• ベストアンサー

初!レタスの収穫

初めての家庭菜園に奮闘中なんです。レタスの苗?を植えました。10センチくらいの5枚ぐらいだったのが1週間で15センチほどになりましたが、いつとったらいいのでしょうか。少しのびただけでちぎってもまたそこから伸びてきますか?目安が分からないので教えてください。初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

葉を外側からむしって食べてもいいですよ。 葉で光を受けて成長しますから重なった部分は採ってもいいのです。 逆に採りすぎると後から増えにくいです。 ある程度根が成長していればほとんど採ってしまっても又出てきます。

noname#7779
質問者

お礼

はい、分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.2

あのぉ、レタスですよね? サニーレタス?どっちだろう??? 丸くなるのがレタスで、丸くならないのがサニーレタスの類ですが・・・。 どちらにしても >少しのびただけでちぎってもまたそこから伸びてきますか? これの意味がちょっとわからない・・・。 外の葉をちぎるだけならいいと思いますが、中心にある新葉?新芽?をちぎってしまったらお終いです。 でも、これはサニーレタスの類の話です。 普通のレタスならちぎったらお終いです・・・。 私はサニーレタスの種を蒔いて13cmほどになってます。 もういつでも収穫して食べれます^^ 収穫するときは根こそぎ取ってます。 まぁ、種ですから開いた土に新たな種を蒔けばいいのでそうしてますが・・・。

noname#7779
質問者

お礼

すみませーん、サニーです。外側からちぎっていけばいいんですね。店で売ってる大きいのを想像していたので。