• ベストアンサー

管理栄養士になりたい!!

はじめまして。私は管理栄養士になりたいと思っている高校3年生です。しかし文系なので科学を選択しておらず、国公立大学を目指しているのですが行ける大学が限られています。どなたか文系で国公立大学に行った方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny3013
回答No.1

こんにちは。友人も目指していたことがあり 気になったので調べてみました。間違えていたらごめんなさい。 国立大学で管理栄養士課程があるというのは3校、 公立大学では13校あるようです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l_29.html 学部名・学科名をみるときっといずれも理系向けの試験になっているんでしょうね。 化学・または生物が必要になるのかな。 (詳しく調べたわけではないので、試験教科はご自分でしっかり調べてくださいね) 将来の目標が変わることは高校生のうちはたくさんあると思います。 文系にいってしまったけど、よく考えたら理系の学部にいきたい、という人は結構いました。 文系にいながら、理系の学部にいった人はたくさん知っていますが(国公立・私立でも大変さは変わりません) その人たちはたくさんの努力をしていました。 例えば、そういう仲間を集め、先生にもお願いして放課後理系教科の勉強会を開くのもいいと思います。 要に放課後にもう1コマ授業してもらうようなものですね。 文系は理系と比べて理数系の教科の時間が少ないのですから勉強時間を増やす工夫が必要になります。 自分で勉強するより、先生に見て頂いた方が効率よく学べると思います。 管理栄養士として働くということは、基礎的な化学・生物の知識は必要になるはずなので、今がんばっても損はしないはず。 そして、文系の強みを生かして、文系科目で理系の人より うーーんといい点数を取ってください。 勉強のコツを覚えたら、今後の管理栄養士の試験でも役立つはずですよ。 がんばって夢を叶えてくださいね。

vida05
質問者

お礼

返事、本当にありがとうございます!!管理栄養士の資格がとれる大学がわかってとても助かりました。文系から理系向けの大学を目指すのは大変だと思うけどがんばってみます。

その他の回答 (3)

• tmya-814
回答No.4

補足に対しての回答です。 娘は自宅通で無い為、手元の教科書等ありませんが、栄養学部と言っても調理などよりも医学的な分野からの勉強が多く、一年の早くにラットの解剖もありました。 娘も化学が苦手ですが、何とか単位は取れていっていますよ。 薬学部よりは化学が駄目でも何とかなると娘は言っています。

vida05
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ラットの解剖ですか…何か想像していたものよりも理系向きな学部なんでビックリです。自分に向いているか分からないけど、じっくり考えながら決めていこうと思います☆

回答No.3

学校で授業を受けていないから、入試科目に選んではいけないということはありません。 私は、高校で理科を2科目しか履修できなかったので、物理・化学を履修し生物・地学を受験で使いました。

vida05
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で科学を勉強するのは大変だと思いますががんばってみようと思います!!!

• tmya-814
回答No.2

センターではもちろん理科のいずれかの科目を受験しなければいけませんよね。 勿論、志望大学の受験科目も調べられているんですよね。 娘は私立の栄養学部ですので、受験は英・化・数でした。 娘の友達は生・英での受験でした。 大学に入ってからの勉強は、高校で生物IIまでやっていたのが役に立っていると言っています。 高校によってはあまり勉強していない学校もあるそうです。 どちらかと言えば理系の学部だと思いますが、ここまでくれば頑張り次第です。 志望校に合格されますように。

vida05
質問者

補足

返事ありがとうございます!!娘さんは管理栄養学科に通っておられるんですね。もしよければ、管理栄養学科ってどんなことを学ぶのか教えていただけると嬉しいです。科学が苦手なのですが、大丈夫なのかとても不安です…