レタスの収穫:どのくらいまで葉が取れる?

このQ&Aのポイント
  • レタスの収穫時期や方法について詳しく解説します。
  • レタスの葉の収穫について、どのくらいまで取ることができるかについて説明します。
  • レタスの収穫時に注意すべきポイントや、葉の取り方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レタスの収穫

レタスはどのくらいまで葉が取れますか。                   少しレタス(ちしゃ)を植えて大きくなったので下から葉っぱを取って食べてます。だんだん上のほうだけになってきて固くなって来ました。まだ取れますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

形状の説明からおそらくプリーツレタスの系統ではないでしょうか。 葉が固くなって来れば生食での収穫は終わりに近いと思います。 でもレタスは加熱しても美味しく食べられるので、葉が固めでも軽く茹でて(「野菜しゃぶしゃぶ」に使うと合いそう)試しに食べてみて筋が残らないのなら加熱料理で充分使えますよ。我が家では普通の球状のレタスを時々味噌汁の具に使います。サヤエンドウに似た風味で割と出汁も出てくれて美味しいです。 レタスに近いチコリという野菜もグラタンとして過熱して食べますから不味いという事は無いと思います。ただ加熱するとカサが減るので栽培している株数があまり多くないのなら茹であがりの量がかなり少なく感じるかもしれませんが・・・。

taneki110
質問者

お礼

加熱して食べられますか。生しか思ってなかったので味はわかりませんが、硬いとこは試してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

苗を植付けてから約2か月後が収穫時期です。 球体部を上から手で押さえて見て、固く締まっているようなら 収穫時期です。一枚葉は硬くて食には向きません。球体を収穫 し終えたらそれで終わりと考えて下さい。

taneki110
質問者

お礼

レタスとチョット違うのかもしれませんが、葉っぱが赤みがかって外に広がっています。下からとっていましたが下のほうは茎が伸びて上に葉っぱが残ってきています。まだ葉っぱはついていますが少し堅くなっているみたいです。ありがとうございました。

回答No.1

外側の葉から収穫すればしばらく収穫を楽しめので、レタスは経済的ですよね? 芯が伸びてしまうと収穫は終わりのサインです^^

taneki110
質問者

お礼

芯が伸びてきたら終わりですか。ありがとうございました