• ベストアンサー

高校生から手紙をもらい…

22歳女性です。 私の家の近所に高校があり、そこの男子高校生に突然手紙を 貰いました。面識は全くありません。そこの高校前を通らないと 駅まで行けないので毎日のように通っていたわけですが、彼は私を ほぼ毎日見かけていたようです。 手紙の内容は、一目惚れしてずっと気になっているので連絡を 下さいという内容です。彼の連絡先が書いてありました。 先日突然渡されてかなり驚きましたが、手紙貰うだけならと 思い、貰いました。(通りすがりに渡されて、しかも彼は走るように 逃げていった) 私は連絡する気はなく、そのままにしていましたが、その高校前を 通ると待ち伏せしているかのように「連絡くれないんですか?」と 毎回聞かれるんです。そのつもりがないということを1回目に会ったとき伝えましたが、「どうしてもお願いです」と。 諦めてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? これからもその前を通らなくてはいけないので。。 それともいっその事、連絡先を教えたら少しは落ち着きますか? かなりしつこいなという印象を持ちました。 具体策があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>諦めてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? しっかり断ることが、大切だと思います。無視をし続けても、待ち伏せは続くと思いますし、次に会った時にしっかり付き合えないし、迷惑だとはっきり伝えたほうがいいと思います。しかし、最近ではストーカーなど問題になっているので、気をつけたほうがよいと思います。 >それともいっその事、連絡先を教えたら少しは落ち着きますか? 連絡先は、友達として付き合ってもいいのなら、教えてもいいとは思いますが、かかわりを持ちたくないのだったら、教えないほうがいいと思います。待ち伏せをしたりするような人なので、執拗なメールや電話に苦しむことになりそうな気がするので、教えることは解決策にはなりません。 具体策については、しっかり断ることが大切です。もし一人で不安だったら、男友達などにお願いして彼氏役で彼氏から、二度としないでほしいと伝えてもらってもいいでしょう。待ち伏せされるのが嫌なら、遠回りでももうその高校には近づかないほうがいいと思います。待ち伏せしていて会わなくなると次は自宅を突き止めたりしそうな気がするのでそうするとさらに面倒です。 もし本当に追い詰められたら、警察に相談してください。ストーカーによる事件というのをニュースでもご覧になられていると思います。そのような危険があることを念頭に入れておいてください。

mayumiyuma
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 そうですね、友達としても関わろうとは思わないので、 絶対教えないことにします。彼氏がいますので、これ以上 言われるようなら彼氏を連れていってみようと思います。

その他の回答 (4)

• gloomie
回答No.5

私も連絡先は教えるべきではないと思います。 一度目に断ったにも関わらず、それだけしつこいという事は、 あなたが折れて連絡先を教えた場合、 毎日メールが送られてくることは容易に推測できます。 そして、返答をしない場合「どうして返事をくれないの?」とそれこそ言われそうです。 連絡先は教えないにしろ、手紙か何かで全く気持ちが無い事を伝えるべきでしょう。 (これからもそのつもりはないのならそれも伝えておくべきかと) その時に「彼氏がいる」などと嘘を言ってもいいかと思います。 毎日顔を合わせる機会があるようなので、 直接彼氏のことなどで突っ込まれた場合、 嘘がばれないようにいろいろ考えてた方がよさそうですね。 遠恋してる、とか彼のプロフィールとか。 誰か知人に協力を願って彼氏のフリをしてもらうのもいいかも。 (知人を巻き込みたくないというのであれば、使えませんが・・・) あまりよいアドバイスではないかもしれませんが、 ご参考になれば幸いです。

mayumiyuma
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 絶対に連絡先は教えないことにします。 それにしてもしつこい… 私の個人情報を(家とか)知られていないことを祈ります。 家が近い可能性も。。彼氏と一緒に通ってみます。

• shinchi
回答No.4

昔、年上の女性にあこがれていた者です。 中学から高校の頃は、年上の女性のものすごく 興味があり、大人にあこがれる頃です。 さらに、エネルギッシュでもあり、見境のない 行動に出たりもする時期です。 #1の方が言うように、彼氏がいるとか、 婚約者がいるとかいって、男の影を見せてあげてください。 そうして、あきらめるしかない状況にしてあげてください。 連絡先を教えるとかの行動はやめてください。 間違いなく、うるさいくらい、しつこく 電話なり、メールが来ます。 ストーカー行為を行なうと思います。 それでは、くれぐれも気をつけて。

mayumiyuma
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり中高生は年上に憧れるものなんですね。 他の方へのお礼にも書きましたが、彼氏がいますので これ以上しつこくされた場合は彼氏を連れていこうと思います。

• TREX555
回答No.3

マジな顔して、『坊や、いい加減にしないと、先生に言いつけるよ!』、と言いながら、受け取った手紙を返せばOKです。 それでも待ち伏せしていたら、本当に学校に駆け込みましょう。 甘い顔をしていると、どんどんエスカレートしますよ。

mayumiyuma
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >坊や、いい加減にしないと、先生に言いつけるよ! これは言えそうにないですが、エスカレートされると困るので しっかり断りたいと思います。

• tomusamu
回答No.1

嘘でもいいので彼氏がいるとかって言えば諦めてくれると思います。

mayumiyuma
質問者

お礼

回答有り難うございます。彼氏いますのでそう言ってみます。