文系から管理栄養士になれる大学はある?奨学金制度を利用して負担をかけずに進学できる?

このQ&Aのポイント
  • 文系からでも管理栄養士になれる大学を探しています。また、奨学金制度を利用して親に負担をかけずに進学できるか心配です。
  • 文系の私が管理栄養士になりたいと思っていますが、どの大学に進学すればいいか迷っています。また、奨学金制度を利用して負担をかけずに進学することはできるのでしょうか。
  • 私は文系の高校生でありながら、管理栄養士になることを考えています。しかし、どの大学に進学すればいいのか悩んでいます。また、奨学金制度を利用して親に負担をかけずに進学することができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系から管理栄養士になりたいのですが…

こんにちは、高校三年です 私は文系の国公立の高校に通っていて、つい最近までは教育学部に進学することを考えていました。というのが、以前から管理栄養士は興味があったのですが、理系ではないとむりと思っていたので、文系の自分はその選択肢はもうないと諦めていました。 ですが、文系からでも管理栄養士になれることを先日知り本当に自分のやりたいことが見つかったような気がして地元の国公立に行こうと思ってたのですが、今年から入試制度が変わっていて、化学が必要だから無理でした。私は生物基礎と化学基礎までしか勉強していません。 残されたのは私大ですが、経済面からしても行くのにはためらいがあるので、教育学部にしようと思う分、せっかく自分がやりたいことを遅いですが、みつけられたので、諦めれません。 親は、やりたいことならといってくれています。 申し訳ないけど、奨学金制度などを利用してあまり親には負担をかけずに管理栄養士になりたいです! 中国地方、九州地方あたりでどこか文系からでも管理栄養士になれる大学、ご存知ですか? そして、文系からでも十分大丈夫でしょうか? 奨学金制度を利用したら、親にあまり負担をかけずに大学に、いけますか? 長くてすいません お返事よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食物学科、管理栄養士専攻というのは、文理系扱いでは? 英、国、数での受験も可能だし、家政科や農業系なので、医療系や 工学部の理系とは、かなり違うと思います。 やる気が道を開きますから、頑張って下さい。

nyanchur
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます! やる気だけはあるんで、本当に頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

管理栄養士について、調べてみてください。(ウィキペディアでも) 大学を卒業しても、すぐになれるものではありません。 大学や短大、あるいは専門学校で学ぶだけでは、栄養士にしかなれません。 その後、国家試験に合格することで管理栄養士になれるわけです。 ですから、管理栄養士を目指すなら、必ずしも大学にこだわる必要はありません。 また、奨学金で親に負担をかけないと考えるのは、親孝行で結構なことですが、一方で奨学金というのは多くの場合、借金であることを認識しておかないといけません。 親の負担を減らす代わりに、自分が借金を背負うことになります。 社会に出てから返済することになりますが、現実には返済に苦しんでいる人も多いようです。 ニュース 奨学金 返済などと入れて検索すると出てきます。 最悪のケースですが、そうなるとやはり親に頼らざるを得なくなるとするなら、最初から親に負担してもらった方が、可能であれば良いこととなるでしょう。

nyanchur
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます😢 奨学金のこと、考えてない部分があって、とても参考になりました! しらべてみたいとおもいます!

回答No.4

管理栄養士をしている知人がいますが、大学時代は白衣の毎日で、 実験漬けの日々であることは確かでしたね。 が、でも、理系の勉強はたいしたことがなく、なんちゃって化学だし、 数学といっても統計程度なものとのことです。 国立大学志望の人なら、問題のない領域です。

nyanchur
質問者

お礼

入ってからの覚悟がいることが改めてよくわかりました! わざわざありがとうございます😢 参考にさせていただきます!

noname#208751
noname#208751
回答No.3

結構いばらの道かも知れません。 私立で栄養士になれる短大に行っていましたが、理系が強くないとしんどいです。 付属の高校ではそれを見越して高校の3年間理数に力を入れていて、内定であがります。 外部から入った人は偏差値では私たちより賢い学校の方が多かったけど、授業について行けなくて短大を止めてしまう人もいました。 高校で理数をしてない人は一日目の授業から落ちこぼれるって感じでした。出来て当たり前って感じで授業が始まるので・・・ 一度、進路指導の先生ともよく相談した方がいいですよ。 入ると実験・実習・レポート漬けになるので、高校の理科を復讐する時間は作れないと思います。

nyanchur
質問者

お礼

入ってからの覚悟が必要なことが改めてよくわかりました。 先生ともよく話してみます! ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答No.1

高校3年かあ。これが2年だったら理転もできたかもしれないが、3年だと既に遅いような気がする。 ただ、あくまで私の推測なので、そこは進路相談担当の教師に相談するのが一番じゃないか? 私の高校時代の経験談だと、進路相談の先生がよく言っていたのは「文系から理系への変更は不可能。理系から文系への変更は可能だが、不利になる点がある」だった。でも30年以上前の受験事情と今の受験事情とではまるで違うので、あくまで参考程度と思ってくれていい。 残念ながらその大学名までは知らない。(回答になってないじゃないか?と言われるのは承知の上だ)最終的には独学(化学)になるんだろうけど、自分の努力次第だろうな。 ※今回の回答をしたのは私は高校時代、理系なのに化学1本で受験に挑んだからだ。国立は無理で私立しか受からなかったけどな。

nyanchur
質問者

お礼

理転はやはり難しいですよね… 先生ともよく話してみます! こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました! 参考にさせていただきます!