• 締切済み

婚活したことのない方にぜひお聞きしたいのですが

現在、大学の研究で、「より多くの人に受け入れられるような新しい婚活のサービス」というテーマで研究を進めております。 結婚を考えている方でも、いわゆる「婚活パーティ」に参加されない方はとても多いと思います。 「良い相手がいない」「雰囲気になじめない」「婚活自体が嫌い」など、参加されない理由は多々あるとは思います。 しかし、そういった理由を踏まえて、あえてお聞きしたいのですが、 【どのような婚活イベントであれば参加しようと思いますか?】 とても難しい質問であることは重々承知しておりますが、よろしければぜひヒントを下さればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

・心理テストや性格検査等をして、価値観の似た人を集めるとか?やはり、結婚するなら、同じような価値観や家庭環境じゃないと、仲良くなれないし、離婚しそうです。 ・金持ちと貧乏が結婚したら、お互い苦労する。 ・都会から田舎も、厳しいです(その逆もしかり)から、都会でやるなら、○×県出身限定とかでやる。 ・会社員の親元で育った人が、自営業の人を理解するのは、難しいと思う。 ・次男限定とか(差別?すいません) 差別だらけの理由ですいません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

既婚の母ですが「イベント」として考えてみました。 親兄弟を同伴させる。 まるで車の展示会の様に、本人とその他のオプションが一目でわかるようにする。 ああ、この人とお付き合いや結婚となるとこれらが付属でついてくるんだ~と分かるようにする。 一覧でも可、この方には出戻りの姉とその子供が同居で、その家が自営で完全同居希望かと思ったら、出会う前に考慮出来ます。 逆に女性側が独身の兄たちを引き連れて「綺麗な姉たちの居るこの家とまず話してみたい」と希望するという集団お見合いも有効かと思います。 個人的な出会いで家の事情が後から分かるよりも、一目瞭然!という出会いの場もある意味で革命的かと。 あとからこんなはずでは、と悩むよりも、手の内は全部見せておくという効率的な出会いの場があったら理想と思います。

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.4

既婚者です。 私が結婚を決めた頃にはまだ「婚活」という言葉は一般的ではありませんでしたが、「お見合い」や「合コン」への参加は一切お断りしてきました。 私の場合は色々な活動に参加していたので特に「出会い」に困っていなかった、という事情はありますが、それ以上に、「合コンのギラギラした感じが嫌い」という理由もありました。 で、考えてみたのですが、「合コン」にしても「お見合い」にしても、非常に短い期間で特定の「候補」を決める必要があります。 その短い期間で自分にとって良い相手を見極める為には、それこそ目を皿のようにして相手を観察することも必要なのかもしれません。 だから最初から、「ある一定の長い期間で見分ける」ことを前程として、イベントを組んでみるというのはどうでしょうか。 例えば「全8回のイベントで、第6回目が終わるまではお互いのプライベートな連絡先の交換やイベント以外での接触を禁止」というような形にして、「早く決めなければ良い人を他の人に取られてしまう」というようなギラギラ感を極力出ないようにする…とか。 まぁ、逆に「今の婚活イベントに参加している人からしたら、生ぬるくて参加したくない」と思われるようなものになるかもしれませんが。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.3

ハーバード白熱教室みたいに討論形式はどないですか? より多くの人には無理だけど、新しくないですか? 「結婚とは何か?」「結婚しないことは善か悪か?」 といったテーマを少人数で取り組めば、 案外同じ境遇にいる者同士、意気投合して発展するかも・・

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

・タダ ・料理が旨い ・酒が飲める ・いい女がいる ・お土産がある

回答No.1

・仕込みの「サクラ」がいない。 ・出席者のセレクトが厳しい(敷居が低いとわざわざお金を払って紹介してもらう意味がない。男女とも身なりもきちんとしていてほしい) ・業者が無理矢理くっけようとしない雰囲気(煽るような演出が無い) ・プロの司会者がいてきちんと仕切ってくれる ・少人数制 ですかねぇ。 それにしても、結婚することが昔より難しくなりましたね。 女性が我慢しなくて良い社会になったことと、親族やご近所のお付き合いが希薄になったことが原因のひとつに挙げられる様な気がします。 それと、母親の「愚痴」をきいて育った世代の女性は結婚に対して前向きになれないように思います。 先祖が幸せな結婚生活をしている人は「HAPPY DNA」が引き継がれるのではないかと・・・ と、いうことは幸せな結婚生活を謳歌している人たちが少なくなっていると私は考えています。

関連するQ&A

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活パーティーに参加した方々に質問!

    初めまして。今回初めて婚活パーティーに参加しようと思っております。しかも1人で参戦しようと思っております!そこで婚活パーティーに参加したことがある方、パーティーの雰囲気、どんな異性が居てその後どうなったかなど何でもいいのでこんな感じだったよー!って教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 婚活パーティー

    いきなりだけど 40歳前後 それ以上の年齢で 安易な婚活パーティーに のこのこ出るのは 負け犬中の負け犬だと思うのだよ 地域の町おこしでの婚活イベントでもなく ましてやお金のかかる結婚相談所でもなく 時間ややり取りに忍耐のいるネット婚活でもなく 安易で安価な そこらへんの婚活パーティー に参加するのは未婚者から見ても軽い気持ちで参加する貧乏が多いと思ってしまうのだ 売れ残りだのなんだの ただでさえ思われてるんだから若い子も参加している婚活パーティーに行くのは運営会社の思うつぼ ビジネスに加担したにすぎない 批判があればどうぞ 同意があればどうぞ 回答してくれたならありがとう

  • 婚活イベントに参加しない理由

    32歳男です。 僕は半分趣味のように婚活イベントに参加しています。 ただ、同僚を誘っても全然興味を持ってくれません。 「こんなに楽しいものに、なんでみんなもっと参加しないんだろう?」と不思議に思ってしまいます。 婚活イベントに参加されない方にお聞きします。 なぜ婚活イベントに参加されないのですか? ・婚活自体が恥ずかしいから? ・ペア成立後の対応に自信が無いから?(デートの運び、車がない等) 教えてください。

  • 婚活の意味

    婚活の意味 去年の4月より月2回のペースでお見合いパーティーや婚活に参加してきました。 しかし会自体が面白くなかったり企業がしかけたイベント的な感じのモノが多く、 適当にあしらわれたり、何の実りもなく、かえって気分が悪くなってしまうことがありました。 私は今年33歳になりますので、 少なくてもキチンとした男性と35歳までには結婚をしたいと思ってます。 愛犬同伴のペット婚活なんかもあると聞いていますが、 何か出会い目的だけでなく楽しい思いが出来る会を知ってたら教えてください。 もちろん、そこで出会いがあれば最高なのですが。 宜しくおねがいします。

  • 婚活中の方に質問です

    婚活パーティー(カップリングパーティー)に参加したことがある人に質問です。 カップリングした女性に自分を選んだ理由を聞かれることがあります。 正直なところ私はほとんど外見だけで判断しています。 パーティーの数分では性格を見極めるのは難しいです。 正直に見た目が好みだったから選んだと答えたら、印象悪いですか。

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 婚活パーティーって?

    26歳女性です。 最近、婚活パーティーに参加してみようと思っています。 彼氏と別れ2年経ちますが、 職場も女性が多く、仲の良い友達達も結婚して家庭に 入ってしまっているのでなかなか出会いがありません。 婚活するにあたって、サイトを探しているのですが アンダー30婚活パーティー! 18対18で開催 とかがあったので、その辺りがいいかなぁ…と思っています。 ネットでパーティーの流れなどをみましたが 1人での参加、服装など(浮いてしまう)若干不安を感じます。 人見知りはしない方ですので良いのですが 申し込みから~会場に行くまでが不安です。 月9で婚カツというドラマがやっていますが 本当にあんなにラフな雰囲気なのでしょうか?

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

専門家に質問してみよう