• ベストアンサー

文系から管理栄養士に

はじめまして。私は高校2年生で文系ですが最近管理栄養士の仕事に就きたいと思っています。でも化学は1年生のときに少しやったぐらいであとは生物IIIをやっています。文系からでも管理栄養士の資格がとれる大学はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

栄養学を学べる大学 http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk58.html あるいは  食物学を学べる大学 http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk61.html のリストです。 例えば国立の御茶ノ水大学 生活科学・食物栄養 をみると 受験科目では数学IIBまで理科に関してはIこそ2科目必要ですがIIまで必要なのは1科目だけです。 生物IIIというのは聞いたことがないのですが、生物Iと生物IIという意味なら、化学Iとあわせて対応可能でしょう。 私立であれば、数学も不要で理科1科目と国語・英語で受験できる大学も多いはずです。 数学III・Cが必要とされていませんので、文系からの受験は十分に可能だと思います。  

Amnos32
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせて貰います!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

管理栄養士に大学の差はないです。 もっと言えば、理系である必要でさえないです。 国家試験は単なる暗記物ですから。

Amnos32
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!