• 締切済み

気になる女声に渡す手紙の文面

件名のとおりです。 気になる女性に渡す手紙の内容に関してお尋ねします。 私は30歳男性、相手は25歳ぐらいです。 相手とは面識があり、相手は役所勤め、こちらは業者の立場として何度か会っています。 しかしこれまで1年と数カ月の間に、書類の受け渡しなどで形式的なやりとりを2,3回行っただけです。 今度、相手の勤め先に行く機会があるので、ちょっと世間話をした後、周囲の状況を見て手紙を渡そうと思っています。 内容として以下のようなものを想定していますが、加えたほうが良い項目、あるいは削除したほうが良い項目はあるでしょうか? ・いきなり手紙を渡してしまってごめんなさい ・自分の簡単なプロフィール(名前、年齢、会社、仕事の概要、休日何してるか、等) ・どういう状況で相手に惹かれたのか具体的に書く ・あなたともっとお話してみたいです ・このようなアプローチしか方法がなく不快や不安な思いをさせてしまったら申し訳ないです ・友達になってもらえたら嬉しいです ・拒否の連絡をもらえば今後、同じようなことはしない。2週間連絡がなければ拒否の意思表示と受けとめる ・こちらの連絡先(LINE IDやケータイアドレスなど)

みんなの回答

回答No.5

印象としては何かウジウジした感じで気持ち悪いです、お相手の気持ちや状況などは何も分からないので何を書いてもダメなものはダメなので手紙など渡さないほうがいいです、それよりもズバリ話をする場を作れるかどうかに賭けて見ましょう、イチカバチカ1回キリのチャレンジです、話す場としてはお茶か軽食ですから誘ってみましょう、お相手の反応で分かるのでダメなら終わりにします、乗る気がありそうなら日程を相談して決めてしまいます。 手紙なんか渡しても気持ち悪く思われるだけで連絡方法も分からないでしょう電話番号を書いても女性からする事は無理でしょう、女性からの連絡先を書いた手紙を待つのも無理でしょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

いきなりお茶か軽食ですか....。 「連絡方法も分からないでしょう」ということですが、LINEが最も手軽な連絡方法かと思いますが(回答者様がLINEのことを知らないならすみませんが) ともあれ回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.4

相手に迷惑をかけまい、と貴方が周囲の状況をみた上で手紙を渡しても 相手はそれを自分の中だけに留めておくとは限りませんよ。 それでもいい、自分は彼女に真面目に惚れているんだ!と胸張って誰にでも言えるなら気持ちを込めた手紙を渡されて良いかと思います。 ただ「拒否の連絡をもらえば…」は要りませんね。 「二週間連絡がなければ…」も貴方の身勝手さの表れです。 不快や不安な気持ちにさせたかも知れない相手に言う言葉ではないかと思いますよ。 相手のやり方考え方がありますから 貴方は思いやりをもって相手を尊重されます様に。

YKANAJAN
質問者

お礼

拒否の連絡とか、2週間連絡がなければ、というのはやめて、単に連絡がなければ、としたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

≫私の会社の同期の者が相手のことを多少知っており、その女性が ≫街コンに言ったことがあり、お見合いアプリを使っていたことがあるそうです。 ≫そういう人なので、突然手紙を渡しても何とかなるかな、と思ったのですが。 かすかな情報に飛びついた結果、恥をかくのがアナタ、ということに ならないようにしたいものです。 とにかく、勤務先でない場所で、偶然バッタリ出会えるといいですね。 そういうときは、チャンスですから勇気を出して下さい。 同期の方に橋渡しは頼めないのでしょうか。 合コンに繰り出せれば、最高です。 質問者さまが、真面目な人柄だということはわかりました。 幸運を祈ります!

YKANAJAN
質問者

お礼

偶然ばったりというのは可能性が低すぎてちょっと... 実質あきらめるということですね。 その同期ですが、すでにその人にアタックして撃沈している人なので、橋渡しを頼むのは厳しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私が27年前に妻と出逢った時に妻には彼が居ましたがそれでも妻と付き合いたい 感情が湧いてきたので私は妻の会社に行くたびに少しづつ意識するような気遣いを 見せていきました。 貴方は一回で全てを伝えて相手の気持ちを分かろうとしていますが、これこそ相手に 対して気遣いが無いと思いませんか!? 自分の気持ちを伝えるだけでは相手の気持ちは伝わってこないでしょう。自分の気持ちより 相手のことを少しずつ気遣って相談に乗るつもりで話しかけたほうが良いですよ。 例えば、「以前に比べて少し痩せたんじゃない。少し顔色も悪く見えるけど何かあったの!?」 という事は大切ですよ。少ししか会っていないのに自分の事を見ていてくれているんだと 思わせることが大事です。それと髪型が変わっているなどの女性が似合っているかなと 気にしている事をやんわりと「髪型似合っているね」と優しく言ってあげれば良いですよ。 女性は自分の事を見てくれている人の事は意識するものです。ですが突然告白されても 彼女にしたら「何。どうしたの」としか受け取れないと思いますよ。三段跳びではないけれど ホップ・ステップ・ジャンプで順序立てて告白するほうが良いですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヶ月に1度程度しか相手のところに行かないので、少しずつだと相手が忘れてしまいます。 補足にあるとおり、相手も誰かいい人がいないか探しているように思うので、手紙を渡すようなやり方もアリかな、と思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最悪の事態として、女性がその手紙を、自分の上司に提出する場合が あることは予想したほうがいいと思います。 役所の上司→あなたの会社→あなたの上司→あなた・・・の順番で連絡がまわり、 大目玉を食らうのはあなたです。 手紙の文面ですが、すべて削除をおすすめします。 会社名は知っていると思いますので、渡すとしたら 「よかったら、ご連絡ください。 アドレス&名前」プラス笑顔だでいいと思います。 あとは、話をするようになってから、ですね。 一応、添削らしきことをします・・・ ・いきなり手紙を渡してしまってごめんなさい  突然、手紙をお渡しする失礼をお許し下さい、  突然の手紙で、驚かれたと思います。 ・自分の簡単なプロフィール(名前、年齢、会社、仕事の概要、休日何してるか、等)    仕事の概要や休日の過ごし方などは、話をするようになってから、言えばいいことです。  まったく関心のない男が、休日何をしてようとも、知りたくないのが本音です。 ・どういう状況で相手に惹かれたのか具体的に書く  気持ち悪いから削除 ・あなたともっとお話してみたいです  気持ち悪いから削除 ・このようなアプローチしか方法がなく不快や不安な思いをさせてしまったら申し訳ないです  削除  書きたいなら「 他に、思いつく手段がなく申しわけありません。」 ・友達になってもらえたら嬉しいです  削除 ・拒否の連絡をもらえば今後、同じようなことはしない。2週間連絡がなければ拒否の意思表示と受けとめる  削除 ・こちらの連絡先(LINE IDやケータイアドレスなど) 結論 相手から好感触というか好反応が得られるまで、何もしないほうがいいと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最悪の事態、大目玉になるかもですね。 渡すとしても、大部分を削除するということですね....。 それならば、やらないほうが良いかもしれませんね。

YKANAJAN
質問者

補足

補足なのですが、私の会社の同期の者が相手のことを多少知っており、その女性が街コンに言ったことがあり、お見合いアプリを使っていたことがあるそうです。 そういう人なので、突然手紙を渡しても何とかなるかな、と思ったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる女性に連絡先を渡す際、どの程度書くべきか

    件名のとおりです。 気になっている女性と個人的にやりとりしたいので、ほんの少し雑談をした後、手紙かメモを渡したいと思います。 状況: ・私は30歳男性、相手は25歳ぐらい ・相手とは面識があり、相手は役所勤め、こちらは業者の立場として何度か会っていますが、しかしこれまで1年と数カ月の間に、書類の受け渡しなどで形式的なやりとりを2,3回行っただけです ・今度、相手の勤め先に行く機会があるので、ほんの少し世間話をした後、周囲の状況を見て連絡先を渡そうと思っています。 ・必ずしも確実な情報ではないですが、相手は街コンに行ったこと有り、またお見合いアプリみたいなものを少なくとも過去に使ったことがあるようです(恋人を探している状態かもしれない) 内容ですが、長い内容と短い内容の2種類を考えていますが、どちらが良い(またはマシか)でしょうか。 長い内容(便せん等に書いて封筒に入れて渡す): ・突然の手紙で、驚かれたと思います。 ・自分の簡単なプロフィール(名前、年齢等) ・このような方法の他に、思いつく手段がなく申しわけありません。 ・連絡がなければ、同じことは今後しない ・こちらの連絡先(LINE IDやケータイアドレスなど) 短い内容(その場でメモにでも書いて渡す): ・こちらの連絡先(LINE IDやケータイアドレスなど) あまり長く書いたり、便せんに書いたりすると重い&怖いとなりそうですが、もしかすると真剣さが伝わるかもしれないと思っています。 短い内容で渡すほうが良いかなと思っていますが、どのように思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 手紙をもらったらどう思いますか(女性の方お願いします)

    22才男です。今現在気になる子がいるのですが話す機会がありません。それで手紙を書いてみたのですが、突然手紙をもらったらどう思いますか? 状況は相手は16才、同じスポーツをしていて(一緒にやったこともあります。)、面識あり。話は挨拶程度です。 手紙の内容は、「今やっているスポーツのことと、今度ごはんでもどう?いきなりご飯はちょっと。。だったらメールからでも!」という風な内容です。

  • 手紙には、手紙で返すべきでしょうか?

    こんにちは。 長らくお会いしていない目上の方から、 お手紙を頂きました。 軽い内容でもハッピーな内容でもなく、 また長らくお会いしていないので、 相手の状況(温度)が書面の内容のみしかわからなかったり、 その間の出来事など・・・ お返事を書くには、すごくまとまらなくなってしまい、 どうお返事を書いて良いかわからなくなってしまいました。 電話だとすぐに応える(掛ける)ことは出来るのですが、 丁寧に手紙を書いて送って下さった事を考えると、 やはり、書面には書面で返すのがマナーでしょうか?

  • 手紙の返事について

    この前(二日ぐらいに)ラブレター的な手紙でメアドの書いた手紙を一緒にして郵便で好きな人に送りました。 彼女とはあまり、面識はないんですが、いきなり手紙(ラブレターのようなもの)をもらうときの気持ちってどうなんでしょうか? あと、こういうのってどれくらい待つのが無難なんでしょうか?教えてください。 内容は気になっていてメールを教えてくほしい。とういうことのみです。 あと、二回目(返事が聞きたい)という手紙は出すべきでしょうか? なんか怪しいと思われて、相手が混乱していないか?などとてもとても心配で毎日ハラハラです。

  • 高校生から手紙をもらい…

    22歳女性です。 私の家の近所に高校があり、そこの男子高校生に突然手紙を 貰いました。面識は全くありません。そこの高校前を通らないと 駅まで行けないので毎日のように通っていたわけですが、彼は私を ほぼ毎日見かけていたようです。 手紙の内容は、一目惚れしてずっと気になっているので連絡を 下さいという内容です。彼の連絡先が書いてありました。 先日突然渡されてかなり驚きましたが、手紙貰うだけならと 思い、貰いました。(通りすがりに渡されて、しかも彼は走るように 逃げていった) 私は連絡する気はなく、そのままにしていましたが、その高校前を 通ると待ち伏せしているかのように「連絡くれないんですか?」と 毎回聞かれるんです。そのつもりがないということを1回目に会ったとき伝えましたが、「どうしてもお願いです」と。 諦めてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? これからもその前を通らなくてはいけないので。。 それともいっその事、連絡先を教えたら少しは落ち着きますか? かなりしつこいなという印象を持ちました。 具体策があれば教えて頂きたいです。

  • 書物の著者に手紙を出したい!

    実は、ある海洋生物学の和書を読んでみました。真面目な本です。 著者プロフィールに、○○県○○市○○○丁目○○番○○号と、著者の連絡先が載っています。(今時、珍しいのです) 著書に感銘を受けたので、感想を書いた手紙を出したいと思ってます。 その著者とは全く面識が無いのですが、突然手紙を出して、失礼にならないのでしょうか? やはり、出版社の同意が必要なのでしょうか? ご経験のある方、出版関係に詳しい方、ご教授、ご指導お願いします。

  • 履歴書、家族書、その他の手紙の書き方を教えて下さい。

    遠距離の彼と、結婚を考え、それぞれの家族に話をしたところ、 どんな人か知らないので(双方の親とは面識なし)履歴書などの 書類を交換することとなりました。必要書類、必要項目などを 教えて下さい。あとそれに添える手紙はどんな内容がいいんでしょうか。

  • 元彼に手紙を渡そうと思います。過去をとても気にする彼

    元彼と別れたのは何日か前で別れた原因は私がくだらない嘘をついたのが主な理由です。その嘘は私の過去の話をするといい気にならないと思ったからついた嘘でした。しかし、彼に「過去のことで嘘をつくってことは過去がそんなに大事なんだな」と言われ振られました。私は彼氏を傷つけたくないと思ってついた悪気のない嘘でした。しかし彼を傷つけてしまったのは事実です。なのでその時は別れを受け入れました。そして私はもう連絡しないと決めました。しかし、昨日連絡してしまいました。「話がしたいからいつか少し時間ない?」ってそしたら彼は「話って何?」とそっけない感じで返してきました。「会って表情を見て話がしたい」といいました。彼は納得してくれて今週末くらいに直接会う機会をつくりました。しかし面と向かってじゃ上手く表現出来るかわからないし口で言うよりも手紙にまず思ったことを書いてみました。 その手紙の内容はまず 嘘をついとことに対しての謝罪 別れ際にもう連絡しないと決めたけど無理だったということ 過去よりあなたが大切だということ あなたが私の過去を気にするのは仕方ないかもしれない でも、それってあなたは新しい彼女が出来たら 私といった場所にその子と行ったら思い出さないの? ということ。 彼にとっては私が初めての彼女なんです。 彼は私が過去にいろいろ付き合ったりしているのが 嫌になったから別れたんでしょうか? もしかしたら自分も遊びたいと思っているのかもしれません。 でも私も初めて長く続いた相手なのですごく大切な人で 彼にとっても私は初めてできた彼女なのですごく不器用ながらも 愛してくれていました。なのでわかってほしいって思うんです。 この手紙の内容に戻ろうとか好きだとかいう内容は 書いていません。でも他人になるというのが嫌です。 繋がっておきたい存在なのです。なので皆さん何か思うことがあれば コメントください。最終的には彼と復縁できたらなって思います。

  • 手紙で告白

    こちらで以前、入院した病院の看護師さんを好きになったと相談した者です。 皆さんのアドバイスのおかげで、気持ちを伝える決心がつきました。 やっと明日病院に行く機会ができたのですが、 会えたとしても相手は仕事中なので手紙を渡そうと思っています。 でも突然手紙を渡し、その内容が告白するようなものだとどうなんだろう?と思い始めてしまいました。 なのでまずは連絡先を渡して、相手から連絡が来たら直接告白しようかとも考えています。 手紙で告白していいものでしょうか?それともまずは連絡先を渡すだけにした方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 受刑者に手紙を出したいのですが

    現在、刑務所に服役中の人に事情があり手紙を出したいのですが 親族の方でなければ無理なのでしょうか。 受刑者からこちらに返事が欲しいというわけではなく、私のほうから ただ状況を説明する手紙を出したいだけなのですが。 色々な方の質問・回答を拝見させていただいて、刑務所内では検閲が あるということなので、受刑者と殆ど関係の無い人間が手紙を出しても 果たして本当に相手に届くのだろうかと心配です。 というのも、2月に結婚することが決まったのですが、相手が会社を 経営しており以前の従業員が今年の夏頃仮釈放で出所する というのです。私も全く面識が無いわけではないのですが、 家庭の事情で離婚した受刑者の両親が双方で身元引き受け人を拒否 しているため、婚約中の私の彼を頼っているようなのです。 彼は人に頼み事をされると断れない人なので、恐らく引き受けてしまう と思うのですが、その前に一応仕事や、私どもも家庭を持つことに なるのであまりに頼られても困る旨の手紙を彼には内緒で出したいと 思っています。 返事は不要ですが、本当に無関係の私の手紙も届くのでしょうか。 ちなみに、服役中の彼の姉という人物から今いる刑務所の所在地は 聞いて知っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。