• 締切済み

婚活したことのない方にぜひお聞きしたいのですが

現在、大学の研究で、「より多くの人に受け入れられるような新しい婚活のサービス」というテーマで研究を進めております。 結婚を考えている方でも、いわゆる「婚活パーティ」に参加されない方はとても多いと思います。 「良い相手がいない」「雰囲気になじめない」「婚活自体が嫌い」など、参加されない理由は多々あるとは思います。 しかし、そういった理由を踏まえて、あえてお聞きしたいのですが、 【どのような婚活イベントであれば参加しようと思いますか?】 とても難しい質問であることは重々承知しておりますが、よろしければぜひヒントを下さればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noozukae
回答No.6

・心理テストや性格検査等をして、価値観の似た人を集めるとか?やはり、結婚するなら、同じような価値観や家庭環境じゃないと、仲良くなれないし、離婚しそうです。 ・金持ちと貧乏が結婚したら、お互い苦労する。 ・都会から田舎も、厳しいです(その逆もしかり)から、都会でやるなら、○×県出身限定とかでやる。 ・会社員の親元で育った人が、自営業の人を理解するのは、難しいと思う。 ・次男限定とか(差別?すいません) 差別だらけの理由ですいません。

• kano20
回答No.5

既婚の母ですが「イベント」として考えてみました。 親兄弟を同伴させる。 まるで車の展示会の様に、本人とその他のオプションが一目でわかるようにする。 ああ、この人とお付き合いや結婚となるとこれらが付属でついてくるんだ~と分かるようにする。 一覧でも可、この方には出戻りの姉とその子供が同居で、その家が自営で完全同居希望かと思ったら、出会う前に考慮出来ます。 逆に女性側が独身の兄たちを引き連れて「綺麗な姉たちの居るこの家とまず話してみたい」と希望するという集団お見合いも有効かと思います。 個人的な出会いで家の事情が後から分かるよりも、一目瞭然!という出会いの場もある意味で革命的かと。 あとからこんなはずでは、と悩むよりも、手の内は全部見せておくという効率的な出会いの場があったら理想と思います。

• ihyou_P
回答No.4

既婚者です。 私が結婚を決めた頃にはまだ「婚活」という言葉は一般的ではありませんでしたが、「お見合い」や「合コン」への参加は一切お断りしてきました。 私の場合は色々な活動に参加していたので特に「出会い」に困っていなかった、という事情はありますが、それ以上に、「合コンのギラギラした感じが嫌い」という理由もありました。 で、考えてみたのですが、「合コン」にしても「お見合い」にしても、非常に短い期間で特定の「候補」を決める必要があります。 その短い期間で自分にとって良い相手を見極める為には、それこそ目を皿のようにして相手を観察することも必要なのかもしれません。 だから最初から、「ある一定の長い期間で見分ける」ことを前程として、イベントを組んでみるというのはどうでしょうか。 例えば「全8回のイベントで、第6回目が終わるまではお互いのプライベートな連絡先の交換やイベント以外での接触を禁止」というような形にして、「早く決めなければ良い人を他の人に取られてしまう」というようなギラギラ感を極力出ないようにする…とか。 まぁ、逆に「今の婚活イベントに参加している人からしたら、生ぬるくて参加したくない」と思われるようなものになるかもしれませんが。

• cedia678
回答No.3

ハーバード白熱教室みたいに討論形式はどないですか? より多くの人には無理だけど、新しくないですか? 「結婚とは何か?」「結婚しないことは善か悪か?」 といったテーマを少人数で取り組めば、 案外同じ境遇にいる者同士、意気投合して発展するかも・・

• joqr
回答No.2

・タダ ・料理が旨い ・酒が飲める ・いい女がいる ・お土産がある

回答No.1

・仕込みの「サクラ」がいない。 ・出席者のセレクトが厳しい(敷居が低いとわざわざお金を払って紹介してもらう意味がない。男女とも身なりもきちんとしていてほしい) ・業者が無理矢理くっけようとしない雰囲気(煽るような演出が無い) ・プロの司会者がいてきちんと仕切ってくれる ・少人数制 ですかねぇ。 それにしても、結婚することが昔より難しくなりましたね。 女性が我慢しなくて良い社会になったことと、親族やご近所のお付き合いが希薄になったことが原因のひとつに挙げられる様な気がします。 それと、母親の「愚痴」をきいて育った世代の女性は結婚に対して前向きになれないように思います。 先祖が幸せな結婚生活をしている人は「HAPPY DNA」が引き継がれるのではないかと・・・ と、いうことは幸せな結婚生活を謳歌している人たちが少なくなっていると私は考えています。