文系から管理栄養士になれる大学はある?奨学金制度を利用して負担をかけずに進学できる?

このQ&Aのポイント
  • 文系からでも管理栄養士になれる大学を探しています。また、奨学金制度を利用して親に負担をかけずに進学できるか心配です。
  • 文系の私が管理栄養士になりたいと思っていますが、どの大学に進学すればいいか迷っています。また、奨学金制度を利用して負担をかけずに進学することはできるのでしょうか。
  • 私は文系の高校生でありながら、管理栄養士になることを考えています。しかし、どの大学に進学すればいいのか悩んでいます。また、奨学金制度を利用して親に負担をかけずに進学することができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系から管理栄養士になりたいのですが…

こんにちは、高校三年です 私は文系の国公立の高校に通っていて、つい最近までは教育学部に進学することを考えていました。というのが、以前から管理栄養士は興味があったのですが、理系ではないとむりと思っていたので、文系の自分はその選択肢はもうないと諦めていました。 ですが、文系からでも管理栄養士になれることを先日知り本当に自分のやりたいことが見つかったような気がして地元の国公立に行こうと思ってたのですが、今年から入試制度が変わっていて、化学が必要だから無理でした。私は生物基礎と化学基礎までしか勉強していません。 残されたのは私大ですが、経済面からしても行くのにはためらいがあるので、教育学部にしようと思う分、せっかく自分がやりたいことを遅いですが、みつけられたので、諦めれません。 親は、やりたいことならといってくれています。 申し訳ないけど、奨学金制度などを利用してあまり親には負担をかけずに管理栄養士になりたいです! 中国地方、九州地方あたりでどこか文系からでも管理栄養士になれる大学、ご存知ですか? そして、文系からでも十分大丈夫でしょうか? 奨学金制度を利用したら、親にあまり負担をかけずに大学に、いけますか? 長くてすいません お返事よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食物学科、管理栄養士専攻というのは、文理系扱いでは? 英、国、数での受験も可能だし、家政科や農業系なので、医療系や 工学部の理系とは、かなり違うと思います。 やる気が道を開きますから、頑張って下さい。

nyanchur
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます! やる気だけはあるんで、本当に頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

管理栄養士について、調べてみてください。(ウィキペディアでも) 大学を卒業しても、すぐになれるものではありません。 大学や短大、あるいは専門学校で学ぶだけでは、栄養士にしかなれません。 その後、国家試験に合格することで管理栄養士になれるわけです。 ですから、管理栄養士を目指すなら、必ずしも大学にこだわる必要はありません。 また、奨学金で親に負担をかけないと考えるのは、親孝行で結構なことですが、一方で奨学金というのは多くの場合、借金であることを認識しておかないといけません。 親の負担を減らす代わりに、自分が借金を背負うことになります。 社会に出てから返済することになりますが、現実には返済に苦しんでいる人も多いようです。 ニュース 奨学金 返済などと入れて検索すると出てきます。 最悪のケースですが、そうなるとやはり親に頼らざるを得なくなるとするなら、最初から親に負担してもらった方が、可能であれば良いこととなるでしょう。

nyanchur
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます😢 奨学金のこと、考えてない部分があって、とても参考になりました! しらべてみたいとおもいます!

回答No.4

管理栄養士をしている知人がいますが、大学時代は白衣の毎日で、 実験漬けの日々であることは確かでしたね。 が、でも、理系の勉強はたいしたことがなく、なんちゃって化学だし、 数学といっても統計程度なものとのことです。 国立大学志望の人なら、問題のない領域です。

nyanchur
質問者

お礼

入ってからの覚悟がいることが改めてよくわかりました! わざわざありがとうございます😢 参考にさせていただきます!

noname#208751
noname#208751
回答No.3

結構いばらの道かも知れません。 私立で栄養士になれる短大に行っていましたが、理系が強くないとしんどいです。 付属の高校ではそれを見越して高校の3年間理数に力を入れていて、内定であがります。 外部から入った人は偏差値では私たちより賢い学校の方が多かったけど、授業について行けなくて短大を止めてしまう人もいました。 高校で理数をしてない人は一日目の授業から落ちこぼれるって感じでした。出来て当たり前って感じで授業が始まるので・・・ 一度、進路指導の先生ともよく相談した方がいいですよ。 入ると実験・実習・レポート漬けになるので、高校の理科を復讐する時間は作れないと思います。

nyanchur
質問者

お礼

入ってからの覚悟が必要なことが改めてよくわかりました。 先生ともよく話してみます! ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答No.1

高校3年かあ。これが2年だったら理転もできたかもしれないが、3年だと既に遅いような気がする。 ただ、あくまで私の推測なので、そこは進路相談担当の教師に相談するのが一番じゃないか? 私の高校時代の経験談だと、進路相談の先生がよく言っていたのは「文系から理系への変更は不可能。理系から文系への変更は可能だが、不利になる点がある」だった。でも30年以上前の受験事情と今の受験事情とではまるで違うので、あくまで参考程度と思ってくれていい。 残念ながらその大学名までは知らない。(回答になってないじゃないか?と言われるのは承知の上だ)最終的には独学(化学)になるんだろうけど、自分の努力次第だろうな。 ※今回の回答をしたのは私は高校時代、理系なのに化学1本で受験に挑んだからだ。国立は無理で私立しか受からなかったけどな。

nyanchur
質問者

お礼

理転はやはり難しいですよね… 先生ともよく話してみます! こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 文系から管理栄養士に

    はじめまして。私は高校2年生で文系ですが最近管理栄養士の仕事に就きたいと思っています。でも化学は1年生のときに少しやったぐらいであとは生物IIIをやっています。文系からでも管理栄養士の資格がとれる大学はありますか?教えてください。

  • 管理栄養士になりたい!!

    はじめまして。私は管理栄養士になりたいと思っている高校3年生です。しかし文系なので科学を選択しておらず、国公立大学を目指しているのですが行ける大学が限られています。どなたか文系で国公立大学に行った方はいますか?

  • ~食物・栄養学~

    大学で食物・栄養学などを学んで食品開発やフードコーディネーターなどの食に携わる仕事に着いてみたいと思っています。 しかし私は文系で化学は1年の時にしかやっていません。 食物・栄養学は化学が大切と聞いたのですが、文系の私でも大丈夫でしょうか?またできれば化学なら基礎からしっかりと教えてくれる学校が良いのですがそのような学校はありますか?? (できれば国公立でお願いします)

  • 管理栄養士について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。管理栄養士を目指してるのですが、 今まで自分は文系だったので化学も生物もまったく勉強してません。 高校2年のときに栄養管理しになりたいと思っていたのですが、 色々と事情があり文系の道に進みました。 ですが両親が栄養専門学校に行かせてくれるとの事なので 管理栄養士を本格的に目指すと決まったのは本当にごく最近 の事なのです。 一週間前から化学の勉強を始めたのですが、(今は理論化学をやってます) 理系をどう勉強したらいいのか、まったく分かりません。 具体的に言えば生物III、化学は有機、無機、理論と、どれから 手をつけたらいいのかなど・・ あとお金がなんとかなったら専門学校卒業した後編入で大学 行こうと思ってますがもしかしたら専門卒業だけになるかも しれないです。 私は計算とかむしろ化学とか苦手意識が強いです。。 ですが本当に管理栄養士になりたいと思ってます。 こんな私でも大丈夫でしょうか・・ それは自分次第だとはわかってます。 だけど不安になります・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 文系で管理栄養士の大学に行きたいのですが…。

    高校三年生です。 もうすぐ進路決定を しなきゃいけないので すが、将来は管理栄養 士になるために四大に 行こうと考えています だが私は文系で化学や 数学は一切取っていま せん…。 最近管理栄養士になろ うと思ったので…。 東京で数学などの受験 がない大学ありますか ? 生物は二年の時にやり ました。 すぐに回答ください…

  • 管理栄養士になるのに・・・。

     わたしは今年高校三年になるんですが  将来スポーツ栄養士を目指しています。    わたしは化学が大の苦手で管理栄養士養成施設に認定されている大学が  理科選択一科目で行けるという理由で文系に選択しました。  でも、最近時間に余裕が出来て管理栄養士について改めて調べると  高校で化学IIをやっておくべきだという意見を多数みて、  今更ながら焦っています。  生物は得意な方なのですがやはり高校で文系では  スポーツ栄養士は目指せないのでしょうか?  ご意見お願いします。  もし高校時代文系で管理栄養士になったという方がいましたら  少しでも回答してくれると心強いです。おねがいします。

  • 文理選択について 栄養系について

    私は高校一年生です。 文理選択を考え出したとき、管理栄養士が国家資格だし、長く働いたらお給料も安定してそうだし、料理も好きだし、結婚しても働けそうだなと思い、受験科目をいろいろ調べたら、理系でした。 しかし、私は文系科目(特に国語)がずっと好きで、管理栄養士になりたいということがなかったら絶対に文系を選択しています。文系にいくなら文学部、法学部に行きたいです。法学部に行ったら公務員になりやすそうだし良さそうとも思いますし、裁判を傍聴しに行ったりと興味もあります。 得意で好きである文系科目を選択し、文系を極めたいという気持ちがあります。 化学基礎は、これまで授業が面白く、化学をとってもいいかなとは思うのですが2年になると難しくなると聞いて不安です。 親は「得意な教科なら文系に行って、良い大学に入って勉強したら成長できるよ。大学は私立でも公立でもどちらでもいいよ」といいます。 今気持ちは中途半端です。文系科目なら楽しく頑張れるし、文系に行きたいという気持ちと、理系である管理栄養士の道です。管理栄養士は調べた結果私立なら文系でもなれるとのことでしたが、理数科目が得意じゃなかったのに文系受験で合格したとしても大学入学後苦労するかなとも思います。 管理栄養士は病院で働いたり責任が重く、そのわりにはお給料は良くないと、今まで調べてきて知りました。 理系に管理栄養士以外のなりたいものはないのに理系に行って頑張れるのか不安です。

  • 管理栄養士

    いま高校3年です。 管理栄養士養成過程のある大学に行きたいと思ってるんですが、文系からでも行けますか? 2年までは生物Iをやってたけど、3年になってからは3教科型の文系クラスなので、化学も生物もやってません。

  • 管理栄養士養成学科の大学について

    私は高校3年生です。 文系で、化学をやっていないのですが、栄養系に興味があって 大学は、管理栄養士養成学科にすすみたいなぁと思っています。 受験だけなら、生物と英語でできるのですが、 入学してからは、やっぱり化学をやっていない分、 ついていくのが大変なのでしょうか? やっぱり、文系にはむいていない学科なのでしょうか? 管理栄養士養成学科にくるひとたちは、理系ばっかりなのでしょうか? 他にもなにかいいアドバイスがあったら、教えて下さい。

  • 管理栄養士について

    高2理系です。管理栄養士を目指しています。成績は中の下~中の上 栄養系の大学の受験科目で数IIICが必要ないのはわかっているのですが、化学、生物(3年生で習う内容)は必要ですか? 私はあまり理系教科が得意ではないため、必要無いのであれば3年は文系に進もうと考えています。 管理栄養士の方、アドバイスお願いします(>_<)!

専門家に質問してみよう