• ベストアンサー

レタスの一番外側は食べる?捨てる?

レタスを買って来て食べる際に いちばん外側(の葉)はどうしていますか。 食べますか?捨てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208751
noname#208751
回答No.4

レタスの外側の方が栄養価が高いのでもったいないかと・・・ 少し硬いからサラダ向きではないので、中華スープや味噌汁の具にします。 火を止めてから入れると色も汚くならないし、余熱で火が通りつつ、少しシャキシャキしていい感じです。 大根の葉や、大根の皮も人参とゴマを加えてきんぴらにするといけます。 何でも食べれるものは工夫して食べた方が、生ごみも減りエコ、お財布にも優しいです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>レタスの外側の方が栄養価が高いのでもったいないかと・ これは憶えておきたいですね。 ポリで包んであるものは是非表面も味噌汁や野菜炒めの最後の方で加えるとか・・考えてみたいです。 どうも回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

やはり2枚くらいは捨てますね。 いくら無農薬の野菜でも捨てます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

そもそも農薬とは何の為にあるのかといえば、メインは病害虫除去です。化学肥料とはまた別物ですから。 ということは、無農薬野菜は残念ながら虫が付きやすい。 従って 仰ってることは、適切です。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.6

こんにちは(*^-^*) レタスは内側から、芯を残してサラダに使います。 外側の葉っぱは冷蔵庫の中で乾燥するのを防いでくれますよ。 たくさん残ったら外の葉も一緒に炒め物にします。 ごま油で牛肉を炒めて酒・塩・醤油で味付け レタスを加えて大きく混ぜてできあがり♪ 美味しいです。お勧めです(#^.^#) 食べます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんにちは。 内側から食べるというのは良いアイデアですね。 最後にレタスを加えるとの事・・・それが大事でしょうね、早すぎてもいけません。 そういえば ポークやビーフの焼き肉の際、皿の下にレタスを敷くのを思い出しました。 肉汁が浸みて良い味が付きます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.5

当たったり傷んでいる部分を除いて食べます。 もちろんちゃんと流水でよく洗います。 他の方が回答なさっているように、 出荷時のさい可食部だけに整えてあるので気にしません。 厚みがあるなら細切りにすると食べやすいですし ざっくりちぎってスープに入れるとシャキシャキの食感が味わえます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

出荷というのは、農家から出荷する時という意味でしょうね。何枚剥くのか知りませんが、それならこちらも納得できます。 まあ、表面の農薬とか付着物が気になったというのが、質問の本意です。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

一番外側って、食べられない部分は農家が捨てていますけど。 ホントの外側は食べられたもんではないです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>一番外側って、食べられない部分は農家が捨てていますけど そうですか、分かりました。 外も原則食べてよいという訳ですね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

産地にもよりますが、レタスの外側っていろんな人が触っていますので 私は捨てるか虫のエサにしますね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

全く、質問の趣旨もまさにそれでして。 つまり、表面には農薬とか殺虫剤の残留物が本当に存在してないのか?という事です、心配なのは。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供の頃、スイカの赤いところを食べたあとに残る皮も、白いところは 塩味で一夜漬けにして食べましたお(ー ω ー) レタスの一番外側くらい、当然食べますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

sqqrcxvx
質問者

お礼

外側も食べてよいという訳ですね。 回答有難うございましたおおおおおおおおおおおお・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レタスについて

    野菜についてわかる方教えてください。 レタスについてなのですが、食べると苦く、えぐみを感じるものがありますよね? 買ってきたばかりのものがそうだと本当にがっかりしますし、一玉の中にそういう葉がまざっていることもあります。 これは、何が原因なんでしょうか?古くなるとそうなるのか、それとも、一玉に苦い葉が混ざるということは、そもそもレタスとはそういうものなのか? 一般的なレタスの選び方は知っていますが(茎がピンクになってるのは新鮮じゃないなど)、もしよい選び方をご存じの方いましたら合わせて教えてください。

  • キャベツの1番外側の葉はどうしてますか?

    こんにちは。 キャベツやレタスの1番外側の葉って汚れているし、硬いし、農薬もきになるので捨てていたのですが、何だがもったいない気がしています。 みなさんはどうされていますか?? 何かいい活用法があれば是非教えてください!!

  • レタスの育て方

    レタスの育て方 レタスの苗を買ってきてプランターに植えました。 おそらくは球レタスだと思うのですが、結球させて収穫するよりも、その都度使う分を収穫していきたいと思っています。 外の葉から収穫していけば、どんどん次の葉が出てくるものなのでしょうか? 根元から上手にちぎらないと、残った葉は腐ったりしますか? もし結球してからまるごと収穫する場合、その株はそれでおしまいでしょうか? また新しい芽が生えてきますか? 秋植えだといつ頃まで収穫できるのでしょう? とう立ちしてきたら、是非種を取ってまた育てたいと思います。 水遣りは土の表面が乾いてからくらいでいいのでしょうか? ベランダ栽培で半日陰といった日当たりですが、日光を好みますか? 野菜苗を育てるのは初めてで、質問だらけですがどうぞよろしくお願いします。

  • レタスの収穫

    レタスはどのくらいまで葉が取れますか。                   少しレタス(ちしゃ)を植えて大きくなったので下から葉っぱを取って食べてます。だんだん上のほうだけになってきて固くなって来ました。まだ取れますか。

  • レタスの収穫方法

    自宅でレタスを獲れたらと思いレタスを栽培しています。 そろそろ収穫できそうなのですが一度に丸ごと収穫してしまうのではなく、葉を一枚か二枚ずつくらい採って食べていきたいのです。 この場合どこの部分の葉から採っていくのがいいでしょうか?

  • レタスにつく虫

    今日レタスの葉を洗っていたら洗い桶の水の中になにやらニョロニョロとうごめいているものを見つけてしまいました。 色はピンクがかった赤で長さ約4cm、幅1mmくらいの糸状の虫です。 気になってもう一度レタスの葉をチェックしたところ既に洗ったつもりだった葉からもう1匹(こっちは体長2cmくらいで既に死んでいました)見つけてしまいました。 先に見つけた生きている方は水の中でかなり長時間動き続けていました。 これっていわゆる「寄生虫」の一種なのでしょうか? 回虫かなと思ったのですがあれって赤い色ではないですよね? 買ったばかりのレタスではなく冷蔵庫で保管していたもので既に何日か前にも食べているので、気づかずにその虫(あるいはその卵)も食べてしまっているかもしれないですよね・・。 うーん、気になります。 虫に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レタスの青くてかたくなった部分の調理法。

    レタスの外側はいつももしゃもしゃするので捨てていましたが、生ごみが増えるのでなんとか食べ切りたいのですが良い調理法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 袋にレタスが入れにくい…

    レタスをスーパーで買うとき、皆さんはどうしていますか? いつも行くスーパーでは袋に入ってない状態で山積みになって売られています。 私はそばに置いてある薄いビニール袋に入れてから買い物カゴに入れるのですが、そのビニール袋に入れる作業が苦手で困っています(ToT) 葉っぱがくっついて袋に入ってくれなかったり外の葉がぼろぼろになってしまったりして時間がかかってしまうのです。 それでも生で食べるレタスをカゴにそのまま入れるのは衛生面的に抵抗があります。 うまくビニールに入れるコツやその他の対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • ウォーターレタスについて

    先日ウォーターレタスを購入しましたが、葉先から白くなり、とろけてきました。だめな部分は切りましたが、とろけるか、葉が黄色くなるかです。 本体はもう、殆んど無く子株がとりあえず残っていますが、それもとろけているものが、一部あります。 資料では育成が簡単な方だとかいてありましたが、 なにが悪いか判りません。ちなみに日当たりは午前中のみあたる環境です。よろしくお願いいたします。