OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

書物の著者に手紙を出したい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148338
  • 閲覧数900
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

実は、ある海洋生物学の和書を読んでみました。真面目な本です。
著者プロフィールに、○○県○○市○○○丁目○○番○○号と、著者の連絡先が載っています。(今時、珍しいのです)
著書に感銘を受けたので、感想を書いた手紙を出したいと思ってます。
その著者とは全く面識が無いのですが、突然手紙を出して、失礼にならないのでしょうか?
やはり、出版社の同意が必要なのでしょうか?
ご経験のある方、出版関係に詳しい方、ご教授、ご指導お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

ぜひ出すべきだと思います。

自分は作者の住所を知らなかったので出版社経由で出しましたが、丁寧なお返事をいただき、
非常に感激したことがありました。(まさか、直筆で返事をいただけるとは思ってもいなか
ったので)

作者が本に記載することは作者の考え方そのものだと思います。自分の考えに受け手がどう
反応しているか?とても気になるものだとも返事に書かれてありました。

返事を期待するのではないでしょうが、素直な自分の気持ちを伝えることは良いことだと思
います。願わくば、良き出会いとなりますよう・・・頑張ってお手紙書いてみてください。
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

ご返事有難うございました。
作者の方から、ご返事いただけたとは、羨ましいですね。しかも、直筆だとは恐れ入ります。
教えてgoo!でもそうですけど、質問にご返事いただいたり、回答にお礼されると、勇気が出る・・・と言うか、嬉しいですし、爽やかですよね。
最近、素直な気持ち出した事が無いな・・・とさえ思う私です。
でも、出版社経由でも作家の方に届けていただけるんですね。
ついつい、テレビのドラマなんかで編集部のダンボールに積めこまれた手紙を思い出して、戸惑っていました。
是非、感想、出してみます。感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-09 23:29:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 本を書いた人は、読者がどのように思うか、知りたがっていると思います。その本を読んだ感想を送ることは決して失礼には当たりません。作者にとっても、次の著作をするときにプラスになるはずです。
ただし、作者からの手紙は期待しないようにした方が良いと思います。手紙をもらったら返事を書くのが礼儀ですが、たくさんの人から送られてきた場合には、返事をするのも大変です。自分の素直な感想を述べて、今後の創作活動の糧になってもらえるよう、見返りを期待せずに書きましょう。
 なお、作者の連絡先がない場合には、出版社に書評として、感想を送れば、作者に届けてくれます。
 
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

貴重なご意見有難うございます。
>・・・たくさんの人から送られてきた場合には、返事をするのも大変です。
とかく読者は、手紙をかくと返事が来るものと、何と言いますか、必ず返事が来ると、変な見返りを求めてるのかも知れませんね。
それに、なんか、作家の先生がたを怒らせなきゃ良いな・・・って及び腰になってしまいます。
勇気を出して、感想を書いてみます。見返りを求めず、次ぎの作品がもっと面白いものになりますよう、お手紙してみます。
投稿日時 - 2001-10-09 23:11:30
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ファンレターでしょ?
もらってうれしくない人はいませんよ。
ぜひ、出してあげてください。
お礼コメント
albrac

お礼率 100% (21/21)

そうですね。
素直に自分の気持ち、ぶつけるのって、大事だと思いました。
ファンレターもらって、嫌な人っていませんよね。
なんか、質問では、使った事が無い丁寧語使っちゃいました。
tomikou0000さんのご意見、グッときました。
気持ちのこもったアドバイス、有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-09 23:17:26