースからは違うのではないでしょうか? 就職してからのスタートラインは同期入社で同立場でのstartでしたら同じですよ。 そこからの会社への貢献度等で昇進等(年収)も変わってきます。確かに一部の会社では学校派閥はありますが本当に一部の会社です。  それに、まず、そこへは就職出来ないですから・・・・考えなくてよいでしょう。 社会的ステイタスだってそうですよね。社会に出てからの頑張り方次第ですよ。社会に出たら成果あげる奴が勝つんです。 どんな大学出ても・使えない・成果上げない・モラルが無い・じゃダメです。 同じ大卒である以上関係ないですよ。 もちろん高卒でも成果上げる人間は大卒同様の職群転換等で社内で上がってきますしね。 今は成果主義な会社の方が多いと思うのですが。。。。。その分、今は逆に厳しい社会とも言えますよ。終身雇用の崩壊・年功序列は古すぎて今はすでに死語。 社会的に残念な学校なんてないですよ。本人はソウ思っているかもしれませんが・・・・。それは親・先生・仲間に対して失礼です。 日本で一番良い大学の卒でも使えない人間もいました。仕事では話にならなった・・・・・・今はどうしてるかも知らないです。 もちろん成果上げる優秀な人は多数います。 じゃぁ聞いたことない学校だな?っていう人だって成果あげる人間は多数います。使えない人もいる。 就職後は出身学校名を基準には絶対にしません!  リーマンになって成果あげる⇒昇進⇒収入UP⇒更に成果を目指し上を目指す or 独立する or キャリアUPを目指し転職 ・・・・・・・・・・頑張った人には公平に道は開けますよ。  これは有名大企業・中小企業に変化は無いです。 statusは、もちろん自分で作っていくものであって貴方の言う社会的statusは人からの見た場合の評価ですよね、正に全ては社会に出てからの成果主義に公平に準じてると思いますよ。 ただ・・・のほほ~ん~と働いていたら又はスキル上げていかなければ・・・努力してなければ、人生が残念になってしまいますから勿体ないですよね。 就職したら、どんな道であれ必死に努力する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

うちの会社じゃ、高学歴の奴ほど使えねーけど。 屁理屈多い。体動かさん。世間ずれしてる。空気読み力無し。 中には冴えてる奴もいるが、そういう奴は出世する。 因みに私は、全国的には名も無き大学卒だが出世もしてるし、6大学卒の年が近い奴より給料もいいが。なにか? 自分の不甲斐なさを学校や社会の仕組みにすんなよ。 現実を受け入れて、その条件下で如何にして自分を活かすべきかを考える奴は、みんな勝つんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

しょうがないじゃない。残念すぎる大学しか行けなかった現実を受けとめるしか。 世の中の8割の人が高学歴とかあり得ないんだから下がいるのが当たり前。 そんなこと言い訳にしても何も始まらないよ。 あなたのコンプレックスの本当の理由は学歴なんかじゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

あなたのおっしゃっているような傾向は確かにあります。 でも、学歴なんて人生を決める1つの要素でしかありませんよ。 足の太さや、身長の低さで悩んでいるのと大してかわりません。 コンプレックスを感じるということは、向上心があるということですよね。 その向上心を就職活動に生かして、自分の思う「胸の張れる」職歴を築きあげてみてはどうですか? 会社に入ってしまえば、学歴なんてほとんど関係ないですよ。 新入社員の頃は、話のネタとして「どこの大学?」なんて聞かれる機会もありますが、 同僚の大学なんてわざわざ知りませんし、覚えてられません。 合コンや婚活でも、出身大学なんてあんまり重要視しません。 良家のお嬢様で、親族に東大卒がゴロゴロいて、結婚したら子供は幼稚園からお受験・・・ とかのお堅いお育ちならば学歴も重要かもしれませんが、そんな人はほんの一部です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックスとの付き合い

    こんばんは 私立大学4年男です。 1浪しましたが、旧帝大に落ちて私立に通っております。 タイトル通りなんですが、これからの人生学歴コンプレックスとどう付き合っていくかということです。 大きく分けて、二つの質問相談があります。 まず、一つ目は友人から色々言われるということです。 私が通っている大学が私立ということもあり、指定校推薦や私立専願などたくさんの受験形式で受かった友人がいます。 私は塾講師のアルバイトをしていますが、その話題だと「お前も俺もたいしたことないよな」とか「お前の教えとる生徒が国立大志望だったら言うこと聞くか?」とか「中学受験組はオレやお前よりも賢いよなあ」とかそういう話になります。で、そこから発展して、「オレも数学やってたら○○大受かったかな」とか「現役では無理でも1浪したら受かるだろう」とかそういう話になります。 そういった話をする友人は数学さっぱりわからない私立専願の子です。 かたや私は5教科7科目センターで受けて、2次も英数国と受けてきました。 そういったこともあり、私は私立専願の友達に大したことないとか言われるのが正直嫌です。 確かに国立に落ちて、彼と同じ大学にいるということで学力で同格に評価されるのは仕方ないですが、国立を受けてもいない人間に国立は簡単だとか知りもしないことを言われるのはイラっとします。 これも器が小さいと言われればそれまでですけど。 で、二つ目、こっちのほうが本丸です。 私自身、学歴コンプレックスを持っていても何の得にもならないことはわかっていますが、それを捨てられず困っています。 実際のところ、私は幸いにも就職は決まりました。 そこは超大手ではありませんが、そこそこいいところで、私が落ちた国立の友人も受けましたが、落ちた人もいます。 ただ、やはり学歴コンプレックスは消えません。勿論、普通に生活していても、日々感じることはなにもありません。ただ、前述の友人と話していたり、あるいは他大学の友達と話していたり、高校の同級生と話しているときに少し感じます。 結果、就職や資格で挽回しても、消えないと言うことがわかりました。仕事とかスポーツ、恋愛とかとは分けて考える問題であるということです。 勿論、学歴や偏差値で飯が食えるわけではありません。仕事に必要とされるスキルは学力とは全く別でその何倍も重要なものだと言うことは理解しています。 だから学歴コンプレックスがあろうが無かろうが、自分の生活のために重要な仕事に力点を置いていくことは明らかなことです。 しかし、このままだと企業で例え営業成績がトップでも、学歴コンプレックスを持ち続けることだろうと思います。 私の中で、学歴コンプレックスは学歴でしか解決できない問題だと結論付けました。そして、これからまた大学へ行くことはないので、これは死ぬまで自分が付き合っていく問題だと同時に結論付けました。 実際、学歴コンプレックスを持っている人もいるとは思いますが、社会に出たら何か変わるんでしょうか? 仕事が忙しくなるとそんなこと気にならなくなるとも思いますが、ふと思い出したりするものなんでしょうか? 高校の同窓会なんかにいくと、どうしても意識してしまうような気がしますがどうでしょう? (実際、高校の頃、成績がすごく良くて、東大、京大、一橋、慶應にいった友人たちはだいたい外資系銀行、財閥系の商社、大手インフラ企業とかに就職が決まってますし^^;) どんな感じでしょう?経験談が聞きたいと思います。 お願いします。

  • 学歴コンプレックスについて・・・

    学歴コンプレックスがらみで相談があります。以下、長々とつまらない文が続きますが、もしよろしかったら読んでやってください。 人生の先輩がたに(学歴)コンプレックス、挫折経験の乗り越え方についてお聞きしたいです。  私は高校卒業後、希望の大学に入るため、一年間浪人生活を送り受験に備えていました。勉強以外、何も考えられないぐらい根詰めて勉強していたのですが、何を血迷ったのか気付いたら、願書の提出期日が過ぎており、受ける前におちました(笑)。不注意にもほどがありますが、不完全燃焼もいいとこだったので、両親には本当に無理を押してもう1年浪人させてもらったんですが、結果は惨敗・・・。  これは私にとっては人生最初の本格的挫折でした(大げさかな・・・。)が、挫折経験がなかったもので、どう対処したらいいのかさっぱりわからず途方にくれていました。その後、今は専門学校に通い、今年で卒業し就職する予定です。受験生活からも離れ、アルバイトをし(勉強経験をいかし、塾の講師)少しだけ視野がひらけました。  でも、ふと思うんです。本当は喉から手が出るほど学歴がほしいんじゃないかと(笑)。必死に強がってるだけじゃないかと。私の学歴コンプレックスっていうのは、他人より良い大学にいけなかったとか、そういうのから来てるのではなくて、どうも、現役とあわせて3年もがんばっておきながら結果が出せなかった自分に対して、自分っていったいなんなんだ?なにやってもダメなのか?という自分にたいして失望したと言う感じのものです。また、それに変わる、自身をつけられないまま社会にでるまでのモラトリアムをおえてしまいました。社会人になる前にとっても不安です。大学4年間楽しくすごしている学生を見ると、こんなことで悩んでいる自分がとってもちっぽけに思えます・・・。そこで質問です。  こういった挫折感っていうのはどう処理したらいいものでしょうか?人生の軌道修正の仕方を教えていただきたいです。 ちなみに、私が以前考えてみた、コンプレックスの克服方法ですが、(1)、大学に入っちゃう。(2)、何かすごい資格なり何なりをとる。  (1)に関してはとりあえず考えないことにしました。大学に入るのにいっぱい勉強するエネルギーがあるなら、資格をとって就職しやすくするほうが、いいのかなと(終わってしまったことにとらわれずに)。そのとき、そのとき、自分のいるステージにあった勉強があるんじゃないかと子供ながらに考えます。  次に(2)ですが、う~む。資格はとっても邪魔にならないからいいんだけど、そんなに学歴にコンプレックスに感じる価値はたぶんないんだろうな~とか思ってしまいます。今の自分のためにエネルギーを使ったほうが建設的なのかな。なんかプライドを保つためだけに、努力 している気がするし。それとも、コンプレックスをバネにしてがんばっているというんでしょうか・・・。ここら辺とくに知りたいです。 ああ、自分に自身がほしい・・・・。そういえば気の許せる友達一人いないし、彼女もほしいなあ(無理か。 なんか溜めこん出たものを文にしてみたらこんな有様になってしまいました。すいません。 こんな視野の狭い私が、いつか、過去を鼻で笑えるようになるには、これからどうすればいいでしょうか?わたしが最も恐れるのは、過去のコンプレックスに振り回され、可能性のあった「今」をも殺してしまうことです。  もし最後まで文章に付き合ってくださった方がいらしたら、ぜひお答えください。よろしくおねがいします。

  • 学歴コンプレックスはないけど

    僕の経歴なんですが、 公立小→某中高一貫校(首都圏、中学の偏差値38程度)→某中堅私大(首都圏、マンモス校、現役)→Fランク私大の大学院(地方)→就職 ってな具合です。 進路選択にあたっては、その都度、自分で良し悪しを判断してきました。 受験や就職試験は、決して良くはないけど、自分では納得の結果を残してきた自負があります。 なので、自分の事を、決して頭が良いとは思わないけど、馬鹿じゃない、って勝手に思ってます。 ただ、自分より学歴が高い人や、社会的に良い会社なんて沢山いますよね。 普段、そういった良い学歴の人と話していても、そんなに脳みその差を感じないんですが、実際は向こうが合わせてくれているだけなんでしょうか?自分はもう少し、学歴コンプレックスを感じるべきですか?

  • 高学歴コンプレックスの彼と付き合うことに疲れた。

    付き合って8ヶ月です。 別れを告げるか迷っています。 年下の彼氏です。 上場企業に入社2年で、まだ新人です。 彼は自分の高学歴さを鼻にかけていて 付き合った当初はコンプレックスに感じてそれをバネに頑張っているところがいじらしいと思っていたのですが 次第に他人に対して攻撃性がある部分が見えてきました。 例えば会話していても、低学歴定収入のフリーターや土日祝休みが取れる公務員をバカにしていたり 自分よりも下の人を探して、身分の低い所を突くような会話が増えてきて 彼の性格が悪い、というよりも彼自身の学歴・収入・仕事のコンプレックスによるものなんだ、と気が付きました。 今まで付き合ってきた女の子は年下で 気が弱くメンタル的に不安定な子が多かったそうです しかし自分より下の存在に価値を見出だせないようなので、 当然そうなると付き合った月日も短く、長く付き合った経験はないそうです。 バカな女は嫌い、しかし自分の言いなりにならない気が強い女は嫌い、自分の夢や目標がない価値がない弱い女は嫌いと言っていました。 私は高卒で、彼の年収よりも多いのですが、はっきりとそれを伝えていません。 彼の理想は恐らく ・自分よりも気が弱い ・自分よりも社会的にも年収的にも同等かそれより低い(自分より上すぎても下すぎてもコンプレックスが刺激される) だと思います。 ですが矛盾があって、彼よりもレベルが低いと嫌ですし、逆に自分より高学歴だったりするとそれも嫌だという。 特に低学歴なのに活躍している人や自分より遥かに年収が高い人を見ると、攻撃するスイッチが入り、とにかくネチネチと嫌味を言います。 しまいには「自分は高学歴だし(という言い方ではないけれど)今後まだ伸びしろがあるんだから、その人達よりも上の人間だ、ボーナスはこんなに多いし、給料も同年代よりは多い(はず)」「高学歴を無駄にしないために(という言い方ではないけれど)、恋愛よりプライベートより、すべてを犠牲にしてもなにより仕事を優先する」と… いろんなことを犠牲にして必死になっているところを見ていると…どうしていいのかわからなく一緒に居てもつらくなります。 恋愛相手として女として、彼にとって強くても弱くてもダメ… じゃあ一体どうすれば? こうやっていろいろ考えることに疲れてしまいました。 仕事もまだまだ新人なので、かなり神経質になっておりピリピリしているようです。 彼に今恋愛することは難しいんじゃないかなと感じており 一時的に距離を置いているのですが、別れる事をほぼ決めている段階です。 彼がいつも「自分は恋愛に向いていない」、とグジグジしているところをみると、呆れる気持ちと可哀想な気持ちがあります。 純粋に彼と話していて楽しい時もありますが、如何せん、自分に対して厳しかったり学歴や自分の華々しい経歴をすぐに引き合いに出してくる所、完璧主義さや彼自身が持つコンプレックスの塊という部分は今後社会的に出世していく上で大きな足枷になることと思いますし、これは彼が解決しなくては生きていく事に困難に思えます。 そういった莫大な彼の負の部分が見え隠れして、腫れ物に触るようで、疲れます。 彼は一体どんな女性なら満足なのでしょうか? 昔聞いた時の彼のタイプをまとめると「言いなりになる駒のような女」 という感じですが、そんな男性、ありえますか?一体どんな恋愛なら満足できるのでしょうか?

  • 読書と学歴コンプレックス

    自分は大学時代はあまり勉強しませんでした。社会人になってから自分の教養の無さに呆れ、政治・経済・社会情勢・国際情勢など幅広い知識を身に付けようと一念発起しました。 経済誌・国際情報誌・一般書籍・新書・日本の論点など、片っ端から本を読んで自己研鑽してきました。数年前の自分と比べると明らかに自分の知識や教養がパワーアップしてるのがわかり、これからも読書の習慣は継続していきたいと思っています。しかし本当に子どもみたいなくだらないコンプレックスで悩んでいます。 それは「自分は一流大学を出てるわけでもないのに、次から次へと本を読んで知識を身につける必要があるのだろうか。社会人になってから挽回しようと思っても、就職しかり出世しかり、所詮は学歴の序列で判断される。自分の学歴じゃ身の丈にあった知識を持っていればいいのでは」という思い込みです。 自分でもバカバカしい悩みです。「読書に学歴なんか関係ない」のは当たり前です。「学歴」だけあっても「学」の無い人間より、「学歴」は無くても「学」がある人間のほうが魅力的だと思います。 自分は特に新書が好きです。一生かかっても読みきれない数・分野の新書があります。自分はまだまだ未熟者なので、図書館で片っ端から借りて読みふけっています。でも「やっぱり新書の著者は一流大学卒なんだな…」「自分程度の学歴で教養を追い求めても『所詮お前は○○卒だろ』というレッテルが世間なんだろうな」と思い、複雑な気持ちになり落ち込みます。読書量が増えるにつれこの葛藤に悩まされています。 本を読んでいろんな知識を身につけるのは自己満足ですが楽しいです。学歴コンプレックスの呪縛から逃れて、知識と教養の森で今後も遊ぶためには、どういった気持ち・考え方を持てばいいのでしょうか。 どうかこんなくだらない悩みを抱える私にご教示いただけたらありがたいです。何気に真剣に悩んでます。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴と恋

     現在、社会人6年目のものですが 自分の学歴が低く(夜間大学卒)、 それが非常にコンプレックスになっていてこれからも 将来が暗いという未来が待っていると、結婚もできな いと思ってしまってます 民間企業に勤めていますが、同期は有名大学卒で 皆仕事が出来るように見えます 同期だけでなく先輩・後輩も頭がよく見えます いまさら、学歴は高くならないのでどうしようも ない状態です 素敵な女性を見ると、学歴が高い場合が多く 女性側も自分が告白したら、学歴などを理由に 断られる と思ってます このコンプレックスを仕事にぶつけて、頑張っては いますが 夜間大学では、恋も結婚も厳しいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください

  • 高学歴で結婚が早い人

    高学歴で結婚が早い人 国立大学、有名私立大学卒業で学生時代の恋人と社会人1年目~数年以内に結婚した人 結婚してすぐ子宝に恵まれ30前の時点で子供3人 学歴もあり、婚活でも苦労しなくていい(アラサーになって相手が見つからないとか頑張って婚活しても結婚できないとか悩まなくてもいい) 同じ大学の彼氏だと素性もよくわかってるし安心感ありますよね。 すんなり子宝にも恵まれ順調な人生ですよね 社会人1年目で結婚したなら就活やら仕事に力をいれなくてもいいし。 うらやましいです。 私は、大学時代彼氏がいなくて社会人になっても出会いがなくて社会人1年目~3年目は仕事に必死で悩み・・ 婚活してもいい人がなかなか見つからなかったり・・ 初めて彼氏が出来たのが27歳。 条件がいい相手ではなく結局別れちゃいましたが・・ 恋人のいるキャンパスライフとか大学時代恋人と同棲とか憧れした。 自分はできなかったんですから。 婚活パーティーや街コンへ頑張って何度か行ったけど素性がよく分からない人と1から知り合いになってって大変。 大学時代かりの彼氏と結婚だとそんな手間と苦労なくていいなあ。 社会人1年目~3年目で結婚した人はそんな悩みがなくて羨ましくて悔しい気持ちになります。 この思いどーしたらいいですか?

  • 学歴コンプレックスから子供に期待してしまう

     自分自身が学歴コンプレックスがあり、そのため運よく(自称)進学校に入った子供に期待をしてしまいます。  口では「大学進学にこだわる必要はない」と言っておきながら実は進学して欲しいししかも国立の自宅生でなければ困る(経済的に)と話しています。  今の高校を選んだのは子供自身です。がその前に私は学歴社会だから、大人になった時に同級生が上司になるかもしれないし、昇進もなく給料も低かったり悔しい思いをするかもしれないと話していたため、進学校を選んだ節もあるかもしれません。    あるいはすぐに働きたくないという気持ちから選んだだけかもしれません。  いずれにしても子供に期待をしてしまいます。  子供がレベルの高い大学に入ればまるで自分の功績のように誇りに思うでしょう。 周りからの評価も得られるでしょう。 あの嫌な人にも、馬鹿にされないだろう等々、本当に自分の都合の良いように子供を利用しているのではないか?と自問自答し始めました。  今、高2です。そして理系に進むため難関大を目指すクラスに入りましたが、それでも今はまだお尻に火がつかないで友達とオンラインでゲームをやっている姿を黙認しながらやきもきしています。  前はもっと口を出しましたが、なるべくこらえるようにしています。    このままこらえていればよいのでしょうか?  もし口を挟んであまり注意をしてしまうと、結局私自身に子どもの進学に関して、子供本人の意思を尊重するという事が出来なくなってしまいそうです。 最近子供に話したことは、「もう少し選択肢を広げても良いよ。寮があるなら自宅でなくても良いから(ただし私立は出してあげられない)」 *実際に経済的に私立は難しいのです。選択肢は国公立しかないのでそう話すしかないのです。

  • 美大コンプレックス

    私は地方の美術大学を卒業しましたが、美術の道へは進まず、上京をし一般企業に就職しました。地方で育った私は学歴や受験など差ほど気に留めたことはありませんでしたが、(もしろ、その地方では私の出身大学は優良の大学とも言われていた為)実際東京で就職をし生活をしていく上で、また人付き合いを通し学歴の壁にぶち当たりました。皆さん早稲田や慶応、女性は女子大のお嬢様大学出身。以前私は、取締役の方々などを相手にする仕事をしていた為、「出身大学は?」という会話は当たり前。というか出身大学等の話しで皆さん交流を深めるものなのですね…。私は大学名を言っても「どこその大学?知らない…」と言われてしまいます。まぁ美術に興味がない人は東京の美術5大学くらいしか分らないのは当然かもしれませんが…。人から見れば下らないことかもしれませんが、私は凄くコンプレックスを感じて、負い目を感じてしまっています。 また最近では結婚適齢期となり、結婚についても学歴と結びつきけて考えてしまい、自分の未来に絶望してしまっています。自分が経歴にコンプレックスを抱えているせいか、将来はやはり高学歴、それなりの職業の方と一緒になりたいという思いがあります。しかし、先日友人に「いわゆるエリート層は、みんな女子大出身のお嬢様と結婚するもの。だから私たちは選ばれない」「高学歴は賢いから自分と同等の学歴を求める」と言われてしまいました。やはり結婚するなら女子大出身者ですか? 私は負い目や向上から、普段から知識の習得や品格などにも十分気を遣っておりますが、学歴もなく、大した職業にも着いていない私は、何だか自分が「偽者」の様な感じがしてなりません。ここまで考えてしまうのは病的ですかね(^^;) 世間では美大はどう評価されているのでしょうか?イメージ的にどうですか?高学歴の方々はどんな目で見ているのでしょうか?また、それと合わせてこのコンプレックスを克服する方法、偏った考え方えお直すという面でアドバイスを頂ければと思います。 この文章を読んで「くだらない」とお思いになる方もいらっしゃると思います。当方の真剣に悩みに向き合ってくれる方のご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう